• ベストアンサー

旅行会社の方に質問です!

客から連絡先を渡された場合、連絡をしてはいけないなどという規定はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.7

長々と補足書いてる割には肝心なことが書いてないなぁ読みづらいなぁ…という感じです。 質問者さんは女性なのでしょうか? 要するに 「利用している旅行会社の気になる男性社員に連絡先を渡したが、返事がないのはどのように解釈をしたらいいか」というだけの話ではないですか? まあ、規則うんぬんではなく、返事がないという事自体が答えなのでしょう。

macchan1005
質問者

お礼

わかりにくくすみません。 そして、わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

>連絡をしてはいけないなどという規定はありますか? そんな規定はまずあり得ません。 質問者さんがAさんとプライベートで会ってみたいというなら、旅行会社に電話してこちらから名乗ったうえでAさんにつないでもらってください。率直に「会って欲しい」でもよいし、「渡し忘れたお土産を思いだしたので会ってもらえませんか」でも構いません。「いつが都合が良いですか」とも尋ねてください。それに対するAさんの反応ですべてが判ります。良い反応なら嬉しいでしょ。芳しい答えが無ければ諦めてください。恋はすばやくです。

macchan1005
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。残念ながら、私にそのような勇気はありません。現実を見てきっぱり忘れれるよう頑張ります。ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

「あーあ、また変なのが来ちゃったなぁ。」 と言う状況でしょうね。 下手に連絡すれば、余計に勘違いされるから仕事以外じゃ何もしない。と言う所でしょうね。 お土産なども、貴方に。と渡しても結構こういうので勘違いでトラブルになる事もあるので、「営業所のみんなでおいしくいただきました。」になっているでしょう。 客商売ではよくある話です。 本当に気があればお礼の電話位は来るでしょうが。 でも、来ないなら、気がないと言う事ですね。 お土産は上に書いた通り、個人ではなく、その営業所として受け取った物になってしまえば、特に問題になる事もありませんからね。 もしかすると、営業所の所長や、店長などからお礼が来るかもしれませんけどね。 客商売の窓口って、そういう人が結構多いので、勘違いされないようにするマニュアルなどは結構ありますからね。

macchan1005
質問者

お礼

やはりそうですよね。連絡を貰うことはよくあることなのですね。迷惑だったことと思います。その可能性を少しでも低くしたいと思っていたのだと思います。ご意見ありがとうございました。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.4

No.2の回答者です。捕足に感謝したいところなんですが…、 >客側の私が勝手に連絡先を渡しました。そこの旅行会社さんには担当が決まっていまして、 >また別の方が付いているので、その方とは業務上の連絡先でさえもお互いしりません。 >6回ほど短い会話をしたことしかないのですが、その状況でお渡ししました。 お書き頂きましたが、まだ分かりません。あなた以外に2人以上の関係者がいるときは、名前 などの固有名詞、あるいは英文字のイニシャルでも付けないと傍目には分からないんです。 旅行会社のいつもの担当者 A 現在の別担当者 B とします。 あなたの以前からの担当者Aとは連絡先を交換していない (旅行会社の電話番号なら客のあなたなら知っているはずでしょう? それとも私的携帯電話のことかな?) 今の別担当者Bとは6回の短い会話をした 「これをAさんに渡してくれ」とあなたがBに自分の連絡先を渡した だがAはその後もあなたには連絡をしてこない ってことですか? あなたはなぜBにそんなことを頼んだのかが気になりますが、それは私的なことでAから電話を貰いたい、という趣旨の依頼だったのでしょうか? 趣旨の分からない電話要求に応じてお客様に電話する多忙なサラリーマンはいないだろうし、お客様と旅行会社との間の業務上の付き合い、ってことだけなら、今回あなたを担当していないAがあなたにわざわざ用もないのに連絡をする必要もないんじゃないんですか? 第一、連絡先を他人に渡すことが「私に連絡して欲しい」という意味にはなりませんよ。どうしてそう考えたんですか? 渡されたAも「何のことだ? 何をして欲しいのか?」と当惑するだけですよ。 こんなことは世間では当たり前だと思いますがね。

macchan1005
質問者

お礼

長文書いて頂き、本当にありがとうございます。連絡がこないことが答えだと思いますので、諦めて次に繋げたいと思います。ありがとうございます。

macchan1005
質問者

補足

わかりにくい補足大変申し訳ありません。 私を担当してくださっているのがA(女性)で、気になっているのがB(男性)になります。機会があり旅行やふつうの会話を6回ほどしただけです。お土産を持って来ますとお伝えしていたので、小さなお土産の中に連絡先を書いた紙を入れ、「よかったら連絡ください。」という内容の紙を入れました。 それを直接渡しただけなので、Aさんは関与していません。 自分でも今さら何をしているのだろうと思っています。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.3

