• 締切済み

自分の人生に嫌気がさしています。

大学4年生です。大学は地方旧帝大の文系学部に通っています。一浪して苦労して入ったものの、成績は鳴かず飛ばずです。就活はメガバンクから内定を頂いたものの、将来の夢や目標が無いために決断しきれず、より待遇の良さそうな企業を求めてメーカー等の二次募集を受けたりしています。 学生生活はどうにか単位を稼ぎつつ、空いた時間をバイトに費やしてきました。入学当初こそサークルなどに積極的に参加していましたが、勉強やバイトと折り合いを付けられずに挫折しました。主な主な趣味と言ったら自転車、2ch、ゲーム、AV収集などです。当然彼女などもおらず、またこの先出来る見込みもありません。 こんな自分の生き方がどうにもつまらなく、飽き飽きしています。 いまは大学は夏休みですが、バイト以外は特にやることも無く、漫然とした日々を送っています。最後の夏休みは旅行や短期留学でもしようかと思っていましたが、就活が微妙な状態のまま夏休みに入ってしまったため、まともに企画している余裕もなく、すでに手遅れです。 加えて、人と交流する機会がバイト以外に殆ど無いというのも、日々の生活の虚無感を加速させます。もともと人づきあいが得意ではないので、こういう生活に自分から志向していった部分はあると思います。それにしても、学生生活最後の夏休みとは思えないほどの退屈さに辟易しています。 結果、趣味に多くの時間を費やすことになるわけですが、あまり他人に大っぴらに話せるような趣味でもなければ、他人と関わり合いを持つ機会が滅多にない趣味ばかりで、なおさら隔絶した生活を助長してしまっています。新しいことを始めようにも、今更サークルには入れません。そもそも運動は苦手なので、出来ることも少ないです。 将来の悩みも尽きません。待遇が良いとはいえ、銀行の激務に一生を捧げるのか。あるいはステータスや待遇を諦め、名を知る人などほぼ居ない企業の社員として毎日をやり過ごしていくのか。全く決心がつきません。一度も恋愛を経験することなく学生生活を終えることへの後悔もあります。こんな後悔を抱えていては、仮に良縁があったとしても、結婚生活の息苦しさから逃れることは出来ないでしょう。 とにかく人生に不安と後悔しかありません。それを打開する有効な手段も無ければ、状況を理解し支えてくれる親友や恋人もおらず、ネガティブな感情のはけ口はアングラな趣味か単調なバイトしかありません。何より自分の性格の根暗さと味気無さは、自分の現状を膠着させるには十分すぎます。 こんな自分の生き方を変えるにはどうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.7

質問の中にもありますが、世間的にエリート街道を歩もうと思えばできる立ち位置にありますよね。 ですが、自分をネガティブにとらえ、今後やっていけるのか不安だという感じなのでしょうか? そこで提案ですが、以下の手順で考え方を整理してみてはどうでしょうか。 1.人生の目的を見定める。(精神的、宗教的なもの) 2.目的を達成するためにすべきことを見定める。(生涯にわたって成し遂げる仕事のようなもの) 3.そのために今選択すべき道を見定める。(直近の就職など) ここで、注意事項ですが、「1」は、自身の居心地の良さや楽しみ自体を目的にしてはいけません。 それは、結果として不幸への直行便です。 充実した生を全うされることを心よりお祈りしております。

noname#198029
noname#198029
回答No.6

自分の嫌なところを直せばいいんじゃない?

