• 締切済み

三交代の旦那と共働き、育児について

旦那が三交代勤務の工場に就職することが決まりました。 最長12時間勤務の三交代ですが、保険や福利厚生はしっかりしている安定した、まあまあ有名な会社に決まりホッとしていたのですが、月給の手取りが少ないと聞いています。そこで旦那の給料では生活が心配で共働きをしようと思っています。 旦那には80万の借金があり、最低でも月3万の返済しないといけません。 そして私の奨学金で月3万の返済。 家賃は社宅で2万くらいだそうです。 この時点で8万はもうありません… それから光熱費、食費、携帯代となると旦那だけの給料では生活が出来ないと考えていますし、私の奨学金を旦那に背負わすのも嫌です。 ですが私は今、妊娠中で働いていません… 今は辞めているのですが学生だったので就職もしていませんでした。 産後3ヶ月くらいしたら共働きをしたいと考えているのですが、旦那が三交代で育児、家事、仕事では難しいのでしょうか? 実家には頼れません、母はまだ働いており父はいません。 他の三交代の旦那様はどれくらい給料をもらっているのでしょうか? 旦那の本音は、子供が一歳になるまでは働かないで子供を見ててあげてほしい…ただ自分の給料があまりにも悪かったら生活が出来ないから…と言われました。 旦那様が三交代で共働き、育児をしている方のアドバイスがほしいです。 そんな環境で子供を産むなという意見は、辞めて下さい。 もう産むつもりでいますし、22週はとっくに過ぎていますので、これからのことを考えたいです。 甘えててすいません…よろしくお願いします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

バースコントロー・・・ 出産から1年ぐらいは夜泣き、夜中でも授乳が必要なので、よほど根性入れないと仕事なんかできません。 もっとも、夫が3交代で夜中に起きてたりするなら、逆にありがたいですけどね。 出産までの方がよほど働けます。つわりとかにもよりますが。 でも、深夜勤務は体にきます。若いうちはいいですが、年令行く前に昇進するか転職を考えた方がいいですよ。 有名な会社だから良いと思ったら大間違い。 会社が安定するために、労働者のクビなんか平気で切りますから。そのぐらいでなきゃ大きな会社にはなれません。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>旦那が三交代で育児、家事、仕事では難しいのでしょうか? 三交代って重要なの? 例えば都心なら終電は24時過ぎまであって、9時から終電付近まで働く人はゴマンと居ます。 始発~終電も居ますけど、そこまで行くと終わっちゃってますね。 9時~終電は普通に居ますよ。大手や人気企業でも普通に居ます。 そういうスタイルの夫婦は大抵奥さんの方は時間が計算できる仕事をしています。 朝託児所なり保育所に預けて、夜には迎えに行かないといけないですからね。 平日旦那に余裕があるのなら、平日も。無いなら休日だけでも協力しながら家事育児をしています。 なのでそのスタイルに当てはめてみたら三交代か日勤かは大した問題では無いと思います。 >>三交代の旦那様はどれくらい給料をもらっているのでしょうか? 工場とだけ言ってもお菓子から自動車まであるし、会社によっても違う。 例えば今年全国区のCMをやっているレベルの有名冷凍食品会社で農薬混入事件があったけど、それは50歳給料14万の社員が給料に不満で行った事件だった。 会社にもよし、高卒か大卒か、そもそも旦那が優秀かにもよるけど 300未満なら悪い300~400は並、400以上なら相対的に良い部類 ってところでしょう。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

給与の額面見ないで就職すること自体が、大人としてあり得ない。生活できない労働は、食べていけないのだから、働かないのと一緒。 >月給の手取りが少ないと聞いています。そこで旦那の給料では生活が心配で共働きをしようと思っています。 旦那の稼ぎや、他の三交代の旦那様が多いとか少ないじゃくて、 収入はいくらで、支出がいくらで、毎月いくら足りないのか計算できないと、いくら稼いだってお金は足りないのです。あれば使っちゃうのだから。 その確認作業と今後の収支計画と家計簿は、妊娠中、働いていない貴女の仕事じゃない? 共働きも結構ですが、内助の功として旦那の背中を倒れないように支えるのが妻の最初の仕事。 指揮官としての能力を持たないと、歩兵二人が闇雲に戦っても、敵も見えずに転んで自滅するだけ。 生活に不安があるなら、不安を具体的に書き出してください。お金という具体的な数値なのですから。 で、その対策をひとつづつ考える。 月6万の借金はあなた達には払えません。でも80万と奨学金くらいは計画的にちゃんと払えばすぐに返せます。

