• 締切済み

パソコンの動作の解消方法について

使用しているノートパソコンはWindows7です、メモリーは8Gハードデスクは1Tです。最近動作が非常に重くてスイッチオンして立ち上がるまで約三分ほどかかります。次に画面に入力して次の画面が立ち上がるのにいらいらするほど待たねばなりません。この状態を解消する方法を先輩の方々宜しくご指導おねがいします。自分は定年退職後にパソコンを独自で始めましたので技術的なことには疎くてこまっています宜しくご指導をお願いします。

みんなの回答

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.5

使用にしたがっていわゆるゴミが溜まって来ます。軽くするにはリカバリー。最近のPC(7以降)ならシステムイメージを作成しておけば、いつでもその状態に戻せます。時間もあまりかかりません。OS(セキュリティーアップデート済みでも)だけなら10分とかからず戻せます。これでいつもサクサク。後から余計なソフトは極力入れない。

toyoda1328
質問者

お礼

早速のご指導感謝いたします。ご指示どおり今から試行してみます結果が楽しみです。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

 1度 工場出荷時に戻す 必要なデーターを保存した上で・・・ >パソコンを独自で始めましたので >技術的なことには疎くてこまっています  ネットで調べたり、関連書籍で勉強

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.3

たぶん、使っているうちに起動のスピードが段々と遅くなっていったのだと思います。 一般的には、【高速化ソフト】というソフトを買って使用しますと、自動で起動する時間が元のように早くなります。 TuneUp Utilities 2013とかが1番使ってみて問題が起きず性能が良かったと感じますが、お値段が気になる場合は無料の試用版を試してみるというのが良いかと思います。 ソフトは市販されている高速化ソフトの多くは、自動で作動する傾向にあります。 ノートパソコンは、最初に電源を入れると、OSであるウィンドウズ7が起動します。パソコンの機械を制御するソフトの事です。 OSはマイクロソフト社の場合、毎月15日などにバージョンアップというのを繰り返していきます。 繰り返す都度に、どんどんデーターが増えていき、それらを全部1度に読み込みますので、起動する時間が遅くなっていきます。 高速化ソフトは、自社のデーターにより、「この部分はもう使っていない」などと不要なデーターを消してくれますので、読み込みが速くなります。専門用語でレジストリの掃除などと呼びます。 読み込みが早くなるのは、原則データーの不要な箇所を消すからですが、ソフトの質が悪いと他のソフトなどの一部起動しなくなることがあります。 その為に評判の良いソフトをお金を出して買って使うという感じになりますので、「お金をかけて自動で掃除させる」という選択肢と、「HDDをSSDに換装させて高速化する」という選択肢と、「我慢してお金もかけない」という選択肢があります。 「リカバリーという工場出荷状態に戻す」と元の速さに戻りますが、他のデーターが消えてしまったり、再度Wi-Fiの設定などが必要となります。 ウィンドウズ8,1にバージョンアップしますと、写真とかのデーターはそのままでリカバリーできる機能があります。 高速化ソフトを買うと1年間の使用料金となり、「毎年支払うのはもったいない」と考えたりすれば、「OSをウィンドウズ8にバージョンアップする」という選択になります。 ちなみにOSのバージョンアップは有償で1万円近くしますが、1度支払えばずっと使えます。 1番初心者でも簡単な方法で、もっとも確実な方法は、高速化ソフト TuneUp Utilities 2013 を試してみることだと思います。

参考URL:
http://www.coneco.net/ReviewList/1121218358/
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

HDDに不良クラスタを含めた異常が無いかチェック HDDのデフラグを行う セーフモードで起動し動作に問題が無ければ通常起動時のレジストリに異常が無いかチェック HDDに不良クラスタが見つかればHDDの交換を、レジストリに異常があるならレジストリの修復ソフトを使うよりも出来ればリカバリーを・・・

回答No.1

  パソコンのメーカー名、型名は書いてください 自作なら、CPUは何を使ってるか  

関連するQ&A

  • パソコンのトラブル解消についてご指導下さい。

    パソコンのトラブル解消についてご指導下さい。 OSはXP CPUはPentium4(3G)メインメモリー512MB(256×2)購入後5年のデスクトップパソコンを使用しています。HDDは最近交換しました。 最近、かなり動作が遅くなり、複雑な作業をすると時々フリーズを起こします。新規購入も考えていますが、メモリー不足が原因ではと考え、メモリーを512×2または1G×2に変更しようと思っています。その際の注意事項やアドバイス(1GOr2G 新規購入)等があればご指導下さい。

  • PCの動作が遅い

    PCの動作が遅くてイライラしています。立ち上がりは遅い、文字変換も遅い、なにかにつけて遅いのはメモリー容量の大きいのと交換すれば解消されるのでしょうか?・・・PC自体も古くて2006年製中古ですが。windowsXPでOFFICE2007を使用しています。どうすれば解消されるのでしょうか?教えて下さい。