質問文を読む限り、なんだか「プライベートで」渡された連絡先についての内容だと思いますがいかがでしょうか? 普通は私的に連絡してはいけない、などというような規定を設けている会社はほとんどないでしょう。もし連絡先を渡しているのに連絡がないとすれば、それは渡した当人の判断ということになります。

macchan1005
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

macchan1005
質問者

補足

みなさま、ご回答ありがとうございます。説明に不備があり、すみません。客側の私が勝手に連絡先を渡しました。そこの旅行会社さんには担当が決まっていまして、また別の方が付いているので、その方とは業務上の連絡先でさえもお互いしりません。6回ほど短い会話をしたことしかないのですが、その状況でお渡ししました。 この内容でもう一度ご回答頂けるととても嬉しいです。 分かりづらくすみません。また、ご丁寧な回答ありがとうございます。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

最近まで旅行会社を経営していました。 どんな旅行会社でも、予約などの手配をすれば必ずお客様の連絡先、特に電話番号を聞きます。手配の結果の連絡、あるいはその変更確認などで必ず必要になりますからね。お客様からいただいた連絡先は業務上必要ですから、それに「連絡をしてはいけない」なんてルールがある訳はないでしょう? こういう連絡は業務の一部です。 どうもあなたの質問の真意が分かりません。多くの回答者に理解が出来るような書き方をして欲しいですね・ それとも「これ、私のプライベートな電話番号だからあなただけにお渡しします」なんて時には…、って意味?

macchan1005
質問者

補足

上の方の回答に補足を書かせて頂いたので、また回答を頂けるとありがたいです。分かりづらくすみません 。

noname#203454
noname#203454
回答No.1

手続きの不備や手配の依頼されたツアーや交通機関の変更など、普通に連絡してくるでしょう。

macchan1005
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。

macchan1005
質問者

補足

上の方の回答に補足を書かせて頂いたので、また回答を頂けるとありがたいです。分かりづらくすみません 。

関連するQ&A

  • スナック、キャバの方に質問です。

    私はラウンジ(スナック)で働いています。 派閥もない店で好きな店です。 夜の世界の方に質問です。 私は新しいお客様さまから連絡先を聞かれ交換しました。 その方とやりとりしていて、私がいない間に他のスタッフが連絡先を交換したみたいで、よく、来てもらったり、やりとりをしているみたいなのです。 私はお客様に連絡を入れますが既読だけされ、返事はこなくなり他のスタッフには返しているみたいなのです。 もとから、スタッフは少なくフレンドリーなスタッフどうしで、皆が同じお客様の連絡先を知っているお店です。 そんな中、私は皆が同じお客さんの連絡先を知っていて、皆が同じお客さんに営業をかけるのも、なんだか私は連絡をするのに不満があります。 (1)私だけに返事がこないのは私の接客などが問題で来ないと思いますか? (2)返事が来る、来ないを気にしないで連絡を続ける。 (3)同じお客さんの連絡先をしってるのならその子にまかせる? 今はこの3つで悩んでます。。 中々まとまらずすいません。

  • 女性店員の方に質問します

    男性客から『これ自分の連絡先なんですけど、もし良かったら受け取って頂けませんか?』と言われたら受け取りますか?

  • 男性の方に質問です!

    私には気になってる高校生のお客さんがいます。 その人とはお互い顔も認知してますし 会った時は毎回レジをさせてもらってますし 他愛のない会話もしてます。 お互い好意があるというのは気付いているのですが お互い奥手みたいで、中々進展しません。 それと、そのお客さんにまだ連絡先は聞いてないのですが近々聞くつもりです。 お客さんと店員の仲なので、いつ会えるかはわかりません。 なのでバレンタインまでに会えたら聞いて、 連絡とったりして仲良くなれば 手作りのお菓子を渡したいと思っています。 ですが、バレンタインまでに来なかったら 手作りは諦めようと思っています。 連絡も取り合ってない人から手作りのお菓子は気持ち悪いですよね? なのでお店のお菓子を「おまけ!」といって小さい手紙と一緒に渡そうと思ってます。 なんか文章が上手くまとまっていなくて申し訳ないのですが‥ 男性の方はこんな感じでも大丈夫ですか? 十分ドキッとしますか?? アドバイスくださいm(_ _)m

