• 締切済み

こんばんは(わ)どっち?

ラインをしていると時々こんばんはとこんばんわという2種類が出てきます。 本当はどちらのでしょうか。 僕が思うにはこんばんわのわは毎度おおきにということなんじゃないかなぁと思います どちらでしょうか 中1でもわかるようにお願いします。

みんなの回答

回答No.2

正確にはこんばんはですね…

• maiko0318
回答No.1

「こんばんは」は独立した語ではないのです。 語源を探ってみると、 「今晩はとっても寒いですね」とか続きがあるのです。 「今晩わとっても寒いですね」とは書かないですよね。 なので、「こんばんわ」は間違いです。