• 締切済み

~しておりません 過去形がありますか

初めまして、私は台湾の人ですが、現在、日本語を勉強しております。 この~しております→肯定形 ~しておりません→否定形 ~しておりませんでした→否定の過去形がありますか。 何卒、皆様の知恵を貸していただけませんか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• bakansky
回答No.1

見事な日本語の文章をお書きになられますね。 「~しておりませんでした」 という否定の過去形はあります。とても丁寧な表現です。 * 1つだけ気になった点を指摘させて下さい。「私は台湾の人ですが」 と書いておられますが、そのような場合には日本人は普通は 「人」 を用いません。他人のことを指す場合には 「台湾の人」 というふうに言って良いのですが (たとえば、日本人は 「mami0722さんは、台湾の人だ」 という表現をします)、自分のことをいう場合には適切ではありません。「私は台湾に住んでいる中国人です」 などの表現の方が好ましいです (「私は台湾の人間です」 という言い方もできますし、こちらの方が簡単かもしれませんね)。

mami0722
質問者

お礼

ご指摘頂き、ありがとうございます。