• ベストアンサー

Word2010とWord2013ではどちらが良?

お世話になります。 今日、明日と就職・転職のための合同企業面談会があります。 そのための履歴書と職務経歴書を作成しております。 今日の分は既にWord2010を使用したフォーマットで仕上げましたが、 Word2013の方が良いという意見を受け、せっかくの大切な書類なので、 今後はWord2013に直そうかどうか悩んでいます。 そこで、質問させて下さい。 Word2010とWord2013ではどちらが使いやすいでしょうか? (特に、機能の面とショートカットの多さについて知りたいです) その他、ご意見などあればお願いします。 以上になります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.4

>>また、送信するときに拡張子がxlsx,xlsの2つあるため、 去年なら話も違ったけど Excel2003(xls)は今年の4月でサポートが終了したので Excel2007以降(xlsx)で送っても無礼だとは思われないと思いますよ。 でも企業には昔からあるxlsのファイルがいくらでもあるので 慣れたもんですからxlsで送ったからといって無礼にもなりませんけどね。

-q7P2izb__
質問者

お礼

度々のご返事ありがとうございます。 Excel2007以降から(xlsx)になったのですね。 常識として覚えておきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252888
noname#252888
回答No.3

35歳 転職1回 IT業 もう2010で作ってしまっているんですよね? 気にすることないです。 2013で作り直す稼働を別な事に割り当てたほうが得です。 履歴書も職務経歴書も答えは決まっています。 ショートカットの多いソフトで作ろうが機能の多いソフトで作ろうが結果は変わりません。 2007でも別に構わないです。 印刷して使うのなら本当に違いなんて見る側に伝わりませんし、 ファイルで送るなら2013からの新機能を使った場合、 見る側のバージョンが2013でないとゴタゴタします。 (なので客商売の場合、顧客側の事を考えて1つ2つ古いバージョンで出したりします。)

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご返事遅くなりまして、申し訳ございません。 はい。2010で作りました。 また作り直すと手間だと思いますので、そのままにします。 また、送信するときに拡張子がxlsx,xlsの2つあるため、 相手に送る場合はxlsで出すのが礼儀かなと思いました。 (その辺りがまだ曖昧ですが)どうもご親切にありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

会社で使われるのは最新バージョンでは有りません。 良くてWord2010以前が使われている可能性だって有ります。 基本としては『テンプレート』で作成しますので、機能の多さは無関係です。 やはり必要なのは『内容』です。 *有る会社にて XX君この書類を作成してくれ テンプレートはどれを使えば良いのでしょうか? ああこれを使ってくれたまえ。 格闘して数時間後 出来無いですけど・・・・・・・ そんな訳は無いお前は何を勉強してきたのだ。 個人的には機能、テンプレートの多さは考慮しないです。 すべて一から作ります。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 会社に入ったらテンプレートを使うのが基本なんですね。 勉強になりました。ありがとうございます。 また、個人的には私も一から作る方が好きです。 内容をきちんと整理して考えます。 ありがとうございました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

>Word2013の方が良いという意見を受け  そんなことを言うのは、世間知らずのアホが言うことです。文字や体裁を、企業が見ると思いますか? 見ているのは内容です。極端、丁寧な文字の手書きでも何の問題も無い。 提出書類なんて、きっちりと掛けて居れば、Word95でも何でもよい。 使いやすさは、ソフトへの貴方の習熟度によって変わる。持っているソフトが使いこなせれば、それで十分。 (但し、会社内で使うソフトは、別) そんなことに労力を使うのは間違っている。重要なところは、別のところにある。そちらを磨いて下さい。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 Word2010では使えない機能がWord2013にあったため、お聴きしました。 しかし、内容もきちんと考えないといけませんね。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職務経歴書

    教えて下さい。 現在、転職を考えております。 今度ある企業に、面接に行くのですが、用意するものが『履歴書と職務経歴書』とありました。 履歴書はすぐわかったのですが、職務経歴書は履歴書のようなフォーマットはあるのでしょうか?それとも自分で作成するものなのでしょうか? 申し訳けございませんが、ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 書類選考のための履歴書を他人に誤送されたら

     転職活動をしており、先日、志望企業に書類選考のための履歴書と職務経歴書を郵送していたのですが、落選の通知が届き、誤って他人の履歴書・職務経歴書が同封されていました。(私の書類はナシ)  ハローワークを通じて応募していたので、ハローワークにこの件を話し、後日、私の書類(履歴書・職務経歴書)がその企業から返却されました。郵送で。謝罪が一言書いてある手紙とともに。私の書類もほかの人に郵送していたみたいです。  直接、企業から謝罪の電話もなく、書類を返却したし、謝罪のことばを書いているからもう済んだ話でしょ?みたいな先方の態度に誠意が感じられず、腹立たしさを感じております。  個人情報が軽く扱われている感じがして許せないのですが、実害が及んでいない限りこの企業には罰則はないのでしょうか? みなさまのご意見をいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • メール送信の際の添状は添付するべき?

