• ベストアンサー

セメントの混合

セメントの混ざり具合について、質問いたします。 30cm四方くらいの容器で、25kg袋入りのポルトランドセメントと砂利 を混ぜてDIYしています。 そのポルトランドセメントと砂利の混ざり具合が、2年ほど前からうまく 混ざらず、混ぜていてもすぐにセメントが下にもぐり、砂利の色が 表面を覆います。以前はそんなことはなかったと思うのですが。 ポルトランドセメントは、10年以上前のもので、袋にかなり少なくなって います。 うまく混ざらない原因が分かりましたら、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukai3569
回答No.1

セメンとが風化して居ませんか。先にモルタルを作り砂利を入れると良いですよ。

narikinV
質問者

お礼

頂いた回答のようにしたら、まあまあの感じでできました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.4

ポルトランドセメント・・・水を吸って劣化してませんか?  水を垂らしてちゃんと固まるか確認すること。 目安として  セメント+(セメントの)倍量の砂 → モルタル ※水多すぎないか 十分混練り後  モルタル+(モルタルの)倍量の砂利 → コンクリート と言う手順ですが・・

narikinV
質問者

お礼

詳しい回答を頂きありがとうございました。

• qwe2010
回答No.3

セメントが、水分を吸って反応が終わり、セメントの能力がなくなっている状態です。 つまり、袋に入っているのはセメントではない状態です。 新しいセメントを買って使用しましょう。

narikinV
質問者

お礼

ありがとうございます。 もったいなくて使っていたのですが、回答を参考にさせて頂きます。

• trajaa
回答No.2

30センチ四方の器で25キロのセメント? どう見てもバランスが悪いのだが 袋が25キロっただけで、作る分量は別なのかな? 単純にセメントと他の材の分量が間違っているだけでないの?

narikinV
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。

narikinV
質問者

補足

毎回、使う分だけ袋から取り出しています。 セメントと他の材の分量は大体一定です。水の入れ加減なんかも影響しますでしょうか?