  • Distorted
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.5

そんな人生を歩んできたのは、誰でもなく貴方です。 そして今の現状だけではなく、誰も分からない未来まで予想して決めつけて落ち込んでいるのも貴方です。 今の貴方は未来の貴方ではありません。 貴方を変えるのは貴方しかいません。 めったな事がなければ、他人が貴方を変えてくれる事などないでしょう。 卑屈になるお気持ちは少なからず理解できますが、貴方は色々と自分を決めつけすぎていませんか? 人間は思った事を口にして行動します。 今の貴方の考えのままだと変わる事はできないでしょう。 無理に自信をつけろとは言いません、無駄に期待して夢を見て叶わなかったら、きっと立ち上がれなくなってしまうと思うから。 少しだけ気楽に考えるだけでいいんです。 真面目なのは悪い事ではないですが、真面目すぎると殻から出れなくなってしまいます。 それに特別な人生を歩んでいける人って、どれぐらいいるんでしょうかね。 自分の理想通りの道を歩ける人って、いるんでしょうか。 上手くいかない事ばかりで不満だらけなのは貴方だけではないです。 大抵の人は特に人に自慢できる事もなく、特に才能なく、注目される事なく人生を終える方々ばかりです。 その中で当たり前の幸せと、どこにでも落ちている不幸に一喜一憂するんです。 変わりたいと願うばかりで、それが逆に自分を追い込んでいませんか? 貴方は貴方でしかないです。 好きになれない性格も、飽き飽きしている毎日も、貴方だからこその全てです。 それを完璧に真逆に変える事など不可能であり、それだと貴方は貴方じゃなくなります。 貴方が持っている短所だけを変えれればいいですが、長所まで無くしてしまっては、貴方である意味がありません。 まず自分がどういう人間なのか把握してから、何かしら行動に移してみて下さい。 貴方の全てが悪いところじゃないと思います。 誰だって皆どこかしら欠けているんです。 変わるという名の背伸びをするんではなく、本来の貴方の良さを活かしつつ、足りないものをこれから得ていくっていうのではダメでしょうか。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

それと引き換えに学歴と就職を手に入れたのだろ。 嫌なら内定辞退して大学辞めるくらいしないと。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

おじさんです。 「こんな自分の生き方を変えるにはどうすれば良いでしょうか?」 ですが、まずは落ち着いて今までの自分を整理してみましょう。 一浪して旧帝大の文系学部とは大したものです。 ということは子供の頃から学業はきちんと積み上げてきたのでしょう。 ただ、それ以外にあまり目を向けてこなかったというところに現在の悩みの原因があるでしょうね。 といいますのは、大人たちがよく「友達と遊んでないで勉強しなさい」といいます。 実はこれが間違いなのです。 確かに、小学校から大学までは机上の学力だけでも通用します。 しかし、社会に出るとそうはいきません。 恋愛も友達もすべて社会の問題だからです。 話を戻しますと、子供時代は学業だけでなく、男女の友人と共に遊ばなければいけなかったのです。 そこに趣味も加わるとベターですね。 これから就職のようですが、職場も社会です。 ここは子供の頃にやってこなかったものが大いに要求されてきます。 今からでも遅くはないのです。 そのやってこなかった世界に是非目を向けてください。 あせらず、一歩一歩でも十分に間に合いますよ。 まだ、若いのですから。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.2

普通の人でないというエリート意識を捨てる。自分でやってみたいことを決められないからエリート意識にすがろうとする。銀行は案外それで行けるのかもしれないが、所詮金転がしに過ぎない。自分ができることを粗末にしている。これもエリート意識。できないことをやろうと焦ってもいない。やはり出来ることを大切にする以外ない。

回答No.1

二十代後半頃に仕事も家庭も落ち着いてきたし、ってことで一人旅をした 結婚して5年目、小さな会社だったが部下5人を率いるポジションに抜擢 妻はパートから社員に昇格、そろそろ家でも建てようかって時期でした バイクに乗って北海道へ行きました、道中で行き先が同じ人間と出会い 何時の間にやら100台くらい連なって走った感動して空見上げて叫んでた 早期退職した50歳の元ホテルマン、二十代の元証券マン、富豪の末裔等 身の上話聞いてるだけでワクワクするような連中ばかりでした 一緒には走れなかったが自転車乗りも多くて、どこかで休憩するたびに おーいおーい、って寄って来て頼みもしないのに自分語りして去っていった 戻ってきてから小説家になるだの漫画家になるだの言い出した私は 仕事やめてバイトしながら作品作りに没頭しました、毎晩3~4時まで起きてた 結局そういう生活は3年で終わり何の成果も残せず転職を繰返すことになり 気がついたら旅先で衝撃を受けた元ホテルマンの年齢に追いついてました 今は自営業です、子供は出来なかったが夫婦仲良く暮らしています テレビ点けりゃ世界の絶景は簡単に堪能できるし、2chには面白い奴が居る 今日びのゲームが出来がいいし、友達居なくても外出なくても楽しく暮らせる >人生に不安と後悔しかありません。それを打開する有効な手段も 北海道でなくてもいいが思わず絶叫してしまうような景色は肉眼で見るべき 激務と思える仕事でも一年かそこら続けてればゲーム感覚になってきます 面白くない奴の面白さは自分が緊張の中に放り込まれてこそ解る 高望みしなさんな、噂とか活字の情報に振り回されてたら何もヤル気起きない 現時点での定説は何年後かには新たな定説に覆されますしがみ付いたらダメ 身を捨ててこそなんとか~、ってコトワザあるじゃないですか、これは真実です 身構えずに流されていったらいいんです、正解は後にならなきゃ誰にも解らん

