• ベストアンサー

初期の碇シンジの性格について

昨日、新世紀エヴァンゲリオンの映画版が放送されていましたが主人公碇シンジの性格は最初の企画段階からああいう性格だったのでしょうか それとも色々変わって最終的にああなったのでしょうか 自分で調べてみましたがわからなかったのでここで質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatisLOVE
回答No.1

今回の新劇場版のシンジの性格でしょうか? 過去のテレビ放送のときから、シンジの性格付けは少し不安定でした。 明るく振舞うときもあれば、急にどん底まで下がったり。 新劇場版では、明るい部分が省略されて、暗い性格の部分を中心に描いているようです。 そんな中物語が進むにつれ、性格付けがパワープレイとも思える変化があり、最後は熱血漢みたいになってましたね。 新劇場版は、テレビ版とは違うものをと考えて作られているようなので、暗い話より明るくて希望に満ちた最後という事を想定して今のシンジの性格になったのだと思います。 それにしても最後の変化は急激でしたね。スポンサーの一声でしょうか?笑 連作映画とはいえ内容はかなり詰め込んでいるので、ある意味仕方ないところではあるとおもいます。

tokamaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 映画と言えでも、2時間×2(序、破 Q以降は展開が違うので省きます)にアニメ版の内容を詰め込むのには無理がありましたね。

その他の回答 (1)

noname#211806
noname#211806
回答No.2

庵野さんの心境の変化も無関係ではないかと・・・。 今「リメイクするに当たって『旧作と同じにするのはナンセンス(無意味)だと思うから』」ってのもあるでしょう。

tokamaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに同じ物を二回やったって無意味ですしね。