wktkks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、就職させていただくところは祖父の紹介で入れてもらうことのできた会社です。 毎月の給料は少ないけどボーナスが多く大手なので将来は安定だと言われて入りました。 入れてもらうこと自体、難しい会社なので給料は気にせずに入ってしまいました… どれくらいの給料なのか、それに対してどう使っていくかは給料の額を見て決めたいと思いますが、あまりにも生活が出来ないようなら働こうと思います。 これからは私が管理していかないとですよね。 がんばります。

関連するQ&A

  • 旦那様が交替勤務されてる方おられますか?

    こんにちは。 うちの旦那が三交替勤務の工場に就職することに決まりました。 今までは日勤だったので交替勤務で大丈夫かな?と心配してしまいます。 12月には子供も生まれますので、夜に旦那がいないと心細い気がして今から落ち込んでしまっています。 そこで質問なのですが 1、交替勤務で体調崩したりしませんでしょうか? 2、生活や睡眠は旦那に合わせた方が良いのでしょうか? 3、もう旦那と日中に買い物などはできないのでしょうか? 4、共働きはキツいでしょうか? 5、交替勤務のメリット、デメリットを教えて下さい。 甘い考えになりますが、新婚なので旦那と生活リズムが合わなくなるのが心細く不安です… よろしくお願いします。

  • 共働き、旦那の育児参加について

    うちは共働きで、一歳の娘がいます。 旦那は仕事がとても忙しく、土曜も働き、毎日帰りも遅いです。 家事と育児は私がほぼやっていて、旦那がやることと言えば、 気が向いたときだけ娘と遊ぶ、 料理が好きなので、土日はご飯を作ってくれる、 くらいです。 あとは脱ぎっぱなし、出しっぱなしの旦那で、 私が旦那の後を追いながら、片付けしてる感じです。 自分のほうが朝遅くても、夜早くても、保育園までの送迎もしません。 日曜日くらいは休ませてくれ!といい、 昼間から出掛けて、マン喫とか喫茶店に行ってるようです。 本人は喫茶店では、仕事をしてると言っています。 私はもっと、進んでお風呂に入れたり、おむつかえたり 育児をして欲しいです。二人の子供なんだから。 でも旦那に不満をぶつけると、だったら専業主婦になれば?と言います。 また、俺が死ぬ気で仕事を頑張っているから、 家も買えるし、裕福な暮らしができてる。 だから俺の頑張りも認めて、と言ってきます。 確かに、うちは旦那の稼ぎが良いので、私が働く必要はなく、 私の希望で仕事をしてる状態です。 こんな感じの場合、旦那に育児参加はこれ以上 おねがいできないのかな。。 みなさんはどう思いますか?

  • 旦那さんはどこまで育児に参加してくれてますか?

    旦那:31歳、化学会社で三交代。私:25歳で専業、社会人二年経験。子供:昨日でちょうど4ヶ月です。 皆さんの旦那さんはどこまで家事や育児に参加してくれてますか?うちはご飯を7割が旦那、洗濯は9割が私、育児はまぁそれなりに参加してくれてます。 こないだ病院の予防接種に旦那と行ったのですが、旦那連れは私だけだったのでちょっと恥ずかしかったです。

