• ベストアンサー

アドバイスお願いします。

私は最近三年生が引退して、副部長になりました。 正直、副部長になりたいと思って居たので、 嬉しく思って居ます。 副部長って、部長と皆をまとめる役割と、副部長が部長を支える役目だと思います。 だけど、正直、私も不安です。 先輩たちをみていると、注意とかすると、何か言われる…そんな幼稚なことが発生します。 皆に信頼してもらうには、どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.1

あぁ、単純です。 実力つける。 それだけです。 実力あるからこそ、「あの人が言うんだから」ってなります。

Maetuti
質問者

お礼

そういうものなんですかね? でも、やっぱり実力は大事ですよね…。 ありがとうございます。とりあえず、悪あがき?wしてみます。

関連するQ&A

  • 部活 部長

    僕は現在中2サッカー部です。 先輩がもうそろそろ引退します。部長も決めます。僕はやりたいんです。まだ誰にも言ってません。でもAがおれやってみたいんだよねー。といっていました。Aはうまくて、声も通っててみんなから信頼されてます。そんなの僕が勝てるわけなくて…..しかもAの仲良しBが  じゃおれAにつかえるわww副部長なりまーす!wwと宣言していました….. でもなりたいです。A Bは先輩からの信頼もあついです。どうやったらなれますか?

  • 部長だけどサークルが辛いです

    部長だけどサークルが辛いです こんにちは 自分は4月から大学3年生の男で少人数サークルで部長をやらせてもらってます 部長だけどサークルが辛いです もう辞めたいぐらい辛いです 一応サークルはなんとかまとまっていてみんな僕の言うことを聞いてくれます だけど部員には嫌われてるみたいでなんかギクシャクしています 確かに僕は部長として頼りないです 今まであんまりリーダーとかしたことなかったから、どうすればいいかわからず正直ちょっとサークルはグダッています また部長就任時、授業で疲れてサークル休んでばっかりだったので信頼されてないのはわかります でも辛いです みんなに嫌われていてどうすればいいかわかりません こんなんで4月に新入生迎えて楽しくやっていけるかどうかわかりません こんなサークルなのに、なぜ僕が今まで続けていたのかというと先輩方が大好きだったからです でも先輩は卒業、あるいは就活のために引退しました 今思えば先輩が好きだったからサークルに行けてたんだと思います でも今は先輩がいないどころか、僕のことが嫌いな部員しかいません 辛いです 仲良くなりたいなと思って話しかけるも「うるせーな話しかけんな」みたいなオーラ醸し出してきて全然会話が弾みません とにかく辛いです 部長交代までのこり半年強 うまくやっていける気がしません どうすればいいでしょうか?

  • 中学 ソフトボール部 部長の決め方

    中学二年の女子です。 現在、ソフトボール部に所属しています。 先輩方も引退され、今は二年生が仕切っています。 私たちの部活では、先輩方が部長、副部長を決めると思うのですが、 みなさんはどうやって決めていましたか? また、部長の方はどういう子を部長にしたいと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 指揮者は何をするべき?

    こんにちは。中学校で吹奏楽部やっているものです。 この度、部活の学生指揮者になりました。 主な仕事は(1)基礎合奏を見る。(2)自由演奏会などの指揮を時々振る(滅多にないです) 学生指揮者は部長・副部長の次に部活をまとめていく役割なので、みんなに信頼されるようにならなきゃ!と思っています。ですが、正直 前の先輩達のようにうまくやっていけるか不安です。 指揮を振るときに必要となることや、どんな勉強をしたらいいかなど、アドバイスお願いいたします!!!

