• 締切済み

眠れない。寝付けない。

毎日眠たいのに寝れず 寝たいのに中々寝付けず困ってます。 どんなに早く布団に入っても全く寝付けずやっと寝付けるのが朝方四時頃。 起床時間が7~8時なので寝れて四時間です なので毎日朝昼晩ずっと眠いのですが いざ寝ようとすると眠れません 昔不眠症で一日に30分しか寝る事が出来ず睡眠薬を飲んでいましたが 妊娠発覚を機に止め、今は何も飲んだりしていません。 眠くなる物や方法を調べ実践しましたが全く効果は無しでした^_^; 休日出掛けてどんなに疲れ果てても全然眠れず疲れだけが溜まってしまいます。 また不眠症再発?してしまったのでしょうか。ゆっくり寝て「あ~!よく寝た~!」とスッキリしたいのですがここ半年ずっとこんな感じです^_^; どうしたらいいのでしょうか。 睡眠薬は子供が居るしなるべく頼りたくはないのですが(夜中にまだ起きるので睡眠薬服用し何かあると嫌なので) やはり睡眠薬しかないのでしょうか^_^; アドバイスよろしくお願い致します

みんなの回答

回答No.4

若いころから不眠症で悩んでいます。 米国に長年住んだのであちらの睡眠導入剤を服用してきました。 毎夜10時にベッドに入っても2時に目覚めたりとか。 昨夜は12時までモンモンとしていました。 その後は12時から 5時半までグッスリと眠りました。 毎年5回くらいは行くので買ってきました。 65歳くらいから頻尿になってきました。 その時にあちらの薬の効能を読んだら医師に相談するようにとありました。 ビックリして見たら風邪薬とともに同じ成分がありました。 それで中止して近所の医師に相談してデパスに切り替えました。 徐々に頻尿も終わりました。 現在はデパスの0.5mgを就寝前に服用しています。 これは強くないせいかあちらの薬のように7~8時間ぐっすりと 眠れません。 でも副作用を考えるとお勧めと思います。 毎夜、100%は満足ではないが、5~6時間くらいは眠れ 私は重宝しています。 睡眠薬と言うより精神をリラックスさせる薬です。 昔はメラトニンも使ったが効果はゼロと思います。 人それぞれでしょうね。 医師もメラトニンは効果ないと感じますと 言われました。 一度お試しあれ。

• komo7220
回答No.3

主治医にメラトニンの服用をご相談になってはいかがでしょうか? 少量の服用であれば 途中で起きても 行動に困ることはないはずです。

• HIROEVO
回答No.2

お薬が飲めないのであれば・・。 睡眠薬ではなくて、「睡眠導入剤」を処方して頂いては如何でしょうか?。 興奮している脳の活動を抑えて、眠りを誘ってくれます。 また、人間の「睡眠」は・・。 「体温」の温度差が、関係しています。 お布団に入った瞬間の、「温度差」が重要です。 入浴時のお風呂は、「温め」にしていませんか?。 眠る約1時間前に、41℃程度の「熱め」のお湯に浸かり。 約15分くらいで、切り上げます。 半身浴は、逆効果です。 必ず、熱めのお湯に「肩」までじっくりと浸かって下さい。 そして、身体の熱が下がった時点でお布団に入って下さい。 身体の温度差の幅が有る程、「入眠」しやすくなります。 前のご回答者の言われている、「ホットミルク」もこの原理の1つです。 ブランデーがウィスキーを、少しだけ垂らしてお飲みになる事をお薦めします。 また、眠る1時間前からは・・。 TVやPC・スマホは止めて、部屋を薄暗くしておくと。 脳の興奮が抑えられて、眠りに入り易くなります。 ご参考になれば良いのですが・・。

回答No.1

ワタシも不眠症で最近まで眠剤を服用していました。ワタシの主治医によると睡眠の質の問題がまずは重要で1~2時間しか寝られなくても充分な人もいるし10時間寝られても寝不足な人もいる。睡眠の質で睡眠時間が決まるとの事です。日中に日光、紫外線をたくさん浴び適度な運動をすると良い睡眠が得られるようですよ。ワタシは現在、早朝と夕方に2キロの散歩、歩数計で朝夕合計1万歩くらいを目安で睡眠時間は4時間ほどですが眠りは深く疲れなどは残っていません。まぁ、色々個人差はあるので何とも言えませんが…ちなみに世界最高齢の日本のお婆ちゃん、確か名前は『ホンゴウ カマド』さんは2日間寝ないで丸1日眠るというローテーションだったと思います。プロゴルファーは試合前日に玉ねぎのスライスをたくさん刻んで枕元に置いて布団に入るそうです。温かいミルクを飲むなど、それぞれの自己暗示のようなものなども効果的ですね…。長文、散文で参考にならないことですね…申し訳ありません。ご自愛ください。