• ベストアンサー

北参道 と 横浜 行き来について。

副都心線と東横線の直通運転が行われていますが、 この二つの経路の検索をすると、直通の時と渋谷乗換えのパターンが出ますよね。 渋谷乗換えの場合、同じホームにて乗り換えになるのですか? それとも階段などの昇降があるのでしょうか? 普段都心部には行かないため、どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

noname#206438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

渋谷乗り換えの場合、後続の列車にのると言うことになると思いますので 降車したホームで待っていれば良いと思います。

質問者

お礼

後続の列車に、ということですね。 安心しました。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.2

渋谷駅は「2面4線」構造で、(池袋/和光方面:5 or 6番線。横浜方面:3・4番線) 各ホーム左右両側共に同方向行きだけなので、乗換の後発列車が右(5番)左(6番)どちらかは ホーム頭上の発車標(発車案内。電光掲示板)で再確認して下さい。 http://www.tokyometro.jp/station/shibuya/yardmap/ 検索時間によっては「自由が丘」乗換の方が時間的に早い場合も有りますが、 こちらも同じで階段などでの移動の必要は有りません。 http://www.tokyu.co.jp/railway/station/yardmap/?id=7 ちなみに、渋谷駅で横浜方面への乗換ですと、横浜方面から来て渋谷で折り返す列車のみ [5]番線からの発車も有りますが、本数少ないのでこちらは参考まで

質問者

お礼

確かに自由が丘も出てきますね。それが速い場合もあるようで。 帰りはともかく、朝は急いでいるため楽ちんな方がいいなぁと思いまして・・・。