• ベストアンサー

外付けハードディスクについて

外付けハードディスクを探しているのですが、USBから電力を受け取るタイプのものを探しています。 そこで検索時に疑問に思ったのですが、コンセントから電力を得るタイプではなくUSB電源のもの=ポータブルハードディスクという認識で良いのでしょうか? またコンセントから電源を取るタイプの製品の方が多い気がするのですが、それには何か利点があるからのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

>そこで検索時に疑問に思ったのですが、コンセントから電力を得るタイプではなくUSB電源のもの=ポータブルハードディスクという認識で良いのでしょうか? その認識で大丈夫だと思います。 >またコンセントから電源を取るタイプの製品の方が多い気がするのですが、それには何か利点があるからのでしょうか? 利点というよりUSB端子からの電力供給では電力が足りないからです。 USB2.0で5V 500mA (2.5W) USB3.0で5V 900mA (4.5W) 3.5インチHDDでアイドル時の低い方の製品で2.5W、読み書きすれば当然それ以上の電力が必要になりUSB3.0でも足りません。 2.5インチHDDだと読み書き時でだいたい1.5W前後です。 またUSB-SATA変換器分の電力も必要です。 ただしポータブルタイプの外付けHDDならば外部からの電力供給が必ず不要になるとは限らないです。 USB端子の故障や複数のUSB機器を使うことでUSB端子からの電力供給が足りなくなる事もありますから。

Android2222
質問者

お礼

なるほど! 解りやすい説明助かりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

最近の2.5インチUSB外付けHDDはUSBコネクタが2つ付いていてデータ転送用のコネクタと電源供給用コネクタが装備されています。 このHDDの場合、PCのUSBコネクタを2つ占有しますが外部電源は一切不要です。 USBコネクタ1本のタイプより確実に電源を供給しますので間違いないです。

Android2222
質問者

お礼

コネクタ2つのタイプがあるのは知りませんでしたね。 アドバイス助かりました。 回答ありがとうございした。

• dimio38
回答No.3

3.5インチの物はコンセントからのものが多いので、USB電源のものはポータブルタイプの2.5インチのものを選ぶといいのでは。

Android2222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• hirokyo
回答No.2

No.1の方が答えている通り電力不足になりますのでコンセントが必要となります。 また、コンセントがないものにおいては電力を極力減らすためにハードディスクの回転数を落としておりコンセントがあるものよりもデータの転送速度が落ちます。

Android2222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。