自分に殺されそうな恐怖

このQ&Aのポイント
  • 突然、殺されそうな恐怖感に襲われるときがあります。
  • 部屋には誰もいないのに誰か隠れてるんじゃないかとか。
  • この恐怖感は何からくるものでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に殺されそうな恐怖

突然、殺されそうな恐怖感に襲われるときがあります。 上から誰かが羽交い締めにしていて、首に刃物が突き立てられているような感覚や天井に吊るしたロープを首にかけて誰かが引っ張って吊るされそうな感覚だったりします。 その時はロープや刃物の感触はないのに、気配というかそんな感じがするんです。 部屋には誰もいないのに誰か隠れてるんじゃないかとか。 その誰かって全部私自身です。私が私自身を殺そうとしていて、結局それに耐えられず死んでしまいたいといった時間が毎日続いてます。 何も言わずに黙ってると消えるんですが、その時はその恐怖から逃げたくて死んだ方が楽なんじゃないかってくらい怖いです。あとで馬鹿馬鹿しいと冷静になるんですが、その時は死を覚悟しています。そんな妄想で死ぬわけないのに。 心療内科の主治医に話そうと思ってるんですが、その場で入院措置になったりしないか考えると話すのに躊躇しています。 この恐怖感は何からくるものでしょうか?

noname#198839
noname#198839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.5

妄想は自分の力ではどうしようもありません。 精神疾患は大の男でも泣くような病気なんです。僕も例外ではありませんでした。色んなことを乗り越えてきた実績があるのに簡単に崩れてしまいそうになったんです。信じられない、と、いうより、認めたくないという気持ちが大きかったです。 陽性症状のときは誰も信じられないというか敵に思えました。 当時のことを義兄(もともとは友人です)は笑ってくれますが妻の前でこの話はしません。妻に暴力を振るうなど決してありませんし暴言すらありませんでしたが離婚を切り出してしまったんです。 妻を敵だと思ったのではありません。離婚しなければならないという妄想に執り付かれていたような感じです。 症状が治まってからは土下座ですよ^^; 妄想は薬の力に頼るしか無いんですね。 効果を感じるまでに個体差はありますが僕は1週間でした。たった1週間です。 その後も薬はしばらく毎日、服用しました。 今でもストレスを感じると妄想が始まりそうになるのでその時は薬を飲みます。 統合失調症の薬です。 解離を僕は小学生の頃に経験しました。 「自分がこのまま狂ってしまうんじゃないか」という何とも言えない不快感がありました。 当時から精神科に通っていればという後ろ向きな思考はしていません。 今だからこそ良い薬が開発されているのです。 ご自分に合った薬を早くみつけて下さい。

noname#198839
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんでしょうか、この不安感がとれるような気が全くしません。 薬でどうにかできるならと考えるんですが、薬が怖いです。最小限にしてもらってるのにまた増えるのかと思うと… tubasa2014様の寛解されたお話をきくと私も変われるのかなと思います。 つぎの診察まで日にちがあるのでもうちょっと自分の中で整理します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#204214
noname#204214
回答No.4

「解離」がみられると解離性障害を疑うものですが必ずしもそうではありません。 例えば、心的外傷後ストレス障害 (PTSD)にも解離症状はみられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%A2_(%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6) 『これらの質問に高い確率で該当があれば解離性障害の可能性は高まるが、それだけで判断する訳ではもちろんない。こうした定型の質問ではなく、より細かい具体的な話のなかから医師が総合的に診断を行うことになる。』 このように、具体的なお話をなさらないとちゃんとした治療は出来ないんですね。 治療をしないとずっと苦しい状態が続いていくんです。 そこで懸念なさっている入院したくないというお気持ちについては、入院は断ることが出来ます。  「措置入院」については、「自傷他害のおそれの有無」がポイントとなるんです。 自傷とは自殺。 他害とはどなたかを殺そうとすること。 子供を道連れになど言語道断です。 そういった心配がなければ強制的に入院させることなど誰にも出来ません。 冷静に考えて下さい。 生きていく為に仕事が必要なんです。 子供には母親が必要ですし、子供には生きていく権利があります。 福祉や行政は貴女がた親子を助ける為にあります。 「敵なんてどこにもいません」

noname#198839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、敵ではないんですよね。 主治医は一緒に病気を治してくれる味方のはずで、信頼してます。 でも時々私の人生を妨害する敵なんだと思うときがあります。 本当のことを言ったら入院になったり、私の中で考えてるこれからのことも全部台無しにするんじゃないかと考えてしまい、結局最小限に伝えてます。それがいけないんですよね。 そういえば入院中も看護師に敵はいないと、同じようなことをいわれました。 2年前の入院時とまだ考えが変わってないということですよね。自分にガッカリです。 私のことは私が一番わかっていて、私が決めるのに、冷静になれないこいつをどうやって消したらいいか、私だけならもっとうまく出来るのに、何を考えて質問してたんだと、そんな気持ちです。 なんだかよくわかんないですね。私がたくさんいるような感じです。だからといって多重人格とかじゃないですよ、いたって冷静です。 主治医にもちゃんと報告しようとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.3

