• ベストアンサー

ランゲルハンス島について

kohjiの回答

  • ベストアンサー
  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

「ランゲルハンス島」についてだけ。 「島様の構造体、膵島ともいう」と、平凡社世界大百科辞典にありました。

ebinamori
質問者

お礼

百科事典という手がありました気づきませんでした。わざわざしらべていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィードバックについて。

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 大学受験でよく、チロキシンのフィードバックを習いますよね? それで、今日模擬試験を解いていて、糖質コルチコイドもフィードバックをすると習いましたが、他のホルモン(パラトルモン・オキシトシン・バソプレシン・アドレナリン・鉱質コルチコイド・雄性ホルモン・雌性ホルモン・インスリン・グルカゴン・生殖腺刺激ホルモンが知りたいです。)もフィードバックするのですか? 教えてください。

  • 「乃の」の読み方は?

     「過去十年間の仏教界」(桑木厳翼)に、次のくだりがあります。 「これらの人々は我を発見しようとする努力の結果、我を立てる傾向を生ずる。乃て社会の監督整理の任に当る者は、これらの主我思想の運動を監督することが…」  この文中の「乃て」は何と読むのでしょうか。  因みに漢和辞典によれば「乃」の字義は  (1)すなわち、やむなく  (2)なんじ  (3)これ  (4)それ  (5)それがし  (6)その  (7)…の などとあるのですが、「乃の」との関係が推測できません。  宜しくお願いします。

  • オンラインで字義を調べられませんか?

    漢字一字だけを見た時にその字がどのような意味を持つのかを調べられるオンライン辞書を探しています。 「例えば『田圃』の『圃』ってどういう意味?と思ったときは」、gooの国語辞典で調べると「圃場」という言葉が出てくるので「ああ、作物を作るためのスペースということかな?」と想像できます。 しかし、例えば「襾」という字の字義を探そうとしたら、国語辞典では熟語も単独の文字でも出てきません。 こういった場合、例えばOK Webで「漢和辞典」と検索して見つかったhttp://www.theta.co.jp/kanji/ のハイパー漢字検索などでは漢字コードや読みしか出てきません。 同じくhttp://www.sky.sannet.ne.jp/kyoshio/DW/index.htmlの漢字辞典では、ある程度の字義が調べられますが個人で作って下さっているせいか内容に限度があり、「圃」や「襾」は字義が載っていません。 どこかに、PCで打つことの出来るほぼ全ての文字の字義を調べられるオンライン辞書はないでしょうか?

  • 生物Iについて

    センター試験過去問をやっていて気になったところがあったので質問します。 ネズミの脳下垂体を除去すると甲状腺が萎縮すると書いてありました。 ここで、 (1)甲状腺刺激ホルモンがないと甲状腺は機能しないのでしょうか? また、 (2)副腎皮質についてはどうでしょうか(脳下垂体を除去したら萎縮するのか、副腎皮質刺激ホルモンがないと機能しないのか)? (3)機能しなくなるとしたら、血糖量の減少にともなう糖質コルチコイドの副腎皮質へのフィードバックの効果はなくなるということですか? 回答お願いします。

  • 呵まれる←なんて読むんでしょう。

    新聞の広告欄にあった文章の中の、 漢字の読み方が分かりません。 「苦悩や憂悶の情に呵まれている人に!」 ↑ 「呵まれている」とはどう読むのでしょうか。 漢和辞典いわく、 読み:カ    しかる 字義: 1、しかる、せめる 2、いかる、おこる 3、いらだつ、気がいらいらする 4、わらう、大声でわらう 5、ふく、息を吹きかける 今のところ、 「『さいなまれる』と読めない状況だが、  読ませようとしている」 と考えているのですが、どうなんでしょうか。

