産後のホルモン減少によるめまいについて

このQ&Aのポイント
  • 産後のホルモン減少によるめまいの原因とは?育児中のママたちに起こる症状や注意点について解説します。
  • 産後に起こるホルモン減少がめまいの原因になることがあります。ストレスや体質とも関係があるようです。詳しい検査が必要な場合もあります。
  • 産後のホルモン減少によるめまいを防ぐためには、適切なケアと休息が必要です。ホルモンバランスの乱れやストレスの軽減にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後のホルモン減少によるめまいについて

以前、こちらでメニエール病などについて質問させて頂きました。 処方された薬も効果がなく、耳鼻科の医師に耳から来るものでは無さそうなので、内科などを受診するよう言われました。 そして、先日、血液検査をした結果、成長ホルモンが0という異常が見つかりました。 詳しいことは専門の医師に見てもらうことになりましたが、予備知識として教えて下さい! 産後に私のような症状が起こる人がたまにいるとのことでしたが、何が原因なのでしょうか? 同じ年の子を持つママ友がたくさんいますが、みんな元気はつらつとしています。 高齢出産のせいかとも思いましたが、私より歳上の方もいますし、その方たちもやつれた様子など一切なく、二人目まで産んでいます。 育児サークルに行くのもキツくて、どうして私だけ毎日ヘロヘロなのか本当に悩んでいました。 倒れるまで、自分がめまいを起こしていることにも気付かず、夜の授乳で寝不足が続いてるせいで頭がボーッとしているのだと思っていました。 でも、しょっちゅう車酔いしてましたし、育児の合間の家事は一番キツく、目がくるくる回っているのを毎日実感していました。 病的だと感じたのは、卒乳しても倒れそうになったからです。 性格が大半だと思いますが、イライラもひどいです。 産後にホルモンは減少しやすいのは、よくあることですか? 何に気を付けていれば悪化せずに済んだのでしょうか?ただの体質でしょうか? 自分で、強いストレスを日常的に感じていることが気掛かりではありました。 特に、そのストレスが年々強くなっており、息苦しさと動悸、手が震えるほどの緊張など、心臓は大丈夫かなと思うときがあります。 ストレスとホルモン減少は関係あるでしょうか? 詳しい検査はこれからですが、なぜこのような検査が必要なのか聞いたら、弁膜症が原因することもあるからだと言われました。 私の体質なのでしょうか? それともストレスが原因でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

産後、ホルモンバランスが崩れますが、 一般的には、1週間から数週間で戻ります。 ですが、中には、戻らない方もいます。 質問者様は、 産後、体重が増えましたか? 筋力が衰えたと自覚していますか? 肌がカサカサになった、髪に艶がなくなった、 爪の色が悪いなどの美容上の変化を感じますか? これらは、すべて、ホルモンバランスの狂いから生じます。 また、夫様は、育児に協力的ですか? それとも、無関心ですか? 夫婦の会話など、関係は、感情面も含めて、出産前と同じですか? 睡眠は取れていますか? 生活のリズムは整っていますか? これらは、ホルモンバランスを崩す原因です。 つまり、出産によって、ホルモンバランスは崩れますが、 普通は、戻ります。 戻らなくしている原因は、体質的な問題もありますが、 夫婦間の問題など、生活リズムなど 社会的な問題の影響があります。 生活リズムとは…… 例えば、育児に忙しいので、見たい番組を録画して、 子供が寝てから眠たいのを我慢して見る…… ということも原因の一つになります。 体質的な問題は、医師の診察を受けてください。

