犯罪以外の小説を書く方法はありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 幼い児童を誘拐し、犯したり、拷問したり、した上に殺害して、死体を凌辱、解体し、食べるという内容を犯人の視点のみで書く作品を書くことに悩んでいます。
  • 猟奇殺人や性犯罪が好きなことから、かなり酷い描写をするため、警察に疑われたり、事情聴取を受けたりすることもありました。
  • 時代小説や官能小説、推理小説でも犯人以外の視点で書きたいが、筆が乗らないという悩みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

犯罪以外の小説を書く方法はありませんか?

かなりショッキングな内容が含まれます。 私は趣味で小説を書いたりするのですが、どうしても書く作品が同じようなものばかりで困っています。 それは、幼い児童を誘拐し、犯したり、拷問したり、した上に殺害して、死体を凌辱、解体し、食べるという内容を犯人の視点のみでしか、書けません。元々、猟奇殺人や性犯罪が好きなのもあって、描写はかなり酷いようです。 実際、何度か「実行してるのでは?」と警察に疑われ、事情聴取を受けました。私の小説を読み、親は「情けない」と言って泣きました。それでも書かないと狂いそうになります。 本音は、時代小説や官能小説、推理小説でも犯人以外の視点で書きたいのですが、どうしても筆が乗りません。 何か良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.7

一般論として読んでください。 芸術家は基本的に自分の好きなことしかしませんし、できません。一流のひとに特に言われることですが。 昔から西洋の大画家が裸体に執着したのは、それに関心があり、好きだったからでしょう。 ミケランジェロが男性の全裸作品を無数にのこしたのは、彼がホモだったからだという有力な説があります。 アングルのヌード画はすばらしいですが、彼自身精力絶倫で老人になってからも艶福な生活を送ったそうです。 小説のはじまりは犯罪と艶っぽい噂の集積だったともいわれます。大体から西洋の精神の始まりといわれる聖書(新約)も、無名の乱暴ものの処刑にいたる噂話として読むことができますし、源氏物語も男と女の話に終始します。名作といわれるドフトエフスキーの長編も殺人がテーマです。トルストイの戦争と平和という小説も、壮大な犯罪である戦争の悲惨と恋愛のごった煮です。 日本の近代小説はスケールも矮小でテーマはもっと悲惨です。しかし、女をつけ回したり女を眠らせて抱いたりする小説ばかり書いていたひとがノーベル賞をもらうわけです。ここはそういった視線で考え直してみる必要があるかもしれないとは思いませんか。芸術には描くもの、表現する材料のよしあしは問われないのです。 >それでも書かないと狂いそうになります。 これからは私見ですが、私はこの点であなたは芸術家の王道を行っていると思います。 あなたが主題にしたいと思っているものを真剣に見つめ、それを文学にすればいいのです。その時点では誰にも文句はいわれません。誰にも見せなければ法律に触れているわけではなく、あなたの自由です。 ただ、そういった願望は誰にでもあり、それを見て触発され実際の犯罪に及ぶ馬鹿な人間が出ないとも限りません。ネットなどにそういった作品を出すのはとりあえずあきらめた方がいいと思います。 世間のわいせつ表現に関する公的な寛容度はかなり下がっていますが、そういった幼児犯罪に関してはむしろ厳しくなっているようですので、その世間の状況を見極め、その一方であなたがご自身の芸術を高度にリファインしたものを後日発表されればどうでしょうか。おそらくあなたは注目を集め、ノーベル賞とまではいかなくも、人気作家になることは確かです。 がんばってください。

その他の回答 (8)

回答No.9

最近 古本屋で本を大量に買ったところ おまけで1950年代の古ーい週刊誌をこれまた大量に もらいました その週刊誌の中に D・H・ローレンスの「チャタレイ夫人の恋人」の 記事が載っていました 現在では全文削除無しで文庫でも出ていますが 当時は問題となり 裁判になっているのですね 今では誰でも読めますが その当時の記事ですから 評価がさまざまで なかなかおもしろかったですね ローレンス本人も ちょっとヤバいと思ったのか 自費出版をして 海外でも読んで欲しいと 10部くらいづつ そっと送ったりしているんですね なぜ警察に疑われるような 経過があるのかのほうが気になりますが 小説なんて何を書いてもいいんですよ 親が泣くような小説が本当はおもしろいんですよね 誰にでもガス抜きは必要です あなたにとっては大切なガス抜きなわけですから 何度も何度も推敲して 書き続けてみてはいかがですか なんだかちょっと読んでみたいような気もします ただし 実行はされませんように

