• ベストアンサー

若ハゲ

現在高校生です。櫛ですくと、頭皮に直接触れる感触がありました。 これは若ハゲに入るのでしょうか? おそらく毎日ドライヤーをターボで10分ぐらい使っていたのが原因だと思います。遺伝ではないので。 ドライヤーの使い方を改善すれば、治るでしょうか? 回答お願いします。

noname#199940
noname#199940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 高校生にしては少し薄いかなと思いました。多分、ドライヤーを使うとき、 熱風を近づけすぎたことが原因として考えられます。できれば20センチ以上離して 使いましょう。薄毛について言えば、若いので生活習慣の改善を行えば、生えてくるでしょう。 私がしていることは 1.睡眠はできる限り7時間以上寝る。 髪の毛は寝ている時間に育ちます。できれば、7時間以上睡眠をとり、10時から2時の間は寝ましょう。成長ホルモンが分泌される時間帯ですので、髪の成長を促します。また、夜更かししていると男性ホルモンの分泌が活発になります。 2.栄養に気を付ける。 野菜不足ではありませんか?脂身などの過剰摂取は毛穴を詰まらせてしまいます。気をつけましょう。 3.無理をしない程度に運動の習慣をする。 運動はしておられますか?薄毛の一つの要因として血行不良があげられます。 毎日15分でも続けていくなど、日常生活に運動する習慣を取り入れていきましょう。 また、運動はストレス解消に役立ちます。 他にも何か育毛に役立つことはないかいろいろと調べて、自宅で毎日ヘアケアしています。 参考URLに載せていますので、良かったら見てみてください。 生活習慣を見直して、できる限り副作用のない形で頭皮を健康な状態に治していきましょう。

参考URL:
http://ot0kowom1gaku.seesaa.net
noname#199940
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 若ハゲについて。

    若ハゲについてなんですが、遺伝でもなく生活習慣でもなく、プロペシアを服用しても改善がみられない場合、何が原因なんでしょうか?

  • 若ハゲ?

    (高校生です)後頭部辺りが禿げているのですがこれは若ハゲですか?それとも脱毛症だったりしますか?出来れば原因と改善方法を教えていただきたいです...

  • 若ハゲを克服するには

    こんにちは、僕は現在高校二年生で悲しいことに若ハゲっぽいようです。 頭頂部の髪が高校に入学してから日に日に薄くなっていくのを実感している毎日です。それとちょっとMにもなりかけてます。スポーツは遊び程度にサッカーをしています。 思い当たる点などはなるべく克服しようと思い、納豆は週五回、夕飯として食べています、あと、夜はなるべく十二時までには寝て、朝は七時には起きているといった生活を心がけています。 他に何か若ハゲを改善するに役立つこととかあったら是非教えてください!

  • 若ハゲについて

    若ハゲについて いま高校三年なのですが 髪が薄いです つむじ から 前髪まで分け目ができて みればわかるくらい薄いです 前髪も少ないです 細いうえに量が少ないので最悪です... いつからと言われるともう わからないですが 中学の時にすでに薄くなってた記憶があります サイドや後ろは普通なのですが てっぺん?と言いますか うえのほうがハゲてます 頭皮が弱い気がします すぐ赤くなって痒くなったりします なのでシャンプーを何度か変えて アルガンK2というものにも変えてみたんですが フケはなおりましたが ハゲや痒みは全然... 病院がいいんでしょうが高校生なのでお金がありません... なので いいシャンプーや育毛剤はありませんか? また、来年からは就職するので病院行こうとおもうのですが どの病院がいいんでしょうか? 高校生だからストレスがたまってー とか ハゲの気持ちがわからないフサフサな人の意見みたいなのはいりません 回答よろしくお願いします。

