母乳がん発覚後の母の状況と私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 母の乳がん発覚後、私と母の考えが食い違っています。母は体調不良で疲れていて、私は疲れてしまいました。
  • 母の状態としては、乳がんが発覚しショックを受けています。CT造影剤の影響で体調が崩れ、日中は疲れて横になることが多いです。
  • 私と母の関係は複雑で、兄弟たちとも意見が合わず、叔母に相談することもあります。母が仕事を優先し、約束のバッティングがあったことに怒りを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最善の方法を探したいのですが…

〈長文です〉 私と母の考えが非常に食い違います 最近乳がんが発覚した母。 どの程度なら母にとって押し付けにならないでしょうか? 私は疲れてしまいました <現状> ・母は乳がんが発覚 ・ショックを受け気が動転 ・発覚後のCT造影剤から体調を崩し、日中、数時間は疲れて横になり眠る ・母の仕事は定年後一応雇い続けてもらってはいるが出勤の1日前の連絡にて翌日の仕事の有無がわかる暮らし ・父はずいぶん前に他界 ・長女(私)は結婚し実家を出ている ・長男は結婚せず実家から夜勤の仕事をしているが 母とは意見が合わないためドライで母が話を聞く叔母に任せれば良いというスタンス ・障害をもった次弟が実家にいて 母の扶養となっている(母も次男も現状は長男の扶養になっていない) ・母は勤務先の社会保険に入れてもらっている(収入は10万弱だがもっと低いこともある) ・貯金は 無 ・長女の私は現在子供が居ず フルタイムで働いている ◎母が手術をしたくなかったが私は母に手術をすすめた。癌ステージ2と 切ってからの転移確認のため ◎会社を8月末で辞めると言ったので動転しているときの決断はしない方が良いと私は意見し、母は迷ったが辞職願は出さなかった ◎今週心電図の検査で 早くて9月中旬の手術だが私や叔母は通院を考え近所の総合病院をすすめ通い始めたが母は県内で乳がんで有名な病院に手術先を変えたいと迷い始めた 上記のような状態で 翌日の仕事依頼が届き 母は出勤を申し出ましたが 母の叔母が取り付けてくれた約束とバッティングが判明 約束があるのはわかっていたが母は仕事を優先するスタンスを叔母に伝えていなかったらしく(悪気はないが 自分の考えをうまく伝えることが出来ない) 私は怒りが爆発した 叔母は幼馴染で乳がんの手術をしないことを選んだ友人と会うことを予定に入れてくれていたのに断ると仕事をもらえなくなるのが怖い母は 仕事をいったん優先させ 私や叔母の話を聞き 仕事に断わりの電話を入れた…。でも私は母に「だから8月で辞めると言ったのに!」と言われた。 今日午後、時間を作って 長男に説明する予定ですが…疲れました。 極端でも 母の考えを優先させた方が良いのでしょうか? 何をもって最善とするか わからなくなってしまいました…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.2

疲れたのは自分の考えを相手に押し付けるのに疲れたのでしょう。 もっと相手の話をよく聞くことじゃないでしょうか。 いったい何をそんなに押し付けたくて頑張っているのでしょうか。 重要なのは母親に生き甲斐と生きる希望を持たせてやることでしょう。 相手を面倒事のように扱って問題児のように処理することではないはず。 生きる希望を持たせたいというスタンスで臨むかどうかですね。

