• ベストアンサー

AKBは宝塚のように続いてくですかね?

AKBグループは今後も宝塚のように、利益をキープできるのなら、芸能人を目指す人の登竜門・育成機関のような形で続けていくんですかね?  

noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.3

宝塚は既に一つの文化を築き上げましたが、AKBグループは「アイドル」と言うジャンルの中の一つに過ぎないでしょう。 そのアイドルも流れが速く常に新しい人達が出て来ますから、何れ時代と言う潮流に流されて消えていく運命でしょうね。 今がピークでしょう。 テレビ等への露出の多いメンバーが抜けていけば、自然と衰退するだけでしょうね。

質問者

お礼

んまーたしかに、歴史が違いますけど、消滅するとなるとタイミングがまあ難しいですよね 何百人のメンバーを抱えて、社員やアルバイトも含めたら巨大組織ですから、 どうやって幕引きするのか想像できませんが、大手銀行がつぶれたときに、あんがいあっけなく終幕しちゃったりするんですかね

その他の回答 (2)

• Sat_H
回答No.2

人気低迷期に存続できるかどうかにかかっていると思います。 モーニング娘。の人気は2000年前後のピークの後、低迷していましたがここ数年のアイドルブームの中で再び人気を取り戻しつつあります。AKBも同様に、人気になったり低迷したりの繰り返しになるのではないでしょうか? あとは、 ・秋元康が作詞をいつまで続けられるか、また秋元氏の後継者が現れるのか ・JKTやSNHに続く海外展開が可能か も存続に大きな影響を及ぼすのではないかと思います。 懸念としては、メンバーの人数が多すぎて人気低迷時に大きな負担となる気がするのですが。

質問者

お礼

組織が巨大すぎて、 店をたたむとなるとかなり影響が大きいですよね どうやって幕引きするのか 水商売ですから人気をずっとキープするのは、かなり難しいですよね

• check-svc
回答No.1

いや、しばらくは続くでしょうが一時的な流行ものだと思います。 アイドルのあり方がこのような形になっただけ。

質問者

お礼

まー、冬の時代があったくらいですから、 常に人気がある商売じゃないのもこれまでの歴史を考えるとそうなりますよね