• ベストアンサー

初期の碇シンジの性格について

昨日、新世紀エヴァンゲリオンの映画版が放送されていましたが主人公碇シンジの性格は最初の企画段階からああいう性格だったのでしょうか それとも色々変わって最終的にああなったのでしょうか 自分で調べてみましたがわからなかったのでここで質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

今回の新劇場版のシンジの性格でしょうか? 過去のテレビ放送のときから、シンジの性格付けは少し不安定でした。 明るく振舞うときもあれば、急にどん底まで下がったり。 新劇場版では、明るい部分が省略されて、暗い性格の部分を中心に描いているようです。 そんな中物語が進むにつれ、性格付けがパワープレイとも思える変化があり、最後は熱血漢みたいになってましたね。 新劇場版は、テレビ版とは違うものをと考えて作られているようなので、暗い話より明るくて希望に満ちた最後という事を想定して今のシンジの性格になったのだと思います。 それにしても最後の変化は急激でしたね。スポンサーの一声でしょうか?笑 連作映画とはいえ内容はかなり詰め込んでいるので、ある意味仕方ないところではあるとおもいます。

tokamaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 映画と言えでも、2時間×2(序、破 Q以降は展開が違うので省きます)にアニメ版の内容を詰め込むのには無理がありましたね。

その他の回答 (1)

noname#211806
noname#211806
回答No.2

庵野さんの心境の変化も無関係ではないかと・・・。 今「リメイクするに当たって『旧作と同じにするのはナンセンス(無意味)だと思うから』」ってのもあるでしょう。

tokamaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに同じ物を二回やったって無意味ですしね。

関連するQ&A

  • 碇シンジ君と渚カヲル君どっちが好きですか?

    新劇場版エヴァンゲリオンのキャラクター 碇シンジ君と渚カヲル君どっちが好きですか? 僕は、断然シンジ君です。 新劇場版2作目の「破」において シンジ君の仲間を思う優しさには とても感動しました。 僕は、質実剛健な日本男児的なヒーローよりも シンジ君みたいに、さえない感じで自分の気持ちをストレートに表現し 葛藤しながらも立ち向かう人間味のあるヒーローの方が好きです。

  • どういえばいい?

    散髪屋で髪型を新世紀エヴァンゲリオンの碇シンジ君みたいにしたいのですがどうやってお願いすればいいのでしょうか? 写真を見せるのもアレですし・・・ お願いします。

  • 20前半でシンジくんみたいに

    映画の公開に便乗して質問です。 エヴァンゲリオンの碇シンジくんがいますが、 1、中学?の思春期ってみんなあんなかんじになるんですか? 2、それは何歳でなりましたか?まだきてませんか? 3、僕は20歳前半であんな感じに、口には出しませんが「はいはいやればいいんでしょ」「世の中なんてどうせ・・・」とか、父親に反抗期な感じになってしまったんですが、成長がおかしいんですか? ちなみに中学生のときは勉強ばっかりして生徒の模範みたいな子で反抗期的なものはなかった子でした。 色々お聞かせください。

  • 20歳前半でシンジくんみたいに

    映画の公開に便乗して質問です。 エヴァンゲリオンの碇シンジくんがいますが、 1、中学?の思春期ってみんなあんなかんじになるんですか? 2、それは何歳でなりましたか?まだきてませんか? 3、僕は20歳前半であんな感じに、口には出しませんが「はいはいやればいいんでしょ」「世の中なんてどうせ・・・」とか、父親に反抗期な感じになってしまったんですが、成長がおかしいんですか? ちなみに中学生のときは勉強ばっかりして生徒の模範みたいな子で反抗期的なものはなかった子でした。 色々お聞かせください。

  • エヴァンゲリオンの映画、まごころを、君にで使われている歌を教えて下さい

    新世紀エヴァンゲリオンという日本のアニメの劇場版「まごころを、君に」で使われている歌で、碇シンジがアスカ・ラングレーの首をしめ始めた頃に流れ出した歌のタイトル&歌手を教えて下さい。 確か歌は英語だけの歌です。 よろしくおねがいします。