sakura_flower
質問者

お礼

押し付ける… そうですね、押し付け気味になっていることは 自分でも根底ではわかっています… 私の母親です。長生きして一緒の時間をすごしたくて…。 私は 母には いろいろわかったことは情報として伝えるし最後は母が決めることだ、と思っています。 私が疲れたのは 押し付け、なのかもしれませんが ・母が話を曲解し、パニックになってしまうこと ・周りにも迷惑をかけること ・それを私には正せないけど出来る限りしていること ・似たり寄ったりの自分に対する、今後どうしていいかわからない気持ち です。 「面倒事のように扱って問題児のように…」 非常に心の痛いご指摘でした ここには書けませんが色々ありまして… 恐怖の為か 被害妄想を信じ込んでいて癌のステージや今どうこうする癌ではないという 先生の言葉も曲解し 誤解を解くのに3家族 まる3日間かかりました…。 1週間は被害妄想を信じ込んでいましたがその内容は最終日まで何も言ってくれなかったので焼け石に水だったような気がして辛くて…。 そういった事が大きな出来事の際これまでも起こっていて 子供に諭すようなつもりで言っていた… 反省しております。 母親に生き甲斐と生きる希望を持たせてやること その通りですね、気持ちとお金に余裕がなく そういったことを考えてあげられなかったと思います。 単刀直入、ピンポイントなご指摘 有り難うございました。 生きる希望を持たせるスタンスで 考えてみます! 有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はお母様の考えが極端だとは思いません。 がんになったら、セカンドオピニオン、場合によってはサードオピニオンを受けるべきだというのが私の考えです。 なぜなら、乳がんと診断されて手術をした後に誤診とわかったケースもあるからです。 そのケースの場合、未婚の若い女性で結婚もできなくなり、本当に気の毒だったとご近所の方がおっしゃっていました。 お仕事についても、お母様の考え方は間違っているとは思いません。 >私は母に「だから8月で辞めると言ったのに!」と言われた。 辞職を止めたのですから、仕事を優先させるのは普通のことと思います。 フルタイムでなくても仕事は仕事です。 無責任な態度は良くないでしょう。 >叔母は幼馴染で乳がんの手術をしないことを選んだ友人と会うことを予定に入れてくれていたのに これは慎重に考えた方が良いと思います。 乳がんの診断というのはとても難しく、同じものを見てもがんと診断する医師と診断しない医師と意見が分かれることがあるからです。 先の例もあるように、叔母様の幼馴染の方は実際はがんではなかったということもあり得ます。 あなたが実際にお母様の立場になったら、どう感じられますか? 動揺したり、病院や仕事のことで迷ったりしませんか? 自分がもし、相手の立場だったらと想像力を働かせて対処するのが最善と思います。

質問者

お礼

回答有り難うございます 母は今がセカンドオピニオンで 最初の病院でマンモとエコーですでに90%悪性腫瘍だ と言われていました しかし細胞検査もまだなのに 話が進んで 現状を受け止めきれない母には 不安だけが先行し 母への理解度の察し方が不十分だったため恐怖と不安で 一時は通院すら辞めると言っていたのを 母に何とかお願いして やっと細胞検査を今の病院で受けてくれたのです クラスV→ほぼがん細胞 ステージ2 10年以上生きれる確率80% (切って開いて確認するまでは100%ではない) 仕事においては 何も区別するつもりはなく生活状況として伝えたかったのですが 不愉快に聞こえていたらすみません。 母には 職場へ近況の連絡を随時報告した方が良いよとアドバイスしたのですが  (母の代わりに多く勤務に入る方が出てくるので と話しました) 返事しながらも躊躇していたようで わかってはいても 報告が出来ないまま 「やめようと思う」という言葉が出てきて 私には極端に映ってしまったんです。 叔母の幼馴染の件は 生活環境から どんなことがあっても 仕事優先だったために病院へなかなか行けずじまいになり 行ったときには進行がかなり進んでいたため、手術しない選択をした。 初期で発見できたなら手術した方が良いのでは?という意見だったそうです。 私は自分の体ならすぐ手術をお願いします。 病院でも 母みたいな手術拒否するタイプの方は珍しいと言われました。 だって今ならまだ間に合うから…。 (母の叔母の幼馴染は癌ですが進行はゆっくりのようです70代半ば) 色んな人が 母の決断のため協力してくださっていて本当にありがたいと思っています。 色んな意見を聞いた後に 母が最後は自分で決めてくれればいいと思っています。 私は色々未熟で 感情的になり 至らないと思っております。 貴重なご意見ありがとうございました。   

