• 締切済み

2DCADのお勧めを教えて下さい

仕事では、家具や小物プロダクトの三面図や展示会のレイアウト図などを作成する必要があるのですが、自宅でも作業をしたいので、できるだけ安価なもしくはフリーの2DCADを探しています。(たまに詳細設計なども行います) 現在多く使われているものなどには、やはり使い勝手など理由があると思います。複数をお使いになって、ここが良かったなどの実感からお勧めの2DCADを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#201784

みんなの回答

回答No.3

AutoCADを触ったことがあるならば、Draftsightがオススメです。 AutoCADLTと同機能で無料です。 仕事でDWGを使うのなら、JWWよりも受け渡しがしやすいです。 個人的にはプロダクトやレイアウトなら3DのSketchupが良いと思うのですが、2DCADということなので。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 DWGやDXFの受け渡しが必要ですが、実はAutoCADをいじった事がありません。ただ、Draftsightは初歩から覚えても価値あるような感じですね。暇な時にでもさわって慣れてみます。

• kita_s
回答No.2

JW-CADですかね。使いやすかったです。 解説本もたくさん出てますしWebでの情報も豊富なので覚えるには便利かと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 JW-CADはツールアイコンが文字なので分かりやすいですね。 一度本屋さんでJW-CADの解説を見てみます。

• mpascal
回答No.1

DraftSight が、AUTOCADとの互換性が高くて良いのではと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 使い勝手が知りたかったのでそれだけでは何も魅力を感じませんでした。