    転職活動をしていますが、応募先の企業から履歴書・職務経歴書をメールにて送信して欲しいとメールが来ました。 こういう場合、添え状はどのようにするのが適切でしょうか? 1.メール本文に添状のような文章を書き、添付書類に履歴書・職務履歴書を添付する 2.メール本文に送付書類を送ることについて文章を書き、添付書類にWord文章にて添状、履歴書・職務履歴書を添付する。 どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 就職活動時に提出する書類の形式について

    就職活動(転職)の際、履歴書と職務経歴書の提出を求められています。 履歴書は手書きで書いたのですが、職務経歴書は任意の様式で書きたいのでワードで作成し印刷して郵送したいと考えています。 特に企業側からの指定がない場合、履歴書は手書き、、職務経歴書はワード作成でも問題ないでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

  • 転職の際の書類に関して!

    転職の際に書類に関して! 外資の応募を考えてます。その際にHPに履歴書と職務経歴書と英語でのレジュメをメールでありました。 履歴書は市販のものに書いていたのでデータで送るとなるとどうしてよいのかわかりません。もしきまった形がないのであれば、ワードで適当に作ろうかと思ったのですが。それとも職務経歴書をもっと詳しくして履歴書&職務経歴書としてはだめでしょうか。 無知な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書

    転職活動していて企業に履歴書と職務経歴書を送付します。 履歴書は手書きで書くのですが、職務経歴書はWordで作成した 印刷したものを提出してもいいのでしょうか? 履歴書と違い書く内容が多く、作成に時間がかかる為にできれば省略したいところです。 回答お願いします。

  • リクルートエージェントを利用しています。

    リクルートエージェントを利用しています。 その紹介で、明日面接があります。 履歴書と職務経歴書を持参するように言われましたが、 履歴書は手書きで、職務経歴書をパソコンで作成したのもを持っていきます。 ただ、リクルートエージェントを利用していて、そちらのフォーマットで職務経歴書はすでに作成してあります。 そちらを持参していいのかどうかを知りたいです。 面接する会社には、エージェントから職務経歴書を何かしらの形で渡っていると思います。 その結果、書類選考がOKで、面接ができたのかなと思います。 それを持っていってもいいのでしょうか?

  • 履歴書

    ある企業に転職したいと思い、その企業のホームページにある求人欄からエントリーしようとしたところ、履歴書と職務経歴書の添付をもとめられました。フォーマットは自由となっています。 このように、郵送ではなくメールで履歴書を送る場合、証明写真っていらないのでしょうか?

  • 職務経歴書について

    転職活動をしています。今度初めて、ある企業に面接に伺いますが、先方より写真付履歴書・経歴書を持参するように言われました。これは、履歴書は市販の用紙に記入したもので、職務経歴書はWORDなどで作成したものでいいのでしょうか?また、この企業に応募する際に、WEB上ですでに職務経歴書を提出しましたが、面接の際に提出するものは同じものではまずいのでしょうか?作成しなおす必要はありますか? よろしくお願いします。

  • 転職活動における書類選考に関して

    上記に関するご質問をさせていただきます。 以前まで、転職活動をしており、その中での疑問を質問させていただきます。 リクナビNEXTやマイナビ転職を使い、転職活動をしており、 通常は、WEB履歴書・職務経歴書にて書類選考を行い、通過をすれば、面接や筆記試験に 進むことができました。 しかし、一部の企業は、WEB履歴書・職務経歴書に関する書類選考を通過すれば、 次のステップとして、紙ベースでの履歴書・職務経歴書の書類選考を行うことがありました。 なぜこのように2重に書類選考を行っていたのでしょうか。 特に情報量の差はなかったように思えたので、気になっておりました。 採用業務などを経験された方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。