• qwe2010
回答No.4

貴方はよく考えられて行動しています。 私も、多分貴方と同じ行動をします。 おかあさんは、色々と悩んで、貴方に迷惑をかけると思います。 おかあさん自体が、どうすれば一番よいか判っていないからです。 お母さんに何を言われてもよいではありませんか、貴方の考えを貫き通して行動すべきです。 お母さんの考え方も次第に変ってきますので、後になると、自分の考えで行動してよかったなと思える日が来ますよ。 いつまでもしんどい日が続く訳ではありませんよ、 お母さんのことを怒る必用もありませんよ、 一番辛いのはお母さんです。 優しく、愛情を持って接してください。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 >いつまでもしんどい日が続く訳ではない、 お母さんのことを怒る必用もない 一番辛いのはお母さん。 優しく、愛情を持って接するよう念頭に置いて 会うことにします。 色々未熟者の私ですが 優しい回答… 有り難うございました。

• bonjour12
回答No.3

家族を心配するのはとてもわかります。 私の母もちょっとそれ病院行きなよ~って事でもなかなか行かないので頭悩む所もありますが、それでも行きたくないとかいいとか言われるとどうしようもありません。 明らかに症状があれば無理でも連れていきますが… しかし動揺中とはいえ仕事辞めるのは考えた方がいいと言ったのなら、お母さんはやるなら責任は持ちたいし、迷惑はかけたくないとは思ってると思うので約束とかぶったとしても依頼があって仕事が入るスタンスなら仕方が無いと思います。 きちんとその事を言わなかったのも悪いですが丁重に謝れば仕事だし仕方が無いと相手の方もわかってくれてるはずですし。 それに、初めは手術もしたくないとおっしゃってたのに有名な所に通いたいというのは治療を前向きに捉えた事でもあるのでよっぽど通うのに難しくなければ行きたいという所に行かせてあげてください。 やはり有名ってだけで気持ちが安心するところも多いにあるので心のケアも大切なので見守ってあげててください。 年齢はわかりませんが、お母さんは60近いか60過ぎくらいかな?と予想してますが普通に生きたってあと20年程、癌の進行によりぐっと短くなる事もありますので無謀な事以外やりたいようにしてあげるのも家族の務めです。 …と思って私は親にあまり言いません。 あと数年で70になりますし、内心はなにか異常はないか病院に定期的に通ってほしいですが、本人は病気だとしても知らないでいたい派です。 かといって病気を放っておけば痛みは出てくるしコロっといけるものではないと言ってますが本人が決めた事ですし先が長くないから(一般的に年も年だからという意味で)余計うるさく言えないですね。 病院に勤務していて沢山の方の死を目の当たりにしてきました。 急死、急変も日常茶飯事です。 あまり怒ると身体にもさわるのでできるだけ暖かく見守って明らかに無謀な事以外は優先させてあげてください。

質問者

お礼

回答有り難うございます >治療を前向きに捉えた事でもあるのでよっぽど通うのに難しくなければ行きたいという所に行かせてあげる… >有名ってだけで気持ちが安心するところも多いにある そうですね、 確かに心の問題は大事です そうしているつもりでしたが 文章を読んで 今の自分が偏った気持ちがあることがわかり なるほど と 思えました。   母の意見を尊重しながら 前向きに検討したいと思います。 心配なのは通うのに1時間以上かかるので 母が通院できるかということです…(^_^;) 母のかなえたい点は何か 一緒に分析しながら 解決策を考えようと思います。 >明らかに無謀な事以外は優先させてあげる そのスタンスで話をよく聞こうと思います。 幼馴染の件は 体調的に車で移動が出来なくなってなかなか会えない人との連絡を取りつけてくれたので 申し訳ないと思ってしまいました。 片道 車で1.5時間コースの場所だそうで… >本人は病気だとしても知らないでいたい派です。 かといって病気を放っておけば痛みは出てくるしコロっといけるものではないと言ってますが 本人が決めた事ですし先が長くないから(一般的に年も年だからという意味で)余計うるさく言えないですね。 母が決めた事でも自分の責任のように感じすぎていましたが 心が少し軽くなりました そこまで責任を感じなくて良いんだ…と ホッとできる回答 有り難うございました。

