日ハム大谷選手のMLB挑戦願望の行方は?

このQ&Aのポイント
  • 日ハム大谷選手のMLB挑戦願望の行方は?
  • 一野球ファンとして、夢の2刀流{大谷翔平] 投手として2桁勝利、打者として3割&2桁本塁打への挑戦には期待大です。
  • ポスティングやFAの条件等から、その具体化の時期や今後の予想シナリオ展開をお教え願えませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日ハム大谷選手のMLB挑戦願望の行方は?

一野球ファンとして、夢の2刀流{大谷翔平] 投手として2桁勝利、打者として3割&2桁本塁打への挑戦には期待大です。 現在:10勝3敗、8本塁打・打率は0.283 そこでお聞きしますが、もう一つの挑戦MLBは封印されたままでしょうか、それとも断念やFA資格取得まで凍結なのでしょうか・・・ 入団時の彼の希望やエピソードから、彼の大活躍・人気を喜びながらも、球団の意向やMLB挑戦の行方(Xデイ)が何かと気に成ります。 ポスティングやFAの条件等から、その具体化の時期や今後の予想シナリオ展開をお教え願えませんか? http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/1200087/

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniquepro
回答No.6

もし仮に大谷投手(選手?)がMLB挑戦の意思を持ち続け、日本ハム球団もそれを(マー君の例もあるので出来るだけ安売りにならない知恵を絞ってくるでしょうが)容認したとして、おそらくリミットはあと2年。 2011年に締結されたMLB労使協定の期限が2016年に迫っています。そして次の協定更新時には、より厳しい収支限度の設定がされるでしょう。俗に言う「サラリーキャップ」というやつです。 このタイミングを狙って、ポスティング制度に新たな改正が加わると見られます。マー君が楽天から移籍した際、20億円では安すぎるとブーブー楽天が言ってましたが、今度はさらに絞られるのは確実。事実上FA同様、二束三文で他球団に持っていかれる、そんな事態も十分に想定されます。 仮のシナリオですが、元々大谷翔平選手(投手?)の二刀流は球団として最低3年の期間だと公言しています。3年を目処にどこまで投手力・打力・守備力などを同時に向上できるのか。極端な話、日本ハムにとって大谷翔平は完成系ではなく、次世代の選手を育成するためのプロトタイプ、ともいえます。その3年が過ぎれば、いやがおうにも大谷選手・投手の行く末に新しい展開があると見ます。二刀流を極めるのか(正直シーズン前は無理だと思いましたが、週1の先発登板で途中3~4試合を守備を含む打者として出場。現在の成績を見るに、これは十分ありと見ます)、打者・投手の専業にシフトするのか、それとも日本球界でなく夢を持っていたMLBへの挑戦になるのか。 ただFAまで待つのは長すぎる。かといってポスティングで日本ハムが明らかに利益が出せる金額はMLBは絶対出してくれない。大谷自体にダーティーなイメージが元々あったなら過去の野茂や伊良部のような裏技的移籍も可能でしょうが、大谷翔平はいい子…無理がある。 個人的には二刀流挑戦失敗→MLBへ、というシナリオを想定していたのですが、まさか投手力・打力ともにこれだけ短期間で伸びてくるとは想定外でした。正直どちらを選んでも今買い手は十分現れると思います。まだ若いので額は伸びないと思いますし、恵まれた環境の日本球界を捨ててMLBマイナーで数年雌伏を過ごす根性があるかは疑問ですが。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >日本ハムにとって大谷翔平は完成系ではなく、次世代の選手を育成するためのプロトタイプ、ともいえます。その3年が過ぎれば、いやがおうにも大谷選手・投手の行く末に新しい展開があると見ます。二刀流を極めるのか(正直シーズン前は無理だと思いましたが、週1の先発登板で途中3~4試合を守備を含む打者として出場。現在の成績を見るに、これは十分ありと見ます)、打者・投手の専業にシフトするのか、それとも日本球界でなく夢を持っていたMLBへの挑戦になるのか。 >個人的には二刀流挑戦失敗→MLBへ、というシナリオを想定していたのですが、まさか投手力・打力ともにこれだけ短期間で伸びてくるとは想定外でした。正直どちらを選んでも今買い手は十分現れると思います。まだ若いので額は伸びないと思いますし、恵まれた環境の日本球界を捨ててMLBマイナーで数年雌伏を過ごす根性があるかは疑問ですが。 難しい問題も多くあり、2兎を追う者は・・・が1兎も得ないのか?あるいは何れかを得るのか?さらには2兎共に得るのかは分かりませんが、本人の才能と精進が前提ですが、私達ファンの見る目や評価もマルチ才能のトータル評価する視野視点も、大谷君の登場&活躍で必要なのかも・・・

その他の回答 (6)

• opechorse
回答No.7

日本ハムなので 単純です、大谷の今の成績、これからの進化を期待すると ダルビッシュより早く給料が払えなくなります だから、ポスティングは必須です おそらく、大谷側も ダルビッシュ放出後の契約ですし そういうことで移籍を鉾にしないと思っているはずです

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >日本ハムなので 単純です、大谷の今の成績、これからの進化を期待すると ダルビッシュより早く給料が払えなくなります だから、ポスティングは必須です そして生え抜き、一球団一筋のジーターのような、球団を代表するようなスター選手は数少ないのでしょうね・・・

