好きだった女性の同席を断る理由について

このQ&Aのポイント
  • 会いたがっている女性の同席を断る理由を考える
  • 容姿に惹かれた女性との食事に参加したくない理由
  • 恋愛可能性のない女性との食事に不快感を抱く
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだった女性の同席を断る理由について

37歳独身 容姿:中の下 訳あって、会社都合で辞めてから数か月後に、前の同僚Aがイタリアンレストランを開くことになったので、仲のよかった同僚Bを誘い2人で、お店に行く約束をしました。 それから約束の1週間くらい前になって、同僚Bが「同僚Cさん(女性)が(私に)会いたがってるけど、呼んでもいい?」と言ってきました。 Cさんとは辞める前の会社で知り合ったのですが、それはそれはスペシャルな方で、元モデルをされており、容姿は今までに見てきた女性の中で間違いなく一番と言えるほど可愛かったです。 初めて会ったときに当然のごとく一目惚れしたんですが、 ・元モデルだった事を人づてに聞いたり、彼女のインスタグラムをたまたま発見して、元モデルどおしの女子会や、超イケメンやセレブっぽいパーティーの様子をわんさか見てしまうと、普段地元の居酒屋でおっさん連中と毎晩呑んでいる私としては、まったく価値観が違い過ぎて、食事に誘うのも気おくれしてしまい、まったく何のアプローチもせずじまいでした。  そもそも、会いたがっているというのが、Cさんにとっては単に仲のよかった同僚と会って食事するということでしかないのですが、私としては、彼女を知れば知るほど遠い存在になっていて、最初から恋愛に結びつく可能性が0パーセントとわかっているのに、会うのは余計に辛くなってしまうので、できれば来てほしくないと思ってます。(ガッツリ食べたいし、ガッツリ飲みたいので、そんな人が来るのでは、食事どころではありません。) そこで皆さんのお知恵を拝借したいのですが、是非とも、当たり障りのない断る理由を考えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.4

女性ですが、回答していいですか? 当たり障りのない断る理由? 断らなくていいんじゃないですか? 逆の立場で考えます。 同僚Aの開店祝いは、最初から決まっていた。 超イケメンの同僚。 恋愛に結びつく可能性は、これまでも、今後も0パーセントとわかっている 今更何をかっこつける必要があるのでしょう? 行っても行かなくても、どうせ何も起きません。 心おきなくAさんの開店を祝い、イケメンをさかなに、美味しい食事とお酒を楽しめばいい。 私なら、そう考えます。 多少着るものに気を払い、化粧もちょっとは頑張りますけど、あまり気合は入れません。 だって、最初から見込みないんだから、気楽にいきます。 自分をどう見られても、何も起きない状況で、人を気にして遠慮する必要はないです。 それとも、高嶺の花にいまだに恋心があって、身を切られるように辛いのですか? でも、高嶺の花の方から、会いたいと言ってるんですよ。 万が一のチャンスがあるかもしれない。 ガッツリ食べて、ガッツリ飲む、素のママのあなたに、高嶺の花が心を動かされるかもしれないし、 素のママのあなたに惚れるのでなければ、どうせ長続きはしないし。 ダメでモトモト、 あなたには、なにもマイナスはないでしょ。 せっかくマドンナと同席できるチャンス、 行きましょうよ。 断ったら、Bにも、Aにも悪いじゃないですか。 Cだって、あなたに会えなくてちょっと残念に思うかもしれないし。

hiroa1
質問者

お礼

女性からの貴重なご意見ありがとうございます。 やっぱり気にし過ぎでしょうか... 頑張っていってみようかな。。

その他の回答 (4)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

0パーセントは言い過ぎではないでしょうか 少なくとも会いたいと言っているのが確かなら 5%ぐらいはあるでしょう

hiroa1
質問者

お礼

そうですかね・・ 同じく前の職場の女性で、まったく恋愛感情はなかったのですが、 ごはんや飲みに友達感覚で行く人も結構いましたので。(さすがに1対1ではないです。) Cさんからしてみれば、これと同じことかなと。

  • ikijfd
  • ベストアンサー率35% (92/258)
回答No.3

本心をそのまま言うのがいいかと思います。 変に、言い訳したほうがこじれるケースでしょう。 Cさんは美人だから、緊張してしまい心が休まらない。 男だけで思いっきり笑い合いたい、と言うのは、 まったくカドが立たないと思います

hiroa1
質問者

お礼

その言い方だと、遠回しに拒否してるように思われてしまうかな、、と。 回答してもらってるのにすいません。 まったく未練がないかと聞かれると、無いとは言い切れないような

