• 締切済み

転職活動

募集している仕事に応募した際に、経験した仕事や資格によって、募集していた職種と採用された職種が違ったことはありますか?

noname#198186
noname#198186
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.1

  私は設計者を募集してる会社に応募し、製造管理で採用されました 設計経験もあるので応募したのですが、製造管理の経験の方を高く評価された様です  

関連するQ&A

  • 求職転職活動でよく視野を広げるといいますが・・・・

    自分は営業経験者でしたがよく視野を広げ仕事を見つけなさいといいますが勤務地、給与、残業、休みなどその点の視野=いい条件ばかり見ない、という点は分かるのですがこの他にあの仕事は?この仕事は?何でこれは応募しないのみたいな感じで異業種、異職種まで探さないといけないみたいな事を言われますがそんな安易に会社が実際雇ってくれるんですか?経験ない業界、業種にいきなり応募してやる気はあっても採用する側がいらない!ってならないですか?学歴・経験不問のようないつも募集している会社は別ですが。これでは数うちゃ当たる・・なんていいますが歳をとるだけでさっぱり当たらないなんじゃないですか?(宝くじ以下?!)20代であればそういう可能性は低くなるんでしょうが。。。

  • 転職するにあたってなやんでいます

    来年ゲーム業界へ転職をしようと思い、引越し費用のめどが立ったので、 いざ履歴書を……と思ったら、希望の会社に希望の職種の募集がなくなってしまいました。 私が応募しようとしている会社は、20歳の頃から2年間勤めた会社で、 うつ病になり、辞めて3年になります。 3年間はうつを治すことに集中して、仕事もアルバイトやパートどまりでした。 最近になってやっと自分の将来のことを考えられるようになって、 ちゃんとした仕事を持とうと思ったときに、 やはりゲームの仕事が好きで(というよりは、その会社の人や開発の現場が好きで)、 以前の会社にまた勤めたいと思い立って行動し始めたのですが……、 希望の職種の応募が無いことで、年齢からくる焦りなどから、 どうしようという考えが頭をグルグルしています。 例えば以下のような選択肢がある時、皆さんならどうしますか? 転職経験者の方に、ぜひ聞きたいです。 (→は、その行動を取った際のマイナス面です) ちなみに「希望の会社に採用されなかった」というのは、 この場合考えないことにしてください。 1.希望の職種の応募を待って、実家で暮らす。  →その場合、今のパートはあと2年で契約が切れてしまう。  →応募を待っていると、転職するには微妙な年齢にさしかかる。 2.希望の職種の応募を待ちつつ、希望の会社で別の仕事をする。  →以前やってた仕事だと採用されやすいかもしれないが、   精神が耐えられるかどうか不安。  →他の仕事だとアルバイトしかなく、   わざわざ一人暮らしをしてまで希望職種の応募を待つ意味が、   ほとんどない。 3.希望の職種で、別の会社に勤める。  →開発環境は会社によって違うため、   その環境が好きになるかどうかは未知数。  →開発に関わるクリエイターに魅力を感じないため、   そのサポートをする意義がわからない。 希望の会社と職種を両立するという願いが、贅沢なのかもしれないです。 みなさんなら、どちらを捨てますか……? 変な質問で申し訳ないです…。

  • 採用時と職種が違う・・・・

    この春転職しました。今までの経歴と、資格が活かせるところだと思い、正直年収もだいぶ下がりますが、やりたいことをできる・勉強できると思いそれができる職種での募集でしたので、応募し、採用されました。 いざ勤務を開始しましたところ、全く違った職種で、環境等もだいぶ相違があります。 賃金・残業等のことに関しては勉強と思ってましたので、採用条件と相違ありと目くじらたててしまうことはありませんが、資格がなければならなり職種でもあり、そこの条件をもって夢を持って前職を辞してまでやりたいと思ったので、モチベーションが一気に下がってしまいました。 会社としては今置かれている職種をして欲しいというつもりで募集をしたそうです。 正直資格もいらない仕事です。採用時にはその資格が必須となっており、 応募した方々もその条件を持って、その職種で働きたいと思い応募していると思います。 実際採用されたのは私で、今勤務しておりますが、あまりにも相違がありすぎでどうしたらいいのか身のふりかたがわかりません。 皆さんのお知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 29歳 転職・・・ (急いでます!)