関連するQ&A

  • 充実しない毎日 嫌気がさす

    20歳の大学生です。 子どもの頃から、趣味というものがありませんでした。また、サークルにも入っていません。団体に縛られるのは好きではないので。 今、空虚な生活しています。恐らく、10、20年後ぐらいの遠い将来に後悔するのだと思います。後悔している自分を想像すると、本当に嫌気がさします。 この充実しない生活をどうすれば、後悔しない過去に変えられるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自分がダメすぎて嫌になります

    こんばんは。 いきなりですが、就職活動や自分の事について悩んでいます。 私は現在大学4回生のもので、もうすぐ卒業を控えています。 現在内定はありません。 今までろくに就職活動をしてきていません。説明会へ行ったり何回か選考を受けただけで面接経験もありません。 バイトも日雇いのものしかしたことがなく、バイト未経験といってもいいぐらいです。 サークルにも所属していません。 はっきりいって大学生活何を得たのかわかりませんし、彼氏や友達と遊んだり、家で趣味の事をしていただけのダラダラした生活でした。 こんな自分を本当に情けなく思っています。 お金を払ってくれた親の事を考えると涙が出てきてしまいます。 やらなくては、と思って就活をしていても、こんな自分採用される訳ないと思ってしまいます。 なんで早くからバイトやサークル、他の打ち込める事の一つでもやっていなかったんだろうと後悔ばかりです。 こんなにスカスカな大学生活を送ってしまった自分に全て責任はあるのですが‥ 自分に甘くて、考えが甘くて自己嫌悪に陥ります。 これからどうしたら社会に役立てる人間になれるのでしょうか。 こんな私でも就活を成功させる希望はあるのでしょうか。 何をすれば最善なのかわかりません。 昔の自分を取り戻したいです。 皆様、呆れかえってしまっていると思います。 腹が立つとも思います‥ 質問するのは本当に悩みましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。 長くなってしまい申し訳ありません。 閲覧ありがとうございました。

  • 大学生活を後悔

    初めまして 今年で大学3年になる女です。 少し文章が稚拙な上長いです。 最近、自分の大学生活を振り返って後悔する日々です。 自分の1番の後悔は大学1年の時にサークルに入らなかったことです。 本当は入学当初は入ろうと思っていたのですが、迷っているうちに新歓が終わり、 入りそびれてしまいました。私は人見知りもあって、そのまま1年の時はサークルも入らず、バイトもせずで家と学校を往復する日々でした。 2年の時に、このままではいけないと思い、バイトを始めました。色々経験はできたのですが、それでもどこか虚しさがありました。 サークルや部活に参加している大学の友達は、いろいろ大変だけど、それでも充実した日々を送っているようでした。みんな輝いているように見えます。 実は2年の終わりごろに友達に誘われてあるサークルに所属しましたが、なかなか馴染めないです… そうこうしているうちに3年になり、就活など自分の進路を決めなくてはならない時期になりました。でも自分は何をしたいのかわかりません。目標や夢も無く、こんなだらだらした大学生活を送ってきた私に就活がうまくいくとは思えません。 サークルに関してもそうですが、自分の行動力の無さ、受け身な性格が嫌でたまらないです。 最近後悔や不安で授業やバイトの時でも考え込んでしまいます。消えてしまいたいとさえ思ってしまいます。 隣の芝生は青く見えると言われればそれまでなのですが、やはり他の大学生がうらやましいです。 贅沢な悩みなのも承知してます。でもどうしたらいいのかわからないのです。 どうしたらいいのか、どう折り合いをつけるべきなのか、アドバイスお願いします…

