• 締切済み

妊娠中のストレス

31週目の妊娠です。 妊娠中にストレスを感じ、怒ったり泣いたりしてしまう事が最近多いです。 赤ちゃんに影響がないのか凄く心配です。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 皆さんはどうでしたか?? 回答、宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#198502
noname#198502
回答No.1

私も月2くらいで泣きじゃくる日があるので心配で色々調べていました。 ストレスが溜まると血流が悪くなって、赤ちゃんに栄養が届きにくくなるそうです。 そうすると低体重や発育不足、早流産などの危険がある・・・と書いてありましたが、明確な根拠は無いとも書いてありました。 でも私が気になったのは、内面的な部分でした。ストレスが赤ちゃんに移らないか…。 以前パワーストーンなどの販売をしてましたが「精神的に病んでるな」と思う方や「普通とは違う」と感じる方の親御さんは大体問題を抱えていました。 妊娠中に離婚した。とか、リスカの痕が凄かったり、虚言癖があったり・・・ 親の感情や精神状態って強く影響するのは間違いないと思うんです。 そうは言ってもストレス溜めない様にするのって難しいですよね…周りに相談しても「心配しすぎ。気にしすぎ。」って言われるだけで… なので自分なりに言い訳がましいですが、泣いたり怒ったりした後はとにかくお腹の赤ちゃんに謝ってます! 「今日はたまたま機嫌が悪いだけだよ~驚かしてごめんね~」など。 早ければ、もうすぐ赤ちゃんに会えますね! 少しでもストレスの負担を減らせるように栄養だけはしっかり取って下さい!

chi-ko0210
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やっぱり、ストレス心配ですよね…。 私も赤ちゃんに話しかけて、出来るだけストレス感じないようにしていきたいです‼

関連するQ&A

  • 妊娠中のストレス

    今日5ヶ月に入った妊婦です。 最近何かとストレスが多く 赤ちゃんに影響がないかと とても心配です。 どなたか回答して下さると嬉しいです。 それから、皆さんは妊娠中のストレスをどのように発散していますか!? よかったら教えて下さい。

  • 妊娠中のストレスについて

    現在妊娠中の者ですが、こちらのカテゴリーを読んでいると 「妊娠中のストレスは赤ちゃんに悪いので」とか 「妊娠中は出来るだけストレスがたまらないように」などの アドバイスを目に致します。 具体的に妊娠中の母親のストレスはどう赤ちゃんに影響するの でしょうか。 一般的にストレスは妊娠していなくても身体に良くないと思うのですが・・・。 「妊娠中はストレスをためないように」などと聞くと、 「普通のストレスと違って、妊娠中のストレスって何か赤ちゃんに 影響が出るからみんな注意喚起されるのかしら?」と思ってしまいます。 いろいろなサイトを見て研究したものの、「なぜかというと」 という説明が全然見つかりませんでした。 統計的、医学的に教えていただければもっとありがたいです。 また、妊娠中に大きなストレスを抱えながらも無事赤ちゃんを 産んだ方の意見や、その後の赤ちゃんの様子などもお聞きしたいです。 (胎教はやはり関係があったと思いますでしょうか??)

  • 妊娠中のストレス

     現在、妊娠19週目です。 妊娠した時からずっといろんな悩み事があり、ストレスをすごく感じています。 旦那が仕事を辞めることになり、最近ようやく次が決まりましたが、それまでは不安やイライラがありましたし、最近は母親が再婚相手と離婚するなどでその相談にものっており、心配している状態です。 ストレスが原因で、胎児に何か影響がないか心配しております。なるべく考えないようにと思っていても、やっぱり身内のゴタゴタは、落ち着くまですごく気がかりで…  ストレスが原因で、何か起きてしまったり影響を受けることはあるのでしょうか…

  • 妊娠中のストレス

     妊娠を経験した方々にお聞きしたいです。よく妊娠中はストレスを溜めないようにとか、楽しいマタニティーライフをとかと聞きますが、皆さんどうでしたか?  私は現在妊娠中期なのですが、実の両親ともうまくいかず、その為夫に依存しがちで、夫の言葉にかなり敏感になりとても涙もろくなってしまいました。このままでは赤ちゃんに影響があるのではと更にストレスを溜めてしまいがちです。  ただ、内容的にはそんなに大した事はないような気がするのですがどうしても深く考えてしまって・・・  これは妊娠中誰しもあることと思えば気が楽になるのですが、そうでないのなら何か方法を考えた方がいいのかとも思っています。今のままの精神状態では子供の性格まで不安定になるのではと、お腹の赤ちゃんに「ごめんね」と謝ってばかりで・・・。  皆さんはどうだったでしょうか?本当に楽しめましたか?宜しくお願いします。

  • 妊娠初期のストレスが胎児に与える影響は?

