でき婚に嫌悪感を抱く方々がそれを許す時って…

このQ&Aのポイント
  • 『でき婚』に否定的な方々の嫌悪感を許す時、最低10年間の婚姻生活を継続するなどの条件が考えられます。
  • 『でき婚』を嫌悪する方々がそれを許す時、20年以上の継続や死が至るまでの婚姻生活を求めることが考えられます。
  • 『でき婚』に嫌悪感を抱く方々がそれを許す条件は個人によって異なりますが、家庭内の円満や最終的な婚姻生活の継続を求める声が挙がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

でき婚に嫌悪感を抱く方々がそれを許す時って…

このQ&Aもそうですが、結構『でき婚』に否定的な方って多いですよね? ・順番が違うとか、 ・計画性が無いとか、まあ色々。。。 そこでちょっと疑問が沸いたんですが、そういう方を嫌うのはもはや仕方がないと思っています。好き嫌いと同じ感覚で、何をどう説得したところでどうしようもないっていう意味で。 でも、もし『でき婚』を嫌悪する方が、その方々を『許す』ときって、いったいどういうときなんだろう?って考えてしまいました。 ざっと頭に思い浮かんだのが、 ・最低10年間は婚姻生活を続ける(離婚するにしても最低10年は結婚生活を継続) ・いや、20年は継続 ・いやいや、お互いが死ぬまで婚姻生活を全うする ・その他(他は思い浮かびません) ※上記は全て、基本的には家庭内が円満であると仮定してください。離婚するにしても、最後の半年・1年で急速に話が進展した的な感じで。。。 どんなものでしょう?御自分で『でき婚』に嫌悪感を抱いているとの自覚のある方、 回答をお願いします。

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku-chi
回答No.1

嫌悪感ほどではないですが、でき婚には違和感を感じていました。 でも妹が結婚を前提に同棲した途端妊娠。 お金を貯めてから結婚&入籍のつもりが入籍後家族だけの小さな結婚式を挙げました。 父が頭が固いんでいろいろ煩かったのですが・・・ で、妹が姪を出産して、その姪が可愛いというか面白くてvvv いろいろ煩かった父もメロメロで。 産んでくれた妹に感謝、作ってくれた義弟にも感謝ですね。 姪のためにもいつまでも仲良くいてくれよvと祈るついでに2人目を期待しております。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚を前提にっていうと、また状況が違うのかもしれませんね。ただ、それを周囲が知っているかどうかという問題もありますが^^; 私も娘の父なので、親父さんの気持ちが少しはわかります。どうしたって世間体っていうのもありますしね。 でも、お孫さんが全てを帳消しにしてくれたんでしょうね。

その他の回答 (10)

• aho0xff
回答No.11

この辺の話が変わってくれば、許してくれる人多くなると思いますよ? できちゃった婚の8割は5年以内に離婚する http://rikon.tetuduki.info/kangaeru394 内閣府公表の平成17年版 国民生活白書 http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h17/01_honpen/html/hm01ho12001.html

• jacal09
回答No.10

初孫を連れて親子3人揃って実家に挨拶に来た時。 [既往は咎めず]。 ずっとそのまま幸せでいて欲しい。

回答No.9

・自分の子供ができ婚した ・少子高齢化が深刻な状態になりすぎて、在住市町村が消滅の危機に陥る ・でき婚の離婚率が半分以下になる(統計ではでき婚の離婚率は、そうでないカップルの倍以上の、60%ぐらいじゃなかったでしょうか) 上記でしょうか。

• hanak00
回答No.8

結果、幸せなら。 でき婚がイヤなのは、結果的にいろいろ問題・不幸が起こるからなので。

150715
質問者

お礼

そうですよね。

noname#204018
noname#204018
回答No.7

http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Popular/P_Detail2007.asp?fname=T04-21.html&title1=%87W%81D%8Fo%90%B6%81E%89%C6%91%B0%8Cv%89%E6&title2=%95%5C%82S%81%7C21%81%40%90l%8DH%94D%90P%92%86%90%E2%90%94%82%A8%82%E6%82%D1%95s%94D%8E%E8%8Fp%90%94%81F1949%81%602005%94N 優性保護法実施以降1953年100万件あった妊娠中絶の件数は、上村一夫の劇画 「同棲時代」で主人公の恋人が妊娠中絶の悲しみから発狂するという壮絶なストーリーが当時同棲を謳歌していた学生たちを震撼とさせた70年代半ばでも60万件妊婦の5人に一人は堕胎しているというのが統計数値の示すところです。 2000年以降、中絶実施率は1割まで下がり年間件数も30万件を切っています。 田舎教師の息子だった私は、学生時代の恋人との思い出は 「大丈夫だったかな?」 「だったらちゃんとつけてしてよ」 「今日は大丈夫なんじゃないのか?」 実際、子供ができてたら困るは自分でした。学生で就職も決まっていないのと 本気でつきあっていない女性と一生暮らすという理不尽さががまんならなかった です。 結婚すれば気持ちはあとからついてくる。そういう杜撰な思考は私には備わって いませんでした。 知り合いの若い女性が「デキ婚」で、おどろいたことに酒を飲んで泊まった男 友達から避妊せずに行為をされたのが原因だとか。その男は彼女と結婚したい 一心でそうしたのだというのです。 経済的理由でこどもを中絶する時代も悲しいですが、自分の想いを遂げるために 妊娠させる男も愚かです。結婚すればなんとかなると考える発想が幼稚。 もちろん年齢が30歳以上なら自立しているしデキ婚もなんにも問題ないと思います けれど。

150715
質問者

お礼

恐ろしい数字ですね。。。

• at9_am
回答No.6

結婚何十年経とうが死ぬまで添い遂げようが再婚しようが、言う人は一生言い続けます。 許す許さないは人それぞれでしょうけれども、でき婚に反対の大部分の人ができ婚を認める場合が一つあります。 それは 「自分ができ婚した場合」 です。 自分以外のことだから文句をつけられるのです。

150715
質問者

お礼

>「自分ができ婚した場合」 なるほど!!

• haiji1996
回答No.5

私は、他人がデキ婚しようと、その人の勝手だと思いますが、 義母はデキ婚どころか、娘2人にも嫁の私にも、子供自体、大変なだけだから作るものじゃないって言ってたから、義理の妹がデキ婚した時は嘆いていましたが、実際生まれると、孫は可愛いがっていましたよ。 義母は、3人も子供産んだにもかかわらず、離婚しましたが、義理の妹は、デキ婚だけど2人目も産み、マイホームも買い、幸せそうです。 後は知り合いで、デキ婚したけど、旦那さんが実は本命が他にいたのに、責任取って仕方なく結婚したから、上手く行かず、結局すぐ離婚した人もいるし、 人それぞれ事情が違うから、何が幸せかは、デキ婚かどうかは、あまり関係ない気がします。

150715
質問者

お礼

>人それぞれ事情が違うから、何が幸せかは、デキ婚かどうかは、あまり関係ない気がします。 まったくもってその通りなんですが、あまりにもでき婚に対する意見(というか誹謗中傷?)が多いので、アンケートとして質問した次第です。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

子育ての一生懸命さが伝われば良いのではないでしょうか。 結果が良ければすべて良しでしょうね。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

• youcanchan
回答No.3

出来婚に否定的…です。ただし20代前半までの話。 それ以降の年代なら大人としてちゃんと責任とれれば良いです。許すも許さないもないです。 いわゆる若気の至りの出来ちゃった婚。 これはやはり上手く行かないケースがどうしても多いですから。 その考えを変えるとしたら、もちろんきちんと仕事をして自立した生活を送り円満な家庭を築けていると感じた時がそうでしょう。 そしてもちろん生涯添いとげることが出来たなら若気の至りではなかったと認めます。 何年経っていようともし離婚することになったら「ああ、やっぱりね」と思ってしまいます。 うまく行かなかったら一番可哀想なのは子供なのですから。 子供が成人すれば良いという話でもないです。それは最低限の責任は果たしたというだけのこと。 たとえ成人していようと両親の離婚は子供の人生に陰を落とします。 いつでも気がねなく会いに行けるおじいちゃんおばあちゃんではなくなるのですから。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 ん~、結局、でき婚って若い人のほうが多いですよね?実際の統計は知りませんが、勝手な印象で。。。 だって、分別ある大人なら、きちんと避妊してそうですし^^; やっぱり離婚が大きな判断材料ですよね。 そう考えると、離婚がもはや珍しくない今の時代、人の見る目が違ってきますよね。

回答No.2

子供(=孫)が実際生まれたら可愛いもんじゃないかな? 私も同級生が20歳で「デキ婚」しまして、家に遊びに行ったんですが… あちこちにご飯粒が落ちてて座るところがなかったです 他人だからそう思うんでしょうね

150715
質問者

お礼

>他人だからそう思うんでしょうね ありがとうございます。 この「他人だから」に妙に納得した部分があります。