  • 自分のこれまで

    僕は大学既卒3年目になるフリーターです。今の生活は週の半分がバイトで、それ以外の日で就活を行っています。唯一の趣味は音楽鑑賞です。 小さい頃から吃音と対人関係時の緊張があって、学生時代はうまく集団になじめずにいました。今まで異性の友達はいたことがありません。 中学の終わり頃にパニック障害を発症して、その後の数年間は学校と家との往復でいっぱいいっぱいでした。更に高校の一時期にクラスで孤立しました。その頃はテストでいい点を獲ることだけが生きがいでした。 心療内科に通院してある程度症状が治まった大学時代は学費を稼ぐためにアルバイトを始め、学業とバイトを両立させる生活でした。不器用な僕にサークル活動をする余裕はありませんでした。 僕は人格が幼稚なコミュ障で大抵の人に嫌われると思っていて、就活がうまくいかないのも自業自得だ、と周りに興味を持たずに狭い世界で適当に暮らしてきた日々を後悔しています。 不採用が続くと「自分は何も取り柄のないダメな人間で、ここまでのクソッタレはそうそういない」と思いがちです。それでも必死に耐えます。 そんな自分を少しでも変えていこうと、最近やっとバイトの時などで周りの人々に対する気配りを考えて行うようになりました。 ちなみに、数は多くなくとも学生時代のそれぞれの段階で友達はいました。勿論連絡のつかなくなった過去形の友達もいます。しかし今でも相談に乗ってくれる友達もいます。 僕のこれまでを綴ったこの文章を読んで、客観的にどう思われますか?

  • 私は「自分の人生」を見つけられるでしょうか?

    私は簡単に言えば過保護過ぎる親に育てられました。 小学生の頃は学校の時間割を親が揃え、親がその日着ていく服を選び、親が歯磨き粉をつけた歯ブラシを用意していました。食事の用意はどこの親でもするでしょうが・・。 小学生の頃は中学受験勉強を小4からしていたので、夏休みも土日もありませんでした。24時間、365日勤務です。 中学、高校時代は地元とは全く無縁の、自宅から片道2時間もかかるような私立校にいきました。 この時期、流石に時間割は自分で揃えていましたが、私服を選んで買っていたのは親でした。 部活は片道2時間もかかるのでしませんでした。友人もあまりおりませんでした。 高校卒業後、大学浪人をしましたが、本当に勉強だけの生活でした。自分で服を買ったり、たまにはおいしいものを食べにいったりもしませんでしたし、友人等独りもいませんでした。 大学入学直後ですが、流石に自由度は格段に向上しました。 19歳になってようやく自分で服を選ぶようになりましたし、好きな音楽を探そうともしました。 バイトも始めました。 バイトでは当初、先輩に「好きな食べ物は何?」と聞かれて、「ありません」と答える程の奇人だったようです。 バイトが、自分にとって始めての家族以外のコミュニティで、先輩たちには相当しごかれました。 育った環境のおかしさも見抜かれていたようです。 バイトをしているときの自分は、輝いていたと思います。 他人の人生を無理矢理歩まされた10代の頃とは違い、「自分」を生きているという確かな実感がありました。 しかしバイトはバイトなので、4年間で卒業しました。 就活も大学時代しましたが、やはり育った環境柄、確固たる自分を持っていなかったというか、自分が何が好きかも分からない状態だったので、適当に受けて受かった企業に入りました。 何もやりたいことが見つけられないなら、せめて安定した公務員になりたいなどと、4年になってから思ったので、内定を決めてそこに入社することにしてからは、卒業するまで公務員試験の勉強に走っていました。 大学卒業後、その企業に就職しました。公務員は1回だけ試験を受けましたが、やはり勉強不足で駄目でした。 今現在、新卒で就職した企業の3年めの社員としてやっていますが、「こいつは本当に好きでこの仕事をやっているわけではないな、学生の頃何一つ好きでやりたいこともなかったものだから、それが見つかるまでうちに腰掛けで入社したな」と、みんなが思っているようです。 実際、そのとおりかもしれません。 ただ、社会人として色々本でも読んだりしているうちに、目の前のことをまず頑張らなければいけない、という考えも正しいとは思うようになりました。 やりたいことなんて学生のうちに分かるわけないから、とりあえず与えられたことを精一杯やれと。 それでも今の私はまさに小学生の頃の私と一緒で、「誰かの人生のために生きている」感じしかしません。 今の私の仕事は、私の仕事ではなく、課長の仕事です。といいますか、何一つ私の裁量はないといいますか。 同い年でも他部署の営業社員などは自分の裁量で「ビジネス」をやっているのに、私は誰かから与えられた「作業」しかできていないことに、非常に焦りを感じています。 そうなってしまったのも、受験勉強という「孤独な作業」しか親に与えられなかったのが原因でしょうか? 私も、「今の楽しむ」術を身につけ、日々の作業に苦しむのではなく、何か会社でも会社外でも楽しめるよう工夫し、「自分の人生」とか「生き甲斐」を見つければ、これからの人生を楽しく平穏に過ごせるでしょうか? 今26歳で年収400万ちょっとです。 私は現在でも付き合いのあるバイト時代の先輩や同期もいますが、それも育った環境柄、私と違って大企業勤務や公務員ばかりです。 ここも非常にコンプレックスを感じる場面です。 自分の人生を楽しめるようになれば、そういったことも解決していくでしょうか? 私は幼少時代は親の人生の駒にされ、今は会社の課長や先輩の駒にされていますが、いつかは他人の人生の駒から抜け出せるでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 自分が嫌われていると気づくには?