  • 旦那の家事・育児って

    私は、結婚4年目で3歳と8ヶ月の子供がいます。今は育児休暇中で1日中子供を見てて、正直かなり疲れています。精神的にも肉体的にも『いっぱいいっぱい』です。でも、旦那は,仕事してないんやから、俺が食わせてるみたいな態度で、私の愚痴も聞いてくれません。自分は土日には、サッカーにいったり、友達と遊びに行ったりと自分の趣味ばかり優先させて、私たちと出掛ける時には、『疲れとるんやから』と嫌々!!!!!! 疲れてるなら自分の趣味も行くな!!!でしょ。。。 子供と遊んでやってっていうと、お前が働き出したら、嫌でもめんどうみなあかんやろ!ときたもんだ。(私は三交代の不規則勤務)子供のめんどう見るのは親なんだから当たり前でしょ!もともと、家事は私がするから、育児は協力してと話してたのに、それもいい加減。独身気分が抜けてないのです。 この前、旦那が急な来客があるからって、トイレ掃除をしたみたいで、家事を手伝ったのだと、いつまでたっても、『トイレ掃除してやった!!してやった!!』ってしつこくて。恩着せがましいから、つい『頼んだわけじゃない!』っていってしまい、、、喧嘩に。。 私はかなりがんばって、ほぼ一人で家事育児してるのに、ちょっとは褒めてくれたり、助けてくれてもいいと思いませんか??

  • 結婚後の共働き上手くいかない方もいますか?

    今年7月結婚する27歳男性社会人6年目で手取り20万、ボーナス90万の年収400万ちょっとです。 相手は24歳になったばかりの看護師で市立病院の正職員、三交代勤務です。 私達の実家は車で30分の距離です。彼女は地元の病院で、私は片道2時間の職場です。 市立病院の正職員ということもあり辞めるのはもったいない。お互いの職場の中間地点に住むと話し合っているのですが結婚して一年で子供が欲しいし、本音は寿退社したかったと言っており、すぐに私一人の給料になります。 しかも住む場所が駐車場含め約10万します。 車ローン、奨学金もありざっくり計算したら私だけの給料ではマイナスです。 一年間の共働きでできるだけ貯金をしないといけません。 だからと言って中間地点からどちらかの職場に近づけることは厳しいです。三交代がさらにきつくなり、私も昇進のためにサービスでも残って仕事をしなければなりません。 彼女は始め私の職場よりに住み病院を変え給料は減るけど日勤だけのバイトになり二年ぐらい新婚を楽しもうと言っていました。 しかし正職員を辞めるのはもったいないから続ける。だからなのか子供をすぐに産み辞めたい的な発言です。今は共働きが当たり前になっているかしらないが本当は働きたくないと。 私の職場よりに住み病院を変えることは何もかも新しくなりきついと言っています。 子供が産まれ手が空いたら働き直すけど今の病院には復帰できない。結局病院を変えることになります。 親の協力があっても住む場所が譲れないことから距離的に親の協力は厳しい。 だから私が育児休暇で育てる。でも病院が変わる。 と… ダラダラなりましたが、給料が高い看護師で年も若く共働きでかなり貯金ができるはずが私の職場が遠すぎるだけでこのような結果です。 みなさんは結婚後も不満がなく働き続けられる環境ですか?

  • 共働きだと旦那の稼ぎが十分でないと思われる。

    3歳のの娘一人いる36歳の主婦です。 今月から出産前に勤めていた会社に9時から16時の週4日短時間労働で働き始めました。 元々いたとても忙しい部署なのですが、こちらの育児環境もくみ取っていただいて 働きやすい労働環境にしてもらえました。 丁度保育園にもうまく入園でき、娘も慣れてくれて毎日充実していたのですが、 近所の児童館でよく一緒に遊んだママ数人と休みの日にばったりと会って 働くことを言ったら「3歳の子供を預けて働くなんて旦那さんの給料が下がったの?」とか 「16時まで働くなんてほとんど子どもをみていないじゃない。」とか言われました。 「今までやってきて慣れた仕事だったし待遇や時間もこちらの状況をみて 了解してくれたからありがたいと思って始めたのよ。」といいかえすとと、 「でも保育園にいれてまで働こうと思うのは大変だし私にはできないし、 主人一人のの稼ぎだけでやっていけるから働く必要がないわ。」と言われました。 うちだって主人の稼ぎだけでやっていけますが、再び声をかけてくれた会社に すごく感謝をしているし、私自身この仕事をしたかったのです。 私自身の事を育児放棄だの金がないだの言われるのは別にかまいませんが、 主人が頑張っているのに稼ぎが悪いとか甲斐性がないと 思われるのが何だかに申し訳ないなあと思ってしまいました。 それに共働きだと主人と私の給料で二馬力になって家計がより豊かになると思っていましたが 逆に貧乏だと思われるていうのが驚きです。

