• ベストアンサー

コンクリートと鉄ってくっ付きやすいのですか??

コンクリートと鉄ってくっ付きやすいのですか??コンクリートとステンではどうですか??? 剥がしたい方ですが・・・・・・・・

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244682
回答No.13

最後の最後です、 ハンガーレールの鉄扉でも下部がふらふらしてはいけないからそのガイドがあるはずです それを取換えようとしているとして、 《間違っても、ただコンクリートの上に鉄板が貼ってある、敷いてある,等と言う事は 100パーセントありません!》 新しいものに変えるにも、まず土間を削岩機で掘り返して、 新しいもの、これにも簡単に取れないようにアンカーが付けてあるか又はそれをコンクリートに固定する アンカーボルト用の穴が開いているはずです、 本職に頼むのが一番の早道ですね。

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございます。ご指摘の通りです。只、今は上からレールを重ねてガイドローラを小さいものに変える事を模索しています

gejigeji1
質問者

補足

《間違っても、ただコンクリートの上に鉄板が貼ってある、敷いてある,等と言う事は 100パーセントありません!・・・・・・非常に参考になります。有難うございます。アンカーボルトを研究します。・・・

その他の回答 (12)

noname#215107
回答No.12

コンクリートと鉄は熱膨張率がほぼ同じなので、温度が変化しても同じように伸び縮みするため、 接合面ははがれにくいのです。 その性質を利用して、コンクリートに鉄筋が入れられるのです。 画像添付はこのサイトでできます。 質問履歴を出して、質問の右端にある設定ボタンを押して、マルチメディア追加→画像添付 です。 (OKWaveの場合)

回答No.11

その鉄板はあなたが張ったのですか? ならば力任せに剥がしたらどうですか、鉄とコンクリートに粘着力なんてありませんよ それにハンガーレールにするなら下なんかあってもなくてもどうでもいいでしょう この質問は釣りですか?ネタですか? 答えるほうをバカにでもしてるんですか? 二度とここに書き込まないで下さい、 あほらしい!

gejigeji1
質問者

お礼

ご回答有難うございます、先のご回答のように鉄の中の状態がわかりません(すみませんでした)。 何かで止めていれば、おっしゃる様に無残な結果が目に写ります。100kg程の大きな扉の下のレールなんですが、少々なら上からのハンガーで持つと思うのですが・・・大掛かりの為非常に判断が難しいのです。なんとかごまかして既設の上にかぶせるか、扉の下のボルトのようなものを小さくしてレールを細くするもの案の一つかなと苦慮していいます。

gejigeji1
質問者

補足

気を悪くさせたのはお詫びします。知り合いから倉庫を借りて修繕を考えているのですが、素人の為わからない事がたくさんあります。縦3Mほどの扉はハンガー式に上から吊っているのですが、下のレールが傷んで壊れているのです。先日、ホームセンターで当該のレールを探していたら似たような環境の方(プロ)が少し教えてくれたのですが・・・下部は既製品で賄った方がいいかと考えている次第です。ますはコンクリートと鉄をはがさないと・・・・釣りではないですよ・・・必死の生活掛かってます

回答No.10

NO3です まだまだ状況理解出来ないところが多々ありますが、 貴方がコンクリート面からどの程度か判りませんが鉄板を剥がしたいと思うくらいですから そんなに規模の大きなものではなさそうです、 と言う事を前提にして考えると。 そういう場合、普通唯の鉄板をコンクリートにシールでも貼るように ぺたっとくっつける事などありえません! その鉄板には鉄筋などの先が曲がった足を何本も溶接してあるか(普通アンカーとか) もしくはコンクリート内部の鉄材に同様に接続、または溶接してあると思うのが 普通であり、まず99%そうだと思います。厚みも何も判りませんが どうしても取りたいのなら、 端からガス切断していくしか方法はないと思いますが、 仕上がりは見るも無残になることは間違いありません 何しろ、状況の説明がが不足しすぎています

gejigeji1
質問者

補足

普通唯の鉄板をコンクリートにシールでも貼るように ぺたっとくっつけてレールにしています。倉庫の扉の下になります。今回はハンガーレール?の下をトラックレールにしようと思っています。この際すでに作ってあり壊れた鉄のレールが邪魔なのです。よろしくお願いします。