関連するQ&A

  • メニエール病について教えてください。

    産後3年間、ずっと、育児による疲れや睡眠不足で貧血なのだろうと思い込んでいたものが、先日の検査で、メニエール病の疑いがあると分かりました。 ひどい時に吐き気や回転して起きれない・・ということはあるものの、症状は強くありません。 ただ、四六時中くるくるふわふわしていて血の気が引いている感覚で、気分が悪く疲れやすいです。 様子を見るために、普段服用する薬はジニファドールを処方されています。 数週間様子を見て再度受診することになっていますが、薬が効いている感覚は薄いです。 メニエール病は難病指定されていると調べました。 過度のストレスが原因とありますが、確かに妊娠中に同居を始めたことと、初めての育児、非協力的な旦那と、過干渉な姑に対するストレスは大きいです。数年経てば私も図々しくなり慣れてくると思っていたのですが、姑の足音がするだけで指の先が冷たくなりしびれてくる感覚があるほど、緊張します。 これが日常なので、ストレスは発散される回数より積み重なった方が多いと感じています。 ただ、ストレスは誰にでもありますし、他に原因がないだろうか考えています。 次に受診したときに先生に聞けばいいことですが、聞き逃すことも踏まえ、予習のためにお聞きしたいです。 まず、産後から1年過ぎくらいのとき、初めて倒れるほどのめまいを起こしました。そしておう吐も。 1年間、夜も授乳をしていたので、かなりの睡眠不足の中、休む間もなくパタパタと家事をこなしていたのは確かです!!誰もほめてくれませんが。 倒れて初めて産婦人科を受診したところ、血圧も相当低く、育児による睡眠不足と疲れ、授乳による貧血・・とにかく休みなさい!!と言われました。 卒乳し、家事を手抜きすれば症状は治まると思っていたのですが、一向に良くならず、3年たってから再度受診しましたところ、メニエール病の疑いと言われてしまいました。 疑い・・なので定かではないと思いますが。 ストレス以外の原因が分からなければ完治しないと思ったので、考えられる要因をアドバイスいただけませんでしょうか?分かりにくい説明で申し訳ありません。

  • 腹痛 体重減少

    現在、18歳です。 以前にもあったのですが、最近また腹痛があります。 ここ2日くらい腹痛に加えて便が出づらく、出ても小さい便がいくつか出るくらいです。普段は、毎日のように普通に出ていたんですが… あと、一ヶ月で7kg、体重が減少しました。 一人暮らしを始めて、確実に食事量は減ったので(一日一食とかもあります)そのせいかなとも思うんですが、さすがに7kgは心配です。 顔色悪いとか、痩せた?とかも言われるし、不安です。 ただ、一ヶ月前にも同じような症状があり、血液検査をしましたが、そのときは特に何も言われませんでした。 胃癌や大腸癌などの病気だったらと思うと不安です。 それか、ストレスから上記のような症状があることはありますか?(ストレスは確実に溜まっています。上手く発散出来ない体質なので…) よろしくお願いします。

  • 産後めまいの原因は?

    産後めまいの原因は? 8ヶ月の娘がいて授乳中です。 最近になって、頻繁にめまいがするようになり困っています。 症状としては、フワフワして地に足がつかない感じがする。 視点が定まらないなどです。 先週レディースクリニックを受診し、とりあえずということで漢方を処方してもらい飲んでいますが、 今のところ効き目はないようで、(漢方だからそんなに早く効かないと思いますが) 飲んで3日目で今までで一番ひどいめまいを経験しました。 天と地がひっくりかえるようなぐるぐるした感じで 立っていられないくらいでした。 産後のめまい=育児疲れだろうと言われたのですが、そうなのでしょうか? 貧血は生理がとまっている間は良くなる人がほとんどなのであまり心配はないと思うとも言われました。 めまいの陰に潜んでいる病気としては何が考えられますか? 念のため血液検査をしたら分かるような病気はありますか? 授乳中でも飲めるめまいの薬などあるのでしょうか。 情報お持ちの方、是非アドバイスお願いします。

  • ホルモン剤で悩んでいます

    30代前半です。 もともと生理不順でしたが、ホルモン検査や内診の結果異常はなく、妊娠も2回しました。一度目は出産、二度目は流産でした。 流産後は一年以上妊娠せず、今年に入ってからは生理も3ヶ月に一度、しかもすごく軽く、最近ではめまいなどの症状も出始めたため、更年期障害?と心配になり産婦人科を受診しました。流産したときもお世話になった医院です。 内診やエコーの結果、「ホルモンのバランスが乱れている。これでは妊娠しない。バランスを整えるためホルモン剤を出します。3週間飲んで、生理が来たらまた受診してください。これを半年間続けます」と言われました。 処方されたのはプラノバール一日一錠です。ホルモン検査は、採血されましたが結果はまだ出ていません。 そのときは体調が優れず思考力・判断力が低下していたようで、言われるがままにお薬をいただいてきて飲み始めたのですが、数日たって冷静に考えてみると、できればホルモン剤は飲みたくありません。しかし、放置しても良いものなのかどうか、判断も出来かねます。体調が悪かったのも事実ですし。このお薬を飲んでいる間は妊娠しないそうですが、バランスが乱れたままでも妊娠しないって言われました。妊娠希望なので、半年は妊娠しないとわかりかなり落ち込みました。 知人から「ストレスが原因じゃない?お薬飲むよりストレス解消したほうがいいんじゃないの?」などと言われ、ますます悩んでしまいました。 医師の指示どおりお薬を飲んだ方がいいのか、あるいは飲むとしても、半年も飲まなくてはいけないのか……医師にきいたら飲んだ方がいいって言われるでしょうけど。 とにかくどうしたらいいかわからず悩んでいます。これでは余計にストレスになりそう。アドバイスよろしくお願いしたします。