    現在、求職中で求人を探していますが なかなか見つからず、非常に悩んでいます・・・ アドバイス頂けたら助かります・・・。 私は短期間で職歴が多い(アルバイトや派遣など)のもあり、 そこがネックになっていたので、 去年、基金訓練を受講し、 医療事務を学びました・・・。 授業内容は医療事務の資格を 取得する内容で その時は医療事務が 学べるなら・・・と 受講したものの 実際は 難易度が高い資格取得へ 向けての内容で そのときは授業についていくだけで 必至でした・・・。 修了後、 ほかの試験も受けられると知り、 独学で勉強したものの やはり、授業で習っていない部分は 難しく、試験は不合格で 資格は取得できませんでした・・・。 医療事務は資格取得か経験ある人の 募集がほとんどで 未経験で採用してる所は ほとんどないのが現状で 今、非常に悩んでいます・・・。 こちらのサイトで 相談したとき、医療事務で就職を考えているなら 就職先も設けてある学校で 再度勉強し直し 確実に就職するという方法を 聞きました・・・。 ですが、その場合、 お金がかかるのと また一から学ぶというので 時間もかかります・・・。 29歳という年齢で 履歴書は 長期間の経験もなければ 就職に有利な資格もないので、 今後について凄く悩んでいます・・・。 医療事務を目指すにしても、 お金を稼がなければ目指せません・・・。 一応、年令や経済的な事を 考えると、 他の職種で、正社員の道も 検討しているのと、 とにかくお金の事が気になっているので、 正社員を目指すか・・・ お金を稼ぐための仕事を探して 医療事務を目指すか・・・? 職歴がネックになっているけど 未経験でできる正社員を目指すか・・・? 未経験で正社員て、 もうすぐ30歳に突入してしまうので 今も厳しい状態なのに、 更に厳しい状態になっていくと思うと どうしたらよいのか分からなくなってしまいます・・・。 私の年令や状態で正社員目指すには どういう職種に応募すれば良いでしょうか? 採用されにくい状態というのを 痛感しているので、 応募すら出来ないでいます・・・。 応募しないと始まらないのに、 自分の厳しい状態に どういう仕事だったら 採用されやすくて、 前向きに就職活動ができるのか 分からなくなっています・・・。 アドバイス切に願います・・・。。。 落ち込んでいますので、 お手柔らかにお願いします・・・。。。

  • 転職で希望職種は不採用だが他の職種で打診の場合

    現在求職中で、先日自分にマッチした募集案件があったのでエントリー したところ、二次面接(最終面接)まで進みましたが、不採用(電話)の連絡がきました。 しかし、不採用連絡の際、 「もし宜しければ他の職種でいかがでしょうか? 応募書類を拝見したところ、この職種でもご活躍頂けると思いますが。」 との有難いお言葉を頂きました。 確かにその職種は前職にて経験があるし、私の今後伸ばしたいスキルのひとつ でもあります。第一志望の職種が不採用なのは残念ですが、その企業自体入社意欲の 高い存在です。 ふたつ返事で了解して、来週改めて面接に行く事になりました。 その職種にエントリーした求職者は何人かいましたが、経験値が見合わないため 採用を見合わせたとの事です。 不採用の職種の最終面接にて、「他の職種は興味がありますか?この職種はいかが ですか?」など言われたので、多少フラグが立っていた部分はあります。 この時点で他によい人材がいて、ほぼ内々定を出していたのかもしれません。 ちなみに私はその職種での資格は持っていませんが、4年の実務経験があります。 とどのつまり、是非この企業に就職したいのですが、脈はあるでしょうか? また、来週の面接の際に準備したり、心がける事はあるでしょうか? 不採用の職種の最終面接が終わってホッとしていたこともあり、 少し混乱しています・・・。 みなさま是非アドバイスをお願いいたします。

  • 過去の応募履歴(転職活動)

    転職活動において、過去の応募の履歴がどれくらいの期間保存されるかという質問内容です。 5年くらい前にとある会社Aにホームページから直接応募しました。 Webエントリ(氏名、簡単な経歴の入力)→通過すれば正式な書類選考(履歴書と職務経歴書を送付)の手順の採用プロセスでした。Webエントリーをしましたが、即日に不採用の連絡が。理由は明記されていませんでしたが、未経験なのに応募したからと推測します。その後、他社でその職種の経験を積みましたので、この度、Aの子会社Bに応募してみるつもりでいます。質問内容としては、Webエントリレベルの応募の履歴が5年も残っているかということです。 5年前のA社の募集要項では、「経験者のみ」とあったのに、未経験で応募という失礼なことをしてしまったので気にしています。。。 人事に詳しい方、回答くださると幸いです。

  • 転職 希望職種のみ「テスト」とあるが・・・?