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 男だけで飲みたい、でいいと思いますよ。  自分が質問者様の立場なら拒否しないですけどね。ただで、キャバ嬢とデートできると思ってラッキーと考えます(笑)

hiroa1
質問者

お礼

ものは考えようですね(笑) ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    「来たけりゃ来りゃいい」程度の返事をしておき、面前でガッツリ食べ、ガッツリ飲んでみせて、それでも彼女が会いたがれば、彼女第1次試験合格、その先は質問者さん次第ですよ。     「最初から恋愛に結びつく可能性が0パーセントとわかっているのに、会うのは余計に辛くなってしまう」などと先に結論を出さないで、頑張ってください。     今は昔、学生の頃、彼女は全学一の美人だから、と遠慮していたら、彼女全学一の醜男と結婚したそうで、僕は「グヤジイ、ぐやじい」、と後悔しています。ご参考までに。

hiroa1
質問者

お礼

それが一番いい気がしてきました。 やっぱりちょっと未練があったのかな

関連するQ&A

  • 女性の方に聞きたい

    こんな無謀なことを聞くのもどうかと自分でも思います。ですが聞きたいのです。 半年前に悲しい別れがあり、それを忘れたくて新たな恋をしたいと思っています。再就職して4ヶ月、同じ職場で気になる人がいるのですが、まだ好きだという感情はありませんし、その人に彼氏がいるのかもわかりません。その人とは勤務時間が違ったりしてゆっくり話す機会がありません。 仮に、A=自分・男、B=同僚・女性・独身、C=同僚・気になる女性・独身とします。 BさんとCさんが先日食事に行きました。その後『Cさんが「Aさんと話したいんだよねー」と言ってたよ』とBさんが教えてくれました。 ただ単に世間話がしたいのでしょうか。ちょっとした隙に、僕から話しかけることはあります。ですが、彼女から僕に話しかけることはありません。 ゆっくり話す機会がないので、お茶に誘ったり、食事に誘ったりしても変な風に思われたりしないでしょうか。それとももう少し待った方がいいのでしょうか? あと、僕がBさんに「Cさんて彼氏いるの?」と遠回しに聞いたら、「秘密です」と言われました。どういう意味があるのでしょうか。 自分としては「秘密です」=「彼氏いる」のかなと理解しています。 ご意見いただければと思います。

  • 彼と、彼の同僚(女性)に腹が立ってしまいます

    彼が同僚の女性Aさんに食事に誘われました。 彼と、Aさんと、Aさんの友人であるBさん(女性)、彼とAさんの同僚Cさん(男性)の4人で食事にいくそうです。 BさんとCさんがいい感じで、それをAさんが後押ししたいらしく、 食事の場を設けたそうです。 その席に彼も誘われたのです。 Aさんは、どうやったら2人が上手くいくか、よく私の彼に相談するみたいで、 この間も同僚の飲み会のあと、彼の家に押しかけてきたらしく、 (2人きりではなく、同僚数人居たそうですが)彼の家(一人暮らし)に泊まったそうです。 この時点で不愉快だったのですが、今回だけ・・・と我慢していました。 ですが、この先もこういうことがしばらく続きそうな気がします。 Aさんも彼も、私への配慮が足らな過ぎると思います。 たかがそれくらいでと思われる方もいらっしゃると思いますが、私にはWデートの図にしか見えず、 Aさんが彼に気があるのではないかと心配なので、 その食事に行ってほしくありません。 ただ、今のままだと感情のまま彼にぶつけてしまいそうです。 Aさんのことを悪く言ってしまいそうです。 言ったところで、食事に行くのをやめてくれるとも思いませんが(付き合いがどうとか言い出して) うまく彼に伝える方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 私は2ヶ月前から職場の女性と付き合っているのですが職場では5人しか知りません。 彼女と食事している所同僚のAくんに見られました。 Aくんはその日私が外出していて、私と仲のいいBさんにその事を話しました。 Bさんは、私がずーっと前から恋の相談に乗ってもらっていて、彼女と付き合っている事は 知っているのですが、彼女を含めて皆には知らないという事にお互いで決めました。 これは、Bさんが知っていると職場の女性たちとややこしくなるからです。 BさんはAくんが何人かの職場の人達に話していると連絡してくれました。 私は先手必勝と思い、Aくんに話しかけました。Aくんが誰から聞いたのですか?っと 聞いたので、私は何も考えずBさんからと話してしまいました。 Bさんからしたら、Aくんから聞いた事を告げ口した事になります。 私自身は告げ口ではなく、Aくんから聞いたんやけど彼女と食事している所を 見たらしいでというふうに解釈しました。別に悪口でもないので・・・。 その後Bさんに怒られました。 私は自分の解釈だけで決めてたので、ただ謝るしかなかったです。 女性のみなさんにしたら、こういう事は告げ口になるのですか? それと私自身は思っていない事を、女性の人達は告げ口したっぽいねと話してきます。 そう言われた時に気づく時もあります。 女性って告げ口にビンカンなのですか?