  • ランゲルハンス島の細胞について

    こんにちは。 ランゲルハンス島の細胞の反応についてなんですが 高血糖の場合、すい臓のランゲルハンス島β細胞が刺激され インスリンが分泌されるとなっています。(壱) 低血糖の場合、ランゲルハンス島α細胞が刺激され、 グルカゴンが分泌されると書いています。(弐) それで、問題でグルカゴンとインスリンについて書きなさい、とあったんですが 教科書にある答えは グルカゴン:低血糖をβ細胞が直接感知して、また低血糖を感知した間脳視床下部から 交感神経の刺激で分泌され、肝臓でのグリコーゲンからグルコースへの分解を 促進して血糖量を増加させる。(参) インスリン:高血糖をα細胞が直接感知して、また高血糖を感知した間脳視床下部から 副交感神経への刺激で分泌され、グルコースの細胞内への取り込みや 肝臓でのグリコーゲン合成を促進し、血糖量を減少させる。(四) となっています。 壱を見ると高血糖の場合はβ細胞が関係あるように書いてあるんですが β細胞が関係あるのは参を見るとグルカゴンのように思われます。 でも実際は分泌されるのはインスリン。 また弐を見ると低血糖の場合α細胞が関係しているように書いていますが α細胞が関係しているのは四のようにインスリンだと思われます。 でもこっちは実際分泌されるのはグルカゴン。 壱と参、弐と四、書いてあることが矛盾しているように思えます。 α細胞が感知するとインスリン。刺激されるとグルカゴン。 β細胞が感知するとグルカゴン。刺激されるとインスリン。 というのはおかしくないでしょうか? あたまがこんがらがってどちらがどちらだかよく分かりません。 この部分がよく分からなくてたずねさせてもらいました。 どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか? おねがいします。

  • 「人口」の構造について教えてください。

    熟語の構造の勉強をしているのですが、本に載っている説明がなんか納得できません。 「人口」は「主語-述語の関係」とあります。漢和辞典で調べてみたところ、「口」には 1.器官、2.口を利く・しゃべる、3.親しく自分の口から、4.人・人を数える単位、5.刀剣を数える単位。 とありました。この場合、4の意味が当てはまると思って「類似の意味をもつ2字」かと思ったのですが、違うんでしょうか。 確かに2番の意味にとると「人がしゃべる」という風にできないことはないかもしれませんが、「人口」の意味とずれるような気がしますがどうでしょう。 よろしくお願いします。

  • グーグルアース、 島が消えた?

    中国メディアの環球時報が、南鳥島近海でレアアースが発見されたと報じると、「南鳥島は中国領だ」・・・との報道を目にしたので、以前マークしておいた小笠村南鳥島ということで、グーグルアースを早速開いてみたところ、不思議、南鳥島がありません。 以前にマークしておいた文字はそのまま表示されています。(N;24°17′12″,E;153°58′50″辺り) この、中国、レアアースと関係ありますか? 皆さんのグーグルアースでは、島は表示されていますか? 何故か気になるのです・・・。 アースをマップで表示すると、島は出てきます。 因みに、当方のバージョンは、7.0.3.8542です。

  • 3年は続く背中の痛み

    背中というか腰の左側のところに鈍痛があります。 もう3年は続いています。 病院には行き、腎臓の病気が発見されました。 位置的にも腎臓なのですが、その腎臓の病気は痛みがないはずと 医師はいいます。 位置的には膵臓の可能性もあるのかなと思いますが 食事と痛みには関係がないような気もします。 血液、尿検査、肺レントゲン、腹部エコー、心電図は割と最近検査しました。 心電図に不整脈が出る以外は、腎臓病しか見つかっていません。 他にも考えられる病気があれば教えて下さい。

  • 海外ドラマLOSTを教えてください

    深夜に放送しているLOSTを第2話まで見ました。 とても面白いのですが、ハラハラドキドキして先が気になって 落ち着いて見ることができません。安心して見たいので簡単に内容を教えていただけないでしょうか? (宇宙人関係の話ならちょっとガッカリです^^;) どうして飛行機が落ちたのでしょうか? 墜落した島はどういった場所でしょうか? 鳴き声の正体は? パート2まであるそうですが、1で全て解決していないんですか? 全部ネタバレして構いませんのでよろしくお願いします。