「部屋には誰もいないのに誰か隠れてるんじゃないか」というのは、被害妄想からくる恐怖感に似ているような気がします。 「何も言わずに黙ってると消える」私というのは、当人が私はあなた自身だ、と語ったならば、幻聴のようなものの惑わしではないかと考えられます。幻聴が演出する恐怖ということになるような気がします。 「何も言わずに黙ってると消える」私というのが、「ロープを首にかけて誰かが引っ張って吊るされそうな感覚」がした時に、誰も何も言わないけれど、そう確信したのであれば、幻覚に近いもののように感じられます。幻覚からくる恐怖かもしれません。 あと、上記のものとは区別できる感じで、生活の中で、何故とはわからないけれど、自分がもうひとりいるような感じがして、記憶にないことが間々あるので、どうも自分の知らない自分がいるような気がする、という思いがあるようでしたら、多重人格からくる恐怖心なのかもしれない、というふうにも考えられるかもしれません。 質問からはあまりはっきりしたことがわかりませんので、これくらいしか思い浮かびません。 「その時はその恐怖から逃げたくて死んだ方が楽なんじゃないかってくらい怖いです」というのであれば、医者が入院したほうがいいという可能性は低いと思いますが、深刻な事態ではないかと思われますので、本腰を入れてかかったほうがいいような気がします。

noname#198839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり幻覚や幻聴なんでしょうか。 そんな気配があるだけで、見たり聞いたりしてるわけではなく、こうだとはっきり説明出来ないのが申し訳ないです。それが過ぎた後は冷静になって、今は自分でもわかるくらい頭ははっきりしてます。正直、この質問の内容が馬鹿馬鹿しく、こんな質問に回答してくださった回答者様方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 その診察のときは、大したことないのにわざわざ主治医に話す必要ないと勝手に終わらせてるんですよね。それなのになんであんな恐怖感がくるんだろうと。 次の診察で話すようにします。 ありがとうございました。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

"殺されそうな恐怖感" は何時頃から感じるようになられたのでしょうか。 抗うつ薬や向精神薬に自殺願望や凶暴性の副作用が現れる事は良く知られています。 薬を服用する前はそのような恐怖感は無かったのではと思われるのですが、如何てしょうか? 次のサイトが薬については一番詳しく信頼出来ますので、服用している薬品名を入力して調べてみて下さい。 http://www.info.pmda.go.jp/ 医薬品医療機器情報提供ホームページ 例えばよく使われるパキシルについては、次のような注意事項が記載されています。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179041F1025_2_31/ >>>>>>>> 効能又は効果/用法及び用量 うつ病・うつ状態、パニック障害、強迫性障害、社会不安障害、外傷後ストレス障害 効能又は効果に関連する使用上の注意 1. 抗うつ剤の投与により、24歳以下の患者で、自殺念慮、自殺企図のリスクが増加するとの報告があるため、本剤の投与にあたっては、リスクとベネフィットを考慮すること。(「警告」及び「その他の注意」の項参照) ........ 重要な基本的注意 2. うつ症状を呈する患者は希死念慮があり、自殺企図のおそれがあるので、このような患者は投与開始早期ならびに投与量を変更する際には患者の状態及び病態の変化を注意深く観察すること。 なお、うつ病・うつ状態以外で本剤の適応となる精神疾患においても自殺企図のおそれがあり、さらにうつ病・うつ状態を伴う場合もあるので、このような患者にも注意深く観察しながら投与すること。 8. 投与中止.... (1) 突然の投与中止を避けること。投与を中止する際は、患者の状態を見ながら数週間又は数ヵ月かけて徐々に減量すること。 >>>>>>>> あなたの服用されている薬について、以上のようにはっきりと"自殺"の言葉が副作用の欄に書かれていなくても、恐怖感、不安感等、或は同様な意味を持った言葉や、薬を減らしたり(減薬)、断薬したりした時にはホルモンバランスや脳内バランスが急に変わって不安感等が増す事が言われていますので、注意が必要です。 先ずは先生に薬を服用すると不安感が増すようなので、薬を少しずつ減らしていってみたい等と相談して下さい。 親切な医者だったら一緒に考えてくれ、薬を減らす方向で考えてくれる筈です。 #### 抗うつ薬等の問題点については次等を参照下さい。 この中で抗うつ薬の問題点や多剤処方の問題点、減薬に当っての注意等、多くの問題点に触れています。 http://okwave.jp/qa/q8614584.html うつ病の件 減断薬についての注意は次のアシュトンマニュアルで詳しく述べられています。 http://www.benzo.org.uk/amisc/japan.pdf 薬品名が異なっても、同様な注意は必要です。 注意して先生と相談しながら数か月或いはそれ以上を掛けて薬を減らして行ってみて下さい。 決して無理をしないようにして下さい。 どうしても話が合わないようでしたら、別の医者に代るなりして下さい。 それらが無理でしたら、(出来れば家族の方等と相談して)アシュトンマニュアルや同様な薬を減断薬した方の信用出来そうなブログを参考に減断薬を試みて下さい。 (どうしても怖いようでしたら入院するのも考慮する必要があるかも知れませんが、それは最後に検討されるのが良いのではと思われます)

