• 締切済み

小児科の看護助手は求人どう探したらいいですか?

小児科で看護助手を雇うところは少ないのでしょうか。 医療事務兼看護助手なども見ますが、事務メインではなく、子どもの体調の事を勉強しながら働けたらいいなと思っています。 今は保健室の先生の育休代理などの臨時です。仕事がない時期どう過ごすかが課題です。この仕事がいいかなと思い、現状を知りたいのです。 看護師の免許はありません。

みんなの回答

  • momotan3
  • ベストアンサー率45% (58/128)
回答No.1

養護教諭ありの看護職です。 親の立場からすると、無資格者が診察室に居ても できる事があるのか疑問です。 高齢者が多いクリニックなどでは、ちょっとした介助みたいな業務や 粗相した場合の対処などもあるでしょうが 小児科だと、親が付き添うことが多いので 看護助手の出番があるのかどうか疑問です。

関連するQ&A

  • 看護師・看護助手の大変さ

    看護師さんや看護助手さんのお仕事は 激務だといわれていますが、 具体的にどういうところが激務なのか 知りたいです。 夜勤があるので生活が不規則になるとも 言われていますが、 どんな感じで1週間を送るのか 教えてください。 あと、回答者様が看護師・看護助手さんならば 1.なぜその仕事を選んだのか 2.仕事のやりがい を教えてください。 私は病院事務をしています。 (ついこの間「医療従事者の方へ質問です」 というタイトルで別のことを質問させていただ きました。コメディカルの方のお仕事をもっと 知りたくなったので 質問させてください。) 臨床に出ても見たいと思うので、看護助手の お仕事はいいかな、と思うのですが、 募集も少なく、 「資格はあったほうがいいよ」とも言われます。 それならば 看護師さんかなーとも思うのですが、 専門学校に3年通うなら  技師さんにもあこがれますが、 体力と年齢が・・・

  • 医療事務・看護助手は未経験でどのくらいで慣れますか?

    医療事務と看護助手の仕事は未経験でもできますか? 私は医療事務も看護助手も知識・経験ともにありません。 子供のかかりつけ医の看護士さん、事務員さんから医療事務と看護助手のパートの仕事を紹介されました。(事務員さんが産休のため) 私が未経験なのは紹介をくれたクリニック側も知っています。 ただ、8ヶ月だけの契約期間での仕事なので、ずっと迷惑かけっぱなしで終わるんじゃないかと不安です。 もちろん、自分で医療事務の本を買って勉強するつもりではいますが。 せっかく話を下さった方の顔を潰さないかと心配です。 仕事内容を聞いてもスタッフさんは「現場に出れば慣れだから大丈夫。難しく考えなくていい」としか言ってくれません。 未経験で医療事務や看護助手の仕事を始めた方、アドバイスをお願いします。

  • メニエール病持ちの看護助手の仕事

    外来のみのクリニックの小児アレルギー科、耳鼻科の看護助手の仕事をするに当たって質問があります。 元々医療事務の求人に応募して、多少看護助手として器具の洗浄や清掃、嘔吐物の処理とかもしてもらうかもしれませんと言われていましたが実際に入社してみると仕事内容は医療事務では無く完全に看護助手でした。 診療の補助、器具の洗浄、準備予防接種の介助(押さえつける)清掃などをしてます。 持病でメニエール病が有りますが面接を受けた時は一応完治とし通院は終わってからだったので現在通院中の病気はあるか聞かれましたが通院中の病気はありませんが、メ…と言おうとした所なら大丈夫ですと言われ伝えてない状態です。 自分自身でも思いますが家族にも体力なさ過ぎ。と言われています。体力もなく疲れやすい、BMIを見ても医者からはこれ拒食症を疑う数値だよと言われていて(自分ではしっかり食べてます。)力も有りません。約2週間頑張って仕事をして来ましたが、体力的にキツイなーっと言うのと、いつもメニエール病の目眩が起こる前兆の耳鳴り耳閉感が有ります。 酷くなったり倒れたりする前に辞めたほうが良いのかなと思うようにはなって来ました。 介助している時に医者の話を聞いて次に何を準備するかなどしていますが中々聞き取れない事もあったり子供の泣き声を耳元で聞いていると響いてしまって耳に悪いのかな?とも心配になります。 小児科や耳鼻科その他クリニックで看護助手をしている方に聞きたいのですが、看護助手の仕事はかなり体力が必要に感じますが、体力の無い人には続けていくのは厳しいでしょうか? 1番心配なのは目の目眩などの症状がいきなり介助している時に出てしまう事です。

  • 看護助手について

    バツイチ子持ちです。医療に携わる仕事がしたいと思っています。 看護助手という職業があることを最近知りました。 看護助手は資格など必要なのでしょうか?また、持っていた方が有利な資格などありましたら教えてください。 仕事内容もご存知の方いましたらお教え願います。 私は現在19才で子供は1歳です。 今月から塗装会社の事務のパートで働き始めると共に高校を中退していますので通信制の高校に再度通い始めます。順調にいけば卒業は1年後です。 子供は市の認可保育所に通園しています。 現在は実家に居候しており、お金を貯めて今年中には家を出て自立を考えています。 高校に通いながらと、こんな状況ですが、看護助手は勤まりますでしょうか? 託児所完備の病院を探す予定でいます。

  • 准看と看護助手

    福祉や医療の仕事に興味があり准看護師か看護助手の資格をとろうと考えているのですが、どんな資格なのでしょうか? 准看護師と看護助手は医師と看護師の指示がなければ何も出来ないとゆうところは共通しているようですが看護助手にはいちよう資格はいらないみたいだし、具体的にどんな違いがあるのですか? 出来れば看護助手の仕事をしながら准看護師の勉強をしたいと考えているのですが、今まだ小さい子供がいるんです。 育児をしながら働いて准看護師の資格を取るのは難しいでしょうか? 看護助手の資格は家にいながら取れるようなので育児をしながらでも取りやすいと思うのですが、何かご存知のかたアドバイスお願いします。

