• ベストアンサー

受験生の兄について・・・

私は中一女子です。 私には中三の兄がいます。 受験生だというのにダラダラ、ゴロゴロしてます。 そんな兄を母も私も心配してるんです。 どうしたらやる気を出してくれますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hackai
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

家族だけではちょっとむずかしいかもしれませんね。 大体この時期は(もう遅いくらいですが) クラスの周囲の友達が受験を意識して 受験モードの空気を作ります。 それにひっぱられる形で、みんな受験生然となることが多いです。 周りがそういう空気でない場合は 時期的にあれですが、速攻で塾に入れると良いかもしれません。 夏休み前だったらもっとよかったのですが。 周りがそういう空気であるけれど お兄さんだけ離脱している状態の場合は 申し訳ありませんが、ちょっと方法が思い浮かびません。 もっとも、理解力が高い人の場合は 高校受験程度だったら 特に受験勉強しなくても希望校に合格してしまう人はざらにいます。 お兄さんはそういうケースかもしれません。

kidani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 兄と両親

    私は3兄弟で兄、私、弟の順番です。 兄はなんかひいきされてる気がします。 兄は中3で受験生でした。(もう受けた) 兄は中2の途中から塾に通い始めました。私は今年度(中1)の途中から英語の塾に通い始めました。今も続けています。もちろん受験生でとても大事な時期なのは分かっています。でも、前に母に塾の面談?のようなものをした時、「高いねー」などとお金の話しを嫌そうにされました。両親は共働きなので私が部活のときは帰ったらご飯を弟に食べさせたり、洗濯物をやったりしています。兄はその間寝ています。疲れてるのはわかっています。ご飯を食べているときは母が正面、兄が右斜め前に座ってるのですが母はずっと兄と話しをしています。受験が終わった今でも続いています。たまに私が話しかけても話してる途中に兄が入ると兄と話し始めてしまいます。 今回お話ししたいのは勉強の面です。テストのたびに「お前はもっとできる」だの「兄を見習ってもっと勉強しろ」だの言われます。私が勉強不足なのはわかります。でもちゃんとやっています。兄は受験生だし兄と勉強時間が違うのはあまり前なのでは?と思ってしまう自分がいます。前にテストの結果が出たときに点数が悪く、休部の話が出ました。でも、試合が近かったのでちゃんと勉強するからと約束しました。そのあとのテストでまた悪い点数で友達のことを言われました。「ちょっと言い方悪いけどバカで楽をする友達につられるな」といわれ頭にきて、反抗してしまいました。でもどれだけ勉強してもどんだけ頑張ってもできなくて見返したいのに見返せない状態です。 私はどうすればいいのですか?

  • 兄と会話がない

    中1女子です。 みなさんは、自分の姉や兄と仲がいいですか? 私は2歳年上の中3の兄がいますが、3ヶ月くらいずっと会話が一言もありません。小学校の時はすごく仲が悪くて、毎日つかみ合いの喧嘩をしていましたが、喧嘩さえもありません。 こういう兄弟関係はおかしいですか?

