• ベストアンサー

飲み会での発言

8月頭から働いています。 私はシュレッダー係りなど雑用をしてます。 障がい者枠で採用されました。 今日の飲み会で、半分冗談で、シュレッダー頑張ります! って言いました。 周りは少し引いてました。 冗談でもこういう事は言わない方が良かったでしょうか? 前向きなご意見お願いします

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198254
noname#198254
回答No.4

まだ働いて一ヶ月でしょ? まだ皆慣れ親しんでいないんですよ それはしょうがない。あなたのせいじゃないです。 お酒がいっぱい入ってから言ったら良かったですね 他の人がそういってますけど。 心配しなくていいです。 次はお酒はいって皆が酔ってる時にいったらいいです

tk777
質問者

お礼

有難うございます! 半分冗談で、半分マジに言ってしまいました。 今度は冗談が通じる状況で言いたいと思います。

その他の回答 (3)

  • dkqrh987
  • ベストアンサー率52% (63/121)
回答No.3

分かり合えた間柄ならOKであったかもしれませんが、まだ勤め始めて日が浅く冗談とは感じてもらえなかったかもしれませんね。 周りの方は「イヤミ?」と感じたかもしれないですね。 終わったことは取り返せませんし、そんなことよくあることです。 今後は「自分に与えられた仕事を一生懸命やっていきたい」とハツラツと言えていれば、皆さんはイヤミではなかったと分かってくれますよ。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 今後の行動を示していきたいと思います。

回答No.2

>冗談でもこういう事は言わない方が良かったでしょうか? そうですね。 いじられてそう返すのならともかく、 自分から言い出すのもちょっとどうかと。 もう少し酒が進んで、 みんなへべれけになってれば よかったんでしょうけど。

tk777
質問者

お礼

その発言をした時は、半分笑いと、半分、引いてた感があります。 もっと飲んでから言えば良かったですね。 有難うございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

みんな、まだ飲みが足らなかったんじゃない?

tk777
質問者

お礼

確かにその通りです。 次回はもっと酔ってからこういう事は言おうと思いました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 飲み会でのタメ口について

    先日会社での飲み会があったのですが、入ったばかりの新人が年上の上司に対し、冗談でタメ口を使ってしまいました。 その上司がその場で激怒し、全員の空気がとても悪くなってしまったのですが… 会社で一番偉い上司は、飲み会の席ではあるがタメ口はとんでもない、との意見で 私含む殆どがこの意見に賛成でした。 ですが新人ともう1人の方が納得しておらず、よくよく聞いてみると 飲み会でお酒も入っているし、距離を縮めようとしただけ、そんな冗談で怒る意味がわからないし、器が狭いだけだ。 と言っていたのです。 普段からこの新人は敬語にタメ口が混じったり気になっていたので注意したのですが、 頭が固い、とまで言われ最後まで納得してもらうことはできませんでした。 私には距離を縮める為にタメ口で話す意味もわからないし、わざわざそんな冗談を言う方が余程器が小さいのではないかと思うのですが、みなさんはどう思われますか? 飲んでいる席でのこんな失敗を見た方、された方の意見も聞きたいです。

  • 飲み会で・・・

    いま飲み会が終わったばかりです。 なので誤字などが含んでいたら申し訳ないです。 今日は中学校の同級生で飲み会がありました。 その中でで9ヶ月にもなる妊婦がいたのであります。 ですが周りはいたって普通なのであります。 むしろそれを冗談にしたりしています。 ですがアルコールは子供には悪いと聞いています。 自分は同じクラスメートでそれを知りながら関わらないでいる事を選んでいました。 それは、、前に離婚してしまった友達といろいろ 話したのですが、たとえはっきりとわかりきった ことであえ、それをいった事であれなんの問題解決 にならないよっていわれた事もあれ、いえずにいた 自分にも腹が立つしその妊婦のひとにも腹が立ちます。だって子供に影響がでるとイギリスに実験で解明されているからです。その人は同じクラスメートで少々話した仲です。 そんな事にも関わらずに自分には関係ない、人は人だって割りきってしまった自分が情けないです。 やはり今の時代はこういう事はあたりまえと割りきったことがいいのでしょうか? 年齢は自分と同じ二十歳です。

  • 私の発言はデリカシーがないですか?

    この間の職場の飲み会の時のことです。 私より5つくらい年下の男性がいるのですが、最近なぜか急に愛想がいいような気がします。私に興味があるのか、色々聞いてきたり、その時も、○○(私)さんと飲むのは初めてだけど、楽しいなあなんていってきました。私も感じ良く接してはいます。 しかし、私は、その人のことは根はいい人だと思うのですが、一時期なぜかひどく感じ悪く当たられた時期があり、いつまた戻らないかと今イチ信用できないヤツだと思っています。人によって態度を変える人なので、ある後輩の女性には小さくなってみたり、私は歳上なのに、後輩みたいなものの言い方です。でも、うまく言えないのですが、わたしもいじられキャラなので、わたしとその人のやりとりがまわりの人たちにはボケと鋭いつっこみみたいな感じで面白いみたいです。 お酒もはいっていたのでつい隣に座っていた彼に「○○さんって、私に対して態度でかいよね!」って半分冗談、半分本音で言いました。 そしたら、急にテンションが下がり、飲み会の後で、「さっきの発言はすごく傷ついた」って言われました。 これは私がそんなに悪いでしょうか?言われるだけこちらに嫌な思いさせてきたでしょ、っとも思うのですが。 客観的なご意見が聞きたいです。また月曜日から顔を会わせないといけないので。。よろしくお願いします。

  • この発言の本当の意味は・・・

    こんばんは。女子大生です。 サークルの飲み会の時の話なのですが、隣に座っていた同級生に 「なんだか今日はドキドキするなあ~○○が隣にいるからかなあ?!」 と言われました。 思いもよらぬことを言われたのでなんだかとても恥ずかしくなって、 そのあと言葉が出ず、「え~?!本当!?」というような顔で笑ったのですが、そしたら 「・・・俺訳わかんないこと言ってるよな~」 と言って、相手も照れたように笑いました。 男性って、ドキドキするだなんて、冗談で言ったりしますか…? もし冗談じゃなく本当にそう思って言ってくれたのなら、その人は私が今気になっている人なのでとても嬉しいのですが…。 ちなみにその日、相手は飲酒を控えているようでした。ビールジョッキ半分も飲んでいなかったです。 私はカクテルを何杯かで、ほんのり酔いがまわる程度の量でした。 恋愛馴れしてないので男心が分からず困ってます・・・ ご意見どうかお願い致します!

  • 障害者枠の有効性

    4月から、障害者枠で働き出した者ですが 正直想像と現実のギャップに驚いています。 ちなみに契約社員の事務職で 障害は発達障害です。 ネットなどでは「障害者枠で働くと雑用ばかり、楽」などといった 意見を目にします。 ですが、私は正社員の一般枠で働いていた時よりもきついのでは?と 感じています。正社員では3社で働いていた経験があります。 現在の職場では次から次にすることがあり一息つく間がありません。 教育係の人は私に教える時間も 惜しそうですし、時短で働いているのでその限られた時間に 仕事を終わらせなければいけません。 また、説明を受ける時も説明が早すぎてついていけない時も あります。教育係の人ご本人も「早口とよく言われる」とおっしゃっています。 私が悪いのですが説明を理解できなくても聞き返して 嫌われるのが怖くて、急ぎのことでない時はそのままにしてしまっていることもあります。 まずはこんな自分から変えていかないとと思います。 「しんどい」「ゆっくり説明してほしい」と言うべきなのでしょうが、 あのばたばたした雰囲気の中にいると言い出せません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 彼氏がいても飲み会に行くのをどう思いますか?

    付き合って2ヶ月の彼がいるのですが、先日飲み会(というかコンパ)があり、その事を伝えると、 「気をつけてね。帰りにまた電話して。」 といわれ、冗談っぽく 「愛想ふりまくなよ~」 とは言っていましたが、嫌そうな風でもありませんでした。 彼が寝る時間にまだお開きになりそうもなかったので 「まだ帰れなそう」 と電話したら、かなり不機嫌な様子で 「もう眠いから」 と電話を切られてしまいました。 普段はそんな事ないのですが、これは飲み会に行ったことが嫌だったのでしょうか? いつもは日中にメールが来たり、夜ほぼ毎日電話がくるのですが、 今日はありませんでした。 私から、謝った方が良いのでしょうか?

  • 職場の飲み会で色々やらかしてしまいました、

    職場の飲み会で色々やらかしてしまいました。今日職場の呑み会がありました。仲のいい先輩Bが誘ってくれたので行くことにしたのですが、元々私だけ障害を持っており、周りとも接点がなく、誰とも交友関係を持てず、 飲み会の時に、一人よく私の事を気にしてくれたA先輩という方がいて、個人的に自分の仲の良い同僚を誘って飲み会を開いてくれ、その帰りに酔って帰れなさそうな私を抱擁してくれてその先輩とホテルに行ってしまいました。ここまでは私が不誠実です。 私はその先輩の事を好きでしたし、そういうことがあってからもずっと仲良くしてたし話してもくれました。でも何故か先週あたりから先輩がなかなか前ほど話してくれなくなり、飲み会の前の日も、明日行くの?と聞かれて、幹部の人が休みなので行ける事を言えない、と伝えると、なら幹部の人に伝えといてあげるよーといってくれたのはその先輩だったのに、今日飲み会の時に、周りも私がその先輩の事を好きなのを知ってるせいか、その先輩を私の横に行かそうとして、きたとしても何も話しかけてる事なく、私が話しかけてもスルー、特に一言も話する事なく、帰りもべろべろに酔ってる私を見て、他の従業員にあの子送っていってあげわよ、何してるの。と言われた時、◯◯さん送って行ってあげて、といってたり、明らか避けてるような態度を取られました。 実際カラオケではパートのおばさんに膝の上に乗られた時抱きしめてたし、帰りは他の先輩とその先輩で今日俺の家誰もいないよといった話になって送っていってたり、まるで私の存在なんでガン無視といった感じでしたし、カラオケでは私が酔ってハイテンションになって他の人に話してるのを見て、その人に目でうんと何か合図を送っていたり、明らか嫌いみたいな態度を取られました。 それだけじゃなく飲み会では散々酔ってハイテンションでキーキー高い声で話してしまったり、ひたすら話してしまったり、その一緒にどこかへいったパートさんに対して、皆があの人どこ行ったんだろう?と話をすると、ホテル行ったんやないならキモいとか死ねといってしまいました。 これ聞いてる周りの従業員の人も引いてしまいますよね?あと周りと話せず、病んでひたすら携帯をいじってトイレに20分もこもってたり、やたらふてこい態度をとってしまいました。 もし大人しくて良い子だと思っていた子が誰も話してくれないから拗ねてひたすら携帯をいじってトイレにやたらいって帰ってこなかったり、やたらいろんな人に絡んでテンション高くてキーキー声出して、あげくホテル行ったかもしれない従業員に死ねとかキモいとかいって他のを聞いたら引きますか? ていうかいきなり冷たくなるって何か理由がきっとありますよね?何もやらかした覚えがないのですが。 めっちゃ傷つきました…

  • 飲み会を微熱でドタキャンすることについて

    今週のはじめに会社の飲み会の予定が入りました。 飲み会は明日なのですが、今日風邪にかかったのか37度程度の 微熱になっている事が判明しました。 明日も熱が残っている状態(少しでも)であれば、仕事は出て飲み会だけ 熱があるんでって事でキャンセルしようかと思っているのですが、 正直熱っていっても高熱ではないため、飲み会出席できるだろ~ って思われそうなのですが、どうでしょうか? 正社員ですが平です。役職者2人、とバイトの人が10名くらい 飲み会に参加します。いわば中間の立場です。 飲み会は送別会等のものではなく、近くの事業所のようなところから 役職者がくるので半分接待、半分有志でって感じの飲み会です。

  • 会社の飲み会に出た方が良いですか?

    会社の飲み会に出た方が良いですか? 入社して5年程経ちます。会社の行事には参加していません。 ですが今回、そういった行事を企画する係の一人になってしまいました。 強制で全員まわってきます。係は行事には出るのが当然という感じです。 だいたい行事は土曜にあるのですが、私は土曜は全て予定を入れてあります。 私用なので休日出勤であれば当然予定は崩しますが、飲み会の為には崩したくありません。 将来の目標の為にお金が必要なので、食事を一日一食にしたり 洋服も1枚500円程の安いシャツで我慢して貯金しているのに 出たくもない飲み会に何千円(参加費)というお金を使いたくありません。 何より飲み会の雰囲気が大嫌いです。 実は一度飲み会に参加したことがあります。 私はビールは飲めないと言ったのに先輩に飲め飲めと一気コールされて 周りも先輩に同調していたので空気を壊さないために我慢して飲みましたが 気持ち悪くなっただけで何も楽しくありませんでした。 そういう経験もあって「絶対参加しない」と決めています。 けれど社会人として役を与えられた以上出なければいけないものでしょうか? 正直なところ係を辞退したいですし、それが無理なら退社も視野に入れています。 そんなことで辞めるのかよwと思われるでしょうが、月に一度はあるので私には深刻な問題です。 出るべきだと思われますか?

  • 障害者枠からの逃げ時

    現在、障害者枠で働いています。正社員です。 障害者枠というのは、障害者手帳をもった障害者を 一定程度企業が雇わなければならないために 用意された制度です。 現在年収は300万弱、同世代の半分程度です。  生活が苦しいのも問題ですが、今きついのは どうせこいつはわかってないだろう、無理だろうと いう態度で仕事が雑用しか与えられないことです。 能力の問題ではないと思います。 自分は学歴も高く、その業界で使える資格も有しております。 1日の大半は放置状態で本を読んで過ごしています。 そんな状態で、周りとも話す機会もほとんどありません。 入社まもなくは、様子見だとの意見もありますが 私は1年以上在籍しており、新卒者と比べても 仕事の量が少なすぎます。 干されていて毎日吐き気がしております。 転職を考えていますが、後どれくらい我慢すべきでしょうか? どのくらい粘れば、転職先の会社に「我慢強い」として 認められるか意見を聞きたいです。 今度は、一般枠・障害者枠両方を考えています。

専門家に質問してみよう