ぎっくり腰と背中の症状について

このQ&Aのポイント
  • 去年、初めてぎっくり腰を経験しました。今年の春頃には2度目の軽いぎっくり腰になりました。
  • 6月にぎっくり背中をやり、その後も背中の痛みが続いています。
  • 背中の痛みが繰り返すため、医師の診断を受けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

繰り返すぎっくり腰と背中

よろしくお願いします。 去年、初めてぎっくり腰を経験しました。 今年の春頃に、10キロ程の犬を持ち上げた拍子に2度目の軽いぎっくり腰になりました。 軽いと言っても直後は少し歩けたけれど徐々に立つことも出来なくなり安静にし、1週間もせずに痛みもおさまりました。 6月に、今度はぎっくり背中をやりました。これも犬を持ち上げた時で、直後はしばらく動けませんでした。2日程で痛みが引いて来た頃、また背中の別な所がビリっと来て動けなくなり、これを期に1週間で4回程背中をやりました。全て別の所です。 さすがに辛くて整形外科へ行って、レントゲンを撮りましたが、少し背骨が歪んでるような気がするけれど骨に異常はないとのことでした。ロキソニンの湿布と錠剤をもらいました。 それからは医師の支持通りにコルセットをしていましたが、 昨日またぎっくり腰みたいになりました。 みたいなと言うのは、急にビリ!とは来てないけれど、ぎっくり腰と全く同じ症状で、徐々に動けなくなりまして、寝返りもままならずです。 レントゲンで異常なければ、椎間板とかすべり症とか脊柱管などの類の病気は心配しなくても良いのでしょうか? どこで診てもらうべきでしょうか。 こんなに繰り返して、異常ないことってあるんでしょうか。 毎回仕事を休んで周りにも迷惑かけるしいい加減治したいです、助けて下さい……>_<…

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharpX1
回答No.2

私も何度かぎっくり腰をやって、ネットで原因を調べようとしたのですが、どうも結局のところ「原因ははっきり分からない」という答えしか見つからないのが現状です。  起きる状況も、  ・スコップで土を掘り上げていて、疲れが高じて「なんかやばいな」と思っていたら案の定動けなくなった  ・草刈機をぶん回し、一仕事終えシャワーを浴びた後で次第に動けなくなった  ・朝起きて洗面所で何気なく蛇口に手を伸ばそうとした瞬間にぐきっときた など様々です。不安が消えるまでの期間もやはり様々です。  整体を勧める人もあれば「あれは安静にしておくほかないよね」という人もいます。  感覚としては、背骨・腰骨周辺のどこかの筋肉が引きつっているような感じがします。もしそうなら、ふくらはぎのように揉んだり伸ばしたりするわけにいかず、やはり安静しかないのかなと思います。無理して早く動こうとしたときほど治りが遅い傾向があることもそう思う理由の一つです。  1年の間に2回やったこともあれば、数年間再発しないことも珍しくありません。  従って、私は特に異常があるわけではないのだろうと素人なりに考えています。  かといってやはり素人ですし、あなたの場合はやけに頻度が高いようですから、セカンドオピニオンを得ることについて否定はしません。

tukinowagu
質問者

お礼

私も毎回色んなシーンでおこります。 なかなかネットで調べるには限界がありそうですよね。 別のお医者さんにも相談して来ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ぎっくり腰経験者です。 NO.3さんの仰るように筋肉をつけることをオススメします。 10代の頃から椎間板ヘルニア持ちでぎっくり腰も度々、色々なことを試しました。 その結果、とにかく筋肉を付ける事です。 私が行った病院では痛みに対する治療だけでしたので、何度も繰り返しました。 整骨院で腰の筋肉を鍛える指導を受けました。 今は重たい物を持つのもへっちゃらです。 指導の内容は ●痛い時はハイハイ(赤ちゃんがするあれ)   四つん這いで、出来るだけ弓なりに背中を反らせる   足の甲を床から離さずに両手両膝でハイハイ   何メートルか前進→後ろ向きに後退   なるべく高速で3往復程   これを日に何度か(痛みが取れても毎日...痛くなくなるとついサボってしまいますが) ●1週間後くらいから   腹筋や背筋を鍛える   やるときは筋肉に力を入れて本気でやる(適当に動かすと逆に痛めるそうです)    お陰で椎間板ヘルニアもすっかり良くなり、ぎっくり腰にもならなくなりました。 ついでにウエストも引き締まりました。 また、重い物を持つ時は、お尻の穴をギュッと閉めるようにして行うと痛めにくいようです。 他には予防として筋トレの他にストレッチ、痛い時には足裏マッサージもかなり効果的でした。 NO.3さんの回答にもありましたウォーキングも良いです。 1万歩以上歩いた日は、格段に痛みが少なくなりました。 コルセットは筋肉が落ちてしまうので、1ヶ月以上は使わないようにと病院で言われました。 突然のぎっくり腰、本当に辛いですよね。 どうかお大事にしてください。

tukinowagu
質問者

お礼

筋肉ですか… 毎日体を鍛えているアスリートでもぎっくり腰はやると聞いていたのですが、試しに運動してみますね。 と言っても仕事がハードなので、体力には自身があったのですが、もう一度自分の体と向き合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

ぎっくり腰は背筋・腹筋の退化によるところが多く、医者へ行っても予防になりません レントゲンで骨に異常が無いのならば、ぎっくり腰は単なる腰の捻挫なので 3日も放置すれば治りますから余計な心配は無用 1 まず、太っていたら標準体重まで痩せること 2 1日1万歩の歩行を継続すること 3 ラジオ体操を1日1回以上行うこと 必ず1-3を継続すること 医者へ行く時間があるならば、歩行とラジオ体操やってください これで改善します

tukinowagu
質問者

お礼

あまりにも頻度が高いので心配でした。 太っていませんし、仕事でかなり歩きます。帰ってから犬の散歩もありますし、お医者さんに勧められたストレッチも毎日やっています。 それでもなるんですよね。 ありがとうございました。

• Cupper-2
回答No.1

他の病院で診てもらいましょう。 整形外科はどこも同じではありません。 下手するととんでもないヤブ医者がいたりします。

tukinowagu
質問者

お礼

そうですね、セカンドオピニオンも視野に入れたいと思います。ありがとうございました。ら