• 締切済み

カナダ 洗濯

今 カナダに留学中で ホームステイしています。 土曜日に洗濯するって聞いてたので いつしたらいい?と聞いてみました。 ( 今日が土曜日です。) そしたら next week と言われてしまい、 洗濯機使っても良いかと聞くと NOと言われてしまいました。 それ以上強く言うことが出来ずに 今どうしようか迷っています。 コインランドリーに行こうか迷いますが場所が分からない上に お金もあまりありません。 また 手洗いをしようか迷ってますが シャワールームでは洗ってはダメ という記事を見たことがあり、 洗って良いのか迷っています。 また 水のことも気になります。 海外では 二週間に一回のペースは 当たり前なのでしょうか? この場合、 1もう一度 ホストマザーに頼んでみる 2 コインランドリーを探す 3 手洗いする どの方法が1番良いでしょうか…? また ホームステイにまだまだ慣れておらず 何かアドバイスがあれば何に関することでも良いので よろしくお願いします(^^)

みんなの回答

回答No.1

はじめまして それは日本人にはちょっとつらい状況ですね 私もカナダにホームスティしていたことがありますが、その家庭では自分で勝手にしてね~、 って感じのおうちだったので、その問題にぶつかった事はありません 周りでも2週間に1回の洗濯などは聞いたことがありません でも、もしその状況でしたら 1、もう一度ホストマザーに洗いたい旨聞いてみる 2、それでもだめだったら(また聞ける雰囲気ではなかったら)、コインランドリーに行く という方法を取ると思います ホスト達には、家庭にスティさせている子供たちを快適に過ごさせる義務があります もちろん我儘を聞いてあげるという意味ではありません が、この場合は我儘ではなく当然の権利だと思います ただ、北米の人の中には、洋服や下着、タオルなど大量に買って、洗濯はそれがなくなったらする、 などという、日本人にはなじみのない事をする人がいるのも確かです 因みに行かれている学校にはカウンセラーの先生など、相談できる人はいますか? 他の面でステイが居心地が悪いなどという事はありますか? もしそうであれば、スティ先を変わるという事も選択の範囲内にあると思います カナダはとても良い所ですよね 素敵なスティを楽しまれることを祈っています

Buuuuuuuuuuu
質問者

お礼

回答 ありがとうございます! その日は結局 手洗いしました(^^;) 詳しく聞いていくと 土曜日の午前中しか使えない ことが分かりました! まだまだコミュニケーションが取れなかったりと 上手くいかないことがたくさんありますが 今の所は特に問題もないし とてもいいホストファミリーだと 思います(^^) 残り少ないですが 思いっきり 楽しみたいと思います! 本当にありがとうございました!