• 締切済み

アニメが夕方に放送されなくなったのは

日本に子供が極端に少なくなったからですか? 最近のテレビは面白くない。ネットのほうがおもしろいと若者世代からは評価されてるみたいですが、中高年のTVに対する評価は高いのですか? テレビがどの世代に向けて放送してるのか知りたいです。

noname#198068
noname#198068

みんなの回答

回答No.2

純粋に子ども(幼稚園児などの年齢層)向けのアニメは、今も夕方に放送されていますよ。ただ、共働きが増え、子どもが夕方に家にいない世帯が増えたので、本数自体が少ないし、曜日も限られますが。 10代向けのアニメが夕方に放送されなくなったのは、録画で見る人が増えて、深夜帯に放送時間が移動したからです。 夕方の10代、20代向けのアニメは、らんま1/2が開拓して、もともと生での視聴率は低く、それでも成り立つ時間帯として成立していました。制作費自体は物販で支えられていたのですが、深夜アニメが開拓され、放映時刻の縛りがなくなったのが大きいです。 少子化よりも、生で見る人が減ったことと、夕方、家に親がいる(=子どもがいる)家庭が減ったためです。

noname#211806
noname#211806
回答No.1

「少子化」も無関係ではないと思いますが、「かつては殆どの子供が学校から(多少の寄り道なとはしても)真っ直ぐに帰宅していた・夕方には帰宅していた事が当たり前だったから」ですが、「現在は『学習塾等の習い事・お稽古事等で夕方には帰宅していないか、コンビニ等へ夕方から夜間にかけての外出が多くなっている事』」というのが「最大の理由」ではないでしょうか・・・。 少なくとも「夕方から夜間にかけて外出する『行き先の様な場所』がある年代まではほぼ皆無だった」ので、「夕方にはテレビの前に」というのが「当たり前だった筈」です。 しかし現在は「そうではない実状」ですし、「単純に『そうした理由から夕方の時間枠は取れないor放送する時間帯としては不適切とされてしまうから』」じゃないでしょうかねぇ・・・。

関連するQ&A

  • 東京FMとニッポン放送

    最近、東京FMとニッポン放送を聞いてます。 両方聞いていて思ったのですが、両者を大学に例えると、東京FMは青学でニッポン放送は明治みたいな感じですよね? 東京FMは音楽とかも今時(若者向け?)で楽しいけど、ニッポン放送はジジくさい歌が多くて気分が暗くなる!(番組も中高年向けが多い)唯一面白いのがANNくらいですか? あと、朝の那須さんの声はキモい。

  • 昔、24時間TVで放送したアニメのタイトルを知りたいのですが?

    昔、日本テレビの24時間TVで放送したアニメのタイトルを全て知りたいのですが? 最近ビデオで「海底超特急マリン・エクスプレス」や「フウムーン」をみて、全部みたくなりました。 わかる方がおりましたら、宜しくお願いします。

  • 「TVアニメ」と「TVドラマ」はどっちが多いのか?

    ここ10年間ぐらいで、TVアニメの放送枠数は急激に増えましたよね(地域差が極端にもなりましたが)。で、今日テレビを見ていてふと「やけにドラマ多いなぁ」とも思ったのですが、実際のところ放送枠数は「TVアニメ」と「TVドラマ」ではどちらが多いのでしょうか?

  • アニメの再放送

    クリーミィマミとかペルシャとかは再放送しないんですか??最近のアニメには夢みたいなものが感じられません。娘たちに見せてあげたいと思いました。あと、マドレーヌもここ最近ではテレビで放映していませんよね??是非放映して欲しいです!

  • アニメの放送について

    もしかしたら常識なのかもしれませんが不思議に思ったので質問させていただきます。 アニメは普通にテレビ局で放送されているものを録画したり見たりするのは無料ですよね。 録画ができるということは何度も見返しができるし、友達通しなら貸し借りもできるじゃないですか。 なのになぜ、ネット上での公式配信は有料なのですか? 放送局が合わない人に不利じゃないですか?

  • 日テレ 金曜ロードショーで放映されるアニメについて

    いまだに、だいぶ昔のアニメが何回も放映されています。 私は懐かしいで済むんですが、今の若い世代でも十分面白いと感じるものなんでしょうか? 個人的には私はもう見飽きたので、最近の若者世代の中で人気のアニメ(映画?)でも 放映してくれないかなと思います。*最近の流行りを知りたいので。 局の人たちが4、50代多いから仕方ないのでしょうかね(^^; 今の若者はどう感じてるんでしょうか? そもそもテレビ観ないって人も多そうですね・・・

  • ブルームバーグのネットライブ放送が見られません

    今まで、ブルームバーグのサイト(http://www.bloomberg.com/tvradio/tv/tv_index_japan.html)で、日本向けのライブ放送を見ていました。大変重宝していたのですが、最近、「テレビ番組」というアイコンをクリックしても、プレーヤーが立ち上がるのですが、放送が開始しなくなりました。 どうすれば、また見られるようになるでしょうか。

  • アニメの放送時間を詳しく知りたいのですが・・・

    見てるアニメがたくさんあってよく放送時間を間違えてしまいます。現在放送されているアニメの時間帯をまとめてあるサイトってありませんか?ついでに見れるテレビがテレビ静岡、NHK教育、日本テレビ、静岡朝日テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、NHK総合、テレビ朝日、SBSテレビ、テレビ東京、静岡第一テレビ、BSテレビの中の有料番組以外です。

  • ゴレンジャーの再放送について

    十数年前までの民放の午後4時台5時台は、子ども向け番組の再放送の時間帯でした。 本来なら世代の違う人気作をみれたものでしたが・・・ スーパー戦隊シリーズの再放送、というのはお目にかかったことがありません。 シリーズが切れ目なく続いているので、「今やってる本放送を見てもらいたい」という放送局側の意向だったのかな、と今では考えています。 ところで、ゴレンジャーは再放送をしてたのでしょうか。 その手の特撮ものの話になったとき 本放送のときようやく生まれた世代でも「見た」という人たちが、かなりいるのです。 80年代であれば、テレビは地上波しかなく、独立系も関東ならテレビ神奈川だけの時代です。 ゴレンジャーの再放送は、全国的にあったのでしょうか?

  • 明日(10/26)のヤンキース戦の放送は?

    日本時間の今日放送予定のヤンキース戦が雨で順延になってしまいましたが、NHKBSでの放送予定には掲載されてません(涙) ひょっとしたら通常のように放送予定を変更してTV観戦できるかも知れないのですが…どなたか、TV放送又はネットで日本のパリーグのようにネットで視聴できる情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けたら幸いです。 順延になった明日の試合は大事な一戦なだけに、どうしても生中継で観たくて自分なりにネットとかで調べたのですが…。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう