母乳がん発覚後の母の状況と私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 母の乳がん発覚後、私と母の考えが食い違っています。母は体調不良で疲れていて、私は疲れてしまいました。
  • 母の状態としては、乳がんが発覚しショックを受けています。CT造影剤の影響で体調が崩れ、日中は疲れて横になることが多いです。
  • 私と母の関係は複雑で、兄弟たちとも意見が合わず、叔母に相談することもあります。母が仕事を優先し、約束のバッティングがあったことに怒りを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最善の方法を探したいのですが…

〈長文です〉 私と母の考えが非常に食い違います 最近乳がんが発覚した母。 どの程度なら母にとって押し付けにならないでしょうか? 私は疲れてしまいました <現状> ・母は乳がんが発覚 ・ショックを受け気が動転 ・発覚後のCT造影剤から体調を崩し、日中、数時間は疲れて横になり眠る ・母の仕事は定年後一応雇い続けてもらってはいるが出勤の1日前の連絡にて翌日の仕事の有無がわかる暮らし ・父はずいぶん前に他界 ・長女(私)は結婚し実家を出ている ・長男は結婚せず実家から夜勤の仕事をしているが 母とは意見が合わないためドライで母が話を聞く叔母に任せれば良いというスタンス ・障害をもった次弟が実家にいて 母の扶養となっている(母も次男も現状は長男の扶養になっていない) ・母は勤務先の社会保険に入れてもらっている(収入は10万弱だがもっと低いこともある) ・貯金は 無 ・長女の私は現在子供が居ず フルタイムで働いている ◎母が手術をしたくなかったが私は母に手術をすすめた。癌ステージ2と 切ってからの転移確認のため ◎会社を8月末で辞めると言ったので動転しているときの決断はしない方が良いと私は意見し、母は迷ったが辞職願は出さなかった ◎今週心電図の検査で 早くて9月中旬の手術だが私や叔母は通院を考え近所の総合病院をすすめ通い始めたが母は県内で乳がんで有名な病院に手術先を変えたいと迷い始めた 上記のような状態で 翌日の仕事依頼が届き 母は出勤を申し出ましたが 母の叔母が取り付けてくれた約束とバッティングが判明 約束があるのはわかっていたが母は仕事を優先するスタンスを叔母に伝えていなかったらしく(悪気はないが 自分の考えをうまく伝えることが出来ない) 私は怒りが爆発した 叔母は幼馴染で乳がんの手術をしないことを選んだ友人と会うことを予定に入れてくれていたのに断ると仕事をもらえなくなるのが怖い母は 仕事をいったん優先させ 私や叔母の話を聞き 仕事に断わりの電話を入れた…。でも私は母に「だから8月で辞めると言ったのに!」と言われた。 今日午後、時間を作って 長男に説明する予定ですが…疲れました。 極端でも 母の考えを優先させた方が良いのでしょうか? 何をもって最善とするか わからなくなってしまいました…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

疲れたのは自分の考えを相手に押し付けるのに疲れたのでしょう。 もっと相手の話をよく聞くことじゃないでしょうか。 いったい何をそんなに押し付けたくて頑張っているのでしょうか。 重要なのは母親に生き甲斐と生きる希望を持たせてやることでしょう。 相手を面倒事のように扱って問題児のように処理することではないはず。 生きる希望を持たせたいというスタンスで臨むかどうかですね。

sakura_flower
質問者

お礼

押し付ける… そうですね、押し付け気味になっていることは 自分でも根底ではわかっています… 私の母親です。長生きして一緒の時間をすごしたくて…。 私は 母には いろいろわかったことは情報として伝えるし最後は母が決めることだ、と思っています。 私が疲れたのは 押し付け、なのかもしれませんが ・母が話を曲解し、パニックになってしまうこと ・周りにも迷惑をかけること ・それを私には正せないけど出来る限りしていること ・似たり寄ったりの自分に対する、今後どうしていいかわからない気持ち です。 「面倒事のように扱って問題児のように…」 非常に心の痛いご指摘でした ここには書けませんが色々ありまして… 恐怖の為か 被害妄想を信じ込んでいて癌のステージや今どうこうする癌ではないという 先生の言葉も曲解し 誤解を解くのに3家族 まる3日間かかりました…。 1週間は被害妄想を信じ込んでいましたがその内容は最終日まで何も言ってくれなかったので焼け石に水だったような気がして辛くて…。 そういった事が大きな出来事の際これまでも起こっていて 子供に諭すようなつもりで言っていた… 反省しております。 母親に生き甲斐と生きる希望を持たせてやること その通りですね、気持ちとお金に余裕がなく そういったことを考えてあげられなかったと思います。 単刀直入、ピンポイントなご指摘 有り難うございました。 生きる希望を持たせるスタンスで 考えてみます! 有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はお母様の考えが極端だとは思いません。 がんになったら、セカンドオピニオン、場合によってはサードオピニオンを受けるべきだというのが私の考えです。 なぜなら、乳がんと診断されて手術をした後に誤診とわかったケースもあるからです。 そのケースの場合、未婚の若い女性で結婚もできなくなり、本当に気の毒だったとご近所の方がおっしゃっていました。 お仕事についても、お母様の考え方は間違っているとは思いません。 >私は母に「だから8月で辞めると言ったのに!」と言われた。 辞職を止めたのですから、仕事を優先させるのは普通のことと思います。 フルタイムでなくても仕事は仕事です。 無責任な態度は良くないでしょう。 >叔母は幼馴染で乳がんの手術をしないことを選んだ友人と会うことを予定に入れてくれていたのに これは慎重に考えた方が良いと思います。 乳がんの診断というのはとても難しく、同じものを見てもがんと診断する医師と診断しない医師と意見が分かれることがあるからです。 先の例もあるように、叔母様の幼馴染の方は実際はがんではなかったということもあり得ます。 あなたが実際にお母様の立場になったら、どう感じられますか? 動揺したり、病院や仕事のことで迷ったりしませんか? 自分がもし、相手の立場だったらと想像力を働かせて対処するのが最善と思います。

sakura_flower
質問者

お礼

回答有り難うございます 母は今がセカンドオピニオンで 最初の病院でマンモとエコーですでに90%悪性腫瘍だ と言われていました しかし細胞検査もまだなのに 話が進んで 現状を受け止めきれない母には 不安だけが先行し 母への理解度の察し方が不十分だったため恐怖と不安で 一時は通院すら辞めると言っていたのを 母に何とかお願いして やっと細胞検査を今の病院で受けてくれたのです クラスV→ほぼがん細胞 ステージ2 10年以上生きれる確率80% (切って開いて確認するまでは100%ではない) 仕事においては 何も区別するつもりはなく生活状況として伝えたかったのですが 不愉快に聞こえていたらすみません。 母には 職場へ近況の連絡を随時報告した方が良いよとアドバイスしたのですが  (母の代わりに多く勤務に入る方が出てくるので と話しました) 返事しながらも躊躇していたようで わかってはいても 報告が出来ないまま 「やめようと思う」という言葉が出てきて 私には極端に映ってしまったんです。 叔母の幼馴染の件は 生活環境から どんなことがあっても 仕事優先だったために病院へなかなか行けずじまいになり 行ったときには進行がかなり進んでいたため、手術しない選択をした。 初期で発見できたなら手術した方が良いのでは?という意見だったそうです。 私は自分の体ならすぐ手術をお願いします。 病院でも 母みたいな手術拒否するタイプの方は珍しいと言われました。 だって今ならまだ間に合うから…。 (母の叔母の幼馴染は癌ですが進行はゆっくりのようです70代半ば) 色んな人が 母の決断のため協力してくださっていて本当にありがたいと思っています。 色んな意見を聞いた後に 母が最後は自分で決めてくれればいいと思っています。 私は色々未熟で 感情的になり 至らないと思っております。 貴重なご意見ありがとうございました。   

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.4

貴方はよく考えられて行動しています。 私も、多分貴方と同じ行動をします。 おかあさんは、色々と悩んで、貴方に迷惑をかけると思います。 おかあさん自体が、どうすれば一番よいか判っていないからです。 お母さんに何を言われてもよいではありませんか、貴方の考えを貫き通して行動すべきです。 お母さんの考え方も次第に変ってきますので、後になると、自分の考えで行動してよかったなと思える日が来ますよ。 いつまでもしんどい日が続く訳ではありませんよ、 お母さんのことを怒る必用もありませんよ、 一番辛いのはお母さんです。 優しく、愛情を持って接してください。

sakura_flower
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >いつまでもしんどい日が続く訳ではない、 お母さんのことを怒る必用もない 一番辛いのはお母さん。 優しく、愛情を持って接するよう念頭に置いて 会うことにします。 色々未熟者の私ですが 優しい回答… 有り難うございました。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

家族を心配するのはとてもわかります。 私の母もちょっとそれ病院行きなよ~って事でもなかなか行かないので頭悩む所もありますが、それでも行きたくないとかいいとか言われるとどうしようもありません。 明らかに症状があれば無理でも連れていきますが… しかし動揺中とはいえ仕事辞めるのは考えた方がいいと言ったのなら、お母さんはやるなら責任は持ちたいし、迷惑はかけたくないとは思ってると思うので約束とかぶったとしても依頼があって仕事が入るスタンスなら仕方が無いと思います。 きちんとその事を言わなかったのも悪いですが丁重に謝れば仕事だし仕方が無いと相手の方もわかってくれてるはずですし。 それに、初めは手術もしたくないとおっしゃってたのに有名な所に通いたいというのは治療を前向きに捉えた事でもあるのでよっぽど通うのに難しくなければ行きたいという所に行かせてあげてください。 やはり有名ってだけで気持ちが安心するところも多いにあるので心のケアも大切なので見守ってあげててください。 年齢はわかりませんが、お母さんは60近いか60過ぎくらいかな?と予想してますが普通に生きたってあと20年程、癌の進行によりぐっと短くなる事もありますので無謀な事以外やりたいようにしてあげるのも家族の務めです。 …と思って私は親にあまり言いません。 あと数年で70になりますし、内心はなにか異常はないか病院に定期的に通ってほしいですが、本人は病気だとしても知らないでいたい派です。 かといって病気を放っておけば痛みは出てくるしコロっといけるものではないと言ってますが本人が決めた事ですし先が長くないから(一般的に年も年だからという意味で)余計うるさく言えないですね。 病院に勤務していて沢山の方の死を目の当たりにしてきました。 急死、急変も日常茶飯事です。 あまり怒ると身体にもさわるのでできるだけ暖かく見守って明らかに無謀な事以外は優先させてあげてください。

sakura_flower
質問者

お礼

回答有り難うございます >治療を前向きに捉えた事でもあるのでよっぽど通うのに難しくなければ行きたいという所に行かせてあげる… >有名ってだけで気持ちが安心するところも多いにある そうですね、 確かに心の問題は大事です そうしているつもりでしたが 文章を読んで 今の自分が偏った気持ちがあることがわかり なるほど と 思えました。   母の意見を尊重しながら 前向きに検討したいと思います。 心配なのは通うのに1時間以上かかるので 母が通院できるかということです…(^_^;) 母のかなえたい点は何か 一緒に分析しながら 解決策を考えようと思います。 >明らかに無謀な事以外は優先させてあげる そのスタンスで話をよく聞こうと思います。 幼馴染の件は 体調的に車で移動が出来なくなってなかなか会えない人との連絡を取りつけてくれたので 申し訳ないと思ってしまいました。 片道 車で1.5時間コースの場所だそうで… >本人は病気だとしても知らないでいたい派です。 かといって病気を放っておけば痛みは出てくるしコロっといけるものではないと言ってますが 本人が決めた事ですし先が長くないから(一般的に年も年だからという意味で)余計うるさく言えないですね。 母が決めた事でも自分の責任のように感じすぎていましたが 心が少し軽くなりました そこまで責任を感じなくて良いんだ…と ホッとできる回答 有り難うございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

一番辛くて苦しいのって誰だと思う? 貴方?その何でもしてくれる叔母さん?まさか長男じゃないよねぇ? もう分かったでしょ? 一番辛くて苦しいのは、当事者である貴方のお母さんであって、その他の人は外野でしかないの。 土壇場で決めるのは、絶対に当事者だよ。 当事者の人生であり、そして当事者の命なんだから。外野が決めて良い問題じゃない。 アドバイスはあくまでアドバイス。それを当事者がどう判断するかは委ねるしかない。 最善も何も、外野である僕達には存在しないんだよ。 今やってる「あすなろ三三七拍子」ってドラマは見ていますか? 貴方に見てもらいたかった。 応援ってこういう事だぞ、と。 届くかどうかなんて誰にも分からない。 届いたから上手く行くか?なんて、普通に考えたら応援したから結果が良くなるなんて事はあり得ない。 頑張るのはあくまでマウンドの上の人間なんだから。 応援団はしょせん外野。 応援団はそれを全て分かった上で、それでもひたすら、ただひたすら応援するわけで。 それは祈りに近いらしい。 貴方はお母さんのために祈れますか?そういうことなんだと思う。 つっても、貴方にしてみれば僕達が外野なんですけどね。 貴方の骨折りや徒労を僕達は体験出来ない。 ひたすらに、ってわけにはいかないけど。 出来る限り貴方を応援するよ。 当事者である貴方のお母さんの決断を優先させて。基本スタンスはそれで。 でも、例えば貴方のアドバイスは良いと思った。「動転しているときの決断はしない方が良い」とか。それは自信を持って。 そういう良いアドバイスをしても、様々なことがあって受け容れてもらえないかもしれない。 それは仕方ないよ。どうなるかなんて分からないんだもの。事情も様々ある。 気を落とさないで。受け入れないからと言って怒ったりしないで。 最善なんて分からない。人間が最善を考えるってのが既に傲慢なんだと思う。だって僕達は神様じゃないんだから。絶対に間違っているのが僕達人間というもので。 それでもひたすらに、貴方がお母さんのために何が出来るか?それを考えるのが、お母さんへの応援なんだと思うよ。 貴方が今している事がお母さんへの応援そのものだし、人間にとっての最善ってそれで良いんだと思う。 こう言うことしか出来なくてごめんなさい。 でも、頑張って。既に頑張っている事は分かるけど、それでも頑張って。 上手く言えないな。無理はしないで、気は落とさないでね、ってこと。

sakura_flower
質問者

お礼

回答を見た時 ダーッと涙が出てきてしまいました。 私は 母にとって良いと思ってしていたことなんですけれども 母にとっては迷惑極まりなかったのかしら 私は 外野の分際で マウンドに飛び出してくる ファンのようなことを もしや、しているのだろうか?と 確かに外野→当事者ではない のですが スポーツトレーナーのように 選手が悔いなく活躍できるような情報として これからも 母には 情報提供していく所存であります。 >受け入れないからと言って怒ったりしないで。 言われて初めて気付いたんですけれども 私は受け入れられないから怒っているのではなく 母の態度に腹を立てていたんだということが わかってきたんです。 自分に思っていることがあるのに 言わず考え事をしていて それを言わずじまいで  そういう時に限って 今「何て言った?ごめん違うこと考えたっ(>_<)」 って言って話を聞いていないんですよ。 返答するにも 納得する答えが返ってこない!(笑) 私から見ると。。。ね >絶対に間違っているのが僕達人間というもので。 それでもひたすらに、貴方がお母さんのために何が出来るか?それを考えるのが、お母さんへの応援 そうなんですよね、完璧にしなきゃ 母の為にいけないのように思っていしまうところがあります。 私も突然の出来事で動揺していました。 肩ひじ張らず もうちょっと余裕に構えて やんわり 医師にも その都度変わることのある意見もその時の状況として話してみようと思います。 あすなろ三三七拍子は見たことありません でも時間作ってあとから検索してみようと思います。 有り難うございました。 ちなみに関係ない話ですが 私は 洋画ドラマのメンタリスト にハマっています(笑) Tori_30さんの言葉は 叱咤激励 と思い 前向きに頑張ります。 やっぱりここで相談して 皆さんに回答してもらって良かった!     

関連するQ&A

  • 最善の方法は?

    数ヶ月前、義父が亡くなりました。相続について質問させてください。 (注意:私の立場は二男の妻です。わかりやすくするため単に『父、母』と表記します) 家族構成は 亡き父、母、長男、二男、三男です。 父名義の土地、家屋を登記上変更します。 それぞれの言い分は以下のとおり。 【母】 特に無し 【長男】なにもいらない。名義は母にしよう。 【二男】なにもいらない。名義は母と三男にしよう。 【三男】兄たちに任せる。 この時点で、相続人を(A)母のみにする か、(B)母と三男にする か、に分かれました。 同じような気がしますが、ただ、素人考えなので(A)にするとどうなって(B)にするとどうなるか という具体的な問題がわかりません。 気をつけるべき点があれば、教えてください。 不動産の謄本の記載内容は土地・建物両方に抵当権ありでした。 要するに、長男が借金をする為に、実家を担保にしているということです。 両親は了解済みだったようです。誤解なきよう。(^^;) でも最悪の事態を考えると・・・ 長男が返済できなかったら、家をとられるってことですよね? 例えば、相続人を2人にしておけば借金取りに対抗できるとか・・・逆に、形だけでもやはり一人にしておいたほうがいいというか・・・ どう対処するのがいいでしょうか?? 単なる相続放棄の方向で、と思ったのですがここでふとした疑問が。 父の不動産についている抵当権 ←これって長男が相続放棄ってそもそもできるんですか? 相続って借金も受け継ぐってことですよね? こんがらがってます。 改めてポイントを簡潔にしておきます。 ・名義変更どうするのがいいでしょうか。 ・兄弟間は仲が悪いわけではありません。 ・遺産分割協議書だけでこと足りますか。 よければ、感想だけでもいいのでご意見を広く求めます。(^^;)よろしくお願いします。

  • 長男との結婚

    長男との結婚について、私の母の考え方が理解出来ないので相談します。 私は次女で、彼は末っ子で跡取りの長男です。 私は、“長男である彼と結婚するのだから、長男の嫁になるのが当たり前”だと考えています。 しかし、私の母はどうしても私に実家を継いでほしいらしく、『跡取りなんて関係ない!彼に婿に来てもらえ!』と言っています(>_<) 跡取りの彼が婿に来る事は絶対に不可能だし、“実家を継ぐのは長女である姉の役目”だと私は考えています。 私の姉は現在実家住まいで、『一生結婚しない』と言っているので、実家を継ぐ事は可能です。 母の考えた嫁に出す条件も言われたのですが、『嫁に出す条件は毎日実家に顔を出す事!』だと言われました(>_<) 顔を見せに行かないと、わざわざ会いに来ると思います(>_<) 彼は結婚をしたら、『自分の事を最優先(子供が産まれたら、子供を最優先)にしてほしい。』と望んでいるので、私もそのつもりでいます。 7年付き合ってやっと決まった結婚なので、母が原因で離婚するのだけは絶対に嫌です(>_<) 母は昔から自分の都合や考え方を押しつけてくる人でしたが、ここまで口を出されると思いませんでした(>_<) 母の言う事が正しくて、自分の考えがおかしいのではないかと考え始めています(>_<) 私がおかしいのでしょうか(>_<)?

  • 叔母の相続問題、どうしたらいいでしょうか?

    70代叔母の問題です。夫は死亡し、叔母の子は長男・長女です。 自宅土地は100%叔母名義、家屋名義は長男50%、叔母50%。 将来、長男と同居する予定で、家屋の持ち分を長男と半々にした。 ところが、仕事の都合で、長男は家を出た。そこへ長女一家(長女・夫・娘)が「お母さんの面倒見てあげる」と言い自宅マンションを売り払い移り住んで来た。 しかし、長女は叔母の面倒をみるどころか、叔母をのけ者にして生活。長女一家と暮らしていても、叔母はいつも1人で食事をして、1人で過ごしています。 叔母は、長女に「家屋も、土地も相続させたくない、家から出て行ってもらいたい」と言います。叔母は気持ちが沈んでいます。この場合、どうやって解決したらよいでしょうか?長男は遠方にいても、叔母を気にかけており、優しい性格。叔母は洋裁の仕事をしています。 お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 乳癌になる確率

