• ベストアンサー

PSO2で交友関係は広げられますか?

PSO2を始めようかと思っているのですが、 このゲームで交友関係が広がったりはしますか? 以上、経験者の方などいらっしゃったら、 教えて頂けないでしょうか。

noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ソロの人が多いので結構難しいですよ。プレイを始めて3年目ですがPSO2で出来た友人は0人です。他のゲームから一緒に移籍してきたフレが10人ぐらいいますので、その人達とプレイしています。 フレはチーム(他のゲームで言うところのギルド)に入って、新たな友人を20~30人を作ってましたので、チームとかに入らないと厳しいかも知れないですね。私はチームに入ってません。 どのオンラインゲームでもある事ですが、装備やプレイスタイルにうるさい人が居てチャットで叩いてきたりしギスギスする事がありますね。

その他の回答 (2)

• kikyuuu
回答No.3

こんにちは 広げられますが、広がりにくい方ですね。 大規模緊急クエスト等でも大多数の人がソロプレイを好んでおり、 12人同時に同じマップには入れるのですが、パーティーは1組あるかないか位です。 パーティーを組んで行かないとクリアできないようなコンテンツが少ないので仕方ないのですが。 わたしは良くパーティーを組みますが、 コミュニケーションは「よろしく」と、「PTありがとうございました」 この2つしか会話しない人が多いです。 これらの挨拶なども自動で設定したものが表示できるので、 一切話さない人も居ますね。 交友関係を広げたい場合はチームというコミュニティー的な物に入れば広げやすいです。 大規模な所だと大体30人くらい人が居るので、チームチャットが飛び交います チーム内で一緒にパーティーを組んでクエストに行くこともありますので、 まずはチームに入ると良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• rasuka555
回答No.2

チームという、ほかのシステムでいうようなギルド的なものがあります。 私は交友関係広げるのは苦手でしたが、所属人数の多いチームにはいり、 積極的に会話に加わっていったら、仲の良い人というのが数人出来ました。 その人と一緒に遊んでいるうちに、その人の友人と一緒に遊ぶ、ということもあります。 ソロ活動が多いのは確かですが、かかわりを持とうと思えばちゃんとかかわりを持つことは可能です。 ただ、経験上雑談などを全くせず、ゲームに関する話しかしない人、というのは敬遠されていきます。

質問者

お礼

ありがとうございました!