ぎっくり腰と背中の症状について

このQ&Aのポイント
  • 去年、初めてぎっくり腰を経験しました。今年の春頃には2度目の軽いぎっくり腰になりました。
  • 6月にぎっくり背中をやり、その後も背中の痛みが続いています。
  • 背中の痛みが繰り返すため、医師の診断を受けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

繰り返すぎっくり腰と背中

よろしくお願いします。 去年、初めてぎっくり腰を経験しました。 今年の春頃に、10キロ程の犬を持ち上げた拍子に2度目の軽いぎっくり腰になりました。 軽いと言っても直後は少し歩けたけれど徐々に立つことも出来なくなり安静にし、1週間もせずに痛みもおさまりました。 6月に、今度はぎっくり背中をやりました。これも犬を持ち上げた時で、直後はしばらく動けませんでした。2日程で痛みが引いて来た頃、また背中の別な所がビリっと来て動けなくなり、これを期に1週間で4回程背中をやりました。全て別の所です。 さすがに辛くて整形外科へ行って、レントゲンを撮りましたが、少し背骨が歪んでるような気がするけれど骨に異常はないとのことでした。ロキソニンの湿布と錠剤をもらいました。 それからは医師の支持通りにコルセットをしていましたが、 昨日またぎっくり腰みたいになりました。 みたいなと言うのは、急にビリ!とは来てないけれど、ぎっくり腰と全く同じ症状で、徐々に動けなくなりまして、寝返りもままならずです。 レントゲンで異常なければ、椎間板とかすべり症とか脊柱管などの類の病気は心配しなくても良いのでしょうか? どこで診てもらうべきでしょうか。 こんなに繰り返して、異常ないことってあるんでしょうか。 毎回仕事を休んで周りにも迷惑かけるしいい加減治したいです、助けて下さい……>_<…

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharpX1
  • ベストアンサー率34% (37/108)
回答No.2

 私も何度かぎっくり腰をやって、ネットで原因を調べようとしたのですが、どうも結局のところ「原因ははっきり分からない」という答えしか見つからないのが現状です。  起きる状況も、  ・スコップで土を掘り上げていて、疲れが高じて「なんかやばいな」と思っていたら案の定動けなくなった  ・草刈機をぶん回し、一仕事終えシャワーを浴びた後で次第に動けなくなった  ・朝起きて洗面所で何気なく蛇口に手を伸ばそうとした瞬間にぐきっときた など様々です。不安が消えるまでの期間もやはり様々です。  整体を勧める人もあれば「あれは安静にしておくほかないよね」という人もいます。  感覚としては、背骨・腰骨周辺のどこかの筋肉が引きつっているような感じがします。もしそうなら、ふくらはぎのように揉んだり伸ばしたりするわけにいかず、やはり安静しかないのかなと思います。無理して早く動こうとしたときほど治りが遅い傾向があることもそう思う理由の一つです。  1年の間に2回やったこともあれば、数年間再発しないことも珍しくありません。  従って、私は特に異常があるわけではないのだろうと素人なりに考えています。  かといってやはり素人ですし、あなたの場合はやけに頻度が高いようですから、セカンドオピニオンを得ることについて否定はしません。

