• ベストアンサー

株の取得費における売買手数料について

古くから持っていた上場株式を譲渡しました。 取得価格は、ノートから確認できましたが、売りの証券会社の手数料が分かりません。 取得価格の、たとえば0.3%を支払い手数料として計上しても、税務署に認めてもらえるでしょうか? 何%ぐらいならよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>取得価格の、たとえば0.3%を支払い手数料として計上しても、税務署に… 勝手に推測してもだめですよ。 証券会社では何とかキャンペーンで手数料無料、なんてこともしばしばやっていますからね。 >取得価格は、ノートから確認できましたが… 取得費を証明できない場合は、売値の 5% を取得費と見なすことになっています。 もし、そのノートに記録された値段が 5% より少なかったら、5% まで水増ししておけばよいです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1464.htm >何%ぐらいならよろしいでしょうか… 取得価格ブラス手数料等で、売値の 5% までということです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

おおよその売買年が分かれば証券会社で調べが付くはずです。 テキトーな数字で否認されると、他も調査されかねないのできちんとした数字を出した方がいいです。 取得価格も、チャートなどで確認した方がいいですよ。 売りの手数料?購入時の買い手数料では?