• ベストアンサー

全館空調システムに関しましてお尋ねします。

全館空調システムに関しましてお尋ねします。 今回、全館空調を検討しております。 約33坪の一般木造住宅2階建です。 導入費用・お勧めメーカーなど分からないことが 多く決めかねております。 どうかお知恵をお借りできますよう お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

戸建新築にチェックをしていないので気になります。全館空調システムは新築時に行なわないと、大きな問題を引き起こします。断熱欠損部分に冬には大量の結露が発生して、その部分が腐ってくるからです。とうしてもやりたい場合には大規模なリノベーションが必要です。

yonsan318
質問者

お礼

ご親切なご回答をいただきまして誠にありがとうございました。 お陰様でとても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

回答にはなりませんが、参考までに 私の所は、標準だったので、費用判りません。 標準で付いていたけど、一度も稼働させてことが無い・・・未だに生活していて必要性を感じたことないのですが

yonsan318
質問者

お礼

ご親切なご回答をいただきまして誠にありがとうございました。 お陰様でとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 全館空調システムについて

    全館空調システムの検討をしております。 ランニングコストや現在お使いのかたなどご意見をお願いします。

  • 全館空調か、各部屋にエアコンか!?

    全館空調か、各部屋にエアコンか!? 東京都の山手線内側に戸建新築を予定しています とある大手HMに候補を絞っていますが、全館空調を勧められています 請負契約時に、導入するかどうか決めなければなりません 延べ床面積は120m2の5LDK総二階建て木造(2×4) 全館空調の見積もりは値引きを入れて90万円ジャスト(別途消費税) 全館空調を入れなかった場合は、法定化されている24時間換気に20万円 建物完成後に、家電量販店でエアコンを6台買って取り付け 初期費用は大差ありませんし、ランニングコストも大差なさそうと思っています 決めなければならない大きな仕様は、全館空調だけが残っています 家族は、夫婦と母と子供一人(小6)の4人 特別暑がりも寒がりもいませんが、ヒートアイランド現象で夏にエアコンを止めることはありません はたして、各部屋にエアコン設置と全館空調 どちらが良いと思いますか? ご意見お願いします

  • 全館空調導入の可否について

    いつもお世話になっております。 横浜で次世代省エネルギー基準を満たしている注文住宅を建てる予定です。 当初、全館空調導入を決めていたのですが、 実際に導入された方から「夏は快適だけど、冬は寒い」と聞き、 全館空調にするか個々の部屋に冷暖房機器にするか迷ってしましました。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 次世代省エネルギー基準を満たした住宅に ・全館空調 ・個々に冷暖房機器 の導入後のご感想およびランニングコストをお聞かせ願えませんか? 以上、よろしくお願いします。

  • 全館空調の適正価格について

    全館空調について質問です。地元の工務店で家を新築予定です。全館空調を考えているのですが、見積りをお願いしたところ、空調設備工事費が650万円でした。家の広さは、67坪(納戸をいれると、75坪ほどです)これに伴って、断熱性、機密性を高くしないといけないということで、いろいろ高くなってしまい、家の全体の見積もりが、6千万円でした。ハウスメーカーでもこんなに高くないと思うのですが、どうでしょうか。ちなみにダイキンの空冷ヒートポンプエアコン(天カセビルトイン形)SZBP56ABVが6機必要とのことです。詳しい方がいたら教えてください。

  • 全館空調のランニングコスト

    全館空調のランニングコスト 戸建を新築予定です。 HMと請負契約を結ぶ直前ですが、値引きの意味も兼ねて全館空調または太陽光発電のどちらかを無償でプレゼントしてもらえます。 契約時にどちらにするか決定しる必要があります。 どの道エアコンは必須なので、初期費用がゼロとなる全館空調に魅力を感じていますが、問題はランニングコストです 実際に導入された方々、電気代はどんな感じでしょうか? 述べ床約100m2 木造2×4.気密・断熱はトップクラスだそうです 建築地は横浜市です よろしくお願いします

  • 全館空調のデメリットについて

    全館空調のデメリットについて 現在、ハウスメーカーと仕様を打ち合わせ中です。 そのハウスメーカーでは全館空調を入れる人が7割くらいだそうで、私にも勧めてきました 価格は、各部屋に家電店で買ったエアコンを入れた場合とトントンです どこでもそうだと思いますが、営業は手前味噌で、デメリットの具体的な提示がありません 実際に全館空調で暮らしている方のお話を聞かせていただけると幸いです システムはデンソーの顕熱式で、建築地は神奈川県です