noname#198839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった時は服薬後ではなく、ふとした瞬間で、特に何の後といった条件はないです。元々、薬を多く飲んでしまったことがあり、薬を飲むことに抵抗があり、主治医もそれを理解してくださって最小限に抑えてます。 今、グッドミン一錠を寝れないときだけ どうしようもないときだけリボトリールを飲んでます。 入院中に比べると体調は良く、薬も減ったからかなと・・・ 自殺企図で前回入院しているので、死にたいとか、殺されるとか、そういった話は主治医に出来ないでいます。 ですが、他の回答者様も仰ってるように、主治医に話さないでいても何も進まないので次回の診察で話すようにします。 薬の件も、私なりに調べてみようとおもいます。 ありがとうございました。

noname#199976
noname#199976
回答No.1

>その場で入院措置になったりしないか考えると話すのに躊躇しています。 入院が必要と判断されたならそれに従う、予めそういう用意をしとけばいいだけのことでは? 実の両親とか手伝ってくれる人がいればお願いすればいいし。 「診察うけたい。けど診察受けない理由を見つけてはそれを言い訳にして進まないだけ」に思えます。 そのままじゃ何も好転しないと思いますが。

noname#198839
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。おっしゃる通りです。 何も進まないのはわかってますが、もしこれを言ったらどうなるかと考えると不安で話せないでいます。 事情があって入院したくありません。 でも好転しないのは間違いないので主治医に話そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 視線恐怖、対人恐怖、妄想などが・・・

    対人恐怖、視線恐怖で悩んでいます。38歳です。 人とすれ違ったり、人が見えてきたりすると、自分の視線がおかしくなり、顔も歪みます。 それで、余計に、人から、変に見えるのかも(実際見えている)と妄想が浮かび、苦しいです。 実際、おかしな目で見られて、笑われていたりします。自分でも、悔しいです。 かれこれ、もう、この症状で、高校の時からですから、長いです。 主治医からは、統合失調症と診断されて、ジプレキサを飲んでいますが、改善しません。 妄想的で、被害妄想的です。 何かアドバイスもらえないでしょうか?

  • 恐怖症?

    最近、寝る前に目を閉じた時や、ぼーっとしてる時に突然気持ち悪い映像(自分自身の顔に吹き出物がいっぱいできた映像や、 その吹き出物からワーっと何かがでてくるような映像)が浮かんできて、なんともいえない気分になり、鏡を見て、ああ、違った…と安心するということが頻繁に起こります。 これは一体なんなのでしょうか。 とても疲れます……… 最近ではわざと考えて自分を追い詰めているような感覚さえ覚えます。 恐怖症というものでしょうか?

  • 数学恐怖症でしょうか?

    数学の問題を解くとき、心臓がバクバクします。 正直もし、間違えて恥かいたらっていう感覚がとても大きいので 冷静に解く方法ないでしょうか?最近家庭教師を雇って習い始めましたが、冷や汗ものです。 何でこんな風になったと思い当たる節は、学校の教壇で黒板に出て書く時、間違えて失笑されたり、できないので男子生徒にバカにされたのが原因みたいです。 あと、教師も圧迫というか、何でできないの?できるまで待つみたいな、嫌がらせを受けたのも影響しています。物凄い恐怖感ができました。 しかも、誰もバカにするだけで、間違ってるところを間違いの修正をしてもらえずここまできたので、 数学で○点をとったことあります。 私は、数学がとても苦手なので劣等生でしたので、更に劣等感のレッテルがついたような妄想がましてますます数学ができなくなりました。 何とか冷静に問題を解く事と、数学が好きになる方法はないでしょうか? また好きになる人の背景も教えて欲しいです。