  • サークル存続のために私ができること

    サークル存続のために私ができること はじめまして 私は大学1年生でサークルの人間関係について悩んでおります 今は3年生の先輩が部長をやられてるのですが、ちょっと抜けた運営や先代の部長さんとイザコザがあったみたいで今は2年生の先輩&半分引退状態の4年生の先輩vs3年生の部長さんという構図になっています 私以外の1年生も2年生の先輩についていて、部長さんが半分孤立状態といった私から見ても可哀想な状態になっています 確かに部長さんの運営はなってないところがあるし、自分が楽することしか考えていない部分もあるし、私以外の人間には壁貼って空気を悪くしてる部分もあるから不安がたまるのはわかります (私は部長さんと唯一の同じ学科の部員なのでサークル外でも結構会うので実質私だけ可愛がられてるような状態です) 学科で可愛がられてる手前、1年生の私が言うのもアレなんですが部長さんははっきり言って「部長」、リーダー、年上の器ではありません みなさんが怒って対立する理由もわかります でも彼が部長を引退するのは10月の中間テスト前後です 引退目前なのです なのに、夏休みである今にこの対立が表面化して抗議しだす2年生の先輩たち 気持ちはわかるけど、引退目前ならそこまで部長に目くじらを立てなくてもよいのでは?と感じてしまいます 静かにお互いに気に入らない部分我慢して部長交代までやり過ごすということではダメなんでしょうか? このままでは部長交代前にサークルが壊れてしまいそう こう感じてしまう私がおかしいのでしょうか? また、私はサークルの活動では会ったことないのですが、大学院にサークルのOBさんがいるらしいのですが、この前部長さんとOBさんらしき人が私のバイト先の居酒屋に来られました (部長さんは私の存在に気づきませんでした) OBさんに泣き崩れてました部長さん 相当追い込まれてるみたいです 夏休み明けたら任期残り1ヶ月程度しかないとはいえ本当にこのサークル大丈夫なんだろうかと不安になってきました サークルでは確かに私もどうかなと思った部分あったけど、学科ではたくさん可愛がられて助けてもらった部分もあるわけですし何か私もサークル存続のために何かしたいです 部長さんの味方になりたいというのとはちょっと違うのですが、できるだけサークルが少しでも穏便になるようには働きかけたいです 私に何かできることはないでしょうか?

  • 吹奏楽部をやっていて

    こんにちは。吹奏楽部で部長をやっているものです。先日先輩が引退をし、部長となりました。私の学年の部員は2人しかおらず、もう1人の方は自分に不利な事があるとものに当たったり、私に八つ当たりしてきます。そのため先輩も呆れていました。そのせいか最近私も体調が悪く学校を休んだり、早退などが続いてしまっています。先程述べたように部長をやっていたり委員会の委員長も任されており、あまり休むわけにはいきません。どうしたら良いと思いますか?また,部員は全員で8人のため後輩の割合も多く私は元から人の前に出るとオロオロしてしまいます。そのため顧問も歴代の先輩と比べたり、部長としての役割を自覚できていない、と言われます。もし吹部経験者の方とかがいらっしゃいましたら部長として相応しい行動を教えていただきたいです。

  • 高校の部活についてです。

    見ていただいてありがとうございます。 さっそく質問なんですが・・・ 現在高校2年生です。 先日、部活で高3が引退して僕達の代になりました その際先輩方が僕達の代の部長を決めました。 しかし、その部長になったやつから部員全員に宛てて「イライラしてキレちゃう」や「昨日の練習で早速遅刻したやつがいたけど、オレがキレる前にやめとけ」などの内容でした。 そんなんでいいのかと疑問に思います。 僕の学校は中高一貫校で中学の時から同じ面子でやっています。 しかし中学の時に部長をやっていたやつは現在の部長と高校に入学した時 にトラブルがあり、無理やり力で辞めさせられてしまいました。(実際は休部という形にはなっていますが・・・) 中学のときの部長はとてもしっかりしていて、みんなからの信頼も厚かったです。 本来部長はそういうものだと思うんですが、現在の部長は正直みんなの信頼もないし、すぐにキレたりするし・・・・ 現在休部している彼は復帰したいと思っているそうです。 僕は彼が適任だと思っていますが、みなさんはどう思いますか? やはりもう一度決めなおすべきなのでしょうか? 皆さんの意見、感想などを聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 転部

    高2です いまある部活の部長なのですが とても悩んでいることがあります 私は小さい頃から柔道をしていて全国的にも強いチームにいました 練習はとてもつらかったのですが最後まで(私の所属していたチームは小学生まで)やり抜き それからいままで柔道から離れていました しかし 最近、詳しくは今年の1月位から柔道がしたくてしたくてたまらなくなりました 先輩たちの引退試合まではがんばって続けようと思ったのですが 先輩方の引退後なんと私が部長に選ばれてしまったのです このまま転部するのは他の人たちにも悪いと思ったのと せっかく部長になったのだから頑張ってみようと思い 続けることにしました でも部員たちをうまくまとめられないし むかえた新人戦もまけてしまいました でも全然練習に身が入らないし 柔道をしていたら今ごろどうなってるのかな なんて思ったりします 私はこのままこの部の部長として続けるべきか それとも 自分のやりたいことを優先するか どうするべきですか みなさんのご意見が聞きたいです