  • エヴァ シンジ×アスカの最後

    エヴァンゲリオン旧劇版26話「まごころを君に」を先日観賞しました。 最後のシーンで シンジがアスカの首を絞めます。 アスカはシンジの頬を撫でます。 シンジは首を絞めるのをやめて大粒の涙を流します。 アスカ「気持ち悪い」 アスカは「あんたが全部私のものにならないなら私何もいらない」という強い好意をシンジに抱きながら、「他人に捨てられたくない」というコンプレックスなしでは自分を見てくれないシンジに許せない気持ちを抱いていたと思います。 シンジはアスカを大切に想いながら、「再び他人に捨てられる恐怖」に支配されて、アスカの首を絞めようとします。 アスカは「あなたのことは捨てないから大丈夫」との思いでシンジの頬を優しく撫でます。 シンジはアスカの想いを受け止め、「他人に捨てられる恐怖」が払拭されていき、嬉し涙を流します。 このシーンでシンジとアスカの間のわだかまりが1つ消え、2人で新世紀を生きていくというハッピーエンドだと私は解釈しています。 また、旧約聖書のアダム→シンジ、イブ→アスカと捉えることもできると思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 「エヴァンゲリオン」の最終結果は?

    TV版「エヴァンゲリオン」全巻を見終わりましたが、最終結果がどうなったかさっぱりわかりませんでした。以下の点を教えてください。 質問1: 最後は、結局、何が起こったのでしょうか(人類に何か変化が起こったのでしょうか)? 質問2: 碇シンジのお父さんの奥さんは、死んだはずなのに最後の方で登場したのは、何故ですか? 質問3:綾波レイが白く巨大になって、シンジの近くに飛んで行きましたが、何をしに行ったのでしょうか? 質問4:白く巨大になった綾波レイは、何故、最後に崩れてしまったのですか? 質問5:碇シンジは、最終回の1つ前で、「自分はここで生きていても良かったんだ」と悟ると、周りの人たちが皆出てきて「おめでとう」と言いました。これで終わりかと思ったら、また、ゴチャゴチャンの世界に戻ってしまいました。あの「おめでとう」の世界は、一体何んだったのでしょうか? 夢っだのですか?

  • エヴァンゲリオンに関連した本

    にわかエヴァンゲリオン好きです。 金曜ロードショーを見て存在を知り、昨日初めて単行本を買いました。 本屋さんの棚を探していたら、昨日買った単行本(これが多分オリジナルなんだと思っています)の他にも碇シンジの育て方のような本があったり、他にも何種類かエヴァンゲリオンの名が冠された本が並んでいました。 これらって、オリジナルとどういう関係にあるのでしょうか? 碇シンジの育て方の本をパラパラとめくってみましたが、オリジナルではありえないような「碇指令とシンジが同居」しているような場面があったと思います。 エヴァ好きの方々は、何を「エヴァンゲリオンの原作」としているかは存じあげませんが、 当方のエヴァンゲリオンの基本は金曜ロードショーであり、上述の単行本にあります。 ここからかけ離れた設定・ストーリーだとしたならば困惑してしまいます。なので読まない方が賢明だと思っています。 そんな当方ですが、買って読むことを前提に、「エヴァンゲリオン」の名を冠した本(漫画本)の簡単な解説をお願いできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エヴァンゲリオン 第9話 シンジとアスカの特訓場所について

    新世紀エヴァンゲリオン 第9話「瞬間、心、重ねて」でシンジとアスカがユニゾンの特訓場所で使用したのはTV版ではシンジとミサトの家だったと思いますが、ほかのバージョン(ゲームなど)でネルフ本部内の施設でやったバージョンはあったでしょうか? 記憶違いかもしれませんが、どこかの施設に監視されているような状態でユニゾンの特訓したバージョンもあったような気がしたので・・・ わかる方いらっしゃいましたら返答お願いいたします。

  • 新世紀エヴァンゲリオンについて

    新世紀エヴァンゲリオンについて こないだ映画の新世紀エヴァンゲリオンちょっとを見たんですが 全くストーリーがわかりませんでした・・・・・・・ それで自分が最初から顔だけ知っていたのが 青髪の女の子 主人公のシンジ オレンジ?赤髪の女の子 この中心人物は分かっていたんですが・・・・・ オレンジの子が多分死んだと思うんですが あれって死んだんですか? ネットで検索しても出てこなくシリーズの最初から見るのもきつく それともひぐらしの泣く頃にみたいに 中心人物が死んでも他のシリーズになったら死んでない設定とかですか? 分かりにくい質問ですが分かる方がいれば回答お願いします

専門家に質問してみよう