  • 排尿時の恐怖について(希死念慮との関係)

    排尿時の恐怖について(希死念慮との関係) こんにちは。 ネットで調べても、載っていないので、質問させていただきました。 私は、排尿時に恐怖感があります。 よく言われる排尿恐怖ではないのですが、排尿時に、自分自身が実はここに居なくて、 学校や職場でもらしているのではないかという恐怖があります。 中学校頃から在り、気にならない日もあるのですが、 ここ最近、再び、排尿の度に感じるようになりました。 もう、どうでもいいや、的な気持ちで、いつも用を足しています。 中学校の頃は、一ヶ月に一度程度、雲の上を歩くような感覚に捉われ、 それ以降、あまり、自分自身がこの世に存在しているのかどうか、分からないまま過ごしています。 最近は、雲の上を歩くような感覚はありませんが、虚無感を感じています。 結構多くの人が持っているとは思いますが、希死念慮をずっと持ち続けています。 確かに、死にたいと思わない時もあるのですが、中学から考えてみて、ほぼ半分は、希死念慮に悩まされていました。 どんなに順調でも、偉そうな事をコメントしてても、確実に苦しまずに死ねる方法を探している自分に嫌気がさします。 同様の悩みがある方、もしくは、解決の方法をお教えくださいますようお願いします。

  • アドバイスを下さい(伝え方と醜形恐怖について)

    高2の女です 通院しているのですが、ここ三ヶ月の不調をどうにかしたく、主治医に度々伝えても、すぐに流されてしまったり、初めて聞いたような顔を毎回され、なかなか話が進みません(嘘だと思われているのだと思います) どうしたらちゃんと伝えられるのでしょうか(因みに今の主治医だから伝わらないのではなく、会話をすると誰もが私の言っていることは嘘だと思うんです) また、ここ三ヶ月の不調が少しでもよくなるようなアドバイスも、もしいただけたらうれしいです ここ三ヶ月の不調は主に ・醜形恐怖から、外出時には少なくとも三時間はかかる化粧と数分おきの確認(これはずっと前からありましたが、最近ひどくなっています)、すれ違う車に乗っている人にさえ笑われ、怖くて出かけられない ・体重減少(食べている自分に苛つく、苛つく自分に逆らえず食べたくても食べられない、吐き気と罪悪感、BMI14.5) ・不眠、気分の沈みと一日に何度も襲ってくる不安と恐怖感

  • 加害恐怖です

    強迫性障害を長年患っているのですが、加害恐怖に悩まされています。 通院、薬治療してましたが治る気配なし。 ・道を歩いていて人にぶつかったのでは…→当たった感触がないから大丈夫 と思えていたのですが、最近はぶつかった感触はないものの、ぶつかりそうになって相手が避けて、もしかしたらそれで怪我をしたのでは…と不安になります。 誰か倒れていないか、後ろを確認する事が多くなったのですが、またその確認している時に誰かにぶつかりそうになって…と考えてしまいます。もし、本当にこういう事があったら何か罪に問われるのでしょうか? 道を引き返す事も出てくるようになり、仕事面でも私の行動が人に何か被害を与えたらどうしよう、となっているのですが、外も歩くのもままならなくなってきました。 そして、それらはその時は大丈夫で何もなくても後々なにか影響が出てきたら…と考えてしまい、キリがありません。(例えばぶつかって、その時は軽症でも後々重い症状が出てくる 等) 加害恐怖になる前はこんなに気を張って外を歩いてたっけ?という感じです。 それとも、何も気にせず今まで気を張らずに歩いてたり、何か普通に行動してたのが異常なんだったのでは、とまで考えてしまいます。普通の感覚、判断基準がわからなくなってきました。今日はこういう事をしてしまった、大丈夫だったかな、この先に影響するのかな、などこいう事を考えて一日が終わります。趣味、日常の楽しみ、何も考えられなくなりました。 これから先、私は何かしでかしたり、現在の行動で何か影響が出て罪に問われるんだと考え、それだったらいなくなった方がいいのかと真剣に考える様になりました。けれどそんな勇気がありません。私はどうすればいいでしょうか?

