• 締切済み

来週、退職届を出すのですが…

私は、現在の会社で元々担当で充実していた外回りの仕事を、社長 の思い付きの方針変更で雑用職に回され、会社が辛くなったために 転職を決心した者です。 会社には内緒の転職活動もうまくいき、ついに採用をもらいました。 しかし、いざ辞めるとなると非常に後悔と罪悪感が混じった感情に 押しつぶされそうになっています。 何故なら、会社は人数が少なく、外回りはほとんど僕だけの仕事 に等しい状態だったので、僕が抜けると会社はどうなってしまうの だろうか、とか、逆に、会社の方針が変わるまでは自分は辞める 必要性を感じていなかったため、結構周囲には伝えずに、自分だ けで仕事を処理していたのを、今は後悔しています。 要は、結論を言うと、ほとんど僕の頭の中にしか記録がなく、それを 引き継ぎ書などで正確に伝達できるとは到底思えないのです。 そのため、絶対に退職を社長から認めてもらえないと思います。 ですが、もう新しい会社での新たなキャリアを築きたいと考えている ので、来週必ず伝えるつもりなのですが、猛反対を食らった場合は どういう心持ちでいるのが良いのでしょうか。 こういう経験をした人は、五万といると思いますが、経験された方、どう か僕に気持ちの整理の仕方を教えてください…。 心が押しつぶされそうで怖いです。助けてください。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

反対もクソも辞めるんでしょ? 何を言われようが、ブレル事なく退職の意志を貫くのみ! 若かりし頃、数日に渡って説得された経験があるが、私の答えは一貫してた。 熱心に引き止めてくださった役員の方も、最後には納得して暖かく送り出してくれたな。

• yosifuji20
回答No.3

だってその配転は会社の方針だったのでしょう。 それであなたが営業にいなくても困っていないのですよね。 それと労働者は働いた時間に対して賃金をもらうことが会社に勤務する目的です。 退職したあとはもう賃金をもらわないのですからあなたには何の責任もありません。 退職までのどの程度の引き継ぎをするかも会社の判断で、どうしてもそれがないと困るのであれば会社は元の仕事に復職させるとか給料を上げるとかして引き止めるしかないのです。 それもないのであれば、あなたはご自分で思うほどの存在ではないのかもしれません。 それに退職は会社の承認は不要で本人の意志だけでできます。 会社には拒否する権利はありません。これが職業選択の自由ということです。 ということでご心配は何もいりません。 さっさとやめたら良いと思います。

• rock1197
回答No.2

心配無用。あたなが抜けることで、傾くなら会社なら早晩ダメになる会社。運命です。

• norikhaki
回答No.1

今は雑用なんでしょ? 他の人が外回りの仕事してるんだから気にすることあるの? 反対されても退職の意思をはっきりとしっかり伝えることです。