• Tori_30
回答No.1

一番辛くて苦しいのって誰だと思う? 貴方?その何でもしてくれる叔母さん?まさか長男じゃないよねぇ? もう分かったでしょ? 一番辛くて苦しいのは、当事者である貴方のお母さんであって、その他の人は外野でしかないの。 土壇場で決めるのは、絶対に当事者だよ。 当事者の人生であり、そして当事者の命なんだから。外野が決めて良い問題じゃない。 アドバイスはあくまでアドバイス。それを当事者がどう判断するかは委ねるしかない。 最善も何も、外野である僕達には存在しないんだよ。 今やってる「あすなろ三三七拍子」ってドラマは見ていますか? 貴方に見てもらいたかった。 応援ってこういう事だぞ、と。 届くかどうかなんて誰にも分からない。 届いたから上手く行くか?なんて、普通に考えたら応援したから結果が良くなるなんて事はあり得ない。 頑張るのはあくまでマウンドの上の人間なんだから。 応援団はしょせん外野。 応援団はそれを全て分かった上で、それでもひたすら、ただひたすら応援するわけで。 それは祈りに近いらしい。 貴方はお母さんのために祈れますか?そういうことなんだと思う。 つっても、貴方にしてみれば僕達が外野なんですけどね。 貴方の骨折りや徒労を僕達は体験出来ない。 ひたすらに、ってわけにはいかないけど。 出来る限り貴方を応援するよ。 当事者である貴方のお母さんの決断を優先させて。基本スタンスはそれで。 でも、例えば貴方のアドバイスは良いと思った。「動転しているときの決断はしない方が良い」とか。それは自信を持って。 そういう良いアドバイスをしても、様々なことがあって受け容れてもらえないかもしれない。 それは仕方ないよ。どうなるかなんて分からないんだもの。事情も様々ある。 気を落とさないで。受け入れないからと言って怒ったりしないで。 最善なんて分からない。人間が最善を考えるってのが既に傲慢なんだと思う。だって僕達は神様じゃないんだから。絶対に間違っているのが僕達人間というもので。 それでもひたすらに、貴方がお母さんのために何が出来るか?それを考えるのが、お母さんへの応援なんだと思うよ。 貴方が今している事がお母さんへの応援そのものだし、人間にとっての最善ってそれで良いんだと思う。 こう言うことしか出来なくてごめんなさい。 でも、頑張って。既に頑張っている事は分かるけど、それでも頑張って。 上手く言えないな。無理はしないで、気は落とさないでね、ってこと。

質問者

お礼

回答を見た時 ダーッと涙が出てきてしまいました。 私は 母にとって良いと思ってしていたことなんですけれども 母にとっては迷惑極まりなかったのかしら 私は 外野の分際で マウンドに飛び出してくる ファンのようなことを もしや、しているのだろうか?と 確かに外野→当事者ではない のですが スポーツトレーナーのように 選手が悔いなく活躍できるような情報として これからも 母には 情報提供していく所存であります。 >受け入れないからと言って怒ったりしないで。 言われて初めて気付いたんですけれども 私は受け入れられないから怒っているのではなく 母の態度に腹を立てていたんだということが わかってきたんです。 自分に思っていることがあるのに 言わず考え事をしていて それを言わずじまいで  そういう時に限って 今「何て言った?ごめん違うこと考えたっ(>_<)」 って言って話を聞いていないんですよ。 返答するにも 納得する答えが返ってこない!(笑) 私から見ると。。。ね >絶対に間違っているのが僕達人間というもので。 それでもひたすらに、貴方がお母さんのために何が出来るか?それを考えるのが、お母さんへの応援 そうなんですよね、完璧にしなきゃ 母の為にいけないのように思っていしまうところがあります。 私も突然の出来事で動揺していました。 肩ひじ張らず もうちょっと余裕に構えて やんわり 医師にも その都度変わることのある意見もその時の状況として話してみようと思います。 あすなろ三三七拍子は見たことありません でも時間作ってあとから検索してみようと思います。 有り難うございました。 ちなみに関係ない話ですが 私は 洋画ドラマのメンタリスト にハマっています(笑) Tori_30さんの言葉は 叱咤激励 と思い 前向きに頑張ります。 やっぱりここで相談して 皆さんに回答してもらって良かった!