  • 期待してもいいのですか?

    こんばんは。 質問させてください。 会社の同僚で同じ年の24歳の女性に恋をしています。 今まで何度か二人で食事と遊びに行ってます。 私が好意があることは既に伝えてあります。 今月、彼女と遊ぶ約束をしていて場所はまだ決めていなかったのでダメ元でディズニーランドに誘ったらOKでした。 ここで疑問なのは、好意が伝わってる状態で遊びに誘ったらOKがもらえ、しかもディズニーランドなんてどうでもいい男と行くものなのでしょうか? 彼女は私のことをどのように考えているのでしょうか? それに人づてに聞いた話では(私は聞いてません)彼女は八月にディズニーランドに行ってるそうです。

  • 同僚と元同僚と私の関係

    20代女性です。 同僚と元同僚との事で悩んでいます。 数ヶ月前に会社をやめた元同僚男性に食事に誘われて、 物の受け渡しがある関係ですごく断りにくく、行くと言ってしまいました。 二人だけだと良くないかなと思い、仲のよい男性の同僚を誘ったのですが、 その同僚に「なんかひどい」というような事を言われ、断られてしまいました。 その同僚が私に好意がある事は私も理解していて、 頻繁に食事に誘われるので同僚(女)も誘って3人でよく飲みに行きます。 元同僚と同僚(女)は仲が悪かったので誘いにくく、 わけあって同僚(男)と元同僚と3人で飲んだ事があり、 二人は仲が悪くないのでいいかな~と思って声をかけてみたのですが・・・。 他に誘えるような関係の人はいません・・・。 私としては同僚(男)とは2人きりにならないように他の人も誘って飲みに行くのに、 元同僚とは2人で行くのは何か良くないと思い・・・ なんとなく同僚(男)に隠れてコソコソ出かけていくのが嫌だったからです。 どちらとも付き合う気はまったくないのですが、 特に同僚(男)とは本当に気まずい関係にはなりたくないのです。 すごくいい人で趣味も合うし・・・ただ残念ながら恋愛感情はわけあってまったく湧きませんが・・・。 どこがいけなかったのでしょうか。 どうすれば同僚(男)と元同僚の気分を悪くせず、3人で飲みにいけるのでしょうか? 私はこれからどういう行動をとるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 美人でできる同僚に気後れ

    私には美人で仕事もできる同僚がいます。 ときどき遊びにも誘われて、仲良くなりたいのですが気後れしてくつろげません。彼女は優しくて、そつなくて・・・。でも、実は私も容姿は悪くはなく、社内選抜に受かって人気部署にきました。 彼女と話していると愚痴を言うのがためらわれ(彼女が嫌がるわけではないです)、前向きになれるとこがいいとこだけど、前向きでいないといけない気になります。今の部署に移る前に、元の部署でいじめにあい、それが劣等感の原因かもしれません。 どうしたら緊張をとって気楽に話せるでしょうか。

  • ☆★女性の皆さんに質問!好きでもなかったのに・・・

    ☆★女性の皆さんに質問です!★☆今まで大して好きでもなかった人を好きになって付き合ってしまうところまで行った人はいらっしゃいますか? 私の知人で偶然にも二組そういうようなカップルが誕生してしまいびっくりしています。 仲を取り持とうと関わっていたものの急にそんなんになりびっくりです! 会社の同僚のカップルなのですが・・・ <例1> A君がBさんのことを好きで狙っていたのですが、当のBさんはC先輩超素敵!って感じでした。 私からもBさんに話を振ってA君どうよ?なんて聞いていたのですが優しくていい人だけど・・・やっぱりC先輩かっこいいし仲もいいんだよねーなんて言っていたのであまり脈はないのか。。。なんて思っていたのですが飲み会で少し打ち解けてからA君がBさんを食事に2、3回誘ってなんか付き合いだしたようです。 あれほどなんとも思っていなかったのに??? <例2> 大学自体の友人D君と昔からの知り合いのEさんなのですが、Eさんは彼氏が遠距離でいたのですがそれでも長いことうまくやっている子でした。 D君はどうしても好きだったみたいですがなかなかつけ入る隙もなかったようでずっとうまく言っていなかったみたいなのですが・・・きっかけが不明ながら付き合うことになったようです。 2例とも?????で心変わりと言えばいいのでしょうか? こんなような経験はありますか?どんなきっかけで好きになってしまったとかありますか?

