• 締切済み

妊娠中のストレス

31週目の妊娠です。 妊娠中にストレスを感じ、怒ったり泣いたりしてしまう事が最近多いです。 赤ちゃんに影響がないのか凄く心配です。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 皆さんはどうでしたか?? 回答、宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#198502
noname#198502
回答No.1

私も月2くらいで泣きじゃくる日があるので心配で色々調べていました。 ストレスが溜まると血流が悪くなって、赤ちゃんに栄養が届きにくくなるそうです。 そうすると低体重や発育不足、早流産などの危険がある・・・と書いてありましたが、明確な根拠は無いとも書いてありました。 でも私が気になったのは、内面的な部分でした。ストレスが赤ちゃんに移らないか…。 以前パワーストーンなどの販売をしてましたが「精神的に病んでるな」と思う方や「普通とは違う」と感じる方の親御さんは大体問題を抱えていました。 妊娠中に離婚した。とか、リスカの痕が凄かったり、虚言癖があったり・・・ 親の感情や精神状態って強く影響するのは間違いないと思うんです。 そうは言ってもストレス溜めない様にするのって難しいですよね…周りに相談しても「心配しすぎ。気にしすぎ。」って言われるだけで… なので自分なりに言い訳がましいですが、泣いたり怒ったりした後はとにかくお腹の赤ちゃんに謝ってます! 「今日はたまたま機嫌が悪いだけだよ~驚かしてごめんね~」など。 早ければ、もうすぐ赤ちゃんに会えますね! 少しでもストレスの負担を減らせるように栄養だけはしっかり取って下さい!

chi-ko0210
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やっぱり、ストレス心配ですよね…。 私も赤ちゃんに話しかけて、出来るだけストレス感じないようにしていきたいです‼