• ベストアンサー

焼きおにぎりを美味しく簡単に !

食欲の秋になることもあり、中にはお子さんの受験勉強などで 夜食として作る方もいらっしゃると思います。 そこで質問です。 ちなみにみなさんのご家庭で、焼きおにぎりって作りますか ? 作る場合どのようにして作られていますか ? http://www.sirogohan.com/yakionigiri.html https://www.youtube.com/watch?v=_j7n-Eea3fA

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199923
noname#199923
回答No.5

うちは、残ったご飯がちょっとある時に焼くので。 使うのはフライパンです。 ちっちゃい円形(または三角)に結んで、ごま油をほんのちょっとだけ使い、薄っすら焦げ目がつく程度まで焼きます。 仕上げに、しょう油(またはしょう油+味噌)を刷毛でぬり、焼き上げます。 料理本で、残りごはんで作るおやつで紹介されていた、ミニ焼きおにぎりです。 小さくて、超簡単。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 フライパンで作られていますか、私も時々使って、下手なので見事に失敗します(笑) 先にごま油を少々ですか、You Tubeでしているようなのではないってことですね。 私はニチレイの焼きおにぎりのように作りたくて(笑) あれはどうやって中まで味がついているのだろうかと、素朴に思いましてね。 醤油+味噌、これを溶かして刷毛で ? 本格的に作られるのですね。 そりゃきっと美味しい焼きおにぎりになっていると思います。 たかが焼きおにぎり、されど焼きおにぎりで奥が深いですね(笑) ご回答、ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#205014
noname#205014
回答No.4

こんばんは 焼きおにぎり お約束の麺つゆ付けてっと・・ 油をちょっと付けてガスバーナーでオシャレに焼きます ぐんまーには味噌おにぎりがあります 運動会に、お花見、3時の、おやつ(≧∇≦)/ 大人になってガスバーナーで焼いたら(≧∇≦)/うんめぇ 栗の皮むきめんどいですね? これもガスバーナーで皮を焼いちゃうんです 家外で焼き栗つい・・つまみ食い・・うんまいですよ。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 やはり麺つゆですか、かなり色んな料理に使っているみたいですね。 まああれば便利ということもありますからね。 で、何でガスバーナーがあるのでしょ、普通の家庭には無いですよ。 味噌おにぎり ? って、おむすびの周りに味噌を ? 辛くないですか ? 栗の質問したので、焼き栗にするのでしょうね。 食べる時に少し固くなってないのでしょうか・・・、私は苦手なので。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.3

焼きおにぎりは中身がなぜかおかかです あとは、刷毛でしょうゆを塗りながら網の上で焼きました いやいや家のお手伝いをしていた頃の記憶です

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 中におかかですか、こうする方は多いような気もするんですよね。 醤油の量が自分で作っていてもやっぱり多かったなあって。 情けないですが、その後でおむすび作ろうとするとポロポロこぼれて(笑) 本格的に作るなら刷毛はあったほうがいいかもしれないですよね。 お手伝いを ? へえ・・・(笑) ご回答、ありがとうございます。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3362)
回答No.2

普通のおにぎりより、心持厚さを薄めにします。 冷ご飯でつくることがほとんどなので、中まで熱が通りやすくしたいなーと。 で、オーブンで表面が硬くなる程度に焼き、その後出汁醤油を漬けて、もう一度焼きます。 出汁醤油は濃縮だし+醤油のお手軽版。 出汁入り味噌を軽く水で延ばして塗ることもあります。 でもまあ、最近は冷凍焼きおにぎりがほとんどですね。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 最初の頃は普通のおむすびのまま作っていて、それで失敗するんですね。 やや薄目に作る、今さらながらやっと気がつきまして(笑) 情けない。 せんべいを焼く感じでするんですね、本格的ですね~ 私も冷凍の焼きおにぎりは買っていますが、あんな風に出来なくて・・・。 ご回答、ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>ちなみにみなさんのご家庭で、焼きおにぎりって作りますか ? たまにご飯が余ってる時に作りますね。 >作る場合どのようにして作られていますか ? 鰹節に醤油をたらしたものを、ご飯に混ぜ込んでおにぎりを作ってから焼きます。 トッピングに七味唐辛子をかけて食べますね。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 やはり作られますか、簡単のような気がしますしね。 それでも私は失敗しています(笑) 中にかつお節ですか、これでいつも私失敗するんですよ。 醤油がやはり多すぎるとやっとYou Tube見ていて気がつきました・・・。 七味も少量だと香りもいいですよね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 印象に残っている、春夏秋冬の曲は ?

