• ベストアンサー

環状交差点について分かりやすく説明しているサイト?

こんにちは。 9/1から環状交差点と言う物が道路上に出来るそうですが、 詳しく説明しているサイトはありますか? なんでも信号がない交差点とか。 通行方法を詳しく書かれていると助かります。 よろしくお願い致します。

noname#204575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.3

道交法改正のための国土交通省のまとめ http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/roundabout/pdf01/4.pdf

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面白かったです。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.2

「ラウンドアバウト交差点」のことですね。 今までもこの交差点はありましたが、来月の9/1から、法律上の「交差点」と、はっきりと位置付ける様になります。 「法律改正後 ラウンドアバウト交差点の進入方法」 https://www.google.co.jp/#q=%E6%B3%95%E5%BE%8B%E6%94%B9%E6%AD%A3%E5%BE%8C%E3%80%80%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%88%E4%BA%A4%E5%B7%AE%E7%82%B9%E3%81%AE%E9%80%B2%E5%85%A5%E6%96%B9%E6%B3%95 今までは「一時停止」でしたが、9/1の法律改正後の最大ポイントです、。 この交差点に進入時は、「徐行」しながら、交差点内の車(右に見える車)を優先させて安全を確認してから、交差点に進入です。 この交差点には、信号機が無く、必ず時計方向に回り、目的の道路で左折で出て行きます。 http://kasiko.me/%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E3%83%8A%E3%82%B7%EF%BC%81%E7%92%B0%E7%8A%B6%E4%BA%A4%E5%B7%AE%E7%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%88%E3%81%A8%E3%81%AF/

質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014080102000236.html?ref=rank ラウンドアバウトで検索してください。 サークル状道路を、時計方向のみに走行することが出来る、高速道路のジャンクションのような物 基本的には、サークル内を走行する車が優先 入る車は、それを妨げないように進入します。 行きたい方向の道路に来たら、左折で出て行きます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参考になりました。他のサイトによりますと、環状道路に進入する時は一旦停止や左方向指示器を出す必要はないですが、 徐行して進入する必要があるそうです。 さらに他のサイトで滋賀県守山市内に既にある環状交差点を紹介していましたが、その交差点は交差点直前に一旦停止となっていました。 流れをスムーズにするのも目的の一つなのに本末転倒だと思いました。(滋賀県警独自の判断と思われます。) この交差点の場合は一旦停止は法令施行前からあるので、施行後にどうなるのか注目しています。 9月1日以降一旦停止の有無は管轄警察の裁量に任せているのか?法令通りに滋賀県警が修正して、一旦停止を無くすのか興味があります。