• 締切済み

デパス0・5gって何時間有効ですか?

昼間にイライラがないとしても、夕方6時を過ぎるとイライラが集中します 6時にデパスを飲んで、でも8時9時にもう一錠飲みたくなるほど イライラがピークに達します なぜ、いらいらするか、、、、、なぜだろう? もしかして、夜入眠がなかなか遅く眠れなかったらと不安なのかな? 一日が終わった不安ってあるのかな?これがっていう理由が すぐ、わかりませんが、一日が終わることでイライラが増します。 けがしているところを、掻きむしって治りが遅くなることをしたくなります 頭に爪楊枝を突き刺して、傷を作りたくなります(みっともないので、やめよう、やめようと思ってますが思えばやってしまいます) 夜だけ特に病気です みんながリラックスする時間なのに、イライラがピークになるのです。 思えば思うほど改善に向かいません

noname#198056

みんなの回答

noname#204214
noname#204214
回答No.4

錠剤の0.5mgでしょうか。 1mgで6時間となっています。 デパスはやめたほうが良いですよ。 イライラの原因が分かればそれに越したことはありませんが、漢方薬を試してみるのも良いかもしれません。 漢方薬にも副作用はありますから専門医に処方してもらうのが理想的です。 例えばイライラには抑肝散を思いつきます。 夜だけイライラするのは、もしかすると自律神経失調症かもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87 いずれにしましても、自傷行為があるので早めに心療内科などを受診なさるようお勧めします。

回答No.3

私はデパスが効くのは4~5時間くらいだと医師から聞いています。 でも実際にはそれより短かったり、逆に朝いつまでもどんより眠かったりすることもあり、一定ではありません。 精神科の先生は「デパスは依存性が強く、3日続けて飲まないように。他の科の先生方は害の少ないお薬なので簡単に出してしまうけど、私はデパスはあまり使いません」とおっしゃっていました。 私も初めての処方は乳腺外科でした。抗不安、睡眠導入が目的で飲んでいましたが、デパスは依存性が強いと聞いて、安易に頼らないようにしています。 素人なのでよくわかりませんが、他の方もおっしゃっているように、イライラするような症状にデパスが効くようには思えません。 精神科か、心療内科の方が、イライラの症状にあったお薬を処方してくれるのではないでしょうか。 どうぞお大事になさってください。

• myu2001
回答No.2

デパスだけでは、イライラは解消出来ないかもしれません。 他に、何か処方してもらう方がいいかもしれません。 私も現在、軽度のうつのため通院してますが、私は精神科に通院してます。 そこは、受診時間5分くらいで薬を処方してくれます。 心療内科は、予約したり面倒なので、私にはそんな精神科が合ってます。

• trytobe
回答No.1

デパスなんて飲んでても、そんな症状に全然効きませんよ。 代謝で8時間もすればほとんど抜ける、と思ってもらえばよく、睡眠導入に使えても、朝まで血中濃度が維持できない、中途覚醒や早期覚醒には効かないというのが良くある悩みです。 そんなものは、正直に主治医に言えば、その時間帯にその症状を緩和できる薬を、種類、処方量、飲む時間帯を指定して、血中濃度の変化を踏まえたプランニングとして処方してくださるので。

質問者

お礼

そうですか だったらまた、心療内科になりますね 継続で今、デパスだけ普通の内科でもらっているので 一旦よくなったときに、心療内科2年ほど行ってなかったのです ありがとうございました、でも8時間も持つのですね