• ベストアンサー

Word2010とWord2013ではどちらが良?

お世話になります。 今日、明日と就職・転職のための合同企業面談会があります。 そのための履歴書と職務経歴書を作成しております。 今日の分は既にWord2010を使用したフォーマットで仕上げましたが、 Word2013の方が良いという意見を受け、せっかくの大切な書類なので、 今後はWord2013に直そうかどうか悩んでいます。 そこで、質問させて下さい。 Word2010とWord2013ではどちらが使いやすいでしょうか? (特に、機能の面とショートカットの多さについて知りたいです) その他、ご意見などあればお願いします。 以上になります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
回答No.4

>>また、送信するときに拡張子がxlsx,xlsの2つあるため、 去年なら話も違ったけど Excel2003(xls)は今年の4月でサポートが終了したので Excel2007以降(xlsx)で送っても無礼だとは思われないと思いますよ。 でも企業には昔からあるxlsのファイルがいくらでもあるので 慣れたもんですからxlsで送ったからといって無礼にもなりませんけどね。

-q7P2izb__
質問者

お礼

度々のご返事ありがとうございます。 Excel2007以降から(xlsx)になったのですね。 常識として覚えておきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

35歳 転職1回 IT業 もう2010で作ってしまっているんですよね? 気にすることないです。 2013で作り直す稼働を別な事に割り当てたほうが得です。 履歴書も職務経歴書も答えは決まっています。 ショートカットの多いソフトで作ろうが機能の多いソフトで作ろうが結果は変わりません。 2007でも別に構わないです。 印刷して使うのなら本当に違いなんて見る側に伝わりませんし、 ファイルで送るなら2013からの新機能を使った場合、 見る側のバージョンが2013でないとゴタゴタします。 (なので客商売の場合、顧客側の事を考えて1つ2つ古いバージョンで出したりします。)

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご返事遅くなりまして、申し訳ございません。 はい。2010で作りました。 また作り直すと手間だと思いますので、そのままにします。 また、送信するときに拡張子がxlsx,xlsの2つあるため、 相手に送る場合はxlsで出すのが礼儀かなと思いました。 (その辺りがまだ曖昧ですが)どうもご親切にありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

会社で使われるのは最新バージョンでは有りません。 良くてWord2010以前が使われている可能性だって有ります。 基本としては『テンプレート』で作成しますので、機能の多さは無関係です。 やはり必要なのは『内容』です。 *有る会社にて XX君この書類を作成してくれ テンプレートはどれを使えば良いのでしょうか? ああこれを使ってくれたまえ。 格闘して数時間後 出来無いですけど・・・・・・・ そんな訳は無いお前は何を勉強してきたのだ。 個人的には機能、テンプレートの多さは考慮しないです。 すべて一から作ります。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 会社に入ったらテンプレートを使うのが基本なんですね。 勉強になりました。ありがとうございます。 また、個人的には私も一から作る方が好きです。 内容をきちんと整理して考えます。 ありがとうございました。

• ImprezaSTi
回答No.1

>Word2013の方が良いという意見を受け  そんなことを言うのは、世間知らずのアホが言うことです。文字や体裁を、企業が見ると思いますか? 見ているのは内容です。極端、丁寧な文字の手書きでも何の問題も無い。 提出書類なんて、きっちりと掛けて居れば、Word95でも何でもよい。 使いやすさは、ソフトへの貴方の習熟度によって変わる。持っているソフトが使いこなせれば、それで十分。 (但し、会社内で使うソフトは、別) そんなことに労力を使うのは間違っている。重要なところは、別のところにある。そちらを磨いて下さい。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 Word2010では使えない機能がWord2013にあったため、お聴きしました。 しかし、内容もきちんと考えないといけませんね。 ご回答どうもありがとうございました。