• ベストアンサー

ファイルコピーする場合のサーバ負荷

Aサーバ(コピー先)にて、Bサーバ(コピー元)のファイルを Aサーバのディスクにコピーする場合、Bサーバ(コピー元)の リソース(メモリ、CPU)は利用するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neuron-x
回答No.3

コンピュータ間でファイルをやりとりする時は、お互いに連携を取りながら処理が行われます。(Aサーバからの要求に、Bサーバが答えるようなイメージ) そのためBサーバのリソースも利用されます。ただし、それだけでリソースが占有されるほどの負荷はかからないので、たいした問題にはなりません。

forkeiko
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ORUKA1951
回答No.5

No.1です。  サーバー(サービスをする者)と言うことなので、双方がFTPプロトコルを通じて、FTPサーバーとして動作しているなら・・。HTTPサーバーとしてHTTPプロトコルで通信しているなら。あるいは一方がファイルサーバーとして動作しているなら、サーバー通しの通信ではありません。  どのプロトコルを用いるサーバーなのかがわからないと答えられないはずですよ。質問は「Aサーバー、Bサーバー」と明記されてますので・・

forkeiko
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。

• wormhole
回答No.4

>どのくらい負荷がかかるのかはどのように調べるかご存知でしょうか。 Windows系サーバならタスクマネージャーやリソースモニターなど Unix系ならtopなど 調べ方はクライアントと代わりありません。

• wormhole
回答No.2

Bサーバのリソースが使用されるかどうかなら、どのようなプロトコルであろうが使用されます(AサーバがBサーバのリソースを利用するという意味ではないです)。

forkeiko
質問者

補足

ありがとうございます。 どのくらい負荷がかかるのかはどのように調べるかご存知でしょうか。

• ORUKA1951
回答No.1

プロトコルは??