    先日、叔母(母方の叔母です)が、乳癌の悪性で、手術をしました。 全摘ではないのですが、手術後1か月、放射線治療を受けています。 私の母の兄妹は、母を含めて、男が3人、女が3人です。 もう1人の叔母は私が幼少の頃、乳癌で亡くなっています。 今年、乳癌と子宮癌の検査を受けたのですが、どちらとも、問題はありませんでした。 ただ、最近言われているように、乳癌の検査時の触診の正確性で、触診をしても、ほとんどのケースで、あまり有効性がないという事を新聞等で読みました。 母も検査を受けたのですが、異常はありませんでした。 現在、独身です。 キャリアになる確率はどのぐらいあるのでしょうか? 病院では、以上の事(叔母2人が乳がんだった)という事を話したところ、異変があったら、すぐにきてほしいと言われたのですが…

  • 親と親戚にうんざりしています。

    30代の既婚主婦(子供2人)です。 実家の母にうんざりしています。 私には、妹と弟がおり3人兄弟です。 妹弟は独身で、都会に出て働いています。 母は、妹や弟に関しては子離れできていると思いますが、私に対しては、子離れ出来ないどころか依存されて、大変迷惑しています。 母の思惑はこうです。 実家は、長男である弟に継がせたい。(でも、都会から返ってくる様子は無いので、これは無理かもしれないけど、その可能性は捨てきれないので、長女である私が婿を取るのは反対。あくまで、実家の財産は、長男である弟が継ぐべきである。) でもそれでは自分(母)の老後が心配なので、長女である私を、実家の近くに置いて、母の面倒を見させる。 まだまだ、自分の身の回りの事など何でも自分で出来る状態なのに、私がやってくれて当然と、私に甘えてきて、どうやって面倒見てもらおうか?とそればっかり考えている模様がアリアリと伝わってきて、うんざりします。 面倒見てくれて当然と思っているので、ものすごく我がままで、自分勝手でそれが当たり前と言った様子で、私を振り回してくれます。 これは、あくまで母の考えであって、一方的にこの考えを押し付けてきます。 私は、その昔、母から実家から10分ほどの所の人と、しつこくお見合いを勧められました。 相手の方の条件は、相手の親と完全同居だし、相手の方は非正社員だし、苦労するのが目に見えていたので、お断りした経緯があります。 それを未だに、納得が行かないと、「あの時、あの人と結婚しておけば良かったのに。」と。 主人が居る場所でも、未だにそのお見合い相手の事を持ち出してきます。 自分の事しか考えられず、娘の幸せなんか全く無視で、自分の都合の良いように、無理難題を押し付ける母親にしか思えません。 父はおりますが、団塊の世代で、仕事以外何も出来ない人で、定年になって家に居る今は、手のかかるお荷物でしか無いと言う発言を多々します。 娘に依存してアレコレ言っているより、夫婦仲良く第二の人生を過ごせばいいのに、と思いますが、父のことなんてもうどうでもいい。 かといって、今更離婚したって、入るお墓も無くなるし、生活も出来なくなるので、父の事をどうでも言い分、子供に余計に依存している気がします。 私は、恋愛結婚で、実家の市外に嫁ぎました。(主人の仕事の関係です。) 同県内ですが、その距離的な物が気に入らないと、母は「面倒を見てくれない」と、ブツブツと、母の姉妹(私の伯母達)にヒステリーを起こして、愚痴ります。 結婚しても、実家を優先しろと言わんばかり・・・。 私は、主人の名字になり、嫁にいったという形にも関わらず、孫である私の子供も実家の者だと言いたげで・・・。 孫の事を「○○(実家の名字)○○(孫の名前)ちゃん」で呼びます。 子供はまだ小さいので、不思議には感じで居ないようですが、私の実家の名前で呼ばれても手を挙げて、返事をしています。 最近、その親戚に、ヒステリーと言うか愚痴りがエスカレートして来て、母の姉妹(私の伯母達)から、あれこれ私に対して、口出ししてくるようになりました。 伯母達まで、私の事が気に入らないそうです。 私の悪口を言う事で、会話しているようにも思えます。(うちのお嫁さんは・・・なんて、愚痴る姑がいますが、うちは実の親子ですが、まさにそんな感じです。) 伯母達は、典型的な、口は人一倍出すけど、手は一つも貸さないタイプです。 そんなに、私の事が気に入らないのなら、母の姉妹である伯母達が、自分達の納得の行くように、母の面倒を見たらどうですか?だって、血の繋がった姉妹なんだから。 そういう話をしても、「何言ってるの、○○(私)がいるじゃないの!、○○(私)が見るべきなんじゃないの!当然でしょう。」と。 この10年余り、母に何を言っても無駄でした。 せめて、この、口うるさい伯母達にガツンと言ってやりたいのですが、良い方法はありませんか?

