• ベストアンサー

軟式野球の延長は違反ではないのか?

中京対崇徳の対戦で 延長45回、0-0引き分け再試合ということがあったのだそうですが、 違反ではないでしょうか? いくらなんでも健康的視野からしても、ちょいとやりすぎではないでしょうか? 選手の疲労度合いも勘案して考えなければ労働基準法に抵触するのではないか? との見解を示しているのですが、県のこの判断は大丈夫なのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jumpup
回答No.4

日本高校野球連盟がそういうルールを決めて行われているのだから、問題はないだろう。 >労働基準法に抵触するのではないか 高校生選手は野球で給料をもらっているわけではない。 法律云々は筋違い。 しかし、現行のままで果たしていいのか?と見直す機会にはなっただろう。 社会人野球や国際試合ですでに導入されている「タイブレーク制」を高校野球でも導入すべきという声が高まるかもしれない。

brain207
質問者

お礼

百冊の理論書は1回の売買にしかず

その他の回答 (3)

回答No.3

延長15回で勝負がつかず、3日間にわけてやったそうですから、 現行ルールでは違反ではないのでしょうね。 http://blog.goo.ne.jp/taichikumi1226/e/2e1ea528e7619168fb030f03e3a37dba >労働基準法に抵触するのではないか? プロじゃないので野球をすることは労働ではないです。 審判とかなら別ですが。 1日8時間程度の労働でしょうから何の問題もないはず。 健康的視野からいえば、1日あけてやればよかった。 という考え方は成り立つと思います。 もっとも、3日間連ちゃん程度でへばるような子は いないと思います。鍛え方が違いますから。

brain207
質問者

お礼

信じていました。

• mshr1962
回答No.2

1日15回までで3日間計45回で決着つかずで、最大延長9回までの再延長試合ですか? >違反ではないでしょうか? 軟式野球のルールには抵触してないので違反ではないです。 まあ、2日目で決着つかなければ抽選でも良かった気もしますけどね。。。 >いくらなんでも健康的視野からしても、ちょいとやりすぎではないでしょうか? 投手の疲労や肩を考えるなら、交代すればいいだけですし、 こちらは各高校の監督の判断でしょうね。 >労働基準法に抵触するのではないか? プロ野球でも1日15回までなら抵触はしないでしょう。 それに高校球児は職業ではないので労働基準法は適用されません。 >県のこの判断は大丈夫なのでしょうか? この場合は県や厚生労働省より軟式野球大会を主催してる日本高等学校野球連盟や それを監督する文部科学省のほうに意見具申したほうがいいのでは?

brain207
質問者

お礼

チャンスに気がつかない人=まぬけな人

• 150715
回答No.1

違反も何も、現行の規定(ルール)がそのような内容なら、違反でも何でもありません。 ちなみに、何の違反ですか??? なんで労働基準法???コーチ、監督への違反??? 選手はいいの??? ちなみに、これを違反と声高らかに言うには、 軟式野球の規定に、 「延長は15回までにする」とか、 「15回に満たなくても5時間までにする」 と制定されていれば立派な違反ですよ。

brain207
質問者

お礼

選手の延命措置ということでしょうか?ほかからの質問だということなので。