  • もう一人の自分

    人格についてです。 最近心の中で不安が渦巻くことがあります。その時自分は不安だな、とか嫌だなとか何も考えてはいないのですが、いきなり不安を感じます。はじめはどうすれば良いか分からなかったのですが、最近「大丈夫だから、」と、繰り返すと収まります。これはどんな意味があるのでしょうか? ・寝ようとしている、又は寝ている間にも上記に書いてあることと似たことが起こります。それは、思考が支配されて恐怖感を植え付けられるかんじです。体を無理やり反らされている感覚に陥ったこともあります。首がもげそうなほど後ろに持って行かれました。それが終わった後も、背中や首に痛みを感じました。意思関係なくなので少し心配です。 ・ぶつけたりしていないのに、体の一部分(最近では耳)がいきなり痛くなります。 これらが起こってからもう一人自分の中に自分がいると思うようになってきました。なにかの病気なのでしょうか。

  • 嘔吐恐怖症について。

    私は幼少期に逆流性食堂炎にかかってしまし、その頃から嘔吐恐怖症になっています。 その頃に大変辛い苦しい思いをしたのでそうなったものだと自身で分ってますが、少しでも気分が悪い体調がすぐれないと感じた時に「いつ吐いてしまうのだろうか?」と言う感に囚われ冷や汗が流れてしまいます。 他人が嘔吐するのを見るのもきらいですが、自分がするのはもっと嫌ですね。 この症状って改善できないものでしょうか?

  • 不気味な夢

    私は普段あまり夢を見ない方なのですが、今朝ひどく不気味な夢を見てとても気になっています。 夢占いのできる方、何か意味を教えていただけないでしょうか。 夢の中で、私は洋室の中にいました。家具はなく、ただ壁や天井の造りが非常に豪華な部屋でした。 そこは密室で、立っていると子供のようなものが複数部屋の中に現れ始めました。 幼児くらいの体型で、髪はなく、紫がかった灰色の肌をしているそれをみて、私は『子供の頃の自分だ』『殺してしまわないといけない』と思います。 そう思ったとき、私は刃物(鉈のようなもの)を握っていて、それらを上から殴るように叩き切ろうとします。 ぐしゃりという頭蓋の砕ける感触や、肉を切る感触はあるのにいくら切ってもそれの見た目が傷つく事はなく、私は切り続けます。 ふと気づくと、その子供のようなものの数が増え、私は完全に囲まれています。小学生位まで成長していて、相手も刃物を持っていることに気づき、急いで殺さないとと思ったのですが、そのとき逆に襲われ倒れてしまいます。 左上腕部に刃物を突き立てられ、手首の上まで、骨に刃が押し付けられる深さでゆっくり、ぐりぐりと肉を切り開かれたところで目が覚めました。痛覚は一切無く、ただ刃物が体内に入り、切り開かれる感触が異様にリアルでした。血も出なかったように思います。 目覚めた時の感情は、恐怖ではなくただ、ただ不気味で気持ち悪かったです。 気になるあまり起きてすぐに書いているので夢の内容は間違いないはずです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症。明日をどうするか。

    精神科に行っています。 病名はよくわかりませんが、何かの病気みたいです。 自分にとって一番つらくて生活に支障をきたしているのは 対人恐怖です。人間不信もあるかもしれません。 人の集まる場所へ行かなきゃ行けないのがつらいです。 動悸が苦しいです。気が狂いそうに怖い。 人目を避けたり挙動が不審だったりしゃべるにしゃべられなくて、 近所の人たちからもいろいろ噂されています。 日々が針のむしろです。 医者に訴えましたが、抗鬱剤と抗不安薬を飲み続けていれば そのうち良くなるからといって、2年たちました。 他の症状はとてもよくなったけれど、対人恐怖はなくなりません。 薬じゃ、よくならないような気がしてきました。 人から見られても、恐怖を感じないようにしたい。 喉をつまらせず、ゆっくり落ち着いてしゃべれるようになりたい。 こみ上げてくる不安感と動悸と吐き気をどうにかしたい。 私のことを見る人はみんな私をバカにしているという妄想を消したい。 明日は、近所の人のお通夜なんだそうです。 お手伝いを一応頼まれましたが、かえってご迷惑をかけるのでお断りしました。 でも同じ町内会なので通夜には出席しなければいけません。 ご冥福はお祈りします。 でも情けないことに頭がパニックになってて、行きたくありません。 人を避けるだけじゃきっと治らないので、勇気はだすべきだと思うのですが、 今までそうやって無理してきた結果、よけい悪くなっているのです。 今度も行ったらかえってひどくなるんじゃないかと思うと、もう絶望しそうな気分です。 対人恐怖症の人は、人の集まりなどはどうしているんでしょうか。 自分がどれくらいひどいのかはわかりませんが、ひどい場合は避けたほうがいいんでしょうか。 主治医は何も言ってくれなくて頼りにならないので、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。