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.8

 誰が何と言おうと、書かずには居られないものを書くしかないし、それでいいんです。  たとえばマルキ・ド・サドはさんざん変態犯罪をやっていたけれども、バスチーユ監獄に入れられて犯罪を実行できなくなってから大量に小説を書いた。ジャン・ジュネもそうです。順番こそ逆だけれども、それと同じことになる恐れがある。つまり、無理に我慢すれば実行するしかなくなるかも、ということです。  一方、我慢せず(できず)に変態小説を書き続けることによって社会に適応する人は多い。代表を挙げるならジョルジュ・バタイユかな。サドもバタイユも、良識とはどうしても相容れない欲望をなんとか説明しようと試みるうちに、ただのヘンタイではなくなって思想・哲学としての体系を構築するところにまで至っています。  ところで、夕方に下弦の月が西の空に昇って来たり、大波を被ってさらわれそうになった男が直後にタバコに火をつけたり、ホバリングしているヘリコプターから飛び降りると同時にかすかな物音に耳をそばだてたりするようなドアホ小説が「本屋大賞」を取る世の中です。キチンとした小説が足りない。  小説はドキュメンタリや物語とは違って、論理的な構造(ユルい意味ではあるけれど)を持っている。いわば必然の連鎖によってできています。文章力と分析力と知識を磨き、徹底的に考え抜いて、主人公たる犯罪者の心理やものの考え方、そしてそれらが如何にして変態行為を必然たらしめるかが精密に伝わる小説に仕上げ、ぜひ出版して下さい。(秘匿して死後に発表する、ってのもアリだけど、読者としては早めに読みたい。)

noname#201242
noname#201242
回答No.5

作家はテーマを選べない、という話を読んだことがありますよ。 「若い小説家に宛てた手紙」 マリオ・バルガス=リョサhttp://www.shinchosha.co.jp/shinkan/nami/shoseki/514506.html 作家とはサナダムシを飼っているようなものなんだと。 http://www.shinchosha.co.jp/shinkan/nami/shoseki/514506.html でも村上龍さんとかも結構ひどいの書いてません? 私個人的にはそういうのは好きではないんですが、芸術ってそんなマトモなものばかりじゃないと思いますよ。 でも何か困るんだったら、他のご意見のように心理カウンセリングなど受けてみるのも1つの方法だとは思います。カウンセリングは病気でなくても誰でも受けて良いものです。お金と時間がかかるけど。

回答No.4

そういった創作活動が、なんらかの精神活動の発露となっているのではないでしょうか。 やめたら、実際に行動に起こしてしまいそうになる、というのであれば書き続けたほうが良いでしょう。 趣味なのですから、誰にも見せずにひっそりと活動したらどうでしょう。 書いては捨て書いては捨て。そうすれば、そのことにおいては誰にも迷惑はかけません。 きっと、その「時代小説や官能小説、推理小説でも犯人以外の視点で書きたい」というのは、理性から来るものなんでしょうね。 小説を書くなら、こういうものを書くべきだ。 そういう普通のものも書いていれば、猟奇的なものを書いても異色作という扱いになるのではないか。 普通の小説も書いて、評価してもらいたい。 そういう理性的、もしくは内容以外の部分での欲求から、そう思うんじゃないでしょうか。 そうであるなら、趣味で書いている以上、そりゃあ書きたいものでなければ筆は乗らないでしょう。 どのように小説を書いているのかわかりませんが、プロットを切って書いていれば、納得のいく、筆が乗るまでいかずとも、ある程度のものは書けると思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1236/3394)
回答No.3

その前段階でも、筆がのらないのでしょうか。 なぜその犯罪者は、その犯行に至ったのか。 時間を遡って、ドラマを描いてみてはいかがですか。 そこからまた違ったものが見えてくるかもれません。 また、自分がそこまでそういったものにこだわるということは、何かしらを投影しているのでしょう。 自己を罰したいのか、または罰せられたいのか。 自らの存在を消し去りたいのか、生まれ変わりたいと切望してるのか。 質問者さん自身が、自分と向き合うことを恐れずにいられるのならば。 もう一歩、犯人の心情に近づいてみてはいかがですか。

  • hp_1200
  • ベストアンサー率53% (106/200)
回答No.2

心の奥底にある、グロテスクな小説を書く理由を見つけて、問題を解決しなければ難しいような気がします。一度、カウンセリングを受けてみたらどうですか?

回答No.1

書きたいならその視点で書いてみればよいのでは? 職業作家で出版社や編集者、読者からそのような作品を求められているわけではないのだから。

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミステリ&推理小説

    自分的には、それなりの数のミステリ&推理小説を読んで来たと思うのですが、どうしても読む作家に偏りが出てきてしまい、最近マンネリ気味です。 多くは探偵もしくは警察関係者が犯人を当てる話で、それに平行して自分で推理して行くわけで、それもまぁ面白いのですが、犯人の心理描写などはラストに偏っており緊迫感に欠ける気がしないでもないわけで。 質問 犯人視点で進む、おススメ小説を教えていただきたい。 もちろん犯人視点&追跡者視点で進む知能戦でもOK。 ヨロシクお願いします。

