飛行機の座席予約時期について

このQ&Aのポイント
  • 来年3月の春休みに沖縄旅行に行く予定ですが、航空券の発売開始時期や座席指定の可能時期について教えてください。
  • 旅行代理店に予約をした際、景色が見えやすい座席を希望したのですが、いつ連絡が来るのか気になっています。
  • 個人購入と旅行会社のパックプランでは、航空券の発売開始や座席指定の開始可能時期は同じなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

飛行機の座席予約の時期について

あまりにも初歩的というか世間知らずな質問で大変恥ずかしいですが思い切ってお聞きします。 だいぶ早いのですが来年3月の春休みに沖縄旅行に行く計画をたて、JTBのサンキューチョイス沖縄というパンフレットにてさっそく予約をしました。景色が見えやすい座席が子供の希望なので 旅行代理店の方にもその旨を伝えたところ、取れても取れなくても連絡をしますとの事でした。 来年3月搭乗の場合、いつ航空券は発売開始になるのでしょうか?発売前の座席指定などはできるのでしょうか?個人購入の場合でも、旅行会社のパックプランでも発売開始や座席指定の開始可能時期は同じなのでしょうか?詳しい方がいらしたら教えていただけませんか?

• benpi
  • お礼率93% (81/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

旅行会社でそういう質問をして教えてもらえばよかったですね。 基本的に、個人発売の航空券は搭乗日の2か月前からです。(一部の変更不可大幅割引の券などはそれより前に予約・発売することがあります) また、団体扱いの航空券は6か月以上前から予約を受け付けています。ここでいう団体とはある人がグループで旅行するために多くの人数で一度に移動する場合の他、ツアー用の席を含みます。 ツアー用の席とは、ツアーを組むためにとりあえず飛行機の席を手配してその座席数以内のいろいろなツアー(宿泊と往復航空だけのいわゆるプランも含みます)を設定して募集します。 ですので、一口にツアーと言っても旅行会社がどのように席を手配しているかはわかりません。 ・年から年中ツアーを設定している便 数か月以上前から手配している席を利用することが多いのでかなり早くから席があるかどうかはわかります。但し高めの値段設定になっているコースが多いです。 ・特定日、特定便しか設定していないツアー そのツアーの需要、当該便の空席見込み等から席を手配しますし、席の仕入れを変動させることもありますので、一概に言えません。通常数か月前程度からわかる場合もありますが、席を追加手配(特定の人のためではなく、期間中の売れ行きからさらにツアーが売れると判断して席を追加手配するという意味)するようなケースでは1か月前でも確定できないことがあり得ます。 なお、どのツアーでも、基本はツアー全体で席数を確保して、後にその旅行会社内で具体的にどの客にどの席を割り当てるか決めます。 窓際など特定条件の席、同行者が並びの席希望などの場合、元々ツアー単価が高いものや希望を出して追加料金を取られる場合は、優先してその条件を満たす席を割り当てますが、そうでない場合は、ぎりぎりまで席が決まりません。 そういう優先させるツアー客の申込が確定したのちに残りの席の中で安いツアーの席割り当てが行われることが多いからです。また、元々激安ツアーではそういった条件がかなわないこともあります。(虫食いのように残った席を利用することを前提にツアー価格を下げるなど) あくまでも一般論です。質問者様の申し込んだツアーに該当するかどうかはわかりません。それを知っているのは旅行会社のみです。

benpi
質問者

お礼

ありがとうございました