  • 共働き夫婦の家事・育児の負担割合について

    私は、フルタイム共働き夫婦の場合、家事や育児は折半すべき、もしくは仕事時間により分担すべきだと思っています。たとえば夫が23時に帰宅、妻が18時帰宅なら妻の方が多めに負担する、というのはアリだけどいつも帰りが遅いから夫は何もしないというのはおかしい、ということです。 しかし周りを見てみると、お互いフルタイム勤務であるにも関わらず、奥さんの方が朝子供を保育園に送っていく支度をして、旦那さんに弁当を作り、仕事が終わったら晩御飯を作って子供をお風呂に入れて寝かしつけて…という家庭ばかりです。旦那さんもゴミ出しをするとかお風呂を洗う程度のことはするようですが、それでは到底分担しているとは言えないと思います。 結婚後の家事育児についてどのように考えられているか、男女ともにご意見を伺いたいです。男性のかたは、共働きでも家事育児は女性がするのが当たり前と思っているのでしょうか?不公平だと思いませんか?女性のかたは、経験談など教えていただけると嬉しいです。 私は、できることならこのような価値観が一致する人と結婚したいですが、なんだかんだいって「家庭的な人」「料理上手な人」が良いという価値観の日本社会だと思うので、「家事育児は折半!」というような女性は嫌われるのだろうという気がします。女性に家事・育児を担うことを求めつつ、さらに共働きも望むなんて本当におかしいと思うのですが…

  • 共働きと女性の育児について

    似たような質問をしているのですが主旨が少しちがったため再投。 現在内閣政府では消費税8%からさらに 扶養控除の廃止案が出ています。 別の場所では携帯電話の課税案なども。 (決定ではないが)話題に上った案です。 総じてみると謳われるであろう将来的な日本の理想は(政府の内情は置いて) 夫婦でどんどん稼いでください という印象を、私は受けます。 しかし 男性の育児休暇取得率は相変わらず低く、 周囲の同級生たちを見ると共働きでも家事育児はおよそ8割~女性が負担 という夫婦がほとんどです。 周囲の女友達は仕事も育児もこなさなければならないということで心身ともに疲弊している人が多くいます。(SNSでの意見交換などから) 「生活苦でなければ女性は子供が大きくなってからまた働けばいい」といった意見も多く言われたことがありますが、男女平等に教育を受けてきたのに女性だけ大きなキャリアブランクを経験し、十数年後に可能な職に就くとこにも違和感を感じます。 天からは共働きでなければ(特別収入の良い旦那さんの家庭を除いては)かなり苦しい時代が待ち伏せているというアナウンスが聞こえるのに、 地では働いていても家事育児は主に女性。 という現状が何十年も続いている気がします。 夫婦で半年ずつ育休を取ったDE○TSU社の友人Aに聞くと、 「育児で女性でないといけないのは母乳はそうだと思う。でも他は・・・実際旦那が参加したら、あとは何でもできたな。最初は女性だって子育ては1から。男性だって一緒に1から始めればいい」ということで、私もとても共感しました。初めてわが子を抱いたときは、どうしていいかわからずあたふたでした。 その友人は(今のところお子さんに精神的な悪影響も見当たらず)むしろ夫婦仲良く、子供もどちらにも懐くのでとても楽しくやれていると言っていました。 私はそうできるならそうするのがいいと思います。 (育休がとりやすい環境だったわけではありません。 Aの旦那さんは男性が育休がとりづらい雰囲気なのはおかしいと思い、前例ない部署で周囲にとりあって実現させたそうです) 男性がその気になれば多くの職場でも可能なことだと思います。が、 私も1歳の母親として働き方に頭を悩ませています。 主人はお姑さんの影響もあり、男は仕事さえすればいい、家事育児は女の仕事という考え方で育ってきました。産前は私の方が専門職でお給料も少し良かったのに、育休中にすっかり義家族からも飯炊き女的扱いを受けています。復帰も、主人の仕事に迷惑のかからない範囲でセーブすればいいと言われています。セーブせざるを得ない事由が重なり、結果的に私は専門の職を失いました。義家族は私の育児疲れなどを思って言ってくれたとも感じた一方で、 私は何のために勉強や受験を頑張ってきたのだろう 男性と変わりなく、時には主人以上に(大学の同じ研究室だったので)研究を頑張ったときもあったのに。もちろん、他分野でも生かせる部分はあるのですが 何とも言えない虚無感が残りました。職場で使っていた論文を持ち帰り処分した時に、何か涙が出て一人でモヤモヤしました。仕方のないこと。でも、何か。 そして再就職してセーブした形で共働きを開始しましたが、やはり働いている以上、夫の手助けは必要です。でも何度も何度も話し合いを持ちかけても結局「男は外で働くべき」。女性の方が仕事がラクなんだから。あまり言うと「保育士とか栄養士とか女性らしい女のほうが良かった(結婚相手として)」など言います。 悔しかったり腹が立ったり、でも自分でも何が正しいのかわからなくなってしまったりもします。 そのような思いをしたことのある女性はたくさんいるのではないかと思います。 できるだけそういう思いをしなくていいようにするには、 そして女性がもっと働きやすくなるには どうしたらいいと思いますか? 私は男性の育休取得の普及に起業や行政がもっと注力すべきではないかと感じます。(子ども手当や3人目子への手当よりも) 子ども手当や3人目子への手当も一時しのぎに感じるし、女性の育休3年も育児男女格差の助長と感じます。家事育児の外注化もありますが、夫婦がもっと協力することが子にとってもいいのではと感じます。