    お世話になっています。 今妊娠初期の6~8週目に主人と大喧嘩をして、殴る蹴るわ、言葉でもののしりあい、思わず泣いてしまう喧嘩をずっとしていました。 妊娠してから、体調の変化や心の変化など戸惑うことが多く、ストレスが溜まっているのは事実で、なにかとイライラしてしまいます。 もちろん、穏やかに幸せなときもあります。 妊婦さんはこういう精神状態になるものなんでしょうか。 そして、赤ちゃんにとって大事な6~8週目にものすごいストレスを感じる喧嘩(しかも主人と)をしていたのですが、赤ちゃんに影響はあるのですか? ストレスは赤ちゃんに悪いと聞きますが・・・ ゴメンね、ごめんねと赤ちゃんに話しかける毎日です。

  • 妊娠中のストレス・・・

    今妊娠26週(7ヶ月)のものです。 少し前から自分でも抑えるに苦しいくらいストレスを感じます。 何にそんなにイライラするのかがよくわからないのですが 主人に対しても風邪をひいたりすると すごく心配になるのですがそれと同時に 「何でこんな時に・・・」って思ってしまいます 主人の仕事はかなりハードな仕事で今は特に忙しい時期です。 そのため今年に入りもう熱を出すのが3回目です。 その度看病をします。 私もまだフルタイムで仕事をしています。 事務の仕事ですがお腹がすごくはるし、貧血もあります。 正直自分のことで精一杯です。 (これから母親になる人が甘いですよね・・) でも急にすごく悲しくなったり苦しくなったりで 涙が止まらなくなります。 主人もいつも優しく接してくれているのに なんでこんなふうになってしまうのか自分でもうまく コントロールできません。 赤ちゃんにも悪影響なのでなんとかしたいです。 その度、ごめんねと言い掛けています。 みなさんは妊娠中はどうでしたか? また、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします

  • 妊娠初期のストレスや怒りの影響について

    妊娠4週6日の者です。 来週胎嚢確認のため、まだ正常妊娠は確定していませんが、胸の張り、お腹のチクチクする痛み、たまにムカつきがありました。 昨夜、どうしようもない程怒ってしまい、また朝起きた時も強いストレスを感じました。 ものすごくストレスだったのですが、赤ちゃんにストレスはよくないと言いますが、影響ありますでしょうか? 怒った後から、お腹の痛みもなくなり、胸の張りも少なくなったように思いますし、担当の先生に電話したら、「それはもちろん赤ちゃんに影響しますよ」と怒られました。 赤ちゃんが成長をやめてしまったのかとか、不安でたまりません。 妊娠初期に強いストレスを感じたけど大丈夫だったとか、励みになる体験談等ありましたら教えてください。

  • 妊娠とは気付かずに…

    妊娠6週5日目に胸部X線を撮ってしまいました。 その時は妊娠しているとは気付かなかったのですが、お腹の中の赤ちゃんに影響はないのでしょうか? お医者さんには「大丈夫」と言われたのですが、あまりにも心配で…回答お願いします。

  • 妊娠中の精神的ストレスの影響。

    27週目の妊婦です。 先日、義両親の金銭面のことで大変な精神的ストレス受け夜は何度も目が覚めたり、旦那と口論になったりで幸せな妊婦生活のはずが不安定な毎日を送っています。 一番心配なのがお腹の赤ちゃんのことです。 このストレスが胎児になにか影響をもたらすのではないだろうかと心配でなりません。 このことが原因で奇形になったりしたらどうしようと考えてしまいます。 ストレスは少なからず赤ちゃんによくないと思いますがストレスが原因で障害をもって生まれてくることってありますでしょうか?

  • 妊娠中の悩み

    いろんなページを読んでいたら 妊娠中の悩みやストレスは赤ちゃんに影響を与える可能性が高いと 私は現在妊娠9ヶ月です。 もともと 小さなことでくよくよなやんだり 感情の起伏が激しかったりで でも 友達にもなかなかそんなこといえなかったりで 結局ひとりでなやんでいることがおおいのです。 主人も帰りが遅く 毎日一人でいる事が多いです。 悩み出したらとことんまで かんがえてしまい 赤ちゃんに良くないと思いながらも 気持ちのコントロールができません。 無事に げんきなあかちゃんうめるかなと 心配です。 みなさんは 妊娠中どうでしたか?

専門家に質問してみよう