• 締切済み

親友と縁を切るか悩み中です。

親友、Aはドタキャンをやめません。 そのことで数回喧嘩してもうしないと口約束はするものの結局はドタキャンします。 最近だと部活が午後まであった、 といってドタキャンされました。 多分2、3回に1回はドタキャンされていす。 性格は私とよく合うのですが、ドタキャンをされてまで…とも最近思います。 皆さんはドタキャンされても平気でいられますか? もしドタキャンがなおる方法などがあればぜひ。 ちなみにAは約束の一時間前にドタキャンします。 縁を切る場合何といったらいいのでしょうか? どなたかアドバイスください。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 質問文と回答を一通り読ませて頂きました。 親友なんですよね? 確かにドタキャンはおい!と思いますが、親友ってそんな簡単にできるものでしょうか? 親友ってかけがえのない存在ですよね。 縁を切っちゃうほど耐えられないですか?もちろん腹立つのは当然ですよ! ドタキャンが直らないのなら、ドタキャン込みで付き合っていくのはどうでしょう。 もう性格だと割り切って、約束もドタキャンはあるだろうと見込んでしてみればいいと思います。 相手が変わらないなら、こちらが変わるしかないですよね。(今後も親友同士でいたい場合です。) そういう人なんだ、と割り切ってしまえば、ストレスは減りますよ。 私の親友は約束の時間から1~3時間遅れで来ることもしばしばですが、 その間に読みたい本を読んでいれば、あっという間に時間はすぎますし、 相手も悪いと思っているのはわかるので、気にせず付き合っています(^_^)b >縁を切る場合何といったらいいのでしょうか? この質問の回答ですが、「あなたは親友というかけがいのない存在だけれども、ドタキャンのことで何度も喧嘩しても直らない。さすがにドタキャンはこちらの予定もあるのだから、そういう人とは友達ではいられない」 というように、相手の好きなところと悪い所を同時に言って、縁を切るかどうか判断してみてはいかがでしょいうか。

• maho-maho
回答No.2

約束しなかったらいいんじゃないですか? ドタキャンする理由はなんでしょう? 出かけるのが面倒になるのでしょうか? もし、そうだとしたら、出かける用意をして出かけられそうなら、初めてあなたを誘うようにするとか。 その時にあなたに用事があったら断るのは自由です。 待ち合わせはせず、あなたが直接彼女の家に迎えに行くのもいいかも? 待たされる可能性はありますけど。 もしくは、ドタキャンされる前提で約束してはどうでしょう? ドタキャンされた場合のプランBを考えておいては? 彼女のドタキャンを治すより、ドタキャンされたときにあなたがイライラしない方法を考えてもいいかも。 もちろん、ドタキャンはいけないこととされているので、あなたが合わせる必要はない、と縁を切ってもいいと思います。 「ドタキャンが嫌だから、あなたとは約束しないことにした」 でいいんじゃないでしょうか。

noname#198254
noname#198254
回答No.1

宣言しなくていいですよ 無視 これだけで十分です。 さ、新しい友達みつけましょう。