  • 中3の女子です。受験勉強に、やる気が起きません。

    中3の女子です。受験勉強に、やる気が起きません。 どんなに厳しい言葉でも良いです。私に喝を入れてください。 よろしくお願いします。

  • 兄とうまく話すことができません

    大学二年生女子です。 私には兄がいます。 正直、かなり兄が嫌いです。 この世で一番と言ってもいいぐらいです。 昔は兄がやっていたゲームをやらしてもらったり、兄と兄の友達と一緒に交じって よく遊んでいました。 私は小学生の頃、かなり内気で友達も少なかったので、母がよく心配していました。 だから母は、兄の友達と私が遊べるようにしていました。 でも、そのころ兄の友達にかなりやらしいことをされた経験があります。 男の人のあそこを触らされたり、私も服を脱がされて触られたりしました。 そのころの私はそれがどういうことなのかがよくわかっていませんでした。 でも、気持ち悪いと思いました。 そのことを母に伝えたら、母は激怒し、その友達の家まで怒鳴りに行きました。 しかし、その友達は「は?何言ってんのおばさん?」という感じでとぼけていました。 そのあとの記憶はほとんどありません。 憶えているのは、そのあとその家族が私の家まで来て、何かをいっていたぐらいです。 それからも兄とは普通に仲良くしていました。 しかし兄が受験生の時、かなりイライラしていたんです。 私もその時期は、クラスの何人かからいじめられていました。 先生からも無視されたりしていました。 だから私も家ではかなりイライラしており、それで喧嘩になり よく殴られました。頭をつかまれ、壁に頭をぶつけられたこともありました。 床に座っているときに足で頭を踏まれたこともあり、それで首の骨がおかしくなり 病院に行ったこともありました。 兄は、私のクラスや部活に遊びに来ては私にとって恥ずかしいことばかりするんです。 そのあと私は周りから笑われるんです。 兄が中学高校生になると、そういうことに興味を持つのか、変な妄想ややらしいことをたくさん発言しました。 私も兄に体を触られたりして、すごく気持ち悪いと感じました。 私が高校生になると、お金にうるさくなってきたんです。 私は私立の高校に通っていたので。。 お前ばかりずるいとか、お前のせいで俺はほしいものが何も手に入れないと 兄は機嫌が悪くなるたびに私に言ってきました。 大学受験もおわり、私は下宿することになったんです。 下宿するまでは家で生活していたのですが、母と父が仕事で家にいないとき 兄は必ず私を挑発してくるんです。 はやく切れろよ!という感じで。。 そして少し言い返したら、兄はすぐに切れました。 毎日がほぼその繰り返しで、はやくこの家を出たいと思いました。 下宿してからは、解放されたような気分でした。 大学も楽しいし、友達もたくさんできました。 男性からも言い寄られるようになりました。 しかし、久しぶりに家に帰ったりすると、なぜか鬱な気分になるんです。 案の定、少しでも兄の機嫌を損ねると、すぐに機嫌が悪くなりました。 昔みたいに殴られたりはしなくなりましたが。。 切れては謝ってくるの繰り返しなんです。 もうしんどくなり、兄と話すのがかなり嫌になりました。 話しかけられても、適当に答えていました。 兄も自分は妹に嫌われていると気づいていました。 だから私がいないときは、私の不満をかなり言っていたらしいです。 兄が家にいる時は、無理にでも予定をつくって出かけていました。 しばらくして兄は社会人になり、家を出ることになりました。 なので私がたまに実家に帰っても、兄と会うことはありませんでした。 兄とは二年近くあっていません。 しかし、兄は私が二回生になったというのもあり、就職のことをいろいろ話してやりたいと 言ったりして、下宿先まで行こうとしたりするみたいなんです。 私が実家に帰ろうとした日に、兄も帰ることになったと親から言われました。 嫌がると親がかなり怒ります。 そろそろ顔ぐらい見せてやれと言われます。 でも無理なんです。 顔も見たくないし兄と話したくもないです。 話しかけられただけで嫌な感覚になります。 親の言うとおり、会わない期間が長くなればなるほど、余計に兄と気まずくなると思いますが、 本当に無理になっています。 どうすればいいかわかりません。 みんな自分の兄弟と仲がよさそうでうらやましいです。。 何かあれば意見をお願いします。 長文すみませんでした。

  • 優しい兄についてです。

    私には20歳の兄がいます。 いつも優しく、面白い所もあります^^ そんな兄ももう大人なので、勉強もしっかりして幸せな人生を送ってほしいと思っています。 でも兄の部屋に行くと、いつもスマホばかりで…正直とても心配です。 本人も薄々、勉強をやらなければヤバい…というのは分かっているそうなのですが…。 やる気がまったく出てこないそうです…。 頭の良さはまあまあで、真剣にやれば必ず良い結果が出る人、というのは信じています。。 どうか、この兄に勉強のやる気を出させる方法はないでしょうか…。 いつも優しい兄なので、幸せになってほしいです。 だからといって、私にはスマホを取り上げることはできないので、その他の回答であると嬉しいです。 条件が多くなってしまいましたが、どうか宜しくお願い致します。