    これも沢山あると思います。 四季、春 夏 秋 冬 それぞれの季節にあった曲を1曲ずつ選ぶとすれば みなさんであればどの曲を選びますか ? あくまで私が選んだ曲は 春.janne da arc 振り向けば https://www.youtube.com/watch?v=v1CnYLHkZD0 夏.山下 達郎 さよなら夏の日 https://www.youtube.com/watch?v=L5GWzJqvi2s 秋.オフコース 秋の気配 https://www.youtube.com/watch?v=JrLameliSNM 冬.山下達郎 クリスマスイブ https://www.youtube.com/watch?v=j4ovQDuqqgw

  • ウィッフルボールについて

    http://www.youtube.com/watch?v=n9si2-FA3Nc この動画を見て興味が沸いたのですが、 精力的にやってる団体とかありますか? 出来れば都内近郊で・・・。 よろしく御願いします。

  • どっちの「愛」がいいですか?

    (壱)「愛は勝つ」  http://www.youtube.com/watch?v=J6pARYITXcs&feature=g-vrec&context=G2045629RVAAAAAAAAAw (弐)「激愛」  http://www.youtube.com/watch?v=N45Zh-qvrPs

  • 表情が変わらない

    表情が変わらないのはなぜでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=bswtTzYp9fA

  • コロナ感染者は縮小化傾向?

    なんでしょうか?今日に発表は6人ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=081cnfIz7fA

  • 聴き比べ

    どうでしょう https://www.youtube.com/watch?v=HFuwsel1zyI https://www.youtube.com/watch?v=iey2se5ggOo https://www.youtube.com/watch?v=t0NP2J6_BpE

  • こんなジャンルの曲を教えてください。

    http://www.youtube.com/watch?v=LWnKBfTiO5E http://www.youtube.com/watch?v=NXjaKhGLkXw&feature=relmfu http://www.youtube.com/watch?v=4J2lVnT65pw http://www.youtube.com/watch?v=lE9X3RgdVjs http://www.youtube.com/watch?v=3ATagluKdJ4 http://www.youtube.com/watch?v=fd3a189vcVc http://www.youtube.com/watch?v=NPg9Gb_ON60 http://www.youtube.com/watch?v=NXSuAPqmSbo 上のような感じのジャンルや曲を探しています。 オススメがありましたら、教えてください。

  • この曲のサウンドの由来を教えて

    韓国のESTiという人の曲なんですが、曲に使われてるサウンドやイディオムが何のジャンルのものなのか教えてください。 似た曲も教えてください。 (1) http://youtube.com/watch?v=Jx_L_iMynTw (2) http://youtube.com/watch?v=iNgEmep6QJ4 (3) http://youtube.com/watch?v=R-phT6iHT3U (4) http://youtube.com/watch?v=VmRfUV9J3sM (5) http://youtube.com/watch?v=iNgEmep6QJ4 (6) http://youtube.com/watch?v=DxDEx9wXMz4

  • お好きな動揺

    お好きな動揺は、ありますか? ベスト3を教えて下さい。 わたしは、 1位 あめふりくまのこ http://www.youtube.com/watch?v=W6n9NDaChjM 2位 はしれちょうとっきゅう http://www.youtube.com/watch?v=p3JhisDvkoE 3位 ころころたまご http://www.youtube.com/watch?v=1_okqaQLAg4 です^^。

  • Craving Explorer

    YouTubeの動画が、なぜかCraving Explorerでは検索しても出て来ません。 http://www.youtube.com/watch?v=olKJvqrh0j0&featu … http://www.youtube.com/watch?v=IbQ35oxli6g&featu … http://www.youtube.com/watch?v=pPYgx5yi2QU&featu … http://www.youtube.com/watch?v=2BSUv2WEiSE&featu … http://www.youtube.com/watch?v=-3WoaOnjHW8&featu … http://www.youtube.com/watch?v=fBkKJSmBQ1s 検索しても出ない動画をCraving Explorerでダウンロードするにはどうしたらいいですか?