• 締切済み

引きこもりやナマポのための施設できなくないよね

最初に誤解なきよう書きますが、引きこもりやナマポの方々を全く否定しないし、むしろ自分も引きこもりです。 で、最近シェアハウス的なアパートやマンションが出来ているらしく数もかなり増加しているとのこと。 あとは、単なるアパートの入居者集めてみんなで畑仕事とか親睦を深める行事なども増加しているらしいです。 ならば、引きこもり特にナマポの方々集めてシェアハウスなり会話しあえる環境を提供したらよいのではないでしょうか?世の中には障害者集めて働かせる企業も多々ありますし、メリットはあるはずです。 不可能なんでしょうかね? ナマポの申請者にしても、シェアやるなら受理しますよ的なのもアリかと思うし。 どう思いますかナマポのシェアとか?

noname#199761
noname#199761

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

そもそも生活保護のような人は余裕資金無いので、おとなしくしているほうが 経済的に負担少ない、どこかにいくにしても金使わないでおでかけは不可能 です、歩いていれば歩道に自動車が突撃してくるのは近年のニュ-ス見れば あきらかでしょう、よって誰かがサポ-トしていないと一人では対応できない 引きこもりさせたくないのであれば、遊べる金あげたらいかがですか そしたら嫌でも勝手に遊びにいくのではありませんか

回答No.1

それだったら職業斡旋でいいです

関連するQ&A

  • 海外でのシェアハウス 心移り

    海外で住むシェアハウスが決まり、シェアメイトにも入居したい旨を伝え、快くokしてくれました。 (シェアメイトがアパートの契約者です) 決まってからも暇つぶしにシェアハウスのサイトを見ていたら最近になってすごくいい物件が見つかり、勧められるがままにinspectionをしたところ、すごく気に入ってしまいました。 入居することになっているシェアハウスにはボンドを要求されていないので、何も支払っていません。 シェアメイトとのメールとのやりとりからは、部屋を確保してくれているような感じが読み取れるのですが、鍵をもらうまで部屋が確保されている保証はありません。 今住んでいるところを出なければならないのが一週間後なのですが、ここに来て心移りしてしまいました。 ボンドをとられていないのをいいことに一週間前になって別のシェアハウスに移るなんて、やはり非常識ですよね・・・? それともボンドを取らなかった向こうに落ち度があると考えてもいいのでしょうか?(ちなみに契約書にサインをするようなこともしていません) 自分の道徳心と利己心が葛藤していて、誰でもいいから意見が聞きたいと思って質問しました。 率直な意見をお聞かせください。

  • ひきこもりを治す施設

    現在、ひきこもり歴10年ちかくなる兄が一人おります。 本当は家族が頑張って治さなくてはならないのでしょうが、第三者からの視点からみると、はっきり言って両親では治す事は無理だと思います。わたし自身ひきこもりではないですが、両親に対して前向きな感情を持ち合わせてはいません。 この間友達から聞いた話ですと、女性が家に訪ねてきて説得させて施設へ連れて行く、というのがあるそうですが、その様な施設なり人の情報があったらお願いします。

  • 生活保護制度ってやはりおかしいですよね???

    こににちわ 最初に書きますが、生活保護受理する役所が、受ける方々がどうとかって話ではなく、終着点がないに等しいと思えるなってことです。 なぜならば、生活保護は99%の受給者が自動車を持てません。なぜなら維持費がかかるから。だがしかし、今の世の中約200万人以上もいる受給者が自動車がないままでは支給額を越える月給を稼ぐのは至難の技だからです。 全国が東京みたいな環境ならいいでしょうが… しかも、働いて稼いだ分支給額は減るわけで、貯金して生活保護をいずれは抜け出す…というカタチにはなりずらいはずなのです。だから年々受給者は増加の一途を辿っている。抜け出したくても抜け出せない方々が過半数だと思います。 あと、ひとつありますが、障害者の方々を集めて働かすという取り組みをよくみみにしますが、むしろ生活保護受給者を集めて例えば少しずつ社会に戻れるよう促したら確実に変わると思いませんか?仕事ではなくとも会話をする機会を与えるとか、仲間を作らせるとか、で、結果的にはみんなを社会に戻すように…みたいな。 できなくはないことに思えるのですが、無理なのでしょうか?自動車もきちんとどこか受かればOKにするとかも可能なはず。 皆さんはどう思われますか?

  • ナマポと罵られ深く傷つきました

    生活保護を理由にいつも罵られ叩かれます。またうそつき、デタラメとも罵られます。 私は躁鬱病、双極性人格障害、二重人格、突発性自殺願望など多数の疾患を患っておりまして、大人な自分がいる一方で子供みたいな自分がいる事も確かなんです。叩かれる発言は子供みたいなもう一人の自分がそうさせたんだと思います。もう発作ですね。 今のネガな私とポジな私が入れ替わり立ち替わりするので自分が知らない間に問題になるのです。 二重人格は恐ろしいです、本当に辛いし苦しいです。 このおかしな人格を追い出したいです。

  • ナマポ

    生活保護を受けている男性からプロポーズされたら迷惑ですか? 十年間、メイドカフェに通い詰めててよくダベりに行くんですけどそこのレジェンドメイドさんが好きになってしまいました。 この前はシャンパンの特典で寿司ざんまいに連れて行きましたし、まんざらでもない感じです ただ社会福祉協議会の貸し付け300万だけでははっきり言ってもの足りません 何かいい方法ありますか? 現在46歳で、俺は最近イケメンだと思います

  • ナマポ安すぎ

    生活保護を受けていますが、食費が足りません。冬物の服も買えなくて本当につらい。 このお金で就活しろとか、無理だと思う。別に贅沢したいというわけではないのですが。

  • ナマポ少なくてしんどい

    月7万しかありません。酷くないですか?

  • ナマポ足りない

    夏期加算はあるのでしょうか

  • ひきこもり更生施設について

    何年か前なのですが、TVで青年男性向けのひきこもり更生施設が紹介されていました。 カウンセリングも受けようとせず、断固家から出ない男性でも、スタッフの男性が数人やって来て、無理やり連れて行ってくれる施設でした。 収容された人達は、寮で集団生活を送りながら更生プログラムを受けていました。 こちらの施設について、または同様の施設について探しています。 実際の施設の様子、それにかかる費用など、詳しい事が知りたいのですが、それらの情報が入手出来るサイト、問合せ先などご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ナマポ足りない!

    ナマポが足りないので頭がおかしくなりそうです。毎日節約の日々、、、パソコンや電動自転車の買い替えもできません。7万7千円しかないのですよ!