  • 女性の男性ホルモン

    この間、生理不順が半年続く為に婦人科へ行きました。 血液検査の結果、男性ホルモンが基準値をオーバーしていることが原因とのことでした。 ここで質問なんですが 男性ホルモンが多いせいで怠くなったり寝ても寝ても眠かったりしますか? 何か生理不順以外に症状が出るなら教えて戴きたいです。 それと原因って何かあるんでしょうか? ストレスって関係ありますか? 回答宜しくお願いします。

  • 産後のダイエット(母乳育児)で成功した方、伝授ください

    こんばんは。産後3ヶ月です。いまは母乳育児なので食事を減らすことはできません。むしろ、夜中にでも食べなさいと言われているほどです。一応、産後ガードルは毎日付けっぱなしです。 ところで、食事を減らせないので卒乳後にはじめたいのですが、どういう方法でお腹のぽっこりを凹ませる事が出来るのでしょうか? 実際に、成功した方がいれば教えていただけないでしょうか?

  • 産後の抜け毛が気になります。

    5月に子供を産んで産後約5ヶ月になる主婦です。 産後2,3ヶ月ころより、抜け毛が気になりだして 特に最近ひどくて悩んでます。このままだと・・・ ハゲてしまいそうなくらいです!! 産後のホルモンのせいだから、このまま様子を見て平気なのか心配です。一体いつになったらおさまるのでしょうか?育児に忙しく、子供と一緒にお風呂に入っても自分の髪を洗うのは週に2,3回・・・どんなシャンプーがいいのか わからずよさそうなものを適当に使ってます。 抜け毛が気になっても、毎日洗った方がいいのでしょうか? また、正しいシャンプーの仕方、お薦めのシャンプー等 あったら教えてください。 出産後に同じような体験をしたかたいたらぜひアドバイスしてください。

  • 産後の生理について

    こんばんは。 出産後の生理について教えてください。 帝王切開で出産後完全母乳育児なのに 3ヶ月で生理が再開しました。 産後7ヶ月になるのですが、今月は 生理が遅れていて、そのせいか体がしんどくて 微熱は続いて、頭は痛いしかなり体調不良です(^_^;) この1ヶ月毎日2時間3時間置きに起きてきて 寝不足が続いていたのでストレスなどで 遅れている可能性もあるのか?とも思うのですが 産後に再開した生理がまた止まることはあるのでしょうか?( ˙-˙ ; ) いまも変わらず完全母乳で育てています! 妊娠は無いと思うのですが… 何か経験のある方教えてください!

  • めまいで悩んでます。

    40歳の女性です。今年6月ごろから、週に1~2回くらいの割合で、回転性のめまいが起きます。30~40分くらいで落ち着きます。 しかも、左右の見える高さが違うため、ものが上下にずれています。目を開けていると酔ってしまい履きそうになるのです。 今までに日赤の脳神経外科ではCT&MRI、耳鼻科では、メニエールの検査(耳に水を入れてめまい検査や血圧など)、眼科では眼底検査、視力、老眼など、最後に婦人科で、貧血、甲状腺ホルモン、がん検診、筋腫の状態の検査。全て異常なし。 共通して言われるのは、めまいが起きるような異常はない。とのことです。 ストレス?鬱?と考えましたが、リラックスしてる時にもめまいが突然起きるし、精神的にはあまり、原因は考えられません。 でも、めまいは治まらないので、あとは、どこを受診したらよいのでしょうか? 何かいいアドバイスがあればお教え下さい。尾根がします。

  • 産後の体調不良について

     産後から胃の不調(胸がつかえる、食欲不振、吐き気)、倦怠感、頭痛に悩まされています。風邪も引きやすいです。昨年の4月からかかりつけの医師には産後のストレスから不調をきたしているものと言われ、胃薬(潰瘍薬、吐き気止め)、精神安定剤、整腸剤を処方されて服用していますが、なかなかすっきりしません。また、卒乳して9ヶ月ほどになるのですが、生理が再開しません。このような経験をなさった方、また専門の方、どなたでも結構です。このような時どうしたらいいか教えてください。

専門家に質問してみよう