飛行機の座席予約時期について

このQ&Aのポイント
  • 来年3月の春休みに沖縄旅行に行く予定ですが、航空券の発売開始時期や座席指定の可能時期について教えてください。
  • 旅行代理店に予約をした際、景色が見えやすい座席を希望したのですが、いつ連絡が来るのか気になっています。
  • 個人購入と旅行会社のパックプランでは、航空券の発売開始や座席指定の開始可能時期は同じなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

飛行機の座席予約の時期について

あまりにも初歩的というか世間知らずな質問で大変恥ずかしいですが思い切ってお聞きします。 だいぶ早いのですが来年3月の春休みに沖縄旅行に行く計画をたて、JTBのサンキューチョイス沖縄というパンフレットにてさっそく予約をしました。景色が見えやすい座席が子供の希望なので 旅行代理店の方にもその旨を伝えたところ、取れても取れなくても連絡をしますとの事でした。 来年3月搭乗の場合、いつ航空券は発売開始になるのでしょうか?発売前の座席指定などはできるのでしょうか?個人購入の場合でも、旅行会社のパックプランでも発売開始や座席指定の開始可能時期は同じなのでしょうか?詳しい方がいらしたら教えていただけませんか?

  • benpi
  • お礼率93% (81/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2450)
回答No.1

旅行会社でそういう質問をして教えてもらえばよかったですね。 基本的に、個人発売の航空券は搭乗日の2か月前からです。(一部の変更不可大幅割引の券などはそれより前に予約・発売することがあります) また、団体扱いの航空券は6か月以上前から予約を受け付けています。ここでいう団体とはある人がグループで旅行するために多くの人数で一度に移動する場合の他、ツアー用の席を含みます。 ツアー用の席とは、ツアーを組むためにとりあえず飛行機の席を手配してその座席数以内のいろいろなツアー(宿泊と往復航空だけのいわゆるプランも含みます)を設定して募集します。 ですので、一口にツアーと言っても旅行会社がどのように席を手配しているかはわかりません。 ・年から年中ツアーを設定している便 数か月以上前から手配している席を利用することが多いのでかなり早くから席があるかどうかはわかります。但し高めの値段設定になっているコースが多いです。 ・特定日、特定便しか設定していないツアー そのツアーの需要、当該便の空席見込み等から席を手配しますし、席の仕入れを変動させることもありますので、一概に言えません。通常数か月前程度からわかる場合もありますが、席を追加手配(特定の人のためではなく、期間中の売れ行きからさらにツアーが売れると判断して席を追加手配するという意味)するようなケースでは1か月前でも確定できないことがあり得ます。 なお、どのツアーでも、基本はツアー全体で席数を確保して、後にその旅行会社内で具体的にどの客にどの席を割り当てるか決めます。 窓際など特定条件の席、同行者が並びの席希望などの場合、元々ツアー単価が高いものや希望を出して追加料金を取られる場合は、優先してその条件を満たす席を割り当てますが、そうでない場合は、ぎりぎりまで席が決まりません。 そういう優先させるツアー客の申込が確定したのちに残りの席の中で安いツアーの席割り当てが行われることが多いからです。また、元々激安ツアーではそういった条件がかなわないこともあります。(虫食いのように残った席を利用することを前提にツアー価格を下げるなど) あくまでも一般論です。質問者様の申し込んだツアーに該当するかどうかはわかりません。それを知っているのは旅行会社のみです。

benpi
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 飛行機の座席

    今度、個人手配で沖縄に行こうと思っています。(主人、私、3才の子供です。) そこで飛行機の座席を予約するのに少しでも足元の広い方がよく(私も主人も大柄なので^^;)、搭乗口のそばにしようかと思うのですがそこだと窓はないのでしょうか? せっかくだから窓の外の景色も楽しみたいです。 JALの”クラスJ”も考えたのですが3列並んで窓側、という席はなさそうなので・・ 子連れでおすすめの席を教えて下さい!

  • 飛行機の座席

    3月始めに、北海道旅行をします。 JTBの航空券とホテルのみのフリープランを旅行販売店で 申し込みしました。 販売店に確認したところ、チケットレスにはなっているようですが、 申し込み時にはマイレージ番号を伝えてませんでした。 航空券の引換証?が送られてくるそうですので、JALのHPで マイレージ番号の登録はしてしまおうと考えていますが、 その際に座席指定は可能でしょうか?それともWEBチェックインまで 出来ないのでしょうか?ちなみに、私はCLUB-Aの会員で、同行者は マイレージのみと、何も持っていない者の2名です。 よろしくお願い致します。

  • 飛行機の座席指定が「調整中」

    ANAの国際線に搭乗予定です。 予約開始と同時に予約、座席指定もしていたのですが 数か月前から「機材変更の可能性あり」とのアナウンスがありました。 そうなるとまた座席指定をし直さないといけないかも…と思い 時々予約をチェックしていたら、10日ほど前から該当の便の シートマップが表示されなくなり、座席も「調整中」の表示になりました。 座席指定するにはしばらく時間をおいてから再度アクセスするか、 (↑表現はちょっと違ったと思います)、 当日空港でお申し出ください…となっています。 以前にも予約&座席指定していた便が、機材変更になったことがありますが その時は同時に予約した2人が全く離れた席になっており 「機材変更に伴い指定した座席が変更になりました」といった旨の 通知メールが来たので、自分で改めて指定しなおしました。 今回はそういったメールもまだなく、「調整中」の表示ということは 機材の変更はするものの、どの機体になるか決まっていない…とか そういう状況なのでしょうか? 機材変更の場合、当日(オンラインチェックイン開始)まで 事前座席指定が出来ない(ギリギリまで機体が確定しない?)ということは 結構よくあることなのでしょうか…? それ程長時間のフライトでもないし、絶対にこの席じゃないと困る! ってことはないのですが、せっかく早くから座席指定してたのに(>_<) …と、ちょっぴり残念&気になったので質問させていただきました。 ご存知の方&経験者の方がいましたら、教えてください。

  • 飛行機の座席について。

    来年の2月から3月にかけて、ロンドンに旅行に行きます。 航空会社はヴァージン・アトランティック航空を利用することに決めています。席はエコノミーです。 ですが、座席について迷っています。 窓際の方が寄っかかれて、外も見れていいと思っているんですが、やっぱりトイレに行きにくいという問題があります。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんは国際線の飛行機に乗る場合どこの座席が好きですか? また、非常口のところの席とか、前が壁になっている席に座ったことがある方いましたら、体験談を教えてください。宜しくお願いします。

  • ANA旅作での飛行機を座席指定できる時期は?

    旅作で国内旅行を予約しました。 HPに座席指定は2ヶ月前からできると書いてありましたが、 2ヶ月前とは日単位ですか?月単位ですか? 11月15日出発の旅行なら日単位で考えて 9月15日からだと思っていたのですが、 9月1日の今日でもHPで指定できそうな感じでした。 11月分は全て9月1日から指定できるようになる(月単位)のでしょうか? それともやれば出来るけど、9月15日になると指定できる範囲が変わるとかですか?

  • 飛行機の座席指定について

    9月にツアーでグアムに行きます。 デルタ航空を利用するのですが、デルタは予約をして予約番号が わかれば座席指定ができるという事でしたので 旅行会社に予約番号を聞いたところ、私たちのツアーの航空券では まだ予約番号を教える事ができず、航空券が発券される 10日~2週間前からではないと座席指定はできないと言われました。 2人で旅行するのですが、10日~2週間前でも並び席は取れますか? デルタは通常早い段階から座席指定ができると聞いたので、 10日~2週間前では、遅いんではないかと心配なんですが 普通に取れるものなのでしょうか? 場所や窓側、通路側などはどこでも良く、とにかく2人並び席を確保 したいと思っています。 教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 飛行機の座席について。事前座席指定が満席とは?

    10月頭に沖縄旅行に2名で行きます。 懸賞で当選した為、航空券等も旅行会社持ちなのですが、 航空券手配の際に、このようなことを言われました。 「往路は事前の座席指定枠が満席と なっております。当日空港にてご指定くださいませ。」 これって、自分で座席を確保しなければならないのですよね。 当日、始発電車に乗り、羽田空港まで1時間前には到着するのですが、 1時間前に着いた段階でも、座席の確保はできますか? 隣どおしで取れないなんてこともあるのでしょうか。 どんなに急いでも電車利用で当日空港までいく予定なので1時間より前には到着できません。 最悪、近くのホテルに前泊も考えていますが… これってよくあることなんですか? なぜこのようなことが起こるのでしょうか。 懸賞で当選したんだし、そちらで全部やって。と思ってしまったのが本音なのですが…(^_^;) 当方、飛行機は修学旅行でしか経験がなく、まったくの無知なので教えていただきたいです。 過去の質問も見ましたが、あまり理解できず… どなたかよろしくお願いいたします。

  • 羽田~沖縄 飛行機の座席どちらがいいか 

    羽田から沖縄・那覇にむかう飛行機を予約するところです。 座席指定できますが、右側と左側どちらが景色いいでしょうか? 昼間の飛行でJAL.ANAどちらかです。 富士山が見えるようなことを聞いたのですが・・・ また二階席もあいています。 子供は二階に乗ってみたいといいますが、着いてから降りるのに二階だとすんなりでれないのではないかという不安もあります。 那覇着が15時頃なので早めに空港をでたいのですが、一階の人達がでてから二階なのか・・ それとも少しずつ出れるのか乗ったことのある方、その時の状況でけっこうですので教えてください。

  • eチケットの座席指定について

    沖縄に旦那と旅行で行くのですが飛行機に自分たちで乗るのは初めてで質問しました。 JTBでやってもらったのですがeチケットお客様控をもらい、既に座席が指定している状態でした。しかし、羽田から石垣の席が前後で取られており、隣同士に変更したいのですが可能でしょうか? ANAのサイトでできるとJTBの人に言われてやろうとしているのですができなくて困っています(´;ω;`)

  • 飛行機 座席指定

    4月にHISのツアーでグアムに行こうと思っています。コンチネンタル航空の指定で予約しようと思ってます。 パンフレットを見ると並び席確約(一人3千円)とありますがそれを申し込まないとバラバラになる可能性の方が高いのでしょうか? そもそも飛行機の座席はいつ決まるのでしょうか?(出発前?)いろいろ調べると早い時間にカウンターに行けば変更出来るかもと書いてあるのを見たことがあります。変更可能な場合何時間くらい前にカウンターに行けばいいでしょうか?詳しい方お願いします。