  • 24歳フリーター。看護助手しながら看護学校。

    看護助手をしながら看護学校に行っている方がいるというのを耳にしました。 看護学校ではこういう仕事を紹介してくれるのでしょうか? そもそも、看護助手というのは私みたいな素人でも従事できる職業なんですか? もし看護助手が今の私にできるのなら、現在のアルバイトと平衡して働きたいなとも思っています。 来年、看護学校を受験して看護士を目指しているので少しでも早く医療の仕事に携わりたいんですが。 よろしくお願いします。

  • 看護助手の地位について

    看護助手になりたいと思っていますが、 先日 看護師をしている知り合いから 「看護助手なんて所詮雑用」 とか 「バイトのようなもんだし、いても いなくともあんまりかわらない(笑」 といわれました。 http://www11.plala.or.jp/ruka/cf/medi/no6.html こんな記事もあります。 仕事自体はきつい仕事もあること、 わかってます。 仕事は楽しいことばかりじゃないし、 びょういんという組織は縦社会なことも わかってます。 しかし、看護助手は 「いてもいなくとも同じ」状況なのでしょうか。 患者様のケアに優しく対応する、そのためには 少しでも医療スタッフには チームとしての結束があったほうがいいかと思われますが、 看護助手は 邪険に扱われますか?

  • クリニックの看護助手の業務

    クリニックで看護助手をしています。 仕事にも慣れてきて色々な業務を教わりましたが、資格のない看護助手ができる範囲を超えているのではないかと不安になりました。 調べてみても、病棟の看護助手の仕事についてはたくさん出てくるのですが、外来の方はあまり無かったので質問させていただきました。 ○医師の診療に助手が1人でつく。問診、カルテ確認、呼び入れ、診療介助、診療内容の簡単な書記やメモまで全部助手が行う ○処置の器具を用意し、体組織採取や処置の介助をする。基本的にはガラス板等で採取した体組織を受ける作業。だが時には患部洗浄やガーゼ貼り、医療器具の簡易操作等も行う ○カルテに点数に関わる診療行為を記入する(病状や処方薬等は医師が記入) ○注射器に薬剤を吸い上げる ○使用した針をリキャップして処分する また、いずれやってもらうと言われたのが ○点滴の薬剤詰め ○日帰り手術の介助や術後の簡単なケア ○手術や処置の簡単な説明をして同意書をもらう(詳細は医師が説明する) ○矯正体操の指導やマッサージ ○医師の処方箋通りの薬を袋詰めし、患者に説明して手渡す。現在は主に医療事務さんがやっている 他にもあると思いますが、今の時点で教わっている内容の中で疑問に思ったことを挙げました。 看護師は師長のみで、採血や点滴等のとき以外は事務室で作業していてあまり診療に直接関わりません。 医師の下で直接動くのは看護助手です。 看護助手は主に雑用がメインだと聞いており、ここまで診療に関わり看護師の代わりのような業務を求められるとは思っていませんでした。 資格のない看護助手はここまで診療に関わっていいのでしょうか? また、上記の中で医療行為に該当する項目はどのくらいありますか? 更にいろいろな業務をやるよう言われ、怖くなってきました。もしも私がさせられていることが違法なら、これ以上やらされる前にすぐにでも辞めて逃げようと思っています。 どうかご回答お願いします。

  • 看護助手の方、看護師の方教えて下さい。

    私は今年の春から看護助手として働きます。 高校新卒で入るため、院内研修などはあるらしいんですが、 学校の先生(元看護師の方です)と病気の事について話してた時に 「こんな病気の事も知らないの?!病院で働くんでしょ?ちゃんと勉強しないと看護師と絶対ぶつかるよ」 と、いわれました。 少しでも医療知識をと、医療事務の講座を受けていて、看護助手の通信講座も受けようと思っています。 でも、病気のことについて怒られてしまったのでこれだけでいいのかなと思っています。 看護助手をしている方、どんな勉強をしましたか? 看護師をしている方、どこまで知っていれば安心ですか? どんな勉強をすればいいのか、どのように勉強すればいいのかわかりません。 あと2ヶ月で社会人になる者が未熟な質問をしているとわかっています。 ですが、本当に悩んでいます。ご回答の方よろしくお願いします。

  • 事務職or看護助手

    「最終的には自分自身の判断」 ということは、十分承知の上でのご質問です。 A派遣会社 明日、看護助手の面接にいきます。(紹介予定派遣) B派遣会社 事務系       派遣元に一任されているので派遣先企業との面接なし       私がOKなら明日から研修があるので至急、返事がほしい       (出来れば今日中)先ほどTELがありました 事務系で仕事を探していましたが、なかなか見つからず、他の職種で探していた時に、看護助手という仕事を知りました。 医療・福祉・介護系は全くの未経験です。 自分なりに看護助手の仕事を調べました。 かなり大変な仕事だということは承知しています。生半可な気持ちはありません。 ですが、年齢(43歳)を考えると、未経験の上に体力の面(自身はありますが)で難しいのでは・・・ 今まで経験してきた事務系の仕事の方がいいのか・・・ 医療・福祉・介護系の仕事は以前から気になる存在でした。 看護助手に決まれば、この機会に勉強して資格等も取得していきたいと思っています。  看護助手の仕事は決まった訳ではないのですが、Bの返事を急がないといけないので悩んでいます。

専門家に質問してみよう