     大学生(女)です。趣味でやっているサークルの友人の一人に嫌われてしまいました。  私は空気が読めないというか、他人が自分のことを嫌っていることに気づかずに馴れ馴れしくしてしまったりすることがあります。今回もそうでした。趣味が近かったので、会うと話に行ったりしていたら突然冷たくされ、あからさまに避けられるようになってしまって、やっと自分が嫌われていたことに気づきました。もっと早い段階で気がつけば、もっとうまく対処できたのに、と後悔しています。  どうすれば相手が自分を嫌っているか分かるようになりますか?また、他人のどういう言動で自分が相手に嫌われている、あまり好ましく思われていないと気づきますか?  今回は、「理由はよくわからないけど、何か気に障ることをしてたらごめんね」という感じで謝りました。私は理由をはっきりさせたかったのですが、向こうがはっきりさせたくないようだったので(「べつにそういうわけじゃないけど・・・」という返事だった)、それ以上は深く聞きませんでした。事態を大きくしたくなかったので、他の友人には相談してません。でも、その友人が私のことを他の友人に悪く言っているのではないかと、正直びくびくしています。もしかしたら、他のサークルの人にも実は嫌われてるのかな、と考えてしまうこともあります。  私はこれからこのサークルでどう振舞っていけばいいでしょうか?また、自分が好ましく思われている・嫌われていることに気づくにはどうすればいいでしょうか?  何かアドバイスをください。

  • これからの人生が不安

    こんにちは。 私は大学3年の男子学生です。 最近、約3年間続けてきたバイトを就職活動や資格取得の勉強等に専念する為に辞めました。 私は大学に友達がおらず(高校時代の友達は2人います。彼女は出来たことがありません)、いつも一人なので家庭以外ではバイトだけが自分の居場所でした。 バイトが好きでしたし、これからしばらく人と接する機会や話したりすることが減ってしまうので、寂しさに耐えられるか不安です。 精神的に弱く、悩みが多いので、日々の生活に潤いが欲しいです。 どうすれば寂しさに耐えることができるのでしょうか? また、少しでも気が楽になれる方法があればアドバイスをお願いします。 宜しければ、回答お願いします。

  • 趣味に没頭する人生

    こんにちは。大学二年生の女です。 皆さまの意見を頂きたく、質問をしました。 私は今、自分の将来について悩んでいます。 来年は就活の年です。しかし、いまいち「こんな仕事がやりたい」というものがありません。 大学ではマーケティングや流通を専門としていて、多少はマーケティングに興味があるのですが・・ 最近は勉学よりも、サークルや趣味に没頭しています。楽しくて仕方がないんです。 趣味というのは、TVゲームやギター、カメラ、カラオケ、買い物、ペット、カフェ巡り、旅行などなど・・ バイトで稼いだお金も基本的に趣味にしか使いません。あと、貯金をするのが好きで部屋に貯金箱がいくつもあります; そこでふと思ったのが、「別に仕事は楽しくなくていい。どんなにきつくても、趣味に没頭できる程度の収入が見込められればそれでいい」と・・・。 たとえ有名企業に就職できたり、楽しい仕事に就けたりできたとしても「仕事のきつさ 厳しさ」はどの企業も変わらないと思います。 だから、別に無名でやや低い収入で、きつい仕事であったとしても、わたしは趣味を楽しめれば満足かな、と思うんです。 わたしは将来的には結婚にあまり憧れはなく、一生独身でもいいかなと思っています。 理想を挙げると、大好きな趣味に没頭しつつ貯金し、大好きなペットと過ごせたら最高だなと考えています・・。 もちろん、収入がないと成りえない話なので就活は全力で取り組みます。 ただ、こんな考えは果たしてどうなのかを知りたいです。 自分では正直幼稚かなと思っていますが・・; 趣味にお金をかける人生。没頭する人生。 みなさまのご意見をよろしくお願いします。