  • 若白髪と若ハゲ

    失礼します。 現在24歳の男ですが、高校生あたりから白髪が増え始め、半分以上が白くなってしまいました。そのため6年ほど前から白髪染めをしているのですが、前々から違和感を覚え、そして最近前髪が以前よりも明らかに少なくなっているのです。しかも、頭皮も赤くなっています。 皮膚科に行ったところ、やはり白髪染めによる影響の可能性が高いとのことでした。 先生からは、白髪染めをやめるよういわれました。   やはり、若白髪を受け入れ生きてゆくしかないのでしょうか。それか、頭皮に極力負担のない白髪染めなどあるのでしょうか。 それと、薄くなってしまった部分は治療できますか。ここ数年容姿について悩むことが増えました。ちなみに、白髪に関しては、母親の遺伝です。 ご回答いただければ幸いです。

  • 若ハゲなんです

    高2の男子です。 いきなりですが、若ハゲなんです。 詳しく話すのですべて読んでくださった上で質問の回答お願いします。 「過去にも似た質問がある」 「気にしなければいい」 などの回答は求めていません。 全く同じ頭皮なら納得はいきますが、多少の違いはあると思うので質問させていただきます。 気にしないように努力してきた結果、無理だったから質問します。 高校入ってからつむじの辺りがボリュームなくなってきているんです。 元からおでこが広く「はげるんじゃないか」と気にしてきました。 病気なし 部活やってたので運動神経(上の下くらい?) とても神経質 髪型は今どきの高2にくらべたら短い 白髪も軽くある 乾燥肌 0時就寝 7時起床 寝癖を直すために頭だけシャワーで濡らす 半年くらい前から「黄金樹」という育毛剤を使用したが効果はよくわからない シャンプーとリンスは23時くらいに毎日 シャンプー時に必ず数本(きっと10くらい)の抜け毛 きっと頭皮デリケート・・・。 毛根細め 毛は柔らかくはない(むしろかたいかも) シャンプーの仕方は、指の腹で強めに揉むように リンスは毛先だけにつけてすぐ洗い流す 洗ったあとはドライヤーで乾かす 整髪料はつけない 染めたこともなし 朝飯はちゃんと食べる 好き嫌いはなし、肉も食うが野菜中心 昼飯が食べたり食べなかったり・・・ バイトがあるのでたまに晩飯が23時くらいになる(普段は19時) お菓子はけっこう食べる カップ麺は今年からあんまり食べない。(月に1回食べるくらい) 少し前まで昆布の佃煮?的なものを毎日食っていた(最近はあまり) 父は円形脱毛症 母方と父方の祖父はちょっと薄いくらい 酒とタバコは全く 友達がよく吸うので受動喫煙? 21歳の兄がいますが、不潔なのに全然ハゲではないです 僕のことは以上です。 ここで質問です。 1・髪に対して、やったら良い事を教えてください。 2・育毛剤は使っていいのでしょうか?黄金樹はあまり強いものじゃないので大丈夫と聞いて使いました。また他にいい育毛剤があるなら教えてください。 3・シャンプーの仕方はどうでしょう? 4・ヘアブラシで頭をトントンするのはいいのでしょうか? 以上です。 育毛剤について教えてくださる方は「商品名」を具体的に知りたいです。 かなり困ってるので回答お願いします。 長文失礼しました。

  • やばい!!若はげ??

    16歳の高校生です。最近ほんとに抜け毛が多く、だんだん前頭部が後退してきていて本当に悩んでます・・。 今年の夏の終わりから抜け毛が目立ちはじめ、夏に部活で相当焼けたので髪が少し痛んでるだけだからじきに抜け毛が少なくなるだろうと思っていたのですが、ここ1ヶ月以上毎日かなりのペースで抜けています。。昔の写真と比べ、生え際や前髪の量がだいぶ少なくなっていると思います。 食生活は週に2回ほど外食をするぐらいで、他はバランスの良い食事を摂っています。12時には寝て、6時に起きる生活をしています。遺伝的におでこの広めな家系であるとは思われますが、家族や親戚ににはげている人はいません。しかし、おでこや頭皮はどちらかと言うと脂の多い方です。 これはやばいと思って、最近頭皮のマッサージや育毛剤(サクセスのようなもの)を使っているのですが、あまり効果があったとは思えません。。 また、薄毛には男性ホルモンが関係していると聞きますが、僕は体毛が全体的に薄い方で、ヒゲや腋毛は少ないです。 何が原因で抜けるのでしょうか??これをくいとめる予防や対策法がありましたら教えてほしいです・・。 よろしくお願いします

  • 若ハゲ・・・(薄毛?)