  • キャバ嬢の方にご質問です…

    現在新人2日目のキャバ嬢になります。 指名0で黒服の方にお客様にご紹介してもらうことが大半です。ヘルプやフリーについています。 そこで…ご質問なのですが… フリーの方に付いて、連絡先を頂いた方にご連絡をすると「今度ご飯行こうね!」と言われます。 この場合どのように、次回の来店につなげたら良いのでしょうか? 同伴すれば良い!と思いますが、相手の方が同伴と認識していないんじゃないかな?って思っています。 初めて付いて始めて話したフリーの方です。 食事を受けたいのですが、ご飯だけ食べてバイバイにならないためには、どうしたらよいですか? お店出勤予定なのに… バイバイになると困ります…

  • バーやスナックで働かれていた方、お客様に質問です

    質問失礼いたします。 タイトルの通り、バースナックで働かれている方・働いていた方に質問です。 また、お客様としてお店に来られる方にもよければお聞きしたい内容です。 【当方とお店の情報】 ・26歳女、身長高めでナイトワークは未経験 ・初出勤からもうすぐ2ヶ月程度経ちます、週に3〜4程度出勤 ・お店にいる女の子達の年齢層やキャラ?は様々で、色んな方がいらっしゃいます ・客層は地域の常連さんがほとんどで、たまに新規の方がふらっといらっしゃる感じです ・お客様と連絡先交換はママ公認です。ただ、以前女の子同士でお客様の取り合い?のトラブルになったことがあるみたいです   【悩み】 お客様と距離を詰められなくて、連絡先交換ができません。また、入ってもう2ヶ月くらい経つのに同伴・お店が暇な時にお客様を呼べたこともないです…。 一つ下にAちゃんという子が居るのですが、その子は小柄で可愛く、甘えん坊キャラでお客様の懐に入るのがとても上手なんです。尊敬しています! 前に連絡先交換について悩み相談をしたら、Aちゃんの場合はほとんど相手から言われるらしく、その話を聞くたびに私は需要ないんだな…と落ち込んでしまいます。 自身で言うのもなんですが、私はどちらかというと清楚・知的(実際ポンコツですが)キャラが似合っているみたいなんです。 自分の雰囲気的にも、お店にいる女の子たちのキャラを鑑みても、今の路線で行くしかないんだと思っています。実際苦ではありません。 私のことを好きだと言ってくださる方も中にはいらっしゃいます。けれど、どんなにお話が盛り上がっても結局は次に繋がらないことばかりで…(心当たりとしては、ちょっと慇懃無礼すぎと言われたり、下ネタがわからない時も多くてお客様のノリにうまくついていけないときがあります泣) 上記をふまえて、相手から連絡先交換して!と言われる女の子って、やはり魅力的(顔や内面)でないと言ってもらえませんよね? どうすればお客様ともっと仲良くなれますでしょうか…

  • 水商売の方に質問

    水商売の方に質問 取引先の 接待で飲んでる客が また,来るからと言って 電話番号や メアドを聞き出し しつこく連絡してくる 客をどう思いますか? 明らかに金なし 時間なし プレゼントなし、(しても みみっちい) 客を相手にする期間はどれくらいですか? 来ても 数ヶ月に一度くらいの客を相手にしますか? やはり 最後は女性の好みによるのでしょうか?

  • 派遣会社の方に質問です

    現在、派遣会社の営業をしていますが、スタッフの無断欠勤がつづき、退職手続きをとることになりました。 派遣先がスタッフに貸し出しているセキュリティカード(入館証)などの返却をしてもらわないといけないのですが、本人にも実家にもぜんぜん連絡が取れず、自宅まで出向きましたが、居留守か不在でした。 みなさんこのような場合、どうやって返却してもらっていますか?

  • 男性店員の方に質問です。

    男性店員の方に質問です。 (1)お客さんを恋愛対象としてみれますか? (2)どんなお客さんに好印象を持ちますか? (3)一回目の来店で会話(比較的長い時間)をしたら顔を覚えますか? (4)(3)のときのことや 、顔も覚えていたとして、2回目の来店で連絡先を渡されたら受け取っていただけるでしょうか? 全部でなくても構いませんので、回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 女子高校生でコンビニ バイトを、されてる方に質問

    お客さんから、かわいいって言われた事は、ありますか? 連絡先聞かれたり、渡されたりしますか? プレゼントされた事は? (何を、もらいました うれしかったですか?) お答えしていただける女子高校生 よろしくお願いいたします m(._.)m

  • 女子高校生でコンビニ バイトを、されてる方に質問

    お客さんから、かわいいって言われた事は、ありますか? 連絡先聞かれたり、渡されたりしますか? プレゼントされた事は? (何を、もらいました うれしかったですか?) お答えしていただける女子高校生 よろしくお願いいたします m(._.)m