    今、ある会社に応募しようとしています。自分では判断しにくいので、もしおわかりになる方、なんとなく想像できる方いらっしゃいましたら教えてください。 その会社には選考内容が職種によって面接が1回だったり2回だったり異なるとありますが、ある職種だけ面接に加え「テスト」とあります。 このテストの内容が何だろうと思うのですが、転職で「テスト」というのが何なのか思いつきません。一般常識的なものなのか適正検査なのかもわかりません。 どんなテストはどんな内容だと思われますか? <特筆> (1)募集職種の仕事内容は健康相談員的なことで看護師や薬剤師や臨床心理士などの募集があります。(アドバイザー、カウンセラーのような仕事です) (2)要特定資格の中でもテストがありとなしとがあります。 テストありの職種もテストなしの職種も内容は違いますがアドバイザーの仕事で、両方とも応募資格は資格保有と経験という条件は同じです。 このテストあり・なしの違いがテスト内容のキーだと思うのですがわかりません。 あり・なしの職種の違いを考えたとしたら、ありの職種は単なるアドバイザーというよりもっと目に見えた具体的な改善結果を求められるのでスキル的なことは求められます。 (3)同じ仕事でも、正社員応募だとテストあり、パートだとテストなしです。 (4)特定資格が必要ない職種も募集していますがそちらはテストなしです。 テストというと一般常識問題とかかな?と思ってそういう勉強をしようと思ったのですが、他の職種にテストがないのに気がつき、では何だろう?と考えているところです。 もしかしたら、その仕事に関する基礎知識のような内容なのかなと思うと納得ですが…転職にそのような試験を実施することは考えられますでしょうか。複数職種の募集の中で、ある職種だけテストやるのに内容が「一般常識」というのは考えにくいでしょうか? 逆に「一般常識」テストをするのでしたら職種関係なく、全員実施すると思うのですが…特定職種だけにする意味とはなんでしょうか? 企業のことなので、これ以上詳しくは書けないのでわかりづらくてすみません。 転職ご経験者の方の意見も伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職について

    40代前半ですが、ほとんどの求人が35才以下となっています。 他の求人にハローワークから応募していますが手取りで18万円は欲しいと伝えると 電話では履歴書を送って下さいと求人募集をしている会社の担当者に言われても、後日に不採用通知が来ます。 経験がある仕事でも落とされました。 派遣会社で機械の組立の募集をしているので応募して仕事をしてスキルUPをしようかとも思いましたが、はたしてそれで採用してくれる企業があるのかもわかりません。 正社員にこだわるとトラック、夜間の警備員くらいしか無いのでしょうか? アドバイス等頂けると助かります。

  • 事務未経験での転職活動

    24歳の女で、事務職希望で就職活動中の者です。 大学卒業後に新卒で入った会社は半年で辞めてしまい、その後は短期のアルバイトなどで食いつないでいました。 ですが、そのような生活も1年になり、そろそろ本気で将来のために安定した職につかなくてはと思っています。 9月頃からいくつかの企業に応募したのですが、比較的面接までは行くものの、全く内定をいただく事ができません。 大学の学部も事務職とは関係なく、簿記などの資格も持っておりません。 資格もなく経験もない状態だと、このまま活動を続けていっても難しいのでしょうか? 資格を取ってから…とも考えたのですが、資格より経験を重視するというような事を聞き、24という年齢からも、未経験で受けるには今がギリギリなのでは…という焦りも感じています。 また、雇用形態を妥協して派遣で経験を積んでから…という事も考え、派遣会社に登録し顔合わせにも行ったのですが、それも不採用になり、その後登録した派遣会社からは仕事の紹介はない状態です。 派遣でも落ちるならやはり正社員で、と思い直し今に至ります。 スキルもない上、私は比較的第一印象でおとなしい・まじめそうなどと言われるため、(実際はすごくおとなしいわけでもないのですが、ギャーギャー騒ぐ事はあまり好きではない)事務という職種を諦めざるをえないのではと思ってきました。 やはり事務は明るくて元気!という雰囲気の方が受けがいいというイメージがあります。 かといって、他にやりたい職種は思い浮かびません。 現在本当に行き詰っている状態です。 どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 28歳での転職

    現在は東京に住んでいます。 4年建設会社で働いたあと、現在は建築関係の仕事をしています。内容はCADで簡単な図面を描いて、現場に出たりしています。 今年中に、実家のある長野での就職を考えているのですが、希望としては建設・建築関係ではない新しい仕事に就きたいと考えています。 今考えているのは、部品製造メーカー(工場など)です。 「機械設計・品質管理・営業」の募集となっており、いくつか中途採用の募集はあるのですが、28歳で未経験で応募するにあたって、実際に採用される可能性はあるのでしょうか? やはり未経験だと採用は難しいのものなのでしょうか? どなたかご意見ください。お願いします。

専門家に質問してみよう