• ベストアンサー

琵琶湖の水位が年々減っている?

琵琶湖の水位が昔より減っているように思います。 http://www.biwakokasen.go.jp/graph2/ 数日かけて、爆弾のような雨が降り続いてたのに-29cm(29日現在)です。 昔ならあの量の雨が降り続いていたら水位がプラスに余裕でなっていたように思います。 何か原因あるんでしょうか…。

noname#198016
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

"昔"がいつのことかわかりませんが、そのころより水位調整の能力が増したからではないのですか? 

質問者

お礼

ありがとうございます。 昔というのは30年前です。 水位調整の能力が増したからですか。だと良いんですけど…。