• ベストアンサー

精神科の受け答えについて聞きたいです。

長く精神科に通っていると、話す内容も特になくなってきて 毎月何て言おうかな、と悩んでしまったりします。 特に体調がよくなった訳でもなく、悪くなった訳でもない 現状維持の状態の場合 「特に変わりはないです」 だけで問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202314
noname#202314
回答No.3

そうですね。私も、 「変わりないです」 「問題ないです」 が多いです。あとは生理が順調かどうかの確認です。 やっぱりPMSの影響を受けるので(男性にはピンと来ないみたいですが)必要ですね。 他愛ない世間話をしながらも、主治医はこちらの顔付き・顔色・リアクションをきっちり見てるので、意外に怖いです(^^;

その他の回答 (3)

• ni_si_ki
回答No.4

メモに書いて見せるというのは如何ですか? 一日の内にあった感情の変化など、いつもと違うことがあればその都度書き留め、それを先生に見てもらうんです。 私も2週間に一度のペースで通院していましたが、何かあったとしても忘れてしまうし、あまりの待ち時間に疲れてしまい、早く帰りたい時など適当な受け応えしかしてきませんでした。

• msyaan
回答No.2

「私が先生の給料を支えてあげてるのですが、お茶の一杯も先生は出してくれないのですか?」

• yasuto07
回答No.1

それで良いのでは。