• Epsilon03
回答No.5

MLBへの願望は未だ有るでしょうね。 ただ、本気でMLBを目指すのであれば二刀流ではなく、投手なのか打者なのかどちらかに絞るべきでしょう。 MLBでは投手の方が通用しそうですが。 まず日ハムでの5年間の成績や活躍度が必用でしょう。 それ次第ではポスティングと言う事も有り得るでしょうね。 問題は大谷選手に続く投手が日ハムに入ってくるかと言う所もあるでしょう。 ポンコツ斉藤で結果的に失敗していますからね、日ハムは。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >MLBへの願望は未だ有るでしょうね。 ただ、本気でMLBを目指すのであれば二刀流ではなく、投手なのか打者なのかどちらかに絞るべきでしょう。 MLBでは投手の方が通用しそうですが。 確かにそうですし、NPBに残る場合も同じことは言えると思います。 しかし、特色ある選手・新たな魅力ある2刃流(15勝・3割・15本)元祖を目指すのも評価・支持して良いと思います。 宮本武蔵やバイリンガルを評価するように、打者や投手としての可能性を追求するのも、どちらもアリ、新境地のパイオニアだと思います。

• shuu_01
回答No.4

> 菅野を指名した時の会場の拍手。今でも痛快です。 ドラフト1位に支払う契約金が惜しかっただけでは? 糸井のトレードも本当に信じられなかったけど、 大リーグに生かせない目論見は成功したのかも 大谷は MLB に行きたい時に生かせてあげて欲しいです 高卒でいきなり MLB に行くより、日本で鍛えてから ダルみたいに MLB を目指す方がよいと入団させたので 大谷が成長して、MLB に行きたいと言ったら希望を かなえて欲しいです

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >大谷は MLB に行きたい時に生かせてあげて欲しいです 高卒でいきなり MLB に行くより、日本で鍛えてから ダルみたいに MLB を目指す方がよいと入団させたので 大谷が成長して、MLB に行きたいと言ったら希望を かなえて欲しいです お気持ちはよく分かります。 その思いや希望を叶える日米関係者のポスティングシステムや日米通算成績カウントや契約更改の代理人問題とかFA権行使等についての交流や往来し易い環境整備が望まれますね・・・

• mrst48
回答No.3

現在、渡米した日本人ピッチャーは ほとんどが、肘の故障で成績を上げていません。 もし大谷選手が、高卒後すぐに 渡米していたら、いまのような 活躍が出来ていたか? たら・ればなので、結果はわかりませんが FA取得時でも、ポスティングでも 「その時」どうなるかは「その時」の 状況になるしかないと思います。 それが、二刀流でも ピッチャーのみでも、野手のみでも。 ただ、ピッチャーとしての渡米は 現在の状況では、他の選手の二の舞を踏む形に なってしまいそう・・・。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >たら・ればなので、結果はわかりませんが FA取得時でも、ポスティングでも 「その時」どうなるかは「その時」の 状況になるしかないと思います。 それが、二刀流でも ピッチャーのみでも、野手のみでも。 その通りなのでしょうが、ハムでの活躍を祈りながらも、何処かでMLB挑戦(全盛期での)も見てみたいです。 そしてナショナルリーグで投打に活躍している姿は想像するだけで楽しく痛快です。

• kusirosi
回答No.2

桑田パターンか星飛雄馬パターンか\(^^;)...マァマァ 全盛期の巨人の堀内桑田をしのぐ、ハムのエースで〇番として大活躍。 DH不要の男としてミスター・ファイターズに。 しかし、将来の監督就任の要請を断り、 現役引退後、渡米。40台で、MLB入りの快挙をなす。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >全盛期の巨人の堀内桑田をしのぐ、ハムのエースで〇番として大活躍。 DH不要の男としてミスター・ファイターズに。 しかし、将来の監督就任の要請を断り、 現役引退後、渡米。40台で、MLB入りの快挙をなす。 桑田(疑惑の入団劇、投げる不動産屋)・堀内(悪太郎・テング)とは想定外、彼らには余り良い印象を持っていませんが・・・ 仰っている事には共感します。

回答No.1

FAまで引っ張るでしょうね。 ポスティングもたった20億ですしね。 ハムは糸井を放出して客が激減したそうですから。 大谷を出せば、札幌ドームはガラガラですよ。 でもメジャーには言って欲しくないなぁ。 アメリカを儲けさせてもしょうがないのに…。 しかし、ハムのドラフトは勇気あるよなぁ。 大谷にもチャレンジしたし、巨人のドラフト操作にも果敢にチャレンジしたのだから。 菅野を指名した時の会場の拍手。今でも痛快です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >FAまで引っ張るでしょうね。 ハムは糸井を放出して客が激減したそうですから。 大谷を出せば、札幌ドームはガラガラですよ。 スター不在の不人気は球団も困るでしょうね。 松坂放出後の西武みたいに低迷一途、打つ手が裏目ばかりに? >しかし、ハムのドラフトは勇気あるよなぁ。 大谷にもチャレンジしたし、巨人のドラフト操作にも果敢にチャレンジしたのだから。 菅野を指名した時の会場の拍手。今でも痛快です。 同感です・・・