  • 女性を褒めることについて

    女性を褒めることについて はじめまして、既出でしたら申し訳ありません。 僕は基本女性のことは褒めるのですが、今までの経験から女性の反応は無理やり2つに分けた場合 (1)たとえお世辞だとしても素直に喜ぶタイプ (2)褒め言葉を否定するタイプ この2つに分かれるときがします。 (1)の女性には褒めまくっても問題ないんです。 しかし(2)の場合、あまり褒めると喜ぶどころかだんだん不機嫌(に見える)になってくる女性さえいます。 僕が考える理由としては A 嬉しいけど照れくさい B 褒められる事自体に慣れてない C 褒め言葉が白々しく聞こえている 実は今気になっている女性がこのタイプなんです。 二人で食事に行けるくらいの仲にはなりましたが、会話をしていて僕が褒めると変な空気になって、どうすればいいか困ってしまいます。 理由がAかBならまだいいんですが、Cの場合「こいつ私を落とそうと必死だな」みたいに思われるんじゃないかと思って、素直に褒めるのをためらってしまいます。 これらを見分ける方法というかサイン見たなものがあれば、ぜひアドバイスしていただきたいと思います。

  • すぐ悩む女性って

    すぐ悩むくせがあります。好きな同僚男性にも、仲良くしてても私はかわいくないし とか、いろいろ考えます。食事をご馳走になっても、日頃のお礼だけだよねと、思います。10年前の元カノにも嫉妬します。 考えすぎる女性はウザイでしょうか、彼は気にされると誘いづらくなるから気にしないでねと言います。それで奢られっぱなしです。自信ないくせに奢られっぱなしはまた失礼ですよね。 わたし、やっと普通にはなせる男性で、嬉しいです。仲良くなりたいです。 いつもは突然だけど、今度約束してごはんにいきます。バレンタインも喜んでくれました。血眼になる私に優しくアドバイスをしてもらえたら嬉しいです。

  • 同僚の心理(特に女性のお願いします)

    女性の割合の多い職場にいます。 女性の同僚と話をしていて、方言の話になりました。 たまたま、「かわいい」という方言の話も出てきて、仮にそれが「○○」と言うとします。 彼女「Aさん(俺)、私のこと○○って言ってください」 俺「いや、言わないです。」(彼女はちょっとショックを受けた顔をしてました。) ある同僚女性 「軽くアピってますね(笑)」 彼女 「じゃあBさん(彼女の先輩にあたる女性。傍にいた)に○○って言ってください」 俺「いや・・」 といった会話をしました。俺はどの女性に対しても同じ態度で接してるつもりです。 特にこういった会話のときは普段どおりに振舞っていますが、 仲が悪いわけではありません。 また、彼女がちょっとふざけて、男の声真似で面白いことを言ってきました。 俺が「誰かと思った」と言うと、「ですよね、誰だよって感じですよね。モテねー」と言っていました。 あとは、ちょうど2月14日の仕事の話をしていて、 彼女「バレンタインの日ですね」 俺「あー、そうですね」 彼女「ま、私には関係ないですけど」 俺「そうですねー」(流す) 他にもこんな会話をしてきます。 彼女「Cさん(ある同僚女性)がAさんのことを △△ と言っていましたよ~」(ちょっと顔色を見る感じ) 「Cさんキレイですよね~。美人教師のCさんに教えてもらってよかったですね」 とかも言ってからかってきたりします。 もともと彼女の性格がこうなんだと思います。 俺も彼女のことは同僚としてしか見ていませんでしたが、 最近俺を男として扱うネタが増えたので、何だろうとフト気になりました。 やっぱりただの友達としてしか見ていなからこそ言える、ネタって感じでいじられているのでしょうか? 彼女の心理が知りたいです。 分かるかた教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう