• ベストアンサー

いたずら電話?

同じ番号から十何件も入ってていざ取ると無言?で切られます。 こういう事は初めてなので分かりません。 無視というかそのままでいいのでしょうか? また何の為にしてるんですか?少し怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

単なるイタズラかも知れませんし、空き巣の在宅確認なのかも知れません。 或いは詐欺の下見ならぬ事前確認で、どの様な感じの人が出るのかチェックしているのかも知れません。 今や「これ」と言う答えは出しにくいですね。 番号がお判りの様ですのでGoogleでその番号を検索してみて下さい。 何か情報が得られるかも知れません。 また、番号が判ると言う事なら、その番号の着信拒否設定する方が無視よりは良いと思いますよ。 無視しても何度も掛かって来るでしょうしね。 それより着信拒否してしまえば着信音が鳴る前に切れますから煩わしくないですし。

shino315
質問者

お礼

知り合いの高齢者の方の話なので私も在宅確認かと疑ってました。または詐欺なのかと。 番号はすぐ検索してみたのですが何もありませんでした。 明日以降も続く様であれば着信拒否します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jankuman
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

正体を知りたいのなら、家族か親戚か誰かに、公衆電話からしてもらったらどうですか? 番号通知もある訳で、公衆電話からかければ、わからないのでは?

shino315
質問者

お礼

なるほど。 結構怖いですが考えてみます。 ありがとうございました。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

ストーカーかもしれないですね。 貴方に好意を持った人が、貴方の声を聞きたくて電話をして来るのでしょう。 あまり回数が多く、何日も続く様なら、警察に相談するか、電話番号を変えてしまいましょう。

shino315
質問者

お礼

すみません。 急いでたので詳しい事を忘れてました。 知り合いの高齢者の方です。 数日続く様なら警察に相談するように言ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いたずら電話を、、、

    最近私の携帯にいたずら電話がかかってきて困っています、、、相手は最初非通知で掛けてきたので、私は「友達かな?」と思ってでたのです。するとすぐきれてしまいました。それから何日かして、知らない携帯の番号で着信があったので出てみると、またすぐ切られてしまったので、なんども掛けても出ないのです。そして忘れたころにまた同じ番号から掛かってきたので怖くてでませんでした。それから家電からかかってきたり、留守電に無言ではいっていたり、同一人物かどうかわからりませんが違う携帯番号の人からかかってきたり、その番号は父に出てもらうと「もしもし?寝てた?誰?」と言ったまま無言がつづいたそうです、、、着信拒否はしているのですが」、とても不安です、、、どうしたらいいでしょうか?ちなみに携帯電話の迷惑電話ストップサービスは利用しようとしていません。それは一度通話しないと迷惑リストに登録できないからです、、、もう出たくありません、、、どうか皆様のよきアドバイスをm(_ _; )m

  • 悪質ないたずらで困ってます。

    一週間くらい前に私のイニシャル・生年月日のアドレスから携帯に「死ね」と画面いっぱいに繰り返されたメールが届きました。その2~3日後から非通知のワンギリが一日に40件くらいかかってくるようになりました。その後も私のイニシャル・生年月日・実家の電話番号などがアドレスに使われているメールが2件来ました。内容は「消えろ」などです。メールの相手はドコモで、返信してもメールは届きませんでした。電話に出ても無言で、留守電にも何件も無言のメッセージが入っていたこともあります。今は非通知拒否モードにして無視していますが、なにしろ一度に20件以上かかってくるので、仕事の着信があっても消えてしまい、困ります。私はボーダフォンなのですが、お店に行って相談しましたがどうすることもできないという返事をいただき、警察に行っても今の段階では警察は動けないとのことでした。相手は実家の電話番号まで知っているので大事な家族に何かあったらと思うととても不安です。相手に心当たりはまったくありません。なにか良い案をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • イタズラ?知らない電話番号からの着信が・・・

    今日、携帯に知らない番号(090~から始まる) から電話がかかってきました。 もしかして宅急便の人かな?と思ったので、 「もしもし」と返事をして電話を取ったのですが、 相手は無言・・・そのまま1分近く無言・・・ その後相手が電話を切りました。 今日もほぼ同じ時間に、おなじ番号からかかってきました。 一応電話を取ったのですが、私は今度は最初から最後まで 無言を通しました。 そしたら相手もまた1分ほど無言・・・ そしてまたそのまま切れました。 今の番号を使うようになってからもう5年ほどになります。 使い始めた当初は「○○さんですか?」と、 以前の持ち主と間違われることもありましたが、 最近ではまったくありません。 単なるイタズラ電話なのでしょうか? それとも何か架空請求等の可能性も考えられますか? 個人情報が漏れているのではないかと考えると、不安です。

  • いたずら電話?

    さっきの夜中、非通知の電話が5分おきに3回かかってきて、二回目までは名乗らずに出ました。 無言なので2回とも切りました。 そして非通知拒否の設定にしました。 そしたら、携帯から離れていたすきに、1,2分ごとにまったく知らない携帯番号から10件もの着信が残っていました。 これはいったいどういうことでしょうか? 腹が立つし、危険なので、早めに手を打ちたいです。 自分を守るために何ができるでしょうか? 心当たりと言えば去年に合コンで会った男性が、時々(2,3ヶ月に1回くらい?)電話をして来て外出に誘われていたのですが、忙しいと言って断ったり、電話にでなかったりしていました。 暇をつぶすためにちょっと知り合った女に片っ端から電話しているんだと思っていました。 でも、先週また電話が来て、今度は強引な感じだったのですが、また断りました。そしたら、半切れになっってこっちをコケおろす留守電が入っていました。 ちなみにあったことがあるのは、合コン一回きりです。 この男と、イタ電が関係あるかどうかは分かりませんが、とにかく、「1,2分ごとにまったく知らない携帯番号から10件もの着信」というのがこわいので、 何かこういうことに詳しい方アドバイスをください。

  • いたずら電話について

    ここ数ヶ月いたずら電話に困っています。 毎日、昼から朝まで無言電話がかかってきます。 そのため、2週間前からナンバーディスプレイとナンバーリクエストに加入しました、しかし、今度は、公衆電話からかかって来ます。TNNに聞くと、公衆電話には意味が無いと言います。また、最初の頃は出たら無言で直ぐ切れて、最近は呼び出し音を3,4回鳴らして、こちらが出そうになったら料金が掛からないように切れる感じです。私は、2重番号も考えましたが、学校からの連絡網等かある為(子供がいるため) 断念しました。 いたずら電話のため、不眠症なりました、眠れても いたずら電話の夢を見ます。 いたずら電話の対策がありましたら教えてください、お願いしたします。+

  • イタズラ電話

    9月ごろから深夜の無言電話といたずら電話に悩まされていました。いたずらの内容は、夜7~午前1時頃に中学の同級生の自宅にかけ、「●●ですけど、×月×日に同窓会をするので幹事の○○さんに、出欠を電話連絡してください。」というものです。●●さんは同じくイタズラに悩まされた人で、○○は私もことです。この電話をもらったと数人の友人と恩師から電話をもらい、非常に迷惑したと同時に、数名の同級生宅に深夜の無言電話が始まりました。 先日、被害者の誰かが興信所に依頼したらしく、事が公になり、謝罪の電話をしてるようですが友人は「言い訳ばかりで謝罪の言葉は一言もなかった」といい、私のうちは不在だっため「かけなおしてください」とメッセージがあり、電話をしているのは無言電話をかけた家だけで、イタズラ電話をした家(40~50件)にはかけていません。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、今回の件で相手にきちんと謝罪、訂正をさせることは可能でしょうか?

  • イタズラ電話

    4年前くらいから、固定電話への イタズラ電話があります。 家にいないことが多いのでどのくらいの ペースでかかってきているのかは、わかりません。 内容は、無言電話だったり、ワン切り 夜中にかかってきたりもします。 かけ直そうとしても、番号の表示不可、 この番号へは繋ぐことはできません。 とアナウンスされ、こちからはかけられません。 はっきり言って、気持ち悪いし、イライラします。 なので、番号を特定する方法や アドバイスがあれば教えてください!

  • イタズラ電話に困って・・・

    最近、2日に1回の間隔で無言電話がかってきます。ただ、かけている人は幼稚なのか、知らないのか、子供なのか、非通知じゃなく番号を通知にしているのでナンバーディスプレイに表示されます。何度か、非通知でかけましたが出ません。うちは小学生と中学生の子供がいるので心配です。警察等以外に番号から相手が判る手段はありますか?

  • 間違い電話?いたずら電話?

    最近携帯電話に知らない番号からの着信が連続して10件近くありました。そのうちの一回にでたのですが、出た瞬間に「間違えました」と言われ即切られました。その後、また同じ番号から着信があり、出ると今度は無言で切られました。ついには、相手は間違った番号と認識しているはずなのに何度か留守電にメッセージを残していく始末。私の番号を知っているのはごく一部の人しかいないので私に悪意のある人からのいたずら電話とは考えにくいので間違い電話と思っています。留守電の内容も当人同士しかわからないような内容ですし。着信がきたときにタイミングよく電話に出ることができないので、私は相手に電話をして間違っているという旨を伝えたほうがよいのでしょうか?また、伝える場合どのように説明すればよいのでしょうか。ちなみに、電話の相手は女性でした。

  • イタズラ電話!?

    先日、携帯電話に通知で電話がかかってきたんです。でも、その番号が12桁で・・・。(携帯でも11桁、宅電だと10桁) ずっと鳴っていたので結局出たんですけど、男の人で「○○さんですか?」と全く知らない名前を言われ、「違います」と答えたところその後無言電話のようになってしまい、気味が悪くなって切ったのですが。 あとあと気になって公衆電話からその番号にかけてみても、使われておりませんとアナウンスが鳴るだけだし、12桁の電話なんてない気がするし、気味が悪くなる一方です。 またかかってきそうだし、12桁の番号ってどういう電話からの番号なのかわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。また、パソコンなどから電話する場合は通知する番号を自由に変えられるのでしょうか? ちなみに、その番号は8201-1690-****でした。わかる方教えて下さい

専門家に質問してみよう