• genjii
回答No.9

直接の回答ではありませんが・・・。あなたの質問が科学的(具体的)ではありませんので、回答者の回答が空回りしています。コンクリーの巨大な建造物に小さな鉄板が張り付いているのか、埋まっているのか。あるいは敷板に使用する鉄板にコンクリーが付着しているのか全く分かりません。 1 現状はどうなっているのか、これをどうしたいのかを明確に。 2 上記を具体的に、特に大きさ(鉄板の厚み、大きさ。コンクリーの厚み、大きさ) 3 はがす時に破壊して良いのか悪いのか等の希望

gejigeji1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、規模が大きいため、失敗が許されません・・・そこで机上の理論を吸収したいのです。本人は現場主義ですので、エイやーですが何度もそれで失敗していますのでご理解をおねがいします。

gejigeji1
質問者

補足

普通唯の鉄板をコンクリートにシールでも貼るように ぺたっとくっつけてレールにしています。倉庫の扉の下になります。今回はハンガーレール?の下をトラックレールにしようと思っています。この際すでに作ってあり壊れた鉄のレールが邪魔なのです。よろしくお願いします。

noname#211894
noname#211894
回答No.8

>鉄の板をコンクリートからはがしたいのです、 かなり難しいですね。 かなりの振動を与えれば剥がせると思いますが、鉄板の歪み、コンクリ面の剥がれは避けられないと思います。 >剥離剤ってコンクリートと鉄でもありえますか? 接着剤などを溶かして剥がす物だと思いますので、お互いに溶けない鉄とコンクリはダメでしょうね。 強力なシンナーのような物と考えれば良いかと。 離型剤などは、金型などから剥がしやすくする為に事前に塗っておく為の物です。 塗装のマスキングみたいな物と考えれば良いです。 大きさや厚さが分かりませんが、端っこに爪が入る隙間があるのなら、スクレーパーなどをハンマーで叩きながらはぎ取る。 または、コンクリートハンマーなどを使ってチゼルを打ち込みながら剥がしていくという方法になると思います。 画像が載せられれば、もう少し良い回答が寄せられるかも知れませんよ。

gejigeji1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ご回答者様と同じような考えではいますが画像アップの仕方分かりません。何処かのサーバーにアップするのでしょうか???爪が入る隙間があります。・・・・クサビの要領で打ち込むつもりですが・・・もう少し科学的な方法はないかと・・・・

• OldHelper
回答No.7

回答に出ている、剥離剤とか離型剤は、まだ固まらないコンクリートを 打設する前に型枠に塗っておくものです。 既に固まってしまったコンクリートと密着している鉄板をはがすには、 どちらかを傷つける以外には方法はないでしょう。 鉄板を曲げて引きはがす、コンクリートを粉砕する。 隙間にエアーや高圧水を入れる方法もありますが、専門的すぎます。

gejigeji1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。高圧洗浄機持っていますが・・・・エアーとかの方が・・・

回答No.6

No.1です。 剥離剤ではなく、「離型剤」です。 コンクリートを流し込む前に塗っておきます。

回答No.5

非常にくっつきやすいので、くっついた後に剥がすのは困難ですよ

• qwe2010
回答No.4

コンクリートと鉄の接着力はあまりありません。 コンクリートを割っていくと、両方が離れていきます 例として、セメントを、スコップで練って、掃除をしないでほっておくと、スコップの表面で、セメントがかたまってしまいます。 スコップを、金槌でたたくと、セメントは割れながら、剥がれていきます。

gejigeji1
質問者

補足

鉄の板をコンクリートからはがしたいのです、語彙が少なくてすみません。剥離剤ってコンクリートと鉄でもありえますか?

回答No.3

剥がしたい、という言葉を考えると鉄板にコンクリートが張ってあると考えて 有る程度鉄板の方は軟性があり、コンクリートは塑性ですので ほどほどにせっとう(ハンマーの大きいの、ハツリのみに使う) でたたけば剥がれると思いますが? 皆さん、貴方の言っている事自体の意味が判らないと思います、 私も判りませんから??

gejigeji1
質問者

補足

鉄の板をコンクリートからはがしたいのです、語彙が少なくてすみません。剥離剤ってコンクリートと鉄でもありえますか?