• 締切済み

自分の人生に嫌気がさしています。

大学4年生です。大学は地方旧帝大の文系学部に通っています。一浪して苦労して入ったものの、成績は鳴かず飛ばずです。就活はメガバンクから内定を頂いたものの、将来の夢や目標が無いために決断しきれず、より待遇の良さそうな企業を求めてメーカー等の二次募集を受けたりしています。 学生生活はどうにか単位を稼ぎつつ、空いた時間をバイトに費やしてきました。入学当初こそサークルなどに積極的に参加していましたが、勉強やバイトと折り合いを付けられずに挫折しました。主な主な趣味と言ったら自転車、2ch、ゲーム、AV収集などです。当然彼女などもおらず、またこの先出来る見込みもありません。 こんな自分の生き方がどうにもつまらなく、飽き飽きしています。 いまは大学は夏休みですが、バイト以外は特にやることも無く、漫然とした日々を送っています。最後の夏休みは旅行や短期留学でもしようかと思っていましたが、就活が微妙な状態のまま夏休みに入ってしまったため、まともに企画している余裕もなく、すでに手遅れです。 加えて、人と交流する機会がバイト以外に殆ど無いというのも、日々の生活の虚無感を加速させます。もともと人づきあいが得意ではないので、こういう生活に自分から志向していった部分はあると思います。それにしても、学生生活最後の夏休みとは思えないほどの退屈さに辟易しています。 結果、趣味に多くの時間を費やすことになるわけですが、あまり他人に大っぴらに話せるような趣味でもなければ、他人と関わり合いを持つ機会が滅多にない趣味ばかりで、なおさら隔絶した生活を助長してしまっています。新しいことを始めようにも、今更サークルには入れません。そもそも運動は苦手なので、出来ることも少ないです。 将来の悩みも尽きません。待遇が良いとはいえ、銀行の激務に一生を捧げるのか。あるいはステータスや待遇を諦め、名を知る人などほぼ居ない企業の社員として毎日をやり過ごしていくのか。全く決心がつきません。一度も恋愛を経験することなく学生生活を終えることへの後悔もあります。こんな後悔を抱えていては、仮に良縁があったとしても、結婚生活の息苦しさから逃れることは出来ないでしょう。 とにかく人生に不安と後悔しかありません。それを打開する有効な手段も無ければ、状況を理解し支えてくれる親友や恋人もおらず、ネガティブな感情のはけ口はアングラな趣味か単調なバイトしかありません。何より自分の性格の根暗さと味気無さは、自分の現状を膠着させるには十分すぎます。 こんな自分の生き方を変えるにはどうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

• inochi_bf
回答No.7

質問の中にもありますが、世間的にエリート街道を歩もうと思えばできる立ち位置にありますよね。 ですが、自分をネガティブにとらえ、今後やっていけるのか不安だという感じなのでしょうか? そこで提案ですが、以下の手順で考え方を整理してみてはどうでしょうか。 1.人生の目的を見定める。(精神的、宗教的なもの) 2.目的を達成するためにすべきことを見定める。(生涯にわたって成し遂げる仕事のようなもの) 3.そのために今選択すべき道を見定める。(直近の就職など) ここで、注意事項ですが、「1」は、自身の居心地の良さや楽しみ自体を目的にしてはいけません。 それは、結果として不幸への直行便です。 充実した生を全うされることを心よりお祈りしております。

noname#198029
noname#198029
回答No.6

自分の嫌なところを直せばいいんじゃない?

• Distorted
回答No.5

そんな人生を歩んできたのは、誰でもなく貴方です。 そして今の現状だけではなく、誰も分からない未来まで予想して決めつけて落ち込んでいるのも貴方です。 今の貴方は未来の貴方ではありません。 貴方を変えるのは貴方しかいません。 めったな事がなければ、他人が貴方を変えてくれる事などないでしょう。 卑屈になるお気持ちは少なからず理解できますが、貴方は色々と自分を決めつけすぎていませんか? 人間は思った事を口にして行動します。 今の貴方の考えのままだと変わる事はできないでしょう。 無理に自信をつけろとは言いません、無駄に期待して夢を見て叶わなかったら、きっと立ち上がれなくなってしまうと思うから。 少しだけ気楽に考えるだけでいいんです。 真面目なのは悪い事ではないですが、真面目すぎると殻から出れなくなってしまいます。 それに特別な人生を歩んでいける人って、どれぐらいいるんでしょうかね。 自分の理想通りの道を歩ける人って、いるんでしょうか。 上手くいかない事ばかりで不満だらけなのは貴方だけではないです。 大抵の人は特に人に自慢できる事もなく、特に才能なく、注目される事なく人生を終える方々ばかりです。 その中で当たり前の幸せと、どこにでも落ちている不幸に一喜一憂するんです。 変わりたいと願うばかりで、それが逆に自分を追い込んでいませんか? 貴方は貴方でしかないです。 好きになれない性格も、飽き飽きしている毎日も、貴方だからこその全てです。 それを完璧に真逆に変える事など不可能であり、それだと貴方は貴方じゃなくなります。 貴方が持っている短所だけを変えれればいいですが、長所まで無くしてしまっては、貴方である意味がありません。 まず自分がどういう人間なのか把握してから、何かしら行動に移してみて下さい。 貴方の全てが悪いところじゃないと思います。 誰だって皆どこかしら欠けているんです。 変わるという名の背伸びをするんではなく、本来の貴方の良さを活かしつつ、足りないものをこれから得ていくっていうのではダメでしょうか。

• shorinji36
回答No.4

それと引き換えに学歴と就職を手に入れたのだろ。 嫌なら内定辞退して大学辞めるくらいしないと。

• gouzig
回答No.3

おじさんです。 「こんな自分の生き方を変えるにはどうすれば良いでしょうか?」 ですが、まずは落ち着いて今までの自分を整理してみましょう。 一浪して旧帝大の文系学部とは大したものです。 ということは子供の頃から学業はきちんと積み上げてきたのでしょう。 ただ、それ以外にあまり目を向けてこなかったというところに現在の悩みの原因があるでしょうね。 といいますのは、大人たちがよく「友達と遊んでないで勉強しなさい」といいます。 実はこれが間違いなのです。 確かに、小学校から大学までは机上の学力だけでも通用します。 しかし、社会に出るとそうはいきません。 恋愛も友達もすべて社会の問題だからです。 話を戻しますと、子供時代は学業だけでなく、男女の友人と共に遊ばなければいけなかったのです。 そこに趣味も加わるとベターですね。 これから就職のようですが、職場も社会です。 ここは子供の頃にやってこなかったものが大いに要求されてきます。 今からでも遅くはないのです。 そのやってこなかった世界に是非目を向けてください。 あせらず、一歩一歩でも十分に間に合いますよ。 まだ、若いのですから。

• kaitara1
回答No.2

普通の人でないというエリート意識を捨てる。自分でやってみたいことを決められないからエリート意識にすがろうとする。銀行は案外それで行けるのかもしれないが、所詮金転がしに過ぎない。自分ができることを粗末にしている。これもエリート意識。できないことをやろうと焦ってもいない。やはり出来ることを大切にする以外ない。

回答No.1

二十代後半頃に仕事も家庭も落ち着いてきたし、ってことで一人旅をした 結婚して5年目、小さな会社だったが部下5人を率いるポジションに抜擢 妻はパートから社員に昇格、そろそろ家でも建てようかって時期でした バイクに乗って北海道へ行きました、道中で行き先が同じ人間と出会い 何時の間にやら100台くらい連なって走った感動して空見上げて叫んでた 早期退職した50歳の元ホテルマン、二十代の元証券マン、富豪の末裔等 身の上話聞いてるだけでワクワクするような連中ばかりでした 一緒には走れなかったが自転車乗りも多くて、どこかで休憩するたびに おーいおーい、って寄って来て頼みもしないのに自分語りして去っていった 戻ってきてから小説家になるだの漫画家になるだの言い出した私は 仕事やめてバイトしながら作品作りに没頭しました、毎晩3~4時まで起きてた 結局そういう生活は3年で終わり何の成果も残せず転職を繰返すことになり 気がついたら旅先で衝撃を受けた元ホテルマンの年齢に追いついてました 今は自営業です、子供は出来なかったが夫婦仲良く暮らしています テレビ点けりゃ世界の絶景は簡単に堪能できるし、2chには面白い奴が居る 今日びのゲームが出来がいいし、友達居なくても外出なくても楽しく暮らせる >人生に不安と後悔しかありません。それを打開する有効な手段も 北海道でなくてもいいが思わず絶叫してしまうような景色は肉眼で見るべき 激務と思える仕事でも一年かそこら続けてればゲーム感覚になってきます 面白くない奴の面白さは自分が緊張の中に放り込まれてこそ解る 高望みしなさんな、噂とか活字の情報に振り回されてたら何もヤル気起きない 現時点での定説は何年後かには新たな定説に覆されますしがみ付いたらダメ 身を捨ててこそなんとか~、ってコトワザあるじゃないですか、これは真実です 身構えずに流されていったらいいんです、正解は後にならなきゃ誰にも解らん