  • 離れて暮らす母が乳がんの手術をします。術後について教えて下さい。

    遠方で暮らす一人暮らしの母が乳がんの手術をすることになりました。 手術の何日か前からだいたい3週間ほどは側に居てあげられるのですが、 その後私は仕事のため帰らないといけません。 正社員ではないため長期の休暇も取れません。 そう簡単に帰れる距離(関東~九州です。)ではないため、 心配で仕方ないです。 しかし、私は仕事を辞めて実家に帰ることも出来ないので 悩んでおります。 母の乳がんは早期発見で、 リンパや他の部位に転移はないとの事でした。 乳がんの手術後の生活や、治療はどのくらい大変なのでしょうか? 個人差はあると思いますが、乳がんの手術を経験された方や、 私と同じ境遇になった事のある方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 遺産相続について

    祖父はかなりの資産家で、あちこちに土地をたくさん持っていました。 その祖父が半年前に亡くなりました。 子供は、長男、長女、次女の3人です。 次女が私の母にあたります。 家を継いだのは長男で、長女、次女は嫁に行きました。 最近、遺産相続について話し合いがあったようですが、長男(叔父)から指定された土地を相続分として長女(伯母)と次女(母)に分けると話があったようです。 分けると言われた土地の評価格は、法定相続分に及ぶ額ではないことは明らかです。 しかし、伯母も母もどこにどれだけの土地や財産があるのかほとんど把握していません。 交渉方法としては、資産を全部明らかにして、そこから法定相続分を算出し、それに見合う土地等を要求したいと考えています。 ところが、叔父は、伯母や母に資産を明らかにしたがりません。 どういう方法を取ったらよろしいでしょうか? どなたか分かりやすく御教示下さいますようお願い申し上げます。

  • 入院中の母を扶養に入れたい

    入院中の実母(68歳)は弟(長男)の扶養家族だったのですが、弟が会社を辞めることになり、私(長女)の扶養家族に移せないかと考えています。 母の収入は年金が年間100万弱あるのみです。 私(長女)、弟(長男)とも政府管掌健康保険となります。 住民票が分かれてしまっているため、同居ということにしたほうが早いのなら母の住民票を私(長女)の住所に移そうかとも思います。(が、そうしても実際には母は入院中で当分退院できる見込みはありません。) また、実質、母の子ども(私、弟)は母の入院費や生活費を負担してはいません。母自身の年金をまるまる当てています。これで、生計を一にしているということができるのでしょうか? いくつか検索しましたが、よくわからないため、どなたかお教えいただけるとうれしいです。

  • 実母と姑の手術

    実母の乳がんの手術にあわせて帰郷の準備をしていた矢先、同居している姑に卵巣癌が発覚。すぐにオペの予定がくまれた日が実母と同じ日。 夫は予定通り帰郷するようにと勧めてくれますが、母は、失礼になるので帰ってこなくていい言います。 嫁いだということは、こういう場合こちらの家族を優先するものなのでしょうか。 帰郷したら罰が当たりますか。

  • 相続のトラブル

    叔母(母の妹)が2006年の3月に亡くなり、母は2007年の9月に亡くなりました。 姉が叔母の財産をよこせと言って困っております。 叔母は2005年の夏に胃癌が発覚し、一人暮らしだったのですが唯一の身寄りで有る姉(母)と暮らす事になりました。その時点で母の長男である私の家族と皆で住める家に立て替えて自分の面倒を看て欲しいと依頼があり、実家を叔母と自分とお金を出し合い建て替えました。家の名義は自分になっています。叔母が亡くなるのと同時くらいに新居は出来たので叔母は残念ながら住む事が出来ませんでした。 姉は、叔母の財産が3000万以上有ったはずなので母も亡くなったんだから自分に財産を分けて欲しいと言います。 もし訴えを起こされたらどうなるんでしょうか?