tukinowagu
質問者

お礼

私も毎回色んなシーンでおこります。 なかなかネットで調べるには限界がありそうですよね。 別のお医者さんにも相談して来ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ぎっくり腰経験者です。 NO.3さんの仰るように筋肉をつけることをオススメします。 10代の頃から椎間板ヘルニア持ちでぎっくり腰も度々、色々なことを試しました。 その結果、とにかく筋肉を付ける事です。 私が行った病院では痛みに対する治療だけでしたので、何度も繰り返しました。 整骨院で腰の筋肉を鍛える指導を受けました。 今は重たい物を持つのもへっちゃらです。 指導の内容は ●痛い時はハイハイ(赤ちゃんがするあれ)   四つん這いで、出来るだけ弓なりに背中を反らせる   足の甲を床から離さずに両手両膝でハイハイ   何メートルか前進→後ろ向きに後退   なるべく高速で3往復程   これを日に何度か(痛みが取れても毎日...痛くなくなるとついサボってしまいますが) ●1週間後くらいから   腹筋や背筋を鍛える   やるときは筋肉に力を入れて本気でやる(適当に動かすと逆に痛めるそうです)    お陰で椎間板ヘルニアもすっかり良くなり、ぎっくり腰にもならなくなりました。 ついでにウエストも引き締まりました。 また、重い物を持つ時は、お尻の穴をギュッと閉めるようにして行うと痛めにくいようです。 他には予防として筋トレの他にストレッチ、痛い時には足裏マッサージもかなり効果的でした。 NO.3さんの回答にもありましたウォーキングも良いです。 1万歩以上歩いた日は、格段に痛みが少なくなりました。 コルセットは筋肉が落ちてしまうので、1ヶ月以上は使わないようにと病院で言われました。 突然のぎっくり腰、本当に辛いですよね。 どうかお大事にしてください。

tukinowagu
質問者

お礼

筋肉ですか… 毎日体を鍛えているアスリートでもぎっくり腰はやると聞いていたのですが、試しに運動してみますね。 と言っても仕事がハードなので、体力には自身があったのですが、もう一度自分の体と向き合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

ぎっくり腰は背筋・腹筋の退化によるところが多く、医者へ行っても予防になりません レントゲンで骨に異常が無いのならば、ぎっくり腰は単なる腰の捻挫なので 3日も放置すれば治りますから余計な心配は無用 1 まず、太っていたら標準体重まで痩せること 2 1日1万歩の歩行を継続すること 3 ラジオ体操を1日1回以上行うこと 必ず1-3を継続すること 医者へ行く時間があるならば、歩行とラジオ体操やってください これで改善します

tukinowagu
質問者

お礼

あまりにも頻度が高いので心配でした。 太っていませんし、仕事でかなり歩きます。帰ってから犬の散歩もありますし、お医者さんに勧められたストレッチも毎日やっています。 それでもなるんですよね。 ありがとうございました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

他の病院で診てもらいましょう。 整形外科はどこも同じではありません。 下手するととんでもないヤブ医者がいたりします。

tukinowagu
質問者

お礼

そうですね、セカンドオピニオンも視野に入れたいと思います。ありがとうございました。ら

関連するQ&A

  • ぎっくり腰の痛みってどれくらい続くの?

    約2週間前にぎっくり腰になりました。 ぎっくり腰初心者です。 急性の痛みは引き、今は立ったり、座ったり、歩く、走るは不自由なく出来ます。 でも、いつもではないのですが、長時間座っていると腰から膝にかけて、 ジーンとした痛みがあります。 それと、動けるようになって無理をしていることもあるのでしょうが、 夕方から夜にかけては、腰に鈍痛があります。 痛み止めは1週間でなくなり、今は飲んでいません。 湿布はかぶれてしまい、今はしていません。 コルセットは、動くときはなるべくしていますが、座っているときは外している事が多いです。 近所の整形外科が混んでいるので、初日にレントゲンで 骨に異常がないことを確認した後は、行っていません。 もう少し様子を見ていれば、痛みは消えるのでしょうか?。 それとも、この程度の痛みはずっと残るものなのでしょうか?。 病院に行っても良くならない、という人もいて、判断つきません。

  • ぎっくり腰について

    腰痛でレントゲン、MRI検査した所異常なし。 4年前ぎっくり腰?と思われる症状が一度あり、それから慢性的に腰痛があります。 検査でヘルニアではないのは分かったんですが、先生にぎっくり腰ですかと聞いた所、 除外診断しないとなんともいえないとの事でした。 なんか釈然としなかったんですがそんなもんなのでしょうか?

