• ベストアンサー

なぜ沖縄に基地を作らないといけないんですか?九州だ

なぜ沖縄に基地を作らないといけないんですか?九州だとダメな理由って何ですか? 沖縄人は日本語を話しているので、誰がどう見ても日本人で、沖縄=日本は誰でも分かりますよね?沖縄は日本の領土と世界が分かっている状態で侵略してくる他国なんていませんよ。もし沖縄に攻めて来たら、世界が日本を支持し、攻めてきた国を非難するのは間違いないわけで、絶対に沖縄に基地を作らなければならない理由が良く分かりません。学校でも習ってません。なぜ沖縄に基地を置く必要があるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

ニュース見てないの? 鳩山さんが「最低でも県外」を主張してアメリカに拒否されたでしょ。 中国や北朝鮮に睨みを効かせ、攻めるためには飛行機で飛べる近さで、 かつ、向こうのミサイルが届かない、絶妙な位置に沖縄が位置しているためです。 日本にどれだけ基地が必要とか、日米の関係がどうとか、そういうのではありません。 もし沖縄がアメリカであっても、独立国であっても基地は作ります。 世界の警察として、地球を網羅するように基地を計画しています。

その他の回答 (13)

回答No.14

沖縄の基地は、占領時に作りそのままになってるだけです。 そして普天間に沖縄の全ての米軍がいるわけではありません。 各所に点在しています。 普天間は主に海兵隊。その海兵隊も今や半数以上グアムに移転しています。 先日、グアムの米軍基地の拡充工事費用数十億円を日本が援助するよう予算が組まれました。 沖縄駐在の海兵隊は数十人。 その海兵隊を運ぶ艦船は長崎に停泊しています。 民主党政権時代、水面下で九州への移転を持ちかけ、米軍も了承していました。 それを阻止したのは自民党です。 米軍としたら九州・沖縄地域ならどこでもよかったのです。 というより、海兵隊全てをグアムに移転する計画でしたが、軍予算が足らず、お金を出してくれる日本は都合が良かった。 むしろ海兵隊の機動性を考えると、今普天間移設の代替え地、佐賀などは長崎の艦船とのアクセスが良く、そちらへの移転が都合良かった。 なのに、自民党が沖縄に固執し、辺野古移転を決めさせてしまう。 何故辺野古にしたのかというと、既に自民党に近いゼネコンなどが、辺野古周辺の土地を買収していたから。 辺野古移転が無くなれば、ゼネコンに大損させてしまうので、辺野古に自民党は固執します。 そして先日の強制的な海洋調査。 辺野古に滑走路を造ると、2つの爆弾を抱えます。 1つは、米国でもあの周辺は自然保護区域に指定されていて、強引な開発に反発も予想されます。 2つめは、沖縄の暴発。 独立運動が起き、独立後中国とくっつく恐れもあります。 現に沖縄の一部では、そういう独立も囁かれてる。 佐賀には悪いが、佐賀空港の併用。 それが一番の落としどころだと思います。 韓国在留米軍撤退後、中国・北朝鮮に睨みを利かすなら、九州は近く、都合がいいでしょう。 鳩山氏が県外移設の根拠はここにあったと思いますよ。 それを妨害し、利権だけで強引に辺野古移転させた自民党こそ、何にも考えていないボケ集団じゃないでしょうか。

• KappNets
回答No.13

米軍の「海兵隊」を前提にすると、今から基地を九州に作るとなると適地がない(海に面した広い場所があるか?+空域・海域を確保出来るか?+住民の反対が大きくないか?)ことが考えられます。 むろん沖縄でも住民の反対は大きいわけですが、既に既成事実化している強みは大いにあります。なお昔は「基地経済」といって基地があると有り難いという面もありましたが、今では基地は経済的な意味ではどこでも厄介者です。 なお、地の利という意味では東シナ海から太平洋に出る位置にある沖縄は対中国の制空権という意味で重要な場所でしょう。海に囲まれているので空域・海域管理も楽でしょう。(米軍が抜けるなら日本の自衛隊が入るかな?) そういえば最近石垣島で小さな陸上自衛隊基地を作る話がやっとまとまりそうですが、これは尖閣騒ぎのおかげです。 蛇足:中国には「沖縄は歴史的に中国領」という気持ちがありますから、「侵略してくる他国なんてない」とは言い切れません。「攻めてきた国を非難」する位で引っ込む相手かどうかも...

• shin1417
回答No.12

沖縄の米軍は日本の為だけに存在しているのではありません。 台湾とかフィリッピンの防衛も兼ねているのです。 九州からだと距離が有り過ぎます。 これが「九州だとダメな理由」です。

回答No.11

>なぜ沖縄に基地を作らないといけないんですか?九州だとダメな理由って何ですか? 沖縄に、これから大規模な基地を作るという話は聞いたことないのですが・・・ あと、九州には既に自衛隊の大規模な基地がいくつもありますよ? ちなみに米軍の基地が沖縄に多いのは、単に、戦後、アメリカの領土だったから、だから沖縄にアメリカ軍の基地があります。 >沖縄は日本の領土と世界が分かっている状態で侵略してくる他国なんていませんよ。もし沖縄に攻めて来たら、世界が日本を支持し、攻めてきた国を非難するのは間違いないわけで 非難はするでしょうし同情もするでしょう。 で、非難や同情をしてチベットやウイグルは独立できましたか? >なぜ沖縄に基地を置く必要があるのでしょう。 最初に答えた理由の他に、アメリカ軍が軍を置いておきたい理由は地理的に極めて重要な場所だからです。地球儀を見れば一目瞭然です。

• area_99
回答No.10

沖縄の消防に、鹿児島から行くような話しです。 分かりました?

• shorinji36
回答No.9

他国は非難はしても相手を追い出すまではしてくれません。 フィリピンもベトナムも徐々に中国に侵攻されてきていますが、誰も助けないのが現実でしょう?

回答No.8

知らんの? 沖縄は「キー・スートン・ザ・パシフィック」(太平洋の要)と言われています アメリカにとって沖縄は太平洋地域・アジアを監視する上で重要な場所です 戦いや作戦には戦略上の重要拠点てのがあります アメリカにとっての拠点が沖縄なのです

• m-twingo
回答No.7

まず基本的に大きな勘違い。 在沖縄米軍は、沖縄を守るために駐留しているのではない。 米軍が沖縄駐留に拘る第一の理由は、沖縄が米軍の考える西太平洋戦略拠点として位置的に非常な重要な場所にあるから。 沖縄の位置は米軍の仮想敵国である中国、北朝鮮を抑えることができ、なおかつ東シナ海、南シナ海への警戒範囲も起きわなわなら可能。 近年特に軍事力増強と、領土的野心に拘っている中国、その海軍を太平洋へ進出させないためには九州、沖縄、台湾の第一列島線が非常に重要。もし中国に沖縄を取られたら、その重要な第一列島線に大きな穴が開き、中国海軍の太平洋進出が容易になってしまう。 また、ベトナム戦争当時、沖縄から膨大な物資が南ベトナムへ輸送されたし、帰還兵もベトナムから沖縄を経て本国へ帰還していった。また北爆と呼ばれる北ベトナムへの戦略爆撃も沖縄の嘉手納基地からB52が連日飛び立っていった。 このように沖縄の基地を確保しておけば、西太平洋のほぼ全域が米軍の行動範囲となり。非常に戦略的価値の高い場所だからです。 日米安保での関係で、もし日本が他国から戦争を仕掛けられた場合、米軍が協力して対抗するなんてのは、在沖縄米軍にとっては自分たちの責務の中でもおまけ程度にしか過ぎない。 たぶん、米軍は日本本土が他国から侵略されても沖縄だけは死守するでしょうね。 在韓米軍なんてものは在日米軍、しかも沖縄駐留部隊からしてみればどーでもいいような存在でしかありません。 実際、来年から在韓米軍の撤退が始まるし、過去には在フィリピン米軍も撤退してますが、沖縄を撤退するという話は聞いたことがありません。

• dragon-man
回答No.6

沖縄は明治5年の琉球処分まで日本の領土ではなく、琉球王国でした。学校で習いませんでした? 今は日本の沖縄県で、住民は日本語を話していますが、当時は日本語の方言に近い琉球語を話していたのです。今でもその名残があります。沖縄の人たちは先祖が中国系の人がたくさんいます。今の仲井真沖縄県知事がそうです。 琉球処分以前の沖縄(琉球)は大国中国(支那)に朝貢をしていました。軍事力のない沖縄は、貢ぎ物をして攻めてこられないようにしていたのです。ですから中国は今でも沖縄(琉球)は俺のものだと、勝手に思っているのです。どう見ても日本だとは思っていません。早く占領して、元の朝貢国にしたいと思っているのです。 世界の人は極東の日本には関心がありません。ましてや沖縄のことなど知りません。どこにあるかも知りません。沖縄が中国に侵略されても、何も感じません。最近ウクライナのクリミア半島がロシアに侵略されましたが、世界は何も出来ませんでした。アメリカやEUが多少の抗議はしていますが何の効果もありません。沖縄が中国に侵略されても同じことでしょう。 太平洋戦争の末期、アメリカ軍は日本本土へ進攻する前に沖縄を攻略しました。地政学的に沖縄は外国から見てもっとも攻めやすい場所なのです。今後日本と他国(おそらく中国)と紛争が起こったとき、最初に攻撃されるのは沖縄でしょう。 日米安保の仮想敵は1989年まではソ連でしたが、ソ連は崩壊してロシアになりました。現在の日米安保の仮想敵は中国です。攻めてくるのは中国です。それでそれを水際で食い止めるために、米軍は沖縄に基地を置いています。九州からでは遠すぎるのです。ましてや本州の基地では駄目です。 今は米軍基地ですが、いろいろ事情があって(手っ取り早く言えば金がなくなって)、米軍は10年以内に沖縄からグアムに撤退します。米軍が撤退した後は日本が独自で守らなければなりません。そのために沖縄に自衛隊の基地を置かねばなりません。沖縄の基地は永久になくならないのです。 くどくどいいましたが、そう言うことです。そう言う大事なことを、今の日教組の先生方は何も教えないのですね。だからあなたのような生徒が出来るのでしょう。嘆かわしいことです。

noname#198909
noname#198909
回答No.5

>沖縄に基地を作らないと この作るという言葉には反論があります。 作るのではなくあったんですね。 太平洋戦争終戦後、沖縄はアメリカの統治下にあった時、アメリカ軍の基地が作られて、それが今に至ってます。