  • 推理小説もどきを探しています

    推理小説、または推理小説もどきを探しています。 ↓の条件にあてはまる小説をご存じな方は教えてください。 犯人は殺人以外の犯罪者(できれば誘拐、ですがそれ以外でも構いません) 探偵役は一般人(男、できれば学生だとうれしいです) そして探偵は犯人が分かっている(でも決定的な証拠がないため、詰めよることができない)。 そして犯人も自分が犯人であることがばれていることを知っている。 私が知っているのだと、殺人だし、警察が動いていますが、イメージとしてはデスノートが近いです。 知っている方がいらっしゃたら、教えてください。

  • 警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

    以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。 ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。 内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。 犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。 読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。 ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。 もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

  • 電子書籍のおススメ官能小説

    タイトル通りです。 電子書籍の官能小説で、皆さんのおススメを教えてください。 ジャンルは寝取られや猟奇系(拷問など)、SM以外のものなら、特に問いませんが、ハーレムの作品であれば(複数人プレイがあれば尚よい)嬉しいです。 どなたか回答お願いします。

  • 官能小説の語彙や表現を増やすならばジャンル問わずい

    官能小説の語彙や表現を増やすならばジャンル問わずいろいろ読んだ方がいいですか? 基本、和姦系の内容を書いてるんですが陵辱系の小説も読んだ方がいいんですか?

  • 毎日読む官能小説

    趣味で官能小説を書いているんですが、上達したいんで色々読んでいます 寝る前は短いのがいいのでエロゲーのテキストを紙にしたの読んでいるんですが読んでいる内容は陵辱系なんですが書きたいのは誘惑系なんです 書きたい内容と読むジャンルって一緒のがいいですか? 休日に一冊読んでリレー小説で一節書いています

  • お勧めの官能小説(女性向け!)を教えてください

    (読書カテにしようかと思ったのですが、内容がオトナなのでこっちにさせていただきます) タイトルどおり、女性向けの官能小説を教えてください。 好きな作家さんは真藤怜さん(幻冬舎「女教師」シリーズ)で、ごくごく普通のセックスをロマンチックにかついやらしく描いた作品を読みたいです☆ 文庫になっている官能小説って、男性向けのものがおおくて、男性視点だったり、陵辱とかSMとかアナルとかばっかりでイマイチ好きになれません。 ネットで探すと多少は見つかるのですが、当たり外れがあるし、ある程度品質の保証されている、文庫で何かないかなぁと思っています。 できれば女性の作家さんで、女性の視点から描かれているものがいいのですが、男性作家でも「ごくごく普通の関係」についてエロティックに描かれているものなら大歓迎です♪ できれば、雰囲気やストーリーも教えていただけるとすごく嬉しいです。 ワガママなお願いですが、よろしくお願いします!

  • 現実的な推理小説を教えてください。

    えっと、かなり我儘な要求になるのですが、 (1)探偵は絶対的に他殺であることを証明できるほどの根拠で事件に関わっていくこと。 (2)微妙な複線の記述を避け、全面的にどういう事態、情景なのかを差別をしないで描写をしていること。 (3)不可能犯罪の状況に陥らないこと。 ピアノ線がどうだとか、こうこういうトリックを使った―――など、現実ではあまりなさそうな殺害方法では決してないこと。 複雑な方法での犯罪によって読者に犯人を分かりにくくする方法を取っていないもの。つまり方法がいたって簡単であること。 (4)探偵の仮定に沿った証拠だけを取り上げて犯人を決めないこと。消去法で犯人を決めないこと。 現実でも犯人として検挙ができるほどの根拠があること。 (5)犯人の自供が絶対にないこと。 ……すみません。要求が多すぎますね。文章にして自分でも驚きました。 でも、とりあえずこんな推理小説を探しています。 現実でも通用する小説でお願いします。                

  • 官能小説のトレーニング

    官能小説を書いてるんですけど、上達したいのでいろんな小説を読むだけでなくエロゲーのシナリオを模写(写本?)しようと思ってます エロゲーに関してBISH●Pくらいしかプレイしてないんですけど書こうとしているのがラブコメよりの内容なので陵辱ものを参考にするのは如何なものかと思うんですがどうでしょう? 語彙や表現のバリエーションを増やしたりするのがメインです ストーリー展開は漫画等を参考にするつもりです

  • おすすめ小説を教えてください

    小説についておすすめを教えてください 恋人や特に夫婦・妻との濃厚な性描写が出てくるおすすめ小説・作家さんを教えてください。恋人・夫婦が深く愛し合っている描写は美しいと思うので是非そういう場面を読みたいのです。条件は ・90年代以降から最近までの日本の作品 ・ストーリー、ジャンルは問いません。恋愛、家族小説はもちろん推理小説などでも構いません。ただ官能小説ではなくできれば一般の小説が良いです 私が好きな作品・作家は 重松清「流星ワゴン」「愛妻日記」など(特に「愛妻日記」は好きです)白石一文、盛田隆二、渡辺淳一、宮本輝、、村上春樹、唯川恵、大石圭、大崎善生、垣根涼介、新堂冬樹、誉田哲也などです。 宜しくお願いします。