• 締切済み

こんばんは(わ)どっち?

ラインをしていると時々こんばんはとこんばんわという2種類が出てきます。 本当はどちらのでしょうか。 僕が思うにはこんばんわのわは毎度おおきにということなんじゃないかなぁと思います どちらでしょうか 中1でもわかるようにお願いします。

みんなの回答

回答No.2

正確にはこんばんはですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

「こんばんは」は独立した語ではないのです。 語源を探ってみると、 「今晩はとっても寒いですね」とか続きがあるのです。 「今晩わとっても寒いですね」とは書かないですよね。 なので、「こんばんわ」は間違いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • F管ホルンのドイツ音名

    今、中一でF管ホルンをやっています。 ですが、このごろ先生がドイツ音名で言うんです。 わたしには何の音かさっぱりわからず、毎度毎度先輩にききっぱなしです・・・。 先輩も迷惑だと思うんです。 なので、F管ホルンのドイツ音名を教えてください! #や♭も教えてくれるとありがたいです!

  • 気持ちが冷めてきた

    私は中1女子です。 付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 前まではほんとに大好きで 毎日しているLINEも楽しくてすぐ返事してました。 でも、最近は前ほど好きと思わなくなって、 毎日しているLINEも返事するのが楽しくなくて めんどくさくなってきました。 彼氏の兄としているほうが楽しいです。 彼氏の返事も冷たくなってきてます。 私が一生懸命会話を繋げようと頑張ってるのに そーなんやとかならいいけどとかばっかりで、 むかついてきます。 これは、彼氏も気持ちが冷めてきていると いうことでしょうか? 別れようかなとも考えているのですが、 付き合っていたらこういう時期もあるのかなと 思って、なかなか言い出せません。

  • 中1女子です。リュックの中身を教えてください!

    中1女子です。リュックの中身を教えてください! 筆箱の種類、とかファイルとか、タオルとか? できれば中1の方お願いします(๑→ܫ←๑)

  • ワァイ ファイ って?

    これは、喫茶店等でも重宝がられていますが・・・ (1)仕組みが さっぱり解りません。   どうなっていますか?   電波が自由に来ているということですか? (2)各自が持っているスマホ内臓以外に通信能力が有るって事かしら? (3)インターネットは、古い携帯でも 検索等の受信はどこでも  ワイファイ さえあれば可能って事なのでしょうか? (4)今は6G が常識と店員に言われましたが・・・  それって本当かしら??  私は MAIL ほとんど使いません LINEですみます。  また TEL も時々です。  ただし GAME は2種類ぐらいしていますけど・・・  2G では不足かしら?  恐れ入りますが 有識者様! 教えてくださいませ。

  • 友達と考えが違くてケンカしてしまいました。

    中1です。 私の友達(Aちゃん)には気になっている人が2人いてAちゃんは気になっている人のことを候補と言っています。 それで私が候補と好きっていうのを同じことだと考えて二股と、LINEのグループトークでいってしまいました。 すると、Aちゃんから個人のトークのLINEで"二股なんて、ひどい‼○○ちゃんのこと信頼してたのに。"ときました。 私は、ひどいことを言ったなっと思ってごめん。と謝りました。"候補と好きっていうのを同じことだと考えてた。"とも送りました。すると、"○○ちゃんは、自分のことかばってる"と言われました。 私は、そんなこと思ってなかったし本当に気づくこと行ったと思って謝ったのに… と、なんかモヤッてしました。 そしたら、Aちゃんから"私本当に傷ついたんだよ"と送られました。 私は、自分の考えも述べつつ"本当にごめん。でも言ってくれてありがとう。もし言ってくれなかったらずっと言ってたかもしれないから…"と送りました。 でも、Aちゃんは"私ばっかり悪者にしないでよね‼"とか、"もう疲れた…また明日" とまだ怒っていました。 それから、私は反撃的なのをしました。 もう、相手の考えが分からなくて困っています。回答は、ズバズバお願いしますっ‼

  • Slipknotのギタリスト

    Slipknotのギタリストの使っているギターって何という種類(メーカー、タイプなど)なのでしょうか? 詳しくご存知の方、もしくは詳しいサイトなどご存知の方がおられましたらぜひ教えてください。 以前はこちらでkornの情報頂きました。 すごく参考になりました。 毎度毎度ありがとうございます!!

  • 高校受験

    中一女子です。 高校受験に向けて勉強しています。 第一志望は偏差値75の高校で、今の私には遠い存在です。 だから死ぬ気で頑張ろうと思います。いろんな人に無理だとか受からないといわれてますがやってみたいです。本当にそこの高校に通いたいです。 でもラインから離れられません。 今スマホは親に預けて(これもパソコンからの書き込みです)、ラインから離れるようにしてます。 周りから無視してるといわれるのが怖くて勉強に集中できないときがあります。 今から本気でやらないと合格するのは厳しそうだしとにかく勉強一本でいきたいです。 学校生活を捨てる覚悟はあります。 文章おかしくてすみません。 どうしたらいいでしょうか。後ラインとの接し方も教えてくれると嬉しいです。

  • お礼メッセージを丁寧に優しく断るには。

    私は時々宅配で食べ物を頼みます。 箱にお礼のメッセージが毎度書いてあるところがあります。 箱にメッセージを書いてもらいたくないのですが、断るのも申し訳なく、でも嫌なので丁寧に優しく断りたいです。 どのように断れば良いでしょうか?

  • 男子の方に質問です。

    私は中1の女子なんですが、いま好きなひととLINEをやっています。 LINEで、男子がドキッとなる言葉やスタンプ(ブラウンの?のスタンプなど) がありましたら、教えてください。回答よろしくおねがいします。 NGなことも教えていただけると嬉しいです。

  • 武蔵村山市・立川市・昭島市って

    変わった人多すぎですよね。 こんなにモラルのない人達すぎて毎度毎度頭きます。 平成22年から住んでるけど本当になじめません。 早く転居するべきですよね…。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • カレンダーをjavaScriptで作成しております。tableをflexして2段のカレンダーです。
  • 次へや前へのボタンを押すと前のが削除されず下へ増えていってしまいます。矢印を2回押したら次の次の月を表示したいのができません。
  • Java Scriptのコードを使用してカレンダーを作成しています。毎月の日付と曜日を表示し、特定の日にトピックスを表示する機能もあります。
回答を見る