    こんばんわ。 僕は今20代前半なのですが、若ハゲ(薄毛?)に悩んでます。 気づいたのは高校生になって間もなくだったとのですが、「・・・まさかね」という感じで軽く受け止めてました。 目立ってきたのはここ1年くらいです。鏡で頭全体を確認することも少なくありません。 抜け毛を自分で気づいたのはワックスつけた後や、ドライヤー後に洗面台に5~6本(多いと10本以上)抜けてたことぐらいです。(枕やシーツにも目立ったものはありませんでした) 細かくなりますが、某サイトなどのチェック項目にもよくある頭皮が硬い、脂分が多い、フケがあるということは一切ありませんし、親、祖父祖母もハゲてはいません。 ただ、生活が不規則(睡眠時間が少ないまたは徹夜)、食事が1~3回と日によってバラバラ、運動不足、タバコを吸っていた、お酒をたまに飲む、ストレスがたまりやすいと原因となる点も多いです。 もちろんなるべく改善するように努力はしていますが・・・。 正直育毛剤はいろいろなサイトの内容を読むと怖くて使えません。 シャンプーも下手に変える勇気もなく市販のを使用しています。 一応シャンプーは1日1回、お湯で十分に洗い、その後にシャンプーで洗いながら軽くマッサージ、お湯でしっかりと洗い落とすという動作をしています。 ここで少し疑問があるのですが、僕の薄毛の部分は前頭部左の生え際と頭頂部左という左側のみで右側は何の問題もありません。 こういう例は普通にあるのでしょうか? 長くなりましたが、これを見て今後どうしたほうがいいのかアドバイスがほしいです。どうかよろしくお願いします。 わがままかもしれませんが、できれば専門家の方が望ましいです。 せめて20代の間だけはハゲのこと気にしたくなかったです・・・(泣)

  • 15歳中学生です。若ハゲです。

    こんにちは。 15歳中学生です。 若ハゲに悩んでいます。 髪の量は、ブラマヨの小杉よりちょっと多いくらいです。 対策として、毎日DHCの亜鉛サプリ、納豆をとり、DHCの抜け毛予防みたいな薬を頭皮に塗り、12時ごろには寝るようにしています。 友達にも多く恵まれ、家族仲もいいです。 勉強面もそんなにで、ストレスは全くと言っていいほどないです。 自分がハゲの原因だと思うのが、自慰行為だと思っています。 インターネットに自慰をするとハゲになると書かれていたからです。 保育園ごろから自慰をしていまして、うつ伏せになり、両手の親指の付け根を性器にあて、刺激しています。ほぼ毎日です。1日に何回もやることもあります。 精通は中学生2年ごろでしたので、それまで精液はでていません。 なので、自慰は控えるようにしています。 家にずっといるのではなく、運動は外で1週間に5回はしていて、しない日でも家で動かないということはありません。 食生活も、肉中心ではなく、野菜も適度にとっており、規則正しく、食生活も問題はないです。 マッサージをしたらいいと聞くのですが、方法がよくわかりません。 オリーブオイルを塗るというのもあるみたいですが... 若ハゲのせいで、友達と遊びに行く時も、周りを気にしなくてはいけないし、 写真をとるときも辛いです。 女の子に告白されても、ハゲのせいで自信がもてず、辛いです。 若ハゲから脱出したいので、どなたか! 解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 若ハゲ 原因

    高校生の17歳の男子です。 最近急に髪全体が薄くなってきました。 ただ、頭の左右ではハゲ方が違って両方が薄くはあるんですが、明らかに左が濃く、右が薄い感じです。 ちなみに、僕はいま受験生でストレスは避けられません。 また、父方はハゲの家系で母方は髪が濃い家系です。 僕の、若ハゲの原因はなんなのでしょうか? また、僕はストレスが原因だと思うのですが、受験が終われば、また髪が増えてくると考えられるでしょうか? 回答お願いします。