  • 空気工房か全館空調かで悩んでいます

    家を新築することにしましたが、空調関係で悩んでいます。 空気工房(セキスイハイム)と他の全館空調のどちらが良いのか分かりません。 自分なりに以下の様な事を考えていますが、どなたか、実際に住まわれている方で、どんな感じなのか教えていただきたく、質問させていただきました。 空気工房と全館空調の概略は以下と理解しています。 (1)空気工房も全館空調も基本的に、最近の物は加温除湿・暖房・空気清浄ができるが、空気工房は、2KW程度の能力なので、暖房・冷房は、他の各部屋、廊下などに設置したエアコンで補う。 (2)エアコンの調整は、集中または、各エアコンのリモコンで行う。 (3)全館空調の場合は、2システムの風量調整と、各システムで一部屋だけの風量調整で、温度コントロールをする。 ということは、以下の様に空気工房に利があるように思われますが、どうなんでしょう? (1)空気工房は、各部屋の温度コントロールはエアコンで行うので、たとえば西日があたる部屋と北の部屋で設定を変えることで、快適性が得られるが、全館空調は、部屋毎に調整が出来ないので、特に日差しがある場合などは、部屋で、温度差が出やすい。 (2)殆ど、1階で生活する場合、空気工房は、2階の温度を夏は高め、冬は低めに設定でき、電気代が節約しやすい。 (3)全館空調でも、2階全体の風量を落とせば、同じ事が出来るような気もしますが・・・。 (3)全館空調は、200Vの3相電源を使用するため、安い電気料金設定で使用できるが、年平均、7000~9000位は、電気代がかかる。 (4)空気工房は、普通契約だが、使っていない部屋の空調を弱める事ができるので、全館空調より安めで出来る?(これは推定です) (5)現在は、床暖とオイルヒーターで24hタイマーで生活していますが、床暖はLDKに設置するつもりです。そうすると、(1)で書いた事と同じ事が床暖の為に起こるので、空気工房の方が、調整しやすいと思われる。 家は、35~40坪くらいの大きさで、1階は1LDK、2階は大きな寝室と納戸を考えています。

  • オール電化ではない家での全館空調

    築30年超の木造住宅を二世帯住宅に建て替えるにあたり、全館空調を検討しています。 ただ事情があって、キッチンはガスコンロ、給湯もガス(集中プロパン)になるため、オール電化のプラン(電化上手)にできません。 このことから、電気代が心配です。 オール電化ではなく、全館空調を導入した方の光熱費などがどのくらいなのか教えてください。 あるいは、下記の条件などから注意した方が良いことなどありましたら教えてください。 家族:大人4人 建築:ツーバイフォー、    断熱材/ロックウール、屋根断熱(ダブルシールドパネル)    窓:ペアガラス(Low-E複層ガラス) 述べ床:160平方メートル程度 その他:バス共用、キッチン別の二世帯住宅 よろしくお願いいたします。

  • 全館空調の給気口と排気口の位置

     全館空調を導入した住宅を建設中ですが、給気口と排気口が水平に並んでおりメーカーに聞いたところ水平に並べれば問題ないといわれました。ところが最近ある建築士に図面を見せたら水平であっても給気口と排気口が近すぎてショートサーキット(排気が給気に流れ込む現象)が起こすので、そのようは設計はしないといわれました。図面を見る限りではメーカー基準を満たしており、メーカーは家電業界では有名でエアコンではトップクラスのようなのですが、一般的に全館空調の給気口と排気口が水平に並べることは問題ないのでしょうか。

  • 全館空調って快適ですか?

    20年ぶりに戸建を建築します 前回は工務店で建てましたが色々あってもう工務店はこりごりです あらためて良い工務店を見極める能力もないので、今回は無難に大手ハウスメーカーで建てようと思っています 既にもうHMは決めてあって、最終的な請負金額提示直前という段階ですが、HMからは全館空調を勧められています 今の見積もりでも各部屋に普通のエアコンを設けるよりも、安くなっていますが、実際に全館空調の家で暮らしている方々からのご意見をお聞きしたいです 実際いかがですか? 快適でしょうか?