  • 共働きの旦那の家事について

    私はまだ子供はいなく、夫婦共働きの二人暮らしです。 共働きの皆さんの旦那様はどれぐらい家事の手伝いをしてくれていますか? 私の旦那は言えば手伝ってくれるタイプなのですが、なんか手伝ってもらった方が大変なことになります。 何が大変かというと、料理(旦那は料理好き)を頼んだときは、キッチンが荒れ放題になります。 使った調味料はそのまま、調理に使うボールとかも一つ、二つですむような料理にも4つぐらい使ってたりでシンクが洗い物でいっぱいに。 (旦那は洗い物が苦手なのでやりません。一度やらせたら2時間近くかかったことも(汗)) 私が仕事で旦那が休みの日に洗濯を頼むと、洗濯したのはいいものの干すのを忘れて、私が帰ってくるまで洗濯物が洗濯機の中。 そして、洗いなおし。 掃除は苦手なのでほとんどしません。 むしろ脱いだものそのまま放置で出したものは出しっぱなしです。 旦那は学童保育の仕事をしているので一応教育者なのですが・・・ 「子供たちが出したものを出しっぱなしにしてたり散らかしてても注意しないのかい?!」 と一度お説教したら、子供たちには注意しているそうです(自分はできてないのにねぇ・・・) 毎回そんな感じで、かえって手間が増えるので最近家事の手伝いを頼んでいません。 でも、我が家はお互いフルタイム勤務なので、もう少し手伝ってもらえたらなぁとも思います。 友人のところの旦那様は、普段家事をやらないそうですが、休みの日や奥さんの体調が悪いときとかには料理・掃除・洗濯をきちんとやってくれるそうです。 うちの旦那は、私が体調が悪いときは(家事を)無理しなくていいよとは言ってくれますが、家事をかわりにやってくれたりはしません。 中には共働きでも旦那はまったく家事をしないお宅もあるかと思いますが、皆さんの旦那様はどんな感じですか?旦那様ご本人の回答でもOKです!

  • 旦那の育児休暇、これで合ってるか教えてほしい

    旦那の給料の総支給額は、だいたい25~26万です。 ここから、厚生年金などいろいろ税金を引かれて手取り17~19万の間になっています。 毎月これくらいで余裕で生活ができているので、できたら67%の半年間育児休暇を取りたいので、 育児休業給付金についてお聞きしたいのですが、 取り始めて半年は67%が支給され という事は25万×67%で約17万、 保険料も払わなくていいので 育児休暇を取れば今とほぼかわないお金が入ってくる。 半年を過ぎたら50%になるので 13万くらいになる これで合ってますか? 間違えてるところがあれば教えてほしいです! よろしくお願いします(ノ_<)