  • パソコンの動作が遅い

     WIndows7搭載のパソコンを使ってますが、最近急に動作が遅くなり、クリックしてもなかなか次の画面に遷移しません。丸いマークがくるくると回るだけで、しばらくしてからやっと次の画面になります。  Cドライブのクリーンアップなどをしてみましたが効果がありません。使用しているパソコンはNECのVALUESTAR VN770/Hです。  何か対処方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンについて

    パソコンはメモリーが少ないといわゆるサイトを開いたりするのに時間がかかりますが、メモリーが多いと早く全体にうごきますが、じッさいデスクトップで特注でいままででているもののなかでスピード速さだけを考えたパソコンをデスクで作る場合に全部でいくらかかるものですか?あとノートパソコンでデスクで最高の速さのパソコンの性能をノートパソコンでも同じようにできますか?それともノートだとデスクとくらべて限界がありいわゆる単純にデスクのほうが早い部品をいッパイノートよりつけられることからデスクのほうがうえですか?デスクの性能MAXはノートではぜッたいできないのですか?いわゆるノートの部品のはいッている部分は小さいと思うのでデスクはでかいので、要は単純に早いのがいいので遅くてイライラするので最大のはやいのがいいとおもいしつもんしました

  • パソコンの立ち上げ

    初めての質問ですので緊張してます宜しくお願いします、今手造りパソコンを持ってますが、以前のマザーボード、CPU,メモリーに頂いたPCボックス、ハードデスクを組んでパソコンを作りました、OSはありますがドライバーのことがよく分かりません、インストールするのですか、電源を入れると画面に英語が出てますが、マウスの矢印も出ませんからスイッチで切ってます、後どうしたらいいでしようか、アドバイスお願いします。

  • パソコンのメモリー不足を解消するには

    近頃、メールやホームページを開いた状態でマイ ピクチャーを開こうとすると開きません。 メールやホームページを閉じてマイ ピクチャーをクリックすると開きます。 また、ギャオなどの動画を見ていて、次の動画を見ようとした時にもインターネット エキスポローラーのエラーが出てまったく操作が出来なくなります。 パソコンのメモリー不足ではないかとも思うのですが、どうすればメモりー不足を解消出来ますでしょうか? あまりパソコンに詳しく無いので詳しく教えていただければ助かります。 メモリーは128です。

  • Sleipnirの動作が遅い

    Sleipnir Version 1.56 正式版を利用しています。 非常に使いやすく、重宝しているのですが、 時々ブラウジングしていると、動作が遅くなったり、 動きが止まったりします。 PCはメモリも十分ありますし、FTTHを使ってますので ハードの問題ではないと考えております。 何か良い解消するアドバイスをいただけないでしょうか? 諸先輩方、宜しくお願いいたします。

  • 自分の中で上手くストレスを解消するには?

    今は新しい仕事をしてて、一応今月から彼岸までの短期までなんですが、色々と悩んでいます。 先輩に仕事を教えてもらってて、先輩方は自分の仕事を割いて、私に指導してもらっています。先輩方も本当は、教えたくないだろうし、新人の私が失敗するとイライラするのは当然だと思います。先輩から、結構おっとりしてるね、そんなおっとりしてて、前の職場でよく働けたなと言われました。前の職場では、マイペースだとかは言われませんでしたが、今は先輩方に言われてしまったので、早くするよう、注意されないようミスしないようにしています。 しかし、こんなことぐらいで、モヤモヤしてばっかりでは駄目ですが、やっぱりモヤモヤしてしまい、用事もしないとあかんのにずっと考えてしまいます。 モヤモヤして、手につけません。 私は結構ネガティブで、あまり自分の中で解消出来ないです。どんなことがあっても割りきれるようになりたいですが、上手くいきません。 次からは、先輩に同じようなことを言われないように、心がけてます。 でも、先輩からチクリと言われたら、もの凄く落ち込んでしまいます。 どうしたら、オンオフ切り替えるにはどうしたらいいですか?

  • 今年の秋にパソコンの買い替え考えています

    今年の秋にパソコンの買い替え考えていますが、今使ってるパソコンのハードデイスクの中が一杯で新しくハードデスクを買おうと思っています。 外付けを買おうと思ったのですが、今度買うパソコンの中に入れたいと思います。 内蔵型にケースを取り付けることが出来ると聞きました。 今度パソコンを買った時、その内蔵型ハードデスクはパソコンに取り付けてもデータは大丈夫でしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • パソコンの動作が非常に重いのですが、パソコンの性能のせいでしょうか?

    パソコンを買ったのですが、非常に動作が遅くて困っています。ウィルスソフトが駐在しているだけで、そのほかに駐在ソフトはないみたいです。また、デフラグやディスクチェックは試してみましたが効果はありませんでした。これは、ソフトの問題ではなく、パソコンのハード自体が低性能なことが原因でしょうか。自分には、ハード関係のことはよくわからないので、よろしくお願いします。  パソコンについての情報はは次のとおりです。 Vista Home Basic CeleronM 430(1.73GHz) メインメモリ 512MB