  • 部内でのトラブルー運営

    こんにちは。僕は吹奏楽部の副部長です。 今、部内がとてもあれています。アドバイスお願いします。 3年生が2週間ほど前に引退して、新たな部活が始まりました。しかし、1,2年は気の緩みのせいか、「先生に会っても挨拶をしない」「上下関係が緩い」「練習にまじめに来ていない(ただ遊びに来ている)」などの問題が発生しています。また、以前練習を仕切る係(トレーナー)だった人が(今はなぜか先輩に外されていました。)もうトレーナーではないのに、吹くことに一生懸命にならずに、トレーナー以上に意見を出しています。(練習後、意見を言う場面があり、ふつうの人は、吹いているときに少し気になったところなどを言い、一生懸命聞いて意見をたくさんいうのはトレーナーの役割です。)ほかの人からは、もうトレーナーではないから、そんなに意見出さなくてもいい、と思っています。この人をOさんとします。 僕たちは、その問題を治すために、一回口頭注意をして、それでも治らなかったらみんなの前で注意する(公開処刑)、という風にする、と宣言しました。 すると、Oさんは幹部(部長 副部長 トレーナー長)ではないのに、幹部の話し合いの様子を知りたがります。幹部は、「話がまとまっていないから全部まとまったら話す」と言っているのにもかかわらず。(現在状況を話してもよいのですが、以前そうして部活中に間違った情報が広まったことがありました。) Oさんは ・部活の何がやばいのか悩んでいる(幹部側:なんで自覚ないの?) ・幹部が話し合いに応じてくれないことに悩んでいる(幹部側:部の方針も何も決まってないのに話し合いはできない。) ・1年生が公開処刑を嫌がっている ということを言っていました。 こっちはみんなが問題を起こすから悩んでいるのに、なんでそっちが悩むの?っていう状況です。 ある一年生Sさんは、Oさんをみて、「この人はこんなに悩んでいるのに、幹部の人は心動かされないんですか!?」と怒りました。それを聞いて、僕は、「ふざけんじゃねえよ。お前らが良くなればすべてうまくいくんだよ。原因お前らだろ」と思いました。 どうすれば、 ・上下関係 ・信頼関係 ・部活にまじめになる ・1年生が言うことを聞く(奴隷っぽいものではないです。)  ようになるのでしょう?アドバイスお願いします。

  • 至急アドバイスお願いします

    私は現在高2で料理部に 入部しています。 その部活についてです。 先日私は先輩方から部長に 任命されましたが、 私にはできないと思ったのと 中学の時にも部長をやっていた しっかりしてるAさんがいたので かわりにやってくれないかと 2年部員の前でいいました。 現在の部長さんは非常に しっかりしているので 頼りがいのない私には とても務まらないと 思ったからです。 でもAさんには断られてしまいましたが その後も私はできないの 一点張りでAさんにやってくれと 頼みつづけました。 正直な話、部長に任命されたことは 嬉しかったですしやりたくなかったと 言えば嘘になりますが、 自分に自信がありませんでした。 それにAさんはリーダーシップを とるタイプなので自分がもし部長に なってもAさんに仕切られて なぜ私が部長なんだと責められる こともこわかったからです。 その日はそのままうやむやなまま お開きになりましたが 帰り際先生にやれないやれない 言ってたら何もできないよと 言われてしまいました。 私は中学の頃生徒会をやったりなど 積極的な方だったのですが 最近はとても消極的で臆病に なってしまっていたのですが 先生のその言葉でやってみようかなと 思うことができたのですが、 帰りにBさんが私のところに やってきて部長やろうか?と 言ってきてくれました。 私はもう少し考えたかったので あやふやな返事をしてしまいました そうするとまた部長やろうか?と Bさんが聞いてきていいの?と 言ってしまいBさんがなる感じに なってしまいました。 このことは2年の間で決まった事で まだ3年生の先輩方と先生は なにも知りません。 木曜日に部活があるのでそこで 正式に決定します。 ちょっと考えさせてと言えなかった 自分に後悔しています。 時間を巻き戻せたらとも思います。 部長の件については諦めた方が いいのでしょうか? どのような意見でも構いませんので ぜひアドバイスお願いします。