浮子入り液位計の読み方について

このQ&Aのポイント
  • 薬液タンクの外部液位計の値の読み方を教えて下さい。
  • 透明な液位計には赤い丸い浮子は入っていますが、浮子全体は液面下にあります。
  • 浮子の中心部で読むと、49Lとなる場合です。別の方はメニスカスで読んでいるとのことでした。浮子の性能劣化により、メニスカスで読み取るのが正しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

浮子入り液位計の読み方について

薬液タンクの外部液位計の値の読み方を教えて下さい。 透明な液位計には赤い丸い浮子は入っていますが、 浮子全体は液面下にあります。 メニスカスで読むと 仮に50Lであっても 浮子の中心部で読むと、49Lとなる場合です。 浮子の上端はメニスカスに触れているので、浮子の中心部で 液位を読みとっていましたが、別の方はメニスカスで読んで いるとのことでした。 又、浮子がメニスカスより5mm程度下で浮かんでいて、液位に応じた 変動をする場合でも、浮子の中心部で読み取っていましたが、 この場合は、浮子の性能劣化として、メニスカスで読み取るのが 正しいのでしょうか? 日々微妙に使用量がずれている原因と なっていましたので、正しい読み方に統一したいのです。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

水位を測るのですから、上端(正確には水面)ですよ。 ふたつの水面をつなげるとすぐ分かる。 ┌┐ ├┼──────────ここが、水位 ││ ││<-- ここじゃない。 ││ ウキはあくまで水面を見つけやすくするための目印!! ││ 水面を見れば、ウキの品質には一切関係ないです。 └┘

pairkingbook
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに目印でしたね。 流量計内のフロートと混同してしまってて 単純にとらえれば良いだけでした。

その他の回答 (1)

• gohtraw
回答No.1

正しい、正しくないというより、どちらかに統一すればいいのではないでしょうか。 読み取る方法が複数あるがゆえに混乱しているのだから、浮きは取り外して しまうとか。

pairkingbook
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 単純化すればいいだけのことでしたね。 液面優先で見ていきます。