  • ぎっくり腰。。

    教えてください。 5月末ぐらいに腰に痛みがあります。 はじめは筋肉痛?と思うような痛みだったので、自然に痛みはなくなるかなぁ。。という程度の痛みだったのですが、次第に痛みが強くなり不安で整形外科に行き、レントゲン・診察をしてもらいましたが特に骨・神経には異常は無く、そのときは痛み止め・湿布・コルセットを処方されました。 その後少し痛みはあるものの、よくなってきてるんだと思ったのですが その一週間後。。前かがみやしゃがんだり、くしゃみをしたときトイレ(洋式)に座ろうとするなどの動作時、激痛なほど腰が痛くなりました。 あまりにも痛かったので今度は整骨院に行き、お話をしたところ「ギックリ腰ですね。。」といわれ、電気・マッサージをされました。 ただ治療されても(通院して3回目です)なんだかあまり痛みがなくなってないような気がして。。 ギックリ腰ははじめてなので。。本当に痛みがなくなるのか毎日不安です。激痛の痛みはなくなりましたが。。ただまだ前かがみなどの動作時は痛みます。 このまま整骨院へ通院すればよくなるでしょうか? こんな質問してすみません。。 宜しくお願いします。

  • ぎっくり腰の予防・対策

    先月初め、いきなり腰に痛みが生じ、病院へ行ってみたら背骨の一番下のクッション、椎間板が磨り減ってもう無い状態で、それによってぎっくり腰になったとの事。 飲み薬と貼り薬でよくなったのですが、数日前トイレで用を足し終わった時にまたやりました。 ストレッチなどを始めて2週間くらいなのでまだ筋肉もついてないとは思っていましたが、予防をしている最中なのにまた再発でかなり凹んでいます。 よくなったとはいえ、ぎっくり腰と診断されてから、座っていたりすると背中や腰が強張る感じがしたり、ズボンの左前ポケットのあたりが鈍く痛んだりするようになってしまったのも気になります。 お聞きしたいのは予防と対策についてです。 上記のように良くなったのですが、背中などの強張りも気になるので少しづつストレッチ(背筋と腹筋を最低20回くらいはやるようにしてます)をしているのですが、他に何か負担をかけづに少しづつ始められるものはありますか? ウォーキングもいいと聞きましたが背中が強張っているときは歩くのも前屈みの状態になってしまうので辛いのです。いつものように歩くと腰に少し痛みがくるように感じます。 それからコルセットをしたらどうだとも家族のものに言われたのですが、痛みがあるときと、痛みが無い平常時、常にしていた方がいいのでしょうか? コルセットをして生活することは嫌ではないのですが、コルセットをつけて生活していて、それが無いとダメになってしまうようにはなりませんか?まぁ、筋肉をつければ解決するのではと言われればそうなのですが・・・ やはりコルセットをしていた方が治りが早くなったり、再発することは少なくなるのでしょうか? 30代になったばかりでいきなりの脊椎損傷という宣告でかなりショックです。 これからまだ出産なども考えていただけにかなり落ち込んでいるので、女性でぎっくり腰の経験者の方、またぎっくり腰を持った方で出産した方などのご意見お待ちしております。 よくわからない説明ですが、よろしくお願いします。

  • 背中・腰に電流のような痛みがはしる。

    突然背中や腰に激痛が走ります。整形外科でレントゲン、MRI検査を受けましたが異常なしでした。脊椎・脊髄外科でも原因がわからないと言われました。何もしたわけでもないのに突然電気が走るような痛みが起こりその後じわじわと背中全体に広がることもあります。ボルタレン座薬とシップ貼付でコルセットを着けて養生しますが痛み軽減まで三から四日かかります。ひどい時は2週間痛みが続くこともあります。原因と対策を教えてください。

  • ぎっくり腰からのダイエット方法

    1週間程前に、初めてぎっくり腰になってしまい もうぎっくり腰になるのは嫌だと思ったので、ダイエットをしようと決意しました。 私は体重が80kg以上あって、最近はお腹が出てしまい 今まで着ていた服がパンパンになってしまいました。 きっと、この体型がぎっくり腰の原因ではないかと考えたので ダイエットをしようと思ったのですが、体の筋肉がガチガチに固まって 背中や腰が硬くなってしまってるようで、歩くと痛みが走ります。 ダイエットには運動が良いと思うのですが、今の状態で 運動するのは腰に負担がかかると思ったのですが、どうでしょうか・・・? 腰に負担をかけずに徐々に体重をおとしていきたいのですが これから、どのようにしていけば体重を減らせるのか分かりません。 ぎっくり腰からのダイエットをするには、一体どうしたらいいでしょうか? 是非、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ぎっくり腰の治療