  • 過保護すぎる兄達

    中3の女子です。兄が3人居て26、19、16歳の兄がいます。その兄たちがとても過保護なので最近嫌気がさしています。 学校に行く時は女友達と待ち合わせしている最寄駅まで送ってくれて、帰りが3人のうち暇な誰かが迎えに着ます。酷い時は学校まで送り迎えがあります。 私が頼んで居るのではないので、送り迎えは必要ないと言っているのですが心配だからと言って聞いてくれません。学校の場所も家の近所も物騒な所ではないし、全然心配する事ないんです。 遊びに行くときも誰がいるか名前を全員言わなくちゃいけなくて、男子がいると遊びにいかせてもらえません。 別に普通に遊びに行くだけなので、男子が居ると言わないで遊びに行った時は内緒で尾行してたみたいでイキナリ待ち合わせ場所に突撃してきて男子を怒鳴った挙句私は連れ戻されました。次の日に謝ったんですけど、凄い気まずくなりました。 クラスの連絡網で、私の出席番号の前は男子なので男子から電話が来るのですがそれだけで激怒されます。 付属なので高校に上がれるのですがやっぱり男が居るのはダメだ、受験して女子校に行けと煩いです。 親は私が小5の時から仕事の都合で海外にいて、保護者として面談とかにくるのは一番上の兄が代わりにしています。兄は一応しっかりした人なので親も凄く信頼していて私がこのことを相談しても兄の言うとおりにしなさいとしか言ってくれません。 1本いつもの電車に乗り遅れただけなのに、兄は学校や親友に電話をして誘拐されたかもしれない、などと騒ぐのです。 もう友達の間では伝説みたいに有名になっててホントに恥ずかしいです。 修学旅行が秋にあるんですけど、誰が見張りに行くかとか相談しています。 妹の私が言うのもどうかと思うんですけど、ちょっと変だと思います。 どうすれば兄たちは妹離れしてくれるでしょうか? それともこういうのって当たり前で、私がわがままなんでしょうか…。

  • 兄を殺したい

    本気で兄を殺したいです。私には大学2年の兄がいますが本当に殺したいです。仲が悪くなったのは私が中1の頃からです。その頃から口はきかず、兄は私とすれ違うたび舌打ちをしてきます。そして『 死ねよ』と毎日の様に言ってきます。そんな日々にもう耐えられません。この前は私が鍵を忘れたのがいけないのですが、誰もいなかったので外で待っていたら兄が帰ってきて鍵を開けて自分だけ中に入ってまた鍵を閉めてしまいました。その後母が兄に電話したのですが多分わざと電話に出ず鍵を開けてくれませんでした。それ以来本当に兄を殺したくなりまし。最近は本当に殺してしまいそうで自分でも怖いです。どうしたら良いでしょうか?

  • 高校受験

    私は中3です。『受験生』 受験生なのにやる気にならなくて、 結局4月がもう終わります。 頭が悪いのでやらなくちゃいけないと思うけど やる気に慣れないんです。 1、5月から始めても遅くないか、遅れは取り戻せるか 2、いい勉強法はあるか 教えてください!!

  • 兄のデリカシーがどこかに消えています

    兄のデリカシーが無さすぎて困っています。私は中3、兄は高2です。 前々から思っていたのですが常識がないというか、失礼の擬人化みたいな性格なのです。 ある程度成長した時から不穏な感じになり、今ではひねくれすぎて親も手がつけられないような状態です。 例を挙げるとすると、 ・中1の時に洗面所で着替えていると鉢合わせ。堂々と入りもう赤みたいな発言 ・「お前ら女子は月1で洗いたくても洗えない所あるしな」等言って月経をネタにしてくる ・兄の女友達のインスタをそのままスクショし「#JKとかつけてもなんで反応ないんだ?やっぱ顔かw」と投稿。今は削除済 ・親戚友人の営む外国料理屋で置いてある麦茶を親戚と友人の前で顔を顰めながら嗅ぐ ・付き合っている=ヤりまくっているという思考なので「男女が2人になったらどうなることか〜」等を母にも話す(お前と一緒にすな) etc… 結構愚痴も混ざっていますが、やはり失礼すぎる気がします。一応治しなよとは言うのですが「もう戻らん」の一点張りで…。こういうのはもう諦めるべきなんでしょうか?早朝とは思えない程の長文すみません💦 宜しければアドバイスお願いいたします!

  • 受験生です。勉強するやる気がでない。

    中3です。 受験生なので勉強しないといけないんですが、 やる気が出ません。 このままじゃまずいことはわかってるんですが、 まったくやる気がでません。 誰かやる気がでるようなことを言ってください。 お願いします!(>_<)