  • それなりに順調な人生なのですが、やる気が出ません

    それなりに順調な人生なのですが、やる気が出ません。 やる気が出ないことに嫌気がさして、人生がちっとも楽しくありません。 気が付いたこと徒然と書いていく自分語りになると思うので、お見苦しい点も多いかと思いますが、ご了承ください。 ------以下、自分語り 趣味は沢山ありますが、何か1つ打ち込めるもの、と言われると有りません。 本当に多趣味であると言われます。 中高は新学校の男子校、大学は私立マーチレベル、そのまま推薦で大学院へ 就活は4月には一流企業に内定を貰い、それなりに順調。 家庭環境は一人っ子なのもあり、多少過保護な程度かと。 友人は中高時代の親友が数名と大学・大学院での友人(心から友人だとは思っていません)が沢山 います。 能力が高いわけではないですが、IQが140程度有り、ある程度の仕事は他人の数倍効率よく、 手抜きをする能力がとても高いです。 アウトプットの成果物は常に上位1~2割に入る程度の能力を持っています。 真面目系屑の典型的なパターンではないかと自己分析しています。 現在、周りの人間はプロセス重視の方が多く、とてもじゃないですが認められていません。 内定先の企業はレベルが高く、自分が持っているのは悪い意味での効率重視のみ(手抜きとも)なのでついていける気がしません。 10月1日の内定式、および内定者研修が憂鬱です。 部活やサークル、バイトなどは面倒なのでまったくやっていません。 お金はギャンブルなどで自給2~3000円程度なら簡単に稼げているので学生のうちは問題ないです。 恋愛経験は少なめです。経験人数は一人です。 中高時代の恋愛はとてもプラトニックなもので、女友達とほとんど変わらないかもしれません。 周りの中高時代の恋愛を聞いていると羨ましく(妬ましく)思うことも多いです。 大学に入ってからは、片思いが多く、実際に付き合えたのは一人です。 就活や大学院での生活が忙しいなどの理由から分かれてしまい、現在はフリーです。 -----ここまで自分語り とにかくやる気がでない このまま就職してやっていけるのか そもそも修士論文をまとめ卒業することができるのか 周りのみんなは何にモチベーションを感じ生きているのか 忙しく自分を追い込むことで悩みを持たないというのは根本的に間違っていると思うこと 哲学的な発想が周りに理解されにくいこと 哲学的な発想をする親友の言っていることを聞くとそれはそれでイライラすること やりたいことが沢山ありすぎて結局なにもやらないこと ダラダラするのが好きなこと 趣味の合う可愛い女の子と付き合いたいですチュッチュ このあたりの悩みを一掃して下さる方いらっしゃいませんかね? 縦読みとかありません。真面目な質問です。 自分の悩みを吐き出してみました。よろしくお願いします。

  • 人生よくわからなくなりました・・・・将来について

    現在大学3年生です。大学では電気電子学科です。 高校まではいい大学を卒業して大手企業で働きたいと思ってました。大学でやりたい仕事を見つけて就活して結婚してーみたいな感じで将来を考えていました。でも最近いろいろなバイトや大学生活で考えが変わってきました・・・・ 自分は今まで正社員以外はありえない!!結婚もできないし家も買えない、病気になったら、老後は・・・・・ など正社員のメリットばかり考えていました。でも実際に就活をしている先輩や働いてからの話を聞くと本当に正社員になるのが正解なのかわかりません・・・・ 仕事をする理由は人生を楽しむために必要だからお金を稼ぐものだと思っています。お金を稼ぐために生きてるんじゃないと思います!何で仕事に時間を取られなければいけないんだろうと思います。 やりたいことがあるのに仕事で出来ないとかバカバカしく思います。 人生は一度きりしかないんです、着たい服を着て好きな髪型をしてやりたいことをやって楽しく生きなきゃ後悔すると思うんです・・・ 実際バイトでも生活はできます。バイトでも月20万弱は稼げます。どっちがいいの??・・・ わからなくなりました・・・・ 生活できるだけの金があればいいです。結婚はしたくありません。正直60歳くらいまで生きれればいいです・・ 友達にこのことを話ししたら必至に説得してきましたが就活する理由、勉強する理由がわからなくなりました。 皆さんの意見ください!!