    今年2月に初めてぎっくり腰になり、整形外科を受診しました。暫く、落ち着いていましたが5月末に再発して再び整形外科へ。3週間ほどで症状が落ち着いた所でぎっくり腰に良いと聞いたカイロプラティックにいきました。それから、三回目の施術の後に腰に痛みを感じて帰宅しましたが、帰宅後に鋭い痛みで動けなくなりました。まるでぎっくり腰になった直後のような状態でした。治療失敗だったのかどうか解りませんが、そもそも整体、整骨、カイロなどは何が違うのでしょうか。また、ぎっくり腰を繰り返さない治療はないでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

  • ぎっくり腰、どうしたら治るのでしょう?

    こんにちは。 以前腰痛について質問いたしました。 http://okwave.jp/qa2495817.html それでぎっくり腰と言われ、痛み止めと筋肉弛緩する薬と胃薬とシップを処方されました。 もう2週間。 未だにゆっくり歩く以外の動きに痛みを伴います。普段はなんともないですが、時々座ってるだけでも痛みがあり座ってられず横になることがあります。 1週間目に薬を貰いに病院へ行きましたが、先週よりは良くなってる、先週がひどすぎたので今の状態でも随分回復している、等言われました。 レントゲンは4枚撮り、ブロック注射?等の治療は一切なしで薬の処方のみです。 過去の質問を見ていると、1週間ほどで良くなるようでとても不安です。父には別の整形外科に行った方がいいんじゃないの?と言われました。 今の医者を信じていいのでしょうか? それとも別に行ってみるべきですか? 別に行くとしたら、再度レントゲンを撮られたりしてお金がかかるのは嫌なので、今の病院から写真を借りることは出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 背中に激痛が走りました。

    背中に激痛が走りました。 先日電車から降りたとたん、背中の辺りに痛みが走りました。(激しい動きはしていません) 痛いので、いつも自転車で通勤しているルートを歩いて自転車を押して帰りました。 途中、あまりの激痛にまともに動くこともできずにその場にとりあえず倒れこみ安静にしていました。 知人に連絡して救急車で病院へ連れて行ってもらいました。 結石を疑われ、尿検査をしても異常がなく、その日は痛み止めをもらいタクシーで返させました。 次の日、総合病院にて「整形外科」「内科」を受診しました。 レントゲンを撮り、整形外科で下された判断は「レントゲンでは特に異常はみられない。 1週間ほど痛み止めを飲みつつ様子を見てください」とのことでした。 内科でも、触診をさせましたが、決定的な病名は言われず様子をみてくださいとのことでした。 考えられる病気は何でしょうか? 自分の現状は、 ・仰向けでじっとしているとあまり痛みを感じないが、身動きをしようとすると痛む。 ・背筋を曲げ伸ばしするよりも左右に捻ったときの方が痛みがかなり強い。 ・痛む場所は心臓がある辺りの背中側(背骨より少し左側)。 ・呼吸時に痛みが増すことはない。 ・尿検査では異常なし。結石の可能性は考えられない。 ・ぎっくり腰のような鋭い痛みとは違う痛み(ぎっくり腰は経験済み)。 ・食事も普段と変りなくとれる。 以上です。来週また病院へ行くのですが、ネットや医学書で調べてもこれと言うものが見つからないので質問させていただきました。

  • ストレッチ

    首や肩、背中が異常に凝ってます(((^^;) 凝りのほぐしや、血流をよくしようとストレッチをすると、その部分が余計に固まる様な感覚がありまし、痛みも出てきます。 酷い時は、ぎっくり腰がさやぎっくり背中の前兆に近いものもあります。 それでもストレッチは行うべきでしょうか!?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう