でき婚に嫌悪感を抱く方々がそれを許す時って…

このQ&Aのポイント
  • 『でき婚』に否定的な方々の嫌悪感を許す時、最低10年間の婚姻生活を継続するなどの条件が考えられます。
  • 『でき婚』を嫌悪する方々がそれを許す時、20年以上の継続や死が至るまでの婚姻生活を求めることが考えられます。
  • 『でき婚』に嫌悪感を抱く方々がそれを許す条件は個人によって異なりますが、家庭内の円満や最終的な婚姻生活の継続を求める声が挙がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

でき婚に嫌悪感を抱く方々がそれを許す時って…

このQ&Aもそうですが、結構『でき婚』に否定的な方って多いですよね? ・順番が違うとか、 ・計画性が無いとか、まあ色々。。。 そこでちょっと疑問が沸いたんですが、そういう方を嫌うのはもはや仕方がないと思っています。好き嫌いと同じ感覚で、何をどう説得したところでどうしようもないっていう意味で。 でも、もし『でき婚』を嫌悪する方が、その方々を『許す』ときって、いったいどういうときなんだろう?って考えてしまいました。 ざっと頭に思い浮かんだのが、 ・最低10年間は婚姻生活を続ける(離婚するにしても最低10年は結婚生活を継続) ・いや、20年は継続 ・いやいや、お互いが死ぬまで婚姻生活を全うする ・その他(他は思い浮かびません) ※上記は全て、基本的には家庭内が円満であると仮定してください。離婚するにしても、最後の半年・1年で急速に話が進展した的な感じで。。。 どんなものでしょう?御自分で『でき婚』に嫌悪感を抱いているとの自覚のある方、 回答をお願いします。

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3087/9800)
回答No.1

嫌悪感ほどではないですが、でき婚には違和感を感じていました。 でも妹が結婚を前提に同棲した途端妊娠。 お金を貯めてから結婚&入籍のつもりが入籍後家族だけの小さな結婚式を挙げました。 父が頭が固いんでいろいろ煩かったのですが・・・ で、妹が姪を出産して、その姪が可愛いというか面白くてvvv いろいろ煩かった父もメロメロで。 産んでくれた妹に感謝、作ってくれた義弟にも感謝ですね。 姪のためにもいつまでも仲良くいてくれよvと祈るついでに2人目を期待しております。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚を前提にっていうと、また状況が違うのかもしれませんね。ただ、それを周囲が知っているかどうかという問題もありますが^^; 私も娘の父なので、親父さんの気持ちが少しはわかります。どうしたって世間体っていうのもありますしね。 でも、お孫さんが全てを帳消しにしてくれたんでしょうね。

その他の回答 (10)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.11

この辺の話が変わってくれば、許してくれる人多くなると思いますよ? できちゃった婚の8割は5年以内に離婚する http://rikon.tetuduki.info/kangaeru394 内閣府公表の平成17年版 国民生活白書 http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h17/01_honpen/html/hm01ho12001.html

  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.10

初孫を連れて親子3人揃って実家に挨拶に来た時。 [既往は咎めず]。 ずっとそのまま幸せでいて欲しい。

回答No.9

・自分の子供ができ婚した ・少子高齢化が深刻な状態になりすぎて、在住市町村が消滅の危機に陥る ・でき婚の離婚率が半分以下になる(統計ではでき婚の離婚率は、そうでないカップルの倍以上の、60%ぐらいじゃなかったでしょうか) 上記でしょうか。

  • hanak00
  • ベストアンサー率7% (10/126)
回答No.8

結果、幸せなら。 でき婚がイヤなのは、結果的にいろいろ問題・不幸が起こるからなので。

150715
質問者

お礼

そうですよね。

noname#204018
noname#204018
回答No.7

http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Popular/P_Detail2007.asp?fname=T04-21.html&title1=%87W%81D%8Fo%90%B6%81E%89%C6%91%B0%8Cv%89%E6&title2=%95%5C%82S%81%7C21%81%40%90l%8DH%94D%90P%92%86%90%E2%90%94%82%A8%82%E6%82%D1%95s%94D%8E%E8%8Fp%90%94%81F1949%81%602005%94N 優性保護法実施以降1953年100万件あった妊娠中絶の件数は、上村一夫の劇画 「同棲時代」で主人公の恋人が妊娠中絶の悲しみから発狂するという壮絶なストーリーが当時同棲を謳歌していた学生たちを震撼とさせた70年代半ばでも60万件妊婦の5人に一人は堕胎しているというのが統計数値の示すところです。 2000年以降、中絶実施率は1割まで下がり年間件数も30万件を切っています。 田舎教師の息子だった私は、学生時代の恋人との思い出は 「大丈夫だったかな?」 「だったらちゃんとつけてしてよ」 「今日は大丈夫なんじゃないのか?」 実際、子供ができてたら困るは自分でした。学生で就職も決まっていないのと 本気でつきあっていない女性と一生暮らすという理不尽さががまんならなかった です。 結婚すれば気持ちはあとからついてくる。そういう杜撰な思考は私には備わって いませんでした。 知り合いの若い女性が「デキ婚」で、おどろいたことに酒を飲んで泊まった男 友達から避妊せずに行為をされたのが原因だとか。その男は彼女と結婚したい 一心でそうしたのだというのです。 経済的理由でこどもを中絶する時代も悲しいですが、自分の想いを遂げるために 妊娠させる男も愚かです。結婚すればなんとかなると考える発想が幼稚。 もちろん年齢が30歳以上なら自立しているしデキ婚もなんにも問題ないと思います けれど。

150715
質問者

お礼

恐ろしい数字ですね。。。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.6

結婚何十年経とうが死ぬまで添い遂げようが再婚しようが、言う人は一生言い続けます。 許す許さないは人それぞれでしょうけれども、でき婚に反対の大部分の人ができ婚を認める場合が一つあります。 それは 「自分ができ婚した場合」 です。 自分以外のことだから文句をつけられるのです。

150715
質問者

お礼

>「自分ができ婚した場合」 なるほど!!

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.5

私は、他人がデキ婚しようと、その人の勝手だと思いますが、 義母はデキ婚どころか、娘2人にも嫁の私にも、子供自体、大変なだけだから作るものじゃないって言ってたから、義理の妹がデキ婚した時は嘆いていましたが、実際生まれると、孫は可愛いがっていましたよ。 義母は、3人も子供産んだにもかかわらず、離婚しましたが、義理の妹は、デキ婚だけど2人目も産み、マイホームも買い、幸せそうです。 後は知り合いで、デキ婚したけど、旦那さんが実は本命が他にいたのに、責任取って仕方なく結婚したから、上手く行かず、結局すぐ離婚した人もいるし、 人それぞれ事情が違うから、何が幸せかは、デキ婚かどうかは、あまり関係ない気がします。

150715
質問者

お礼

>人それぞれ事情が違うから、何が幸せかは、デキ婚かどうかは、あまり関係ない気がします。 まったくもってその通りなんですが、あまりにもでき婚に対する意見(というか誹謗中傷?)が多いので、アンケートとして質問した次第です。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

子育ての一生懸命さが伝われば良いのではないでしょうか。 結果が良ければすべて良しでしょうね。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

出来婚に否定的…です。ただし20代前半までの話。 それ以降の年代なら大人としてちゃんと責任とれれば良いです。許すも許さないもないです。 いわゆる若気の至りの出来ちゃった婚。 これはやはり上手く行かないケースがどうしても多いですから。 その考えを変えるとしたら、もちろんきちんと仕事をして自立した生活を送り円満な家庭を築けていると感じた時がそうでしょう。 そしてもちろん生涯添いとげることが出来たなら若気の至りではなかったと認めます。 何年経っていようともし離婚することになったら「ああ、やっぱりね」と思ってしまいます。 うまく行かなかったら一番可哀想なのは子供なのですから。 子供が成人すれば良いという話でもないです。それは最低限の責任は果たしたというだけのこと。 たとえ成人していようと両親の離婚は子供の人生に陰を落とします。 いつでも気がねなく会いに行けるおじいちゃんおばあちゃんではなくなるのですから。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 ん~、結局、でき婚って若い人のほうが多いですよね?実際の統計は知りませんが、勝手な印象で。。。 だって、分別ある大人なら、きちんと避妊してそうですし^^; やっぱり離婚が大きな判断材料ですよね。 そう考えると、離婚がもはや珍しくない今の時代、人の見る目が違ってきますよね。

回答No.2

子供(=孫)が実際生まれたら可愛いもんじゃないかな? 私も同級生が20歳で「デキ婚」しまして、家に遊びに行ったんですが… あちこちにご飯粒が落ちてて座るところがなかったです 他人だからそう思うんでしょうね

150715
質問者

お礼

>他人だからそう思うんでしょうね ありがとうございます。 この「他人だから」に妙に納得した部分があります。

関連するQ&A

  • でき婚(授かり婚)への嫌悪感

    こんな私…異常ですよね。 ※完全否定するわけではありません。この質問によって 気分を害される方もいらっしゃることは重々承知しておりますが 該当の方を真っ向から否定するための質問でなく、あくまでも 私一個人の独断と偏見以外の何物でもないことをご了承ください。 私は20代後半のため、周りでは結婚する知人が増えてまいりました。 しかし、大半ができちゃった婚(授かり婚)で… 他人がどうしようと関係ないですし、子供を授かるなんて とても素晴らしいこと…ですから、お幸せに!とは思うんですが… その事実を知った一瞬だけ「嫌悪感」に似た感情が生まれるんです。 これはいったいなんなんでしょうか? ホントに一瞬だけなんです。 なんか…軽蔑?みたいな… でも、その感情の後は普通に「赤ちゃんいいなぁ~」とか「幸せそうでよかったな~」 とかってことを心から思えます。 嫉妬? とも思ったんですがなんか違います。 私自身結婚していますし。 確かに子供はまだなので(まだ、本腰入れてない段階)そのための嫉妬? 出来ちゃった婚への否定に近い感情はあります。 結婚は子供の為にするものでも子供の為に継続するものでも ないと思っていますし。 もし、この先子供に恵まれなくとも夫と添い遂げるつもりでいます。 夫も同じ考えです。 なので、子供がいないことに対しての嫉妬というのも違うかな? と思うのですが… こんなことを言うと婚前交渉してる時点ででき婚を否定する資格はない と叩かれそうですが。それはまったく論点が違います。 避妊のすべなどいくらでもあります。 避妊具類の使用方法をきちんと守れば100%に近い避妊を行うことだって 可能です。 避妊していたけど出来てしまったと言う人たちの中で正しい知識のもとで 避妊を実行していた人はどれくらいでしょう? ほぼゼロに近いはずです。 万が一にも正しい避妊を行ったにもかかわらず妊娠してしまった人が そんなに多くいるならば販売元の会社が訴えられているはずです。 話がだいぶ脱線してしまいましたが… こんな感情を一瞬でも抱いてしまう私は異常でしょうか? また、何か改善?する方法などないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 破行婚のリスクは?

    国際結婚した人が日本の法律でのみ離婚し、相手の国での婚姻を継続している場合を破行婚と言うそうですが、このような状況を放置した場合、法律上罰せられたりなにかを強制されたりということはありますか。 何人かの専門の方におたずねしても、みなさん言葉を濁してはっきりと答えてくださらないのでこちらで聞いてみました。

  • 法律上離婚していない人との事実婚は内縁の・・・?

    内縁の妻などと言う言葉がありますが、法律上離婚していない(戸籍はそのままの)人との事実婚(表現がおかしいでしょうか?)をしたとしたら それは、内縁の妻、夫ということになるのでしょうか? 言葉が足りなくて分かりにくいですが、内縁の・・・というのは 何か定義があるのでしょうか? 子供の為に戸籍上は婚姻関係にある(実生活は別居)人と 結婚するというのは重複婚みたいですが、婚姻届は出せないわけで 事実婚という表現があっているように思うのですが、 内縁の・・・というには例えば○年以上、事実上の生活をともにしている等の条件が あるのでしょうか? うまく表現できませんがどなたか教えてください。

  • ふとした瞬間激しい嫌悪感に襲われる

    特に友人たちと楽しく遊んだり、日常生活をしている時に言いようのない嫌悪感に襲われます。それは一瞬だったり、数秒だったり、数分だったりでまちまちなのですが。 もやもやと気持ち悪い、いやらしい性的なようでそうでないよくわからない感覚です。 その感覚に襲われると自分がとてつもなく駄目で最低な人間だと思ったりして何もかもが嫌な気分になってしまいます。 昔はそれが頻繁におこり、ここ2年くらいは全くなくなって安心していたのですが、またこの頃おこるようになってきて憂鬱な気分になっています。 何か、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 既婚中に婚カツ活動をする主人

    またまたトラブルが発生しました。21日に離婚が成立したのですが荷物を整理しに行くと、本棚から婚カツの申し込み書やPCの周囲のメモには婚カツサイトが沢山貼り付けてありました。 印刷物を見ると実は、私と別居した2年前~すぐに婚カツしていたらしいんです。 そして19日に息子の名義で携帯を作っていたことがバレて、キレて離婚はできましたが、元主人の私から言っても離婚してくれなかったのに 婚カツして相手を厳選しだしたら「離婚してもいいよ」って。。と怒りでいっぱいです。 既婚者が婚カツしたり 婚姻中に婚約する行為はどんな刑罰があるのでしょうか?教えてください。

  • 三人婚

    はじめて質問させて頂きます。 はじめに一言断りを 他人の私生活を詮索しているわけではありません。 私の身近な人物が三人婚をしています。 質問者自身か質問者の身内と考えて頂いても結構です。 結婚している夫婦(あるいは同性愛カップル)にもう一人パートナーを加えた婚姻関係・結婚生活のことを三人婚と言います。 女一人に男二人で生活をしています。 男の一人と女は結婚しています。 一般的に、「一端の男なら一人の女性を共有出来るはずがない」と考える方が多いと思います。(「一端の男なら」か「まともな神経の男なら」) そうは思わないという方おられますか? 女一人と男二人の三人婚を第三者(回答者様)が見た場合に、「一人の女性を共有している」と考えるよりは「ゲイと一人の女性が共同生活をしている」と考えたほうが合点がいくというものですか?

  • 事実婚の離婚

    はじめまして、30代女性です。 結婚して(事実婚)5年半(子供なし)になりますが、離婚を考えています。 離婚理由は ・性格の不一致 ・性の不一致(セックスレス3年) 通常、婚姻届を提出していれば離婚届を出せば離婚が成立するでしょうが、事実婚はお互いの意思さえはっきりしていれば離婚が成立(=協議離婚?)するのでしょうか。 ひとまず私が家を出て別居することを考えています。これだけで内縁解消→離婚は成立するのでしょうか? 尚、仮に相手が離婚に応じない場合や慰謝料請求、財産分与でもめたとすると通常の離婚の手続き(調停→裁判)になるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 法律婚を要求されました

    事実婚の夫婦です。住宅を建築するために、銀行から住宅ローンの借り入れをしました。他の方々の質問を見ていてわかってはいたのですが、最終実行の契約に合わせて、住民票の写しの続柄が「妻(未届)」ではダメで、役所への婚姻届の提出と受理を要求されました。 1)この際、(事実婚を終了し)法律婚をしてしまうか、 2)婚姻届を受理してもらい、戸籍全部事項証明書か、続柄が「妻」になっている住民票の写し(と印鑑証明)を発行してもらった後、離婚届を提出するか、 検討しています。 経験された方のご意見が伺えたらと思っています。

  • デキ婚について

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 私は明日入籍する予定です。デキ婚です。 私22才彼氏29才、交際歴三年になります。共に働いており、結婚の為貯金をしながら生活し、先日プロポーズされていました。その矢先に妊娠が発覚しました。 会社の上司に報告したところ、「デキ婚なんて世間体悪いな」「まだ早すぎるだろ」などと言われてしまいました。 デキ婚は昔に比べて批判されることも少なくはなっていると思いますが確かに世間体は悪いかもしれません。デキ婚に対し批判的な意見をお持ちの方もたくさんいらっしゃると思います。 デキ婚が批判されている理由として、「離婚率が高い」「子供を虐待する可能性が高い」「予定はなかったのに子供がででちゃったから仕方なしにする結婚」「急な事で経済力も無いため親の助けを借りなければいけない」など様々な理由を目にしました。 しかし、親のお金をあてにしているわけでもなく、結婚の予定もあったのに、そこまで上司に批判され、悲しいです。 正直自分の中でも結婚の予定があったのになぜもう少し待てなかったんだという気持ちもあります。 やはりデキ婚は、万人におめでとうと言ってもらうことは無理なのでしょうか。 皆さんのデキ婚に対する意見なども回答いただけるとありがたいです。

  • 夫への嫌悪感

    30代半ばの主婦です。子供一人。 出会った時から、主人の肥満が、嫌でした。 結婚に際して、強いアプローチがあったこと、大切にもしてくれていたし、 愛情を感じていたこと、それまでに、自分も気を持たせるような 態度をとってしまったことを理由に、結婚したら、私の手料理で減量させればいい かな、という少々安易な気持ちで、結婚に踏み切りました。  結婚までにも、一度、お断りしようと話した(肥満だからとは言いません)ことが あるのですが、「もう女性は二度と信用しない」といったことを言われ、罪悪感もあり、 私自身にも今後の不安や焦りもありましたし、見かけで判断するのはよくないなどと どこかで肥満を嫌悪する気持ちを押さえ込んできたように思います。 今思えば、幼くて、愚かだったと思います。 一番大切な、相手への愛情が、不確かだった。 結婚7年。 生理的に肥満は受け付けない、と言ったことまでは伝えられず、 「健康の為」と、低カロリーな食事や毎日のお弁当作り、あれこれ調理法を工夫して色々と 神経をすり減らして頑張って来たつもりですが、少し減っても、結局、 隠れてでも食べたい性質であること、何かあるとドカ食いしてしまい、すぐリバウンド。 「一度は減量した」ことばかりを主張し、努力を認めないのか、と話がかみ合いません。 その度に、私は強いストレスを感じて、「私だって協力してきたのに」等、二言三言、 言わずに居られなくなり、その後1~2週間、目も合わせたくないし、口もききたくなくなってしまいます。 主人の肥満に起因した、喧嘩、というよりも私の一方的なストレスで その様な状態が、これまでも度々ありました。普通ではないですよね。 その度に、「分かった。努力するよ」とは言ってはくれますが、 ノドもと過ぎれば。 私の機嫌が直れば、何事も無かったかのように、 食べたいだけ食べる。 自覚がないのでしょう。こちらも疲れてきました。  そのうち、私が諦めをつける、慣れる、主人はそう思っているのでしょうが、 こういうのって、逆に積もり積もっていくのでしょうか。 もう、協力するのも、期待するのも嫌になってきましたし、 生理的な嫌悪感ばかりが強くなってきました。悲しいです。 ここ2週間、また、沈黙状態です。 主人がいると、子供の前でも笑えません。 主人とは目もあわせたくありません。口もききたくありません。 出来ることなら、今すぐにでも別居したい。 主人は、また毎度のこと、くらいに思っているのか、 ほとぼりが冷めるのを待っている様に、淡々と生活しています。 生理的な嫌悪感を、彼の良いところと私の努力と前向きな展望で カバーしてきたような感じですが、肥満に対する嫌悪感だけが残っているような状態です。 本当は、毎日笑って暮らしていたいのです。 にこにこ、いつも太陽のような妻であり、母でありたいと願っているのです。 何年経っても、私は許すどころか、ますます嫌悪感を強める一方の ような気がして、気が滅入り、でも誰にも言えず、苦しいです。 小さい子供がいるので、いますぐの離婚は、無理と思ってはいます。 子供は可愛くて仕方ないですし、子供にとっては良い父です。 打開策は・・・私が変わるしかないでしょうか。 どうしたら、変われるのでしょうか。 夫を嫌